BIN山本の『映画にも程がある』

好きな古本との出会いと別れのエピソード、映画やテレビ、社会一般への痛烈なかくかくしかじか・・・

赤字は続くよどこまでも

2020年07月07日 | その他
6月9日付け道新の記事だ。JR北海道の全区間6年連続赤字の記事が痛々しい。
営業損益は551臆8300万円の赤字で、札幌圏の快速エアポートなどは好調だったが、新型コロナの影響で失速したと。
従来の赤字線はともかく、最大の赤字は北海道新幹線だけで93億4700万円だ。でこの先札幌までトンネルが8割ほどの
山を潜り延伸されたとして、赤字幅は増大するばかりという。こんなものつくってどうすんだ。これを計画し進めたJR,行政、
政治家どもよ、お前たち個人で赤字を埋めろ。ワリを食うのはほかのローカル線だ。これからどんどん営業係数の悪い本線から
廃止され、第三セクターに移管かバスなどに転換され、それもやがては赤字でしまいには廃止だ。
そして各地域は増々過疎化が進み衰退する。北海道全体の人口は減りつづけ、やがては札幌だって全てが減少に転ずる。
かって網の目のように在った北海道の鉄道線路が、脆い櫛の歯が欠けたよう無くなり、ほんの一部の幹線だけがのこる。鉄道旅の
できない北海道に魅力はあるのか、海外から旅行に来て楽しめるのか、全くバカな新幹線だ。
アタシはもう新幹線に乗って青函トンネルに潜る事も、空を飛んで東京に行くこともないだろう。もうどこにも行きたくない。
トンネルは直下型地震が来たら海水がなだれ込み、飛行機は自衛隊のミサイルで試し打ちされるだろう。怖い世の中だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。