べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

図書館という名のレストラン*De Bibliotheek

2013年03月28日 | * おそとでごはん *



今日のランチはHさんが日本へ本帰国されるので
送別会をかねて「De Bibliotheek」というレストランへやってきました。


今回のランチ会は手違いでディナー送別会に参加できなかったお友達も一緒です♪

ディナー送別会の記事はこちら

Oud-Heverleeで1番美味しいレストランSpaans Dak




Bibliotheekとはオランダ語で図書館という意味なので
きっとレストラン内も一緒に併設されているホテルも本でいっぱいなのかも♪

と、期待しながら行きましたが店内の壁に本の絵(写真)が
飾ってあるだけでした・・・ちょっと残念。



12時に予約していたのですが、少々早く到着し
まだお客様が2組ほど。


このままお客様が来なければちょこっとくらいこつぶちゃん達が騒いでも・・・
なんて1歳児2人が一緒なので心の中で願っていましたが
アミューズが登場するころにはほぼ満席状態



わたしのアミューズ用のスプーンを持ち
食べる気満々のこつぶちゃん!


予約時に1歳児が2人いるのだけれど・・・
と言うと「静かに出来るんだったらOK」と。

お店に予約の電話をしてくれた旦那さまは
「試してみるよー!」なんて笑いながら返事


なので1歳児連れのお友達とわたしは食べ物から小さなオモチャまで
ランチの間、静かにしておいてもらえるように、ありとあらゆるものを
鞄いっぱい詰め込んで来ました(笑)





英語のメニューがないため、お店の方が丁寧に
オランダ語メニューを訳してくださるので
ゆっくりと考えながらアントレとメインとデセールを選ぶことが出来ました*




アミューズは3種類



左から

カリフラワーのムース・シトロンとクリームのソース
ベルギー名物グレーシュリンプとアボカドディップ
ホタテのポタージュ



scallopsが何か分からず英語の得意なAさんに確認すると
ホタテと教えてくださりました*

うん、しっかりと海の味がする~♪


ちなみにこのアミューズ、真ん中以外は
ほとんどこつぶちゃんのおなかに入ってしまいました。

お昼ごはんに2種類のおにぎりを5個も食べたこつぶちゃん。

さらに、出てきたパンも半分食べました。

おなかがいっぱいなはずなのに
目を輝かせてわたしのアミューズを見ているので
思わず一口あげたら、もう「ちょうだい!」が止まらず・・・。





こちらがプチパン

中にコーンが入っていてほのかに甘く、思わず手が伸びてしまいます。




アミューズにホタテのポタージュが出てくるなんて思ってもみなかったので
アントレをグリルしたホタテの入ったスープにしてしまいました。



お店の方がスープを注ぐ瞬間をパチリ




Creme van aardpeer met gegrilde Sint-Jakobsvrucht,
chorizo en Prioratolijfolie


きれいに焼き色のついたホタテ貝柱にカリカリのチョリソーと菊芋のチップス

スープ自体もaardpeer(菊芋)で、とてもやさしい味で
こちらもこつぶちゃんが気に入って、どんどん食べられてしまいました。


Priorat olijfolieはどこの地方のオリーブオイルなのだろう・・・

と思い、調べてみました。


プリオラートはスペイン北東部のカタルーニャ地方のワインの名産地名で
そこで採れるオリーブオイルはこれまたワイン同様に有名だそうです。


旦那さまの大好きなスペイン!

また行きたいなぁ~♪









用意していただいたベビーチェアにおとなしく座っていたと思っていたら・・・


うしろを向いて別のお客様(たぶんわたしの両親くらいの年齢のご夫婦)に
愛嬌を振りまいていました(笑)






メインは牛肉のタルタル(アメリカン)をチョイス



Ierse rundtartaar op de wijze van de Chef


イタリアンパセリとパルメザンチーズがたっぷりミックスされていて
マヨネーズを自分で調整しながら混ぜていただきます。


お皿の隅に2箇所ある鮮やかな緑色のソースは
ほんのりわさびが入っていました。


お肉にわさび、ベルギーで流行中の「和風テイスト」です!

が、わさびだと思うと日本人のわたしには
この鮮やかな緑色がちょっと不気味で・・・(笑)






ちなみに主賓のHさんのメインがとっても色鮮やかでキレイで目を奪われていると
「こちらも撮りましょうか?」と言ってわたしのカメラで撮ってくださいました*




ソラマメか何かグリーンのお野菜のペースト?!
と、思いきやハーブバター、そして上の小皿はレモンソースだったようです。





デセールの前に子供ちゃん2人は時間差でオムツがえタイム



お店の方からレストラン内のお手洗いではなく上の階のお手洗いを
教えていただき行ってみると、オムツがえ台がありました。


十分なスペースで安全にオムツがえが出来て下に戻ると
レストランの入り口でCちゃんと出会いパチリ




さぁ、あとはデセール&プティフールです。

お2人ともあとちょっとがんばって~♪




Lauwwarm taartje van Satongo chocolade
met varfrissing van exotische vruchten


選んだときはチョコレートケーキが来ると思っていましたが
来て見ると中身のチョコレートソースがトロリと出てくる
フォンダンショコラでした*


マンゴーベースのアイスも濃厚で美味しい~。



実は主賓のHさんは息子さん2人を幼稚園に
お迎えに行く時間が迫ってきていました。

なのでプティフールは泣く泣くお預け・・・。




最後に記念写真をパチリ*






絵本作家のHさんがイラストをプレゼントしてくださいました。



左がAさんへ、右がわたし


以前いただいた絵本とはテイストが違うイラストですが
なんだかほんわか癒され、Hさんの人柄が出てきているように感じられます*



さっそく家族写真の横に飾らせていただきますね。





家族ぐるみでお付き合いのあったHさんファミリー

最初のはじまりはHさんの旦那様がわたしの旦那さまに研究所で
声をかけてくださったことからでした。


あのときは人見知り同士の旦那様たちから今の関係が築けるなんて
夢にも思っていませんでした。

が、ご夫婦がとっても仲良しなので一緒にいて心地よく
息子くん2人とまめちゃんが遊んでもらい、
テニスや食事会など共通の時間を過ごし、なによりHさんの人柄に癒され
いつの間にか家族ぐるみのお付き合いになりました。


Heverleeからいなくなってしまうと思うと
寂しくてしょうがありませんが
日本に帰ってからもまた一時帰国の際に会いたいです*



***


Cちゃん、こつぶちゃん、3時間のランチ会
本当によく頑張りました!!

ママたちに楽しい時間をありがとね*




*お店情報*

De Bibliotheek

住所:Gemeentestraat 12, Oud-Heverlee 3054, Belgium
電話番号:016400558







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。