べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

エルダーフラワーコーディアル入りのお紅茶

2015年07月09日 | * おともだち *




今日はまめちゃんと同じ学校に通っている子供ちゃんがいる
お友達のTちゃんが我が家へ遊びに来てくれました♪




食器たち:iittala(Kastehelmi), Quistgaard(レリーフ)
アメリカ製ミルクガラス、フィンランド製木製トレイ


夏っぽく涼しげなミルクガラスのC&Sでティータイム





イギリスのBelvoir Fruit Farmsの有機エルダーフラワー
コーディアルシロップを紅茶に入れて飲むと
美味しいよ。とオススメすると、Tちゃん大絶賛♪


「そのまま飲んでみたい」ということだったので
ちいさなリキュールグラスに注ぐと
これまた大絶賛(笑)


マスカットのような爽やかさがある
エルダーフラワーコーディアルシロップですが
ハーブ独特の味もあり、実は旦那さまは苦手なのです。




夏は炭酸水で割ったり、ヒューガルデンのホワイトビールで割ったり♪

冬は温めてそのまま飲んだり
お紅茶に入れてみたりして飲んでいます。




いままではイギリス食材店のストーンマナーで購入していましたが
leuvenに出来たオランダ系スーパーでも
取り扱いがあるので、気軽に購入できるようになりました☆



エルダーフラワー関係の記事はこちら

おうちランチ*ベーグル

Leuvenに出来たオランダのスーパーマーケット

L'ERBOLARIO (エルボラリオ:レルボラリオ)






まめちゃんが学校のフルーツに平らな桃(peche plate)を
持って行ったときにTちゃんの娘さんが気になったらしく
家に帰ってから「○○くん(まめちゃんの名前)が
今日のスナックタイムにおいしそうな桃を持ってきていた!」
とTちゃんに言っていたのだけれど・・・

「いつもどんな桃を買っている?」と聞かれていたので
今回は2種類の平らな桃を切ってお出ししました。



平らな桃の記事はこちら

マルシェで購入した旬のお野菜と果物

平らな桃?不思議なくだもの♪

旬の季節になりました♪第一弾

ぺったんこ桃





Tちゃんはなんでもお話しできるとっても仲良しなお友達


実は年上の人にはもちろん、年下のお友達にも
なかなか敬語が抜けないわたしですが
なんとTちゃんが年上と知っているにもかかわらず
自分から勇気を出して「敬語なしでも良いですか?」と言えた
本当に数少ない「ため口友達」(笑)


実は約2年前、ベルギーに住んでいた2歳下のMちゃんが
「もう旅行にも一緒に行くことになったし敬語やめよう!」と
言ってくれたおかげで敬語なしお友達が1人増え2人増え・・・

今ではまめちゃんの同じ学校の日本人ママ友さん達は
年齢はバラバラだけれど、みんな敬語なしの
お付き合いが出来るように♪


これもMちゃんのおかげ!


ベルギー在住6年間で「ため口お友達」は
同じ歳と分かって仲良くなった3名だけだったので
Mちゃんに出会ってからの2年間でこんなに急激に
増えるなんて、とても嬉しいかぎり!


もう日本に帰っちゃったMちゃん、本当にありがとう~♪



Tちゃんとまめちゃん達が通う学校のお話しを
自分たちの考え(旦那様と2人の考え)をお互い話したり
これからどうしていったら子供達のためになるのかなどなど
本当にちゃんと心を開いてお話しできて本当によかった。

特に子供達の間での日本語会話に対してなど・・・








***


さてさて、今日もお夕飯は我が家の男子ズが
大好きなとんかつ☆




食器たち:Boch、Gustavsberg(Bersa), Vereco,
Iittala(Kastehelmi), ロールストランド(スウェーディッシュグレース)


揚げ物係の旦那さまが揚げてくれたトンカツはさっくさく♪


ちなみにお肉は豚の肩ロースを使っています。




フェンネルとスモークサーモンのマリネ


Belberyのラズベリービネガーと岩塩
そしてEXバージンオリーブオイルのみで味付け




こちらはBaconという生で食べれる?ベーコンで
桃を巻いてみました。

生ハムメロンのような感覚です☆


子供達は喜んで食べていましたが
「桃はおかずじゃない!」と言い切る旦那さまは
すべて食べ終わってからデザート感覚で食べていました(笑)



ちなみに旦那さまにとっては生ハムメロンも
桃モッツァレラもデザートだそうです(笑)




さてさて、明日は何を作ろうかな?





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。