べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

黒トマト(KUMATO)のサラダ

2013年03月28日 | * おうちごはん *




昨日のお夕飯は豚の角煮(大根入り)



大根の形がいびつなのはご愛嬌

ちなみに800gの豚バラ肉と大根1本で作ったので
だぶん明日も豚の角煮決定(笑)


今回は「旦那さま仕様(カロリーオフ)」ということで豚バラ肉の
脂分をしっかり抜いて作ったので、なんだかそっけない味の
豚の角煮になっちゃいました。



そして、色とりどりのサラダ



イースターエッグを思い浮かべながら購入したレモンイエローの
BOCHのオーバルプレートには緑色のルッコラ


その上にはポテト・ブラックオリーブ・ヒヨコマメ
刻んだアンチョビとマヨで味付け


まわりには黄色・赤色・黒色のプチトマトを並べてみました♪


BOCHのオーバルプレートの記事はこちら

イースターっぽい食事?!




スイカ柄のプチトマトの正体は「KUMATO(黒トマト)」という名前

黒色というより緑色で、赤いトマトがまだ熟していないように見えます。

本当は完熟するともっと黒くなるようなのですが・・・。


黒いプチトマトの記事はこちら

ひさびさのベルギービール*


ロシア原産だそうで皮が厚く、少し酸っぱいような気もしますが
わたしの知っているトマト味ではないです。



まめちゃんがこのKUMATOを気に入り
「その黒いトマートをちょうだい」となんども黒トマトのみ
おかわりしていました。









そして、今晩のお夕飯



しっかり昨日の残りの豚の角煮が登場!




しかし、今日の主役はこちらのサラダ


ヒヨコマメもオリーブもまだたくさんあったので再度作ってみました。

昨日よりアンチョビ多め&マヨ少な目で♪


昨日に引き続き、まめちゃんもこつぶちゃんもこのサラダが大好き!


まめちゃんは大好きなオリーブを中心に。

こつぶちゃんはポテトとヒヨコマメを中心に。

旦那さまはオリーブを少なめにポテトとお豆を中心に。

わたしはひたすらオリーブを食べていました(笑)


このブラックオリーブはぜんぜん塩辛くなくて
そのまま食べるとちょっと物足りない感じもしますが
子供達にも安心して食べさせられるので
かなり購入しています。


たくさん作ったのでお友達にもおすそわけ*

お口に合うといいなぁ~と少々不安でしたが
「サイコー!」とお礼のメールをいただきルンルンです♪




主役の座を奪われた北海水産の鯵の開き



人参のキンピラとオクラのソテーは脇役の脇役に押しやられ
アオサのおすましにいたっては、存在感なし(笑)





まぁ、ベルギー産まれのまめちゃんと
ベルギー育ち?!の旦那さまにはマヨ&ポテトは黄金コンビなので
何がメインでもポテトに主役の座を奪い取られてしまっていたはずです。


ベルギー人の国民食「フリッツ(フライドポテト)」は
マヨネーズをつけて食べるのが基本なので。



いくらカロリーオフしてもマヨネーズを使うと・・・。



ベルギーにも日本みたいなカロリーオフのマヨネーズがあるのかな?!





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。