ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

大阪遠征記#13 北風運用の関空、スカイビューより (5月14日 関西国際空港)

2016年06月05日 10時13分11秒 | 関西国際空港
おはようございます。

昨日は午前中いいの中、色々と用事を済ませたあと羽田空港へ行ってきました。
晴れた南風運用の中、キャセイやタイのジャンボが飛びたったころ家を出て羽田に着いた直後にだんだんと
雲が多くなり、風がビュービューと吹き荒れいやになってしまいましたが、夕方になって撮影仲間の方も来て
話ながら楽しく19時ごろまで撮影してきました。
ずっと強い向かい風を浴びながらの撮影だったのでさすがに疲れてしまい、昨夜はブログ更新はお休みしてしまいました。

さて関空編続きです。


関空での写真撮影は空港北側のある「スカイビュー」という展望ホールがメインとなりますが、この場所からの撮影は
南風運用だとよく関空の写真で目にする「連絡橋」を入れて目の前のアプローチ機を撮る事ができ、離陸機が滑走路へ
進入するところも撮影できます。
しかしこの日は北風運用。短距離便、小型の機材はこのようにお腹ショットが中心です。

本家、ジェットスターのB787-8。

すっかりおなじみになりましたね!

エバー航空はA321がやってきました。

おっと、見逃すところだったチェジュ航空の新塗装機。南側のウイングから出てきて離陸したので見えませんでした。
一応初捕獲。

チャイナエアライン・カーゴのB747-400F。やはりジャンボは迫力がありますね!

クラシックジャンボのように2階が短いタイプは元から貨物機として作られたものです。

先日も掲載したこの日の大本命、KLMのB787-9。

これに間に合うようにといきましたが、かなり遅れての出発でした。

初捕獲のクマさんは台湾よりやってきたLCC、V-AIR。

チェジュの向こうに巨大なタマゴが!

久々にタイのジャンボとご対面。現在は羽田の午前便がまたジャンボになっていますね。

ジャンボに気を取られていると、危ない危ない。。。獲物がもう飛んでいるではないですか!

エアレジャーのA340-200。エジプトのチャーター便専門会社で機材は元エジプト航空だったそうです。

これはカイロからやってきて一旦関空におり、成田に向かう便です。この離陸は成田に向かうものなので上りが早い!

やっぱり4発機はカッコいいですね!そしてこのエアレジャー、近くでじっくり見たいです。
これも一応、初捕獲。

これを撮影して一旦休憩。売店などを見ていましたがその間に初物が来ちゃったり・・・次回登場します。
次回はまずタイジャンボの離陸からです。お楽しみに!

今日は天気がいま一つなので家でいろいろやる予定ですが、今雨降っていないから今のうちにウォーキングでも
行ってこようかな?最近食べ過ぎて折角減ってきていた体重が戻ってしまったからやらないとね!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
よろしければ「航空」バナーをポチッとお願いします。ランキング投票に1つ入ります。順位が上がると励みになります
のでよろしくお願いします。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪遠征記#12 3日目は朝から関空へ! (5月14日 関西国際空港)

2016年06月04日 00時21分46秒 | 関西国際空港
こんばんは。

大阪遠征記も最終日に入ります。
前日伊丹で見た「フラワージェット」がこの日に飛び立つという情報をいただきけっこう迷いましたが、
1,2日目がいい天気に恵まれたので予定通り朝から関空へ移動することにしました。


朝起きて、大浴場へは行かずこの日はシャワーを浴び支度を済ませてから朝ごはん。
2日目はホテルの朝食を頼んでおきました。品数はそんなに多くありませんがどれを食べてもおいしかったです。

朝食をいただいた後チェックアウト。これが今回お世話になった「グリーンリッチホテル大阪空港前」です。
JAL、ANAともにクルーの皆さんがたくさん宿泊されていました。

7時40分発のリムジンバスで関空へ。獲物が10時20分ごろ離陸するのでそれに間に合うにはどうすれば???
と前日かなぴさんに聞いてこれに乗ることにしました。
天気予報を見ると関空も羽田も北風。ちょっと憂鬱に・・・。
とりあえず南風予想で帰りの便は右窓側を取っていましたが、見てみると左窓側が空いていたのでバスの中スマホで
変更しておきました。

定刻より早く関空へ到着。早速無料シャトルバスに乗り展望ホール「スカイ・ビュー」へ。

KEの777が出発。

そして隣りのLHのジャンボさん(ダッシュ400)が全部見えました。そうそう、最初に関空に行ったとき、成田便の
LHはA380とA340-600。初めてLHのジャンボを見て感動したのを思い出しました。

チェジュ航空、残念ながら旧塗装。

北風運用だとこの状態なのでこのソウル便のような短距離便は早く上がってしまい・・・。

お腹の写真ばかりになってしまいます。

そしてLHジャンボさん出発!

いや~~~、この後ろ姿最近はなかなか見られなくなってしまいました。懐かしい!!!

あらっ!キャセイさんがお邪魔虫。

気温が高く陽炎メラメラ。このあたりから何とか見られます。

カッコいい!!!

羽田で見る747-8もいいですが、やっぱりダッシュ400はカッコいいです。

ギアを全部しまうまでは見られませんでした。さすが長距離便!

明日は午前中は母の病院などがありますが午後からは羽田へ・・・と思っているんですが、午後は曇りになっちゃったんですか?
先週日曜に夕陽が綺麗な時間帯に雲が悪戯してテンション下がって撤収したリベンジ!と思っていたのですが・・・

どうしよう。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初!KLMのB787-9@KIX (5月14日 関西国際空港)

2016年05月20日 23時17分42秒 | 関西国際空港
こんばんは。

今日は関東地方は肌寒いくらいでしたが、北海道では32℃のところがあったとか・・・
まだ5月だというのにね。

今日は先週の大阪遠征での初物シリーズ、ってか初物はまだ少しありますが行く前からにらっていた「獲物」の
第3弾!KLMのB787です。

KLMの出発時間は10時25分、これに間に合うようにと朝7時40分伊丹空港発のリムジンバスで関空に向かいました。
この日の関空は北風運用。南風運用だと出発機は目の前にやってきてここから離陸滑走を始めますが、北風運用だと反対側から
上がってくるので上りが早いとお腹しか見えないこともあります。
長距離便なのであまり早い上りはないと見ていたのと、出発時刻がかなり遅れたので太陽の位置も少しは良くなってきていました。


この日も気温が高く南側のターミナルから出てきて滑走路に進入、離陸滑走を始めたあたりまでは陽炎メラメラでした。何とかみられる1枚め。

構図的には気に入っていてAP.netの投稿してみましたが、はねられてしまった写真です。

KLMも新デザインは曲線を使っています。やはりこの787やA350などの新鋭機首に似合ったデザインなのでしょうか?

KLMで見慣れているのはジャンボさんと777ですが初めて見る787、新鮮です!

ギアをすべてしまいきるまでは撮影できませんでした。

今回の遠征で是非撮りたいと思っていた3機、伊丹でJ-AIRのE190と天草エアラインのATR(新みぞか号)そして今日掲載の
KLM787@関空。すべてクリアできました。
まずはその3機の写真をご覧いただきましたが、次回からは今回の遠征を時間の流れに沿って日記にしていこうと思います。
頑張って現像して掲載してゆく予定です。しばらくお付き合いください。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関空出発ロビーより (関西国際空港 5月24日 関空シリーズ最終回)

2014年06月12日 21時04分16秒 | 関西国際空港
こんばんは。

今週は急ぎの仕事をやっていたのでちょっと疲れ気味ですが、今日無事に終わりホッとしています。

長いことご覧いただきました5月24日の関空シリーズも今日で最終回です。
最終回の今日は、出発ロビーで撮った写真です。この時、もう一眼レフはカメラバッグの一番下に入れ、上の段には
上着やら、お土産やらを入れていてすぐに出るのはコンデジ(ペンタックスMX-1)だけでした。
そんな時に限って珍しいのが来たりするんですよね。


大韓航空(KE)のB777-200は何とスカイチーム塗装。

KEのスカチー塗装はB737しか見たことがなく、777は初物でした!今度是非羽田で!!!

おなじみ「ピーチ」

離陸を撮ってみました。

そこそこ撮れるもんなんですね。一昔前のコンデジだったら絶対にムリでしたね。

3時間近く遅れた帰りのJET☆が到着、撮影しているとその後ろに!!!

またもや初撮影の「ハワイアン航空」のエアバスA330が!

折角だからもう1枚(笑)。

似たようなカラーリング、「タイ国際航空」のB777-300。

キャセイ・カーゴのB747-400Fも出発です。

もうちょっとスカイビューで撮影していたら、もっとよかったと思いますが、今回の関空遠征はとても楽しかったです。

また、南風運用の時に昼ごろからゆっくりとスカイビューで粘りたいなあ・・・。行きはもちろん「ピーチ」で!
そして、南海特急「ラピート」で難波へ行き道頓堀で食い倒れ、なんば花月で吉本見て!次の日は伊丹空港を満喫。。。
お土産はもちろん「面白い恋人」!。2泊3日の大阪遠征・・・行きたいなあ・・・。

長いこと関空シリーズにお付き合いいただきありがとうございました。

次回は羽田になるかな?

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スカイビューからのラストは・・・(関空スカイビュー 5月24日 その14)

2014年06月11日 22時40分23秒 | 関西国際空港
こんばんは。

帰りの飛行機が大遅延とは知らず、どこまで見たらバスに乗ってターミナルへ戻るか???
「これが飛んだら戻ろう!」と考え、実際に撮影後撤収した飛行機は・・・・

エア・インディアのB787-8。

先日掲載しましたが、ユナイテッドの787と入れ替わりになりました。

左側はインドの文字でタイトルが書かれています。着陸時にも書いたように、この機材のレジは「ANA」。

長い翼を広げて・・・

右側は英語のタイトル、そして窓一つ一つにふちが付いている、個性的なデザインです。「Dream Liner」のロゴは
しっかりと入っています。入っていないのはJALだけなのかな?

エンジンの後ろの部分は真っ青!まだまだおろしたてでしょうか?

では参ります。

静粛性がウリのB787。確かに静かだと思います。

よいしょ!きれいな翼のしなりを見せながら上昇してゆきます。

いってらっしゃい!

この後スカイビューを撤収。最初はどうなることかと思いましたが、途中からは買っておいたおにぎりを食べる暇もないくらい、
色々な飛行機がやってきて、撮りまくりでブログ記事も14回になるほどでした。
ながながお付き合いくださりありがとうございました。

やっぱり南風運用の関空、とても楽しいです。昼すぎてからがいいですね!
また機会があったら「ピーチ」に乗って行きたいです!

次回、関空編最終回。出発ロビーよりコンデジで撮影した写真です。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする