サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

スマホ忘れた

2017年12月23日 22時10分51秒 | 今日のサキさん
午後5時少し過ぎにサキさんの特養さんに到着。

サキさんは、スタッフさんにオムツを交換してもらっている最中でした。(今日も男性のスタッフさんによる交換でした。致し方ないか)

交換を終えたサキさん。いつもの表情です。


お姉さんと二人でいろいろ話しかけましたが・・反応は今一つ。

しばらくして、夕食のためにホールに移動です。
移動しても表情は変わらず。目をつぶって、シワを作って。


今日はカレー。でも、ご飯はお粥?? 何でかな?? 普通のご飯でいいのにな


大きなジャガイモや、大きな付け合わせのらっきょう漬け、お姉さんは容赦なく(私のように小さくカットすることなく)サキさんの口元に持っていきます。
サキさん、大きならっきょうをかぶり。いい音を立てて食べてくれました。きちんと声掛けをすれば、しっかり大きな口を頑張って開けてくれるサキさんです。


今日も完食を続けてくれたサキさんでした。

家に帰って、しばらくして・・あれ、あれ、何か・・・・。

スマホ忘れた。
サキさんの部屋に置いたままだ。

明日、朝、取りに行くでね。
用事があるでちょっとしかおれんけど、早めに行くでね。
コンビニで何か買ってから行くね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿