べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

おたふく風邪騒動

2009年04月14日 | * あまいもの *


日曜日にオランダからベルギーに帰ってくると、旦那さまが
『頭が熱い上に耳の下にしこりがあるねんけど・・・』
というので熱をはかると38.2度

そして、

『耳痛いし、さっきより腫れてきたしおたふく風邪かも・・・』


旦那さまは4歳の頃、1度おたふく風邪をしているから
抗体を持ってるし、かかっても軽くですむはず!


でもtomiはおたふく風邪にかかったことがない上に
予防接種もしていなくて・・・


ネットで調べてみるとウィルスの潜伏期間は7~10日間で
発症する。と書いてあり
看護士のお友達からはムンプウィルス(おたふく菌)
感染力が弱いから気をつけていれば大丈夫!と
メールをもらいました。


気をつけると言っても一緒に住んでいるし・・・


旦那さまには消化の良いおうどんを食べてもらって、冷えピタをつけて
一応解熱のためバファリンを飲んで別のお部屋で寝てもらいました。


~ 同じタイミングで ~


まめちゃんが嘔吐(2回)&咳&鼻水
熱をはかると38度


急いで座薬を入れ、冷えピタを貼り、水分を与えて
旦那さまとは違うお部屋で寝かせました。


2人の看病をしながらtomiもうつっている可能性が高いため
発症する前にいろんなコトを終わらせておかないと!

と焦りながら
旅行のお洗濯をしたり、
ご飯を大量に炊いて小分け冷凍したり、
野菜スープ(じゃがいも、チコリ、玉葱、人参)をたくさん作ったり、
金曜日にランチにお誘いしていたお友達にキャンセルのメールをしたり。




しかし、なかなか発症しません。

発症するなら早く発症して!と思っても
おたふく風邪の気配すらなく・・・。


外出もひかえていたので暇でしょうがありません。


ということで、バナナクッキーを作りました(笑)



もちろん乳製品、卵除去の食物アレルギー対応クッキーです♪

レシピはcookpadのコチラを元に材料の量を少し変えてみました。


* 材料 *

薄力粉:160g
米粉:40g
ベーキングパウダー:5g
お砂糖:20g(うちバニラシュガー8g)
バナナ:中2本
エキストラバージンオリーブオイル:40g


* つくりかた *

①薄力粉、米粉、BP、お砂糖をふるい混ぜておく
②①にバナナをちぎって入れ、粉となじむように混ぜる
③エキストラバージンオリーブオイルを入れ混ぜる
④スプーンで天板に薄く伸ばす
⑤170℃に予熱しておいたオーブンで15分焼く


作り方はCookpadのレシピと同じです♪


バナナの味が濃厚でとっても美味しかったですよー!
ぜひ作ってみてください。


* * * * * *


先週末のオランダ旅行記事はコチラ↓

ちゅーりっぷを求めオランダへ

キューケンホフで出会った芸能人

ヨハネス・フェルメールを訪ねてデンハーグへ

デルフトの街をおさんぽ

Royal Delftの工場見学


* * * * * *


旦那さまはどこで菌をもらってきたのでしょうか・・・。

そしてtomiは発症するのでしょうか・・・?





※現在コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る