BIN山本の『映画にも程がある』

好きな古本との出会いと別れのエピソード、映画やテレビ、社会一般への痛烈なかくかくしかじか・・・

新聞習慣

2021年07月05日 | その他
ワクチン接種の1回目で札幌に戻った際、4月末からの未読新聞を持ち帰えったが、それが長年の習慣になっている。
毎日朝夕刊の1日分を小一時間ほどかけて読む。留守にしていた分を読み返す作業も、日数かける1時間でほかの読書
は中断となる。今回はやや2ヶ月分溜まっていたので読み終えるまでもう少し時間がかかる。
後から新聞を読み込むメリットはいろいろある。まず番組欄やスポーツ記事は読まない。大体の結果が分かっているので、
そこには時間が取られない。あと経済面や株式欄も関心が無い。その分他の文化面や投書欄、社説欄などをじっくりとだ。
時に気になった記事は切り取ってスクラップ帳へため込む。もうやや50年の週間。昔のスクラップ帳をみると、紙はセピア色、
字か小さくて裸眼は無理。大きな活字の見出しを読むと当時どんなことに関心を寄せていたかがわかる。とにかく新聞は面白い。
月の購読代は十分に元を取っている事になる。
最近夕刊の薄っぺらさ(内容も)が心配だが、購読者が少なくなっているのは仕方ないのか。特に若者、スマホを捨て新聞を読め!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。