サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

穴があいたまま・・

2017年12月09日 21時50分05秒 | 今日のサキさん
今日は第2土曜日。

仕事は休み。朝、買い物と掃除(久々)を済ませ、昼から北東部オレンジサロンへ。

薬剤師の方から、薬についての基礎知識のレクチャーを受け、かかりつけ医ならぬ、かかりつけ薬局を持つことの必要性を教えてもらいました。

オレンジサロンを終えて家に帰ると、なんとストーブがつきっぱなし。(この前、やったばかりだ)ショックを少し引きずりながらサキさんの食事介助へ。

食事前でしたが、オレンジサロンでもらったお菓子をポリポリ。いい音を立てて食べてくれました。

そして夕食までの間、耳元でいっぱい歌を口ずさみましたが、反応は・・・、あんまり。でも、静かに聞いてくれている感じの時もありました。

その後の夕食は、今日も完食出来ました。お味噌汁やお茶も全て飲みきってくれました。


食後のサキさんです。時々パッチリお目目の時もありましたが、ほとんどの時間、どちらかの目は閉じていました。


サキさんの施設に着いた時、足の裏に冷たいものを感じました。イヤや感じで足の裏を確認してみたら
「靴下にが・・・」

しまった、オレンジサロンの時から開いたままだったのか・・・、あ~~あ。

その後、その靴下はゴミ箱に直行しました。