サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

起きてくれない・・

2017年12月10日 17時55分54秒 | 今日のサキさん
今日は、朝からお姉さんと一緒にサキさんの面会に行ってきました。

ベッドで横になっていたサキさんでしたが、強引に背中を起こし起きてもらいました。

お姉さんの持ってきた差入れのチーズやリンゴをおいしそうに食べてくれました。

食べ終わるとともに再び目を閉じて夢の世界へ。



今日は、サキさんそのままなかなか目を開きません。
車椅子に乗り換えて、昼食のためにホールに移っても目を閉じたまま。

ここまでは、今までも何度かあったのですが・・・。

運ばれてきた昼食をスプーンにのせ、サキさんの口元に運んでも、一切反応をしないサキさん。
いつもだと、目を閉じたままでもスプーンが口元に来ると、口を開いて食べてくれたサキさんですが。


つついても、耳たぶをさわっても、肩をマッサージしても・・・、一切反応がありません。

強引に口元にスプーンを押し付けると、逆にギュッと口を閉ざすサキさんです。
「本当に寝とるのかな?」
寝てるのを邪魔されて、意固地になって無反応を装っているのではないかと思われるくらいです。

他の利用者さんたちの食事が終盤に差し掛かった時、やっと口と目を開いてくれたサキさんでした。

そこからは、あっという間の完食でした。

薬の影響なんでしょうか? 昼間のサキさんは、比較的おだやかに見えますが、ただ眠くておとなしいだけなのかもしれません。今度しっかり聞いてみようと思います。