ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

ランチェン!待ちに待った南風運用  (8月5日 羽田空港)

2017年08月12日 11時36分43秒 | 羽田空港
こんにちは。

昨日から涼しく今朝なんてちょっと肌寒いくらいでした。
雨があがったので7時半ごろからウォーキングしてきましたがキャンプ場の朝のようで気持ちよかったです。

5日の羽田空港、11時前くらいにまだまだたくさん34Lに着陸してくる中、出発機は北側にタキシングし始めました。
ランチェンです。やっと離陸シーンが撮影できます。


南風運用1発目はキャセイ航空のB777-300ER。最近遭遇率が上がってきた新デザイン機です。

以前はなかなかこのデザインのを撮影出来ませんでしたが、塗り替えが進んでいるのかよく見かけるようになりました。
旧デザインはジャンボには似合っていましたが、777や330などは新しいデザインのほうが似合うと思います。

ANA777。まだWi-fiアンテナがついていませんね。Wi-fi化とか新シート化とかの改修はJALのほうがどんどん
進めてゆくようなイメージがあります。

かなり遅れて到着した割に比較的早く出発した(と思います)シンガポール航空、B777-300ER。

朝は773、夕方はA350。夜もありましたか?需要が多いのですね!

スターフライヤー、ここから飛ぶのは福岡便ではないですね!関空便かな?

手前のB6の翼が切れちゃった。おしい!!

JAL、B6。

JAL、777。これは国際線機材の200ER。JAL、ANAともに国際線の772って少ない気がします。

ANA、B787-9。JA830Aは国内線機材でANA789の1号機です。

この長いほうの787、伊丹や福岡、新千歳便などに使われることが多いですがこれはなんと「石垣」行きでした。
夏休みの行楽シーズン、こんなに大きな直行便が飛ぶんですね!

ガルーダインドネシア航空、A330-300。

10時台発のエバー航空、タイ航空ともにこの日は12時35分発ということなのでインタミから離陸を狙うことにしましたが・・・
なんとエバーのキティーちゃんはCランに向かってしまいました。2タミにいたら貴重な離陸シーンが撮れたのですね!

はい。そしてお待ちかね!タイのジャンボさん、離陸します。

「よいしょ!」と大きな機体を持ち上げました。

ここからはぐ~~~んと上昇!
美しいジャンボさんの上りを撮影したところで2タミに移動しましたが、デッキの売店が変わってしまいいつもの生ビールがなくそして
暑さに参ってしまったのでカメラも出さず撤収しました。

そうそう、この日は行きの京急電車が「イエローハッピートレイン」という1編成しかない黄色い電車でしたが、なんと帰りもそれにあたりました。
めったにないことなのでびっくりしました。
京急といえば一昨日行った三浦海岸、めったに乗らない快特三崎口行き、ロマンスシートの2100系とか来ないかと期待していましたが、
行きも帰りも空港線でおなじみの1500系でした。
そしてその三浦海岸「OTODAMA SEA STUDIO」でのRihwaライブ!素敵な歌と笑顔を満喫してきました。
またパワーをもらってきたように思います。

さて今日は8月12日、私の誕生日なのですがイコール日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落した日でもあります。
もう32年前になるのですね。改めて犠牲者の皆さんを思うとともに空の安全を祈りたいと思います。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定時運航はもちろん一番大事... | トップ | 鯖次郎とR2-D2 (8月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そもそも (ANAヲタク)
2017-08-13 18:03:12
そもそもANAの772の国際線は居ません‼全て国内線になりました
返信する
Unknown (ボンさん)
2017-09-05 20:10:59
ANAヲタクさん

こんばんは。

最近時間がなくコメントの返信ができずすみません。

そうですね。ANAの772はもう全部国内線になっちゃったのですね!789が国際線にたくさんあるので納得がいきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

羽田空港」カテゴリの最新記事