べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギービール♪

2009年04月17日 | * 食材 *



旦那さまのおたふく風邪が(2日間)治り
まめちゃんも座薬2回にもめげず元気になり
tomiの発症がなさそうなのでお祝い?!に
ベルギービールを飲みました。


旦那さまはお休み前の日にしかアルコールを飲まないうえに
先週は車でオランダ旅行だったのでレストランでは飲めず
ホテルも栓抜きがなかったために飲めず
ベルギーに帰ってからはおたふく風邪で飲めず
2週間ぶりのビールにルンルンです!



こちらはLINDEMANS(リンデマンス醸造所)
FARO(ファロ)というビール


※アルコール度数は4.5%



王冠をはずしたあと、ワインのようにコルクを抜きます。
ビールなのにコルクがある。最初飲んだときはビックリしました!


醸造行程でキャンディーシュガーを入れて作るので
ほのかに甘いランビックビールです。



お次はtomiの大好きなHoegaarden(ヒューガルデン)の中のRose(ロゼ)



Hoegaarden(ヒューガルデン)のホワイトビールに
木いちご果汁を10%加えたビールです。

こちらはFAROより甘く、フルーティーなのでかなりtomi好みです♪

今回は飲みませんでしたが、シトロンもオススメです!

※アルコール度数は4.5%



tomiは甘いビールを選んで1週間に1杯~1本くらいしか飲みませんが
旦那さまはベルギーに来た当初からいろんな種類のモノを飲み
飲んだらAll Belgian Beersという本に感想を書き込みます。



※画像は去年の夏にそばっちが遊びに来て
旦那さまと2人でビールを浴びるように飲んだときのモノです(笑)



『All Belgian Beers, Les Bieres Belges, Alle Belgische Bieren』
と英語、フランス語、オランダ語で書いてあるのでとても長いタイトルの本です。



中は右ページにビール瓶とそのビール専用のグラス
左ページには英語、フランス語、オランダ語で
アルコール度数、ホップは何か、作られている場所、
グラスへの注ぎ方など簡単な説明があり
旦那さまは下の空欄に飲んだ年月日+感想を記入しています。



この本、とっても分厚いんです。

前にご紹介した一輪挿しと一緒に撮るとこんな感じです!

※一輪挿しの記事はコチラ→☆


なんと1567ページあるんですよー。





さっそく今日飲んだビールの感想を本に書いています。

左:MAREDSOUS(マレッツ修道院)のMaredsous
 種類はブラウン
アルコール度数 8.0%
分類はアビイビール


右:Affligem(アフリゲム醸造所)のFlorival
種類はブラウン
アルコール度数 8.0%
分類はアビイビール


だそうです。


お味はtomiは苦いビールが苦手なので飲んでいないので分かりません。

飲んでみたい方!ベルギーへGoです♪


* * * * * * *

旦那さまお気に入りのベルギービールの本は
amazonでも購入できるみたいです。



amazonのサイトはコチラ→☆

ABC順に並んでいてとっても見やすいですよ!

* * * * * * *



※現在コメント欄を閉じさせていただいております。


最新の画像もっと見る