べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

急に決まった国外への逃亡?!(笑)

2008年06月29日 | * たび (ドイツ) *


6月28日(土)


27日(金)夜遅く
「ドイツのケルンに決めた!」
と、旦那さまが・・・


先週末に公園でのんびりぼーっと過ごしたtomi夫婦

しかし、旦那さまは「来週はどこか行こう!」としきりに・・・


tomiには安定期に入ったとはいえお腹にまめちゃんがいるので
(まだこっちの病院にも行けてないし)

飛行機は嫌、バスは気持ち悪くなるかもしれないから嫌。と伝えてました。

っていうか新居もまだ決まってないのに・・・もぅ旅行?という感じで。


しかし、旦那さまはめげずにいろいろ模索していたようで

「オランダの風車を見に行きたいなぁ~」

「あっ7月にイベントがあるならその時にオランダに行こう!」


「フランスはtomiが蚤の市に行きたいだろうし、新居が決まってからやな」

「モンサンミシェルは・・・遠いなぁ~」

「それじゃあ今回は・・・」


と、ブツブツ言いながらパソコンを眺めてました。



そしてドイツのケルンに決定。
なぜかというと、そこには旦那さまの大好きな世界遺産があるんです。


* NHKより引用 *

ドイツ・ケルン市のシンボルであるケルン大聖堂は、1248年に建設が始まり
完成したのは1880年のことです。途中200年余りの中断があったとは言え、
最初の建設計画を変更することなく、ゴシック様式の巨大な聖堂が完成しました。

そして1996年、文化遺産に登録されました。




場所が決まったら早いです。

Thalys(日本の新幹線みたいな電車)の格安往復チケットを予約して
ケルンのホテルをこれまた格安でネット予約

0時をちょうど超える頃、明日の予定が決まっていました。


すごすぎです!
※旦那さまのやる気もネットの予約機能も・・・。


AM7:50頃お家を出発

最寄駅のLeuvenでネットで予約したチケットを受け取り AM8:27発


途中リエージュというところで乗り換えて
ドイツのケルンにAM10:45到着


国を超えるというのにEU内なのでパスポートコントロールもなく
あっという間でした(笑)


ケルン中央駅 (Hauptbahnhof) を出ると目の前に・・・



もぅ目的の世界遺産のケルン大聖堂を見ちゃいました。


ひとしきり眺めて感動し
(中の見学は後にとっておいて)、お昼ごはんへ(笑)



お昼ごはんは「Fruh」という老舗のビアガーデンで♪



ここは昔から従業員が全て男性で・・・とネットで調べたときに書いてあったのに
ぽっちゃりしたおばさんがひとりいます。

ん?!

まぁいいですけど(笑)


旦那さまはグリルソーセージとフライドポテトとサラダ



これまたボリュームがすごくあります。

グリルしたソーセージを切るとジューシーな油があふれ出てきます。
なのにポテトも油で揚げている・・・そしてビール。
すごい組み合わせです。



tomiはボイルソーセージとマッシュポテトのサラダ



こちらは逆に中身のつまったあっさりしたソーセージに
マッシュしたポテト、そして刻んだピクルスやハーブなどが入った
サラダだったので、とってもあっさり。

そしてお水(笑)


まぁどれも半分こっこなのでちょうど良くなるんですが
おんなじ素材(ソーセージの種類は違いますが)であまりにも違う組み合わせに
なんだか笑えてきました。



ちなみにビールはこんな↓風に運んでくるので小さいコップですが
手の温度でぬるくなりません。



ここケルンは「ケルシュ」というケルン特産のビールがありそれを飲んだのですが
旦那さまにはベルギーのビールの方が合うらしくいろいろうんちくを語っていました(笑)


tomiも一緒に飲めたら楽しかったんだろうけど
まめちゃんが酔っ払ってしまうので(tomiもあまり飲めないですし)
旦那さまのうんちくを「うんうん。そうやねんや」
聞き流しながらお昼ごはんを一生懸命食べてました(笑)



次はケルンの街さんぽです。

1泊2日の週末旅行
どこまで長くなるんでしょうか(笑)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずたま)
2008-07-02 20:35:23
tomiさん、こんにちは!

わ~、 日記がいっぱいupされている♪♪
そしてまるでガイドブックのような素敵なお写真の数々…。
ほわぁ…、うっとりしてしまいました。

旦那様の行動力、素晴らしいですね!
そしてケルン大聖堂は圧巻です!!
これぞ世界遺産、見蕩れてしまいますよ~。
(私も世界遺産とか、好きです)
さすが本場、ソーセージも美味しそうですね。

続きも楽しみにしています♪
返信する
スーパー旦那様! ()
2008-07-02 22:04:39
東京で、tomiさんとの時間が
少なかった分、今は一緒にいたいのですよ!
そしてマメちゃんが出てきたら、
確実に愛しいtomiさんがマメちゃんに
とられると、わかっているから
今必死なんですよ!笑

でも~。6ヶ月で6キロ増でしょ?(釘さし)
このボリュームはやばいでしょう~笑

いいなぁ。いいなぁ。ケルン大聖堂。
ため息出ちゃう。
でもtomiさんのおかげで、なんだか身近に
感じてきましたよ!
返信する
ケルンには~ (chika)
2008-07-03 00:43:15
ん十年前大学生の夏休みに行った事あります~
よく覚えてはおりませんが・・・ソーセージ食べて~
ライン川下る船に乗りました!
そのころその国はまだ西ドイツっていう名前だったし・・
ケルン大聖堂 世界遺産に登録されたんですか~


tomiちゃんたちの食べたソーセージおいしそう!
写真にグリーンサラダも写っていますね!
ん十年前のドイツでは こんなサラダありませんでした!
生野菜が足りなくて病気にならないかって心配したような記憶がありますもの!
以来ドイツは苦手かなあって思ってたけど 変わっていますね!
返信する
むむ! (そのだ)
2008-07-03 00:59:44
先輩そのだです。

満喫してますな…クアシモドもクリアして…いいな~。うらやましいな~。
ケルンも行ってきたのですね。洒落た週末やな。次は是非クリスマスにケルンを訪れてみてちょ!すごいから!その時期はルーベンから往復バスも出てるから、めちゃ便利よーん、と、先輩の豆知識。
返信する
みずたまさんへ☆ (tomi)
2008-07-03 21:32:22
ほわぁ…という表現がみずたまさんっぽくて
思わずわらっっちゃいました♪
旦那さまの行動力・・・昔(9年前)は全然こんな
積極性や行動力のある人じゃなかったんですよ。
長い年月や環境で人ってかわるんだなぁ~と思った瞬間でした(笑)
ケルン大聖堂ほんとすごかったです!
世界遺産から抹消されそうになったみたいなのですが
ケルンが頑張ったと噂にきいたことが。。。
また中を紹介しますね。
返信する
蜜さんへ☆ (tomi)
2008-07-03 21:35:39
そんなラブラブじゃないですよ(笑)
今は早く帰れるので(研修?)今のうちに遊ばねば!
なんて思っているのかもしれません。
それに日曜日は本当にお店が一気に閉まるので
暇なのが嫌だったんだと思いますよー。
そうですそうです。6ヶ月で6キロ増(まめは600gちょっと)だったのですが、昨日こちらではじめて病院に行ってきたら、私の体重は200g落ちていて、まめの体重が1キロ弱になっていました!
なんとかかんとかラストスパート頑張れそうです(笑)

返信する
chikaさんへ☆ (tomi)
2008-07-03 21:38:36
chikaさんケルンに行かれたことがあるんですね!
ライン川下る船に乗れるなんて・・・
あぁ~行く前に色々きいておくべきでしたっ!!

生野菜ってそんなに食べられてなかったのですか?
そういえば、ベルギーよりもドイツの人の方が
ひとまわりもひたまわりも大きい方たちが多かったような・・・(笑)
返信する
先輩そのだ氏へ☆ (tomi)
2008-07-03 21:42:29
クアシモド美味しかったよぉ~♪
またいろんな美味しいお店おしえてくださいなっ!
あっLeuvenでフリッツの美味しいお店はどことかある?まだフリッツ食べてないんよ・・・。

ケルンはクリスマスが良いねんね。なんだかユーロ2008でドイツが決勝まで残ってたから大聖堂の前の広場がサッカーファンですごいことになってたよ。
ある意味すごいイベントのときに行ったのかも・・・って思ったもん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。