サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

榊(さかき)の交換

2016年10月02日 21時39分15秒 | 介護日記
私達の家には神棚がある。


家を建てる時に、サキさんが大工さんにお願いして、あまり材で棚を作ってもらいました。
ホームセンターで買った神棚をさっそくセットしました。

以来、毎月の1日と15日に神棚の榊(さかき)を交換して、お参りしていました。

結構、信心深かったのかな。
月2回、一度も欠かすことなく榊の交換を続けてきました。
そして、お参りするときには、うちの住所と家族4人の名前をフルネームで神様に伝え、家族4人の健康をお祈りしてくれていました。ありがとうね、サキさん。

今は、私が月に1回、榊を交換しています。(たまに忘れて、真っ茶色に枯れてしまいますが)
サキさんと同じように、家族4人の健康をお祈りしています。


今日は、朝、家族の会の地区会がありました。
4月から世話人の一人に加えていただきましたが、世話人らしいことは何一つしていません。
9月のアルツハイマー月間で、初めて活動に参加させていただいたくらいです。

今日は、わざわざ日曜日に地区会を開いてくださいましたので、初めて参加することが出来ました。できる範囲で、あまり無理をせずに、頑張っていくつもりです。

その後、買い物して少しのんびり。
3時くらいからウトウト。気が付くと5時を回っていました。頭は、ぼ~~としていますが、サキさんの食事介助に行くことにしました。

私は、まだ現役の介護家族です。
家族の会の仕事や、つどいなどで疲れたといって、サキさんの面会をやめたら
本末転倒
のような気がします。休みの日は、やっぱりサキさんを優先させたいです。


今日のサキさんも、ず~~っと難しい顔をしています。
ソフト食なので、ほとんど噛まずに飲み込んでいます。プリンを食べてるみたいです。

やっぱりサキさんの笑顔が見たいな