ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

能登へ行くなら747で!!! (2月28日 羽田空港)

2015年03月01日 18時29分01秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日から3月ですね。
3月から4月にかけては卒業、入学、就職、転勤・・・色々とある時期ですが、うちの場合は子供たちが進級するのと
私が2年間やってきた自治会の役員が15日の総会でお役御免になるくらいです。

その15日からはいよいよ「北陸新幹線」が開業します。待ちに待ったという方も多いのではないでしょうか?
今まで新幹線と特急の乗り継ぎで米原経由でも越後湯沢経由でも4時間ちょっとかかっていたのが3時間かからなくなるのですからね!
私の父方の祖父母の実家は石川県の美川町というところ。金沢市と小松市の間あたりになるところで現在は白山市に入っています。
疎遠になっていますが本家は金沢市にあります。

私が小学校を卒業した時の春休み、祖母に連れられて行ってきました。その時は上野駅よりL特急「白山」で金沢まで6~7時間かかったと思います。
中2の時でしたか?家族で能登、金沢の周遊旅行に行ったときはブルートレインならぬ「寝台急行 能登」で行きました。
そして4年前の家族旅行で能登に行きましたが、最初予約したのは新横浜から新幹線「ひかり」で米原へそこからL特急「しらさぎ」で金沢でした。
2泊3日を有効に使おうと計画を立てていた時、行きを飛行機で「能登空港」にしたほうが有効に遊べる時が付き変更しました。
そしてそのあと、帰った次の日に当時中1の上の娘の吹奏楽部の講習会が入って1年生は休んではいけないとなったので帰りも小松から飛行機に変更。
行きも帰りも飛行機にしたおかげでかなりの時間が有効に使えることができた旅でした。

前置きが長くなってすみません。今日の記事の内容に欠かせなかったものですから・・・
では、記事に行きたいと思います。


整備のため少し遅れて能登(のと里山空港)行きのANA、エアバスA320が出発します。

747はもちろん機材ではなく便名で能登行きの朝の便はNH747便です。私が行ったときは朝の便はこの写真に写っている
B737-800でエア・ニッポンが運航していました。便名は同じく747便だったのを覚えています。

RWY34Rより離陸します。

よいしょ!

能登までの飛行時間は1時間もかかりません。そして能登空港からレンタカーで輪島まではすぐ。うちが行ったときは輪島でお昼を食べて、
白米の千枚田に行き、そのあと軍艦島こと見附島をみて夕方には宿泊先の和倉温泉に行っていました。

その能登空港は毎日羽田便が2往復就航しているだけです。無駄と言ってしまえばそれまでですが、能登の観光にはここを利用すると本当に
時間が稼げます。

このB787、まだ鼻が真っ白なままのJA816Aは小松行きです。

新幹線を意識してか?小松や富山便には787がよく使われています。

自宅から羽田に行くのと東京駅に行くのとどちらがいいか?行先は空港からと駅からどちらがいいか?料金がどちらが安いか?
人それぞれ違うと思いますが、新幹線で3時間以内で行けるとなると飛行機の需要は減ってしまうかもしれません。

今のままで低価格設定にする、飛行機に乗っていったら得するようなキャンペーンを張る、特に能登へは飛行機が断然便利!と787を飛ばしちゃうとか!
なんて色々と試してみるのが良いのか?減ると見込んだ分をダウンサイジングするのが良いのか?
JALもANAもこれからどのようにしてゆくのでしょう?

折角なので4年前の夏休みに能登で撮った写真をどうぞ!


「世界農業遺産」に登録された「白米千枚田」。権利を買う事もできますよ。

ここからの眺めはとてもいいですよ!

その形から「軍艦島」とも呼ばれる「見附島」。

能登島ではガラス工房で「吹きガラス」体験ができます。うちは皆ひとつづつコップを作りました。
数日後、仕上がったら宅配便で送ってくれます。

のとじま水族館。

ジンベエザメがいるんですよ!

イルカのショーもあれば、予約制でイルカとの触れ合いもできます。

能登半島から金沢へ向かう途中「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」砂浜を固めた公道です。

大型バスも全然平気です。

車を止めてそこからの風景はまたとてもいいんです!

皆さんも是非一度行ってみてください!いいところですよ。食べ物もおいしいし!!!

次回も昨日の羽田です。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。明日からも頑張りましょう!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする