昨日はまめちゃんの幼稚園の個人面談の日でした。
わたしたちの時間は17時半から。
ということで10分前にまめちゃんのクラスに到着しましたが
わたしたちより前にいる方に時間を聞いてみると
17時スタート&17時10分からの人
ん~ベルギーっぽいです(笑)
20分以上遅れで教室に入ると、机の前にはまめちゃんのクラスの
担任ミーレとリリー2人の先生がいました。
旦那さまとわたしの予想ではどちらか1人の先生がいるかな?
と思っていたのですが、ちゃんと2人そろっていることにビックリ!
だってベルギーですもん(笑)
教室の中はシンタクラースからクリスマスのデコレーションに変更
まめちゃんの名前の書いてあるファイルに挟んである
いろいろな項目(約50項目)に緑色とオレンジの色が塗られています。
項目内容が緑色が出来る、オレンジ色が出来ないということです。
まず先生に言われたことは「まめちゃんは賢くてとってもおとなしい」と・・・。
これは毎日幼稚園に迎えに行く度に言われる言葉です。
そして、毎日わたしが言う言葉「家ではとっても騒がしいですよ」と。
このことに対して今回は詳しく教えてもらいました。
まめちゃんはお友達の中に自分から入らず、先生が促したり
お友達から手をひいて誘ってくれたときにしか一緒に遊ばないようです。
先生やお友達の話している内容は理解している(返事をしたり行動にうつしたりする)けど
自発的に話さないので、どこまでオランダ語をしゃべれるのか(発音など)わからない、と。
ということで、旦那さまとわたしの間に静かに座っているまめちゃんに
「あのおもちゃの横にある棚の上のティッシュで鼻をかみなさい。」と
ミーレがオランダ語で指示をすると「ここ?」と指をさしながら棚の上の
ティッシュをとって鼻をかみ、ゴミ箱にそのティッシュを捨てに行きました。
「わぁ~ちゃんと理解してる!」と喜ぶわたし。
先生がオランダ語をまめちゃんに言っているときはカドーチェ(おもちゃ)
くらいしか分からなかったので、最初おもちゃで遊んできなさい?!と言っているのかな?
と得意の想像力を働かせてみましたが、旦那さまの説明により間違いが分かりました。
しかし「ヤー(はい)」くらいしか言葉を発しないまめちゃん。
旦那さまが「家だともっともっとオランダ語を話しますよ」
「しかし日本語ほどではないのですが・・・なんせわたしたち夫婦が日本語を話すので」
と説明すると
「日本語はちゃんと自発的に話すのね」
「言葉の理解があるなら大丈夫!」
「ここでは母国語も理解できているのか分からないときもあるから」
と・・・。
「あっ色などはちゃんと理解しているのかしら?」
といいながら、まめちゃんに「ウェルケ クルーレン?」と
先生の持っていた緑色の色鉛筆を見せました。
まめちゃん無言・・・。
しかし旦那さまが「ウェルケ クルーレン?」と
同じように言うと「フルーン(緑色)」とちゃんと答えました。
ミーレもリリーもビックリしたようで大きな声で
互いにオランダ語で会話しています(笑)
調子に乗った旦那さま&まめちゃん
青色の色鉛筆を持って「ウェルケ クルーレン?」と。
「ブラウ」
赤色を持って「ロウド」
先生たちはその様子を見て歓声をあげます(笑)
まめちゃんはどんどん調子にのり、答える声も大きくなっていきます。
そんなこんなでまめちゃんの幼稚園の初個人面談は終了しました。
個人面談とはいえ、普通は子供はおじぃちゃんおばぁちゃん
あとはシッターさんなどに預けてくるようなので
夫婦2人での参加のようですがわたしたちはおじぃちゃん&おばぁちゃんが
日本にいることでまめちゃんも一緒の個人面談でした。
でも、一緒でよかった♪
じゃないと大きな声で話せるってことを証明できなかったし。
あとは、まめちゃんが騒がしく動き回る姿を見せなければ!
家の様子を動画に撮ってみせようかな?!
きっとビックリするだろうなぁ(笑)
それにしても毎日、幼稚園の帰りに「今日は幼稚園で○○したの」
「お弁当全部食べたの」「アウトー(車)で遊んだの」
「先生がね、本を読んでくれてね・・・・」
といろいろと報告してくれるまめちゃん。
土日の朝には「今日は幼稚園行かないの?」
「幼稚園行くー!」と行きたがるまめちゃん。
先生といろいろ話していて、こんなに自分を偽ってまで?!幼稚園で
静かにすごしていて本当に楽しいのかなぁ?と疑問に思ってしまいました。
こつぶちゃんが産まれたら変わるのかな?!
* おまけ *
わたしのスマートフォン内の天気予報も初雪が降りました。
※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。