サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

衣替え、考えただけでめんどくさい

2016年10月01日 22時25分43秒 | 介護日記
今日から10月、朝晩、めっきり冷え込んできました
今朝も、寒さで目覚ましが鳴る前に起きてしまいました。貴重な睡眠時間が・・・勿体ない。

少し寝不足でも、無事、仕事をこなし、サキさんの食事介助に。
今日も、お姉さんが一緒に行ってくれました。今日もお任せです。

今日のサキさん、無表情で厳しい顔つきです。
食べすすんでも顔つきは変わりません。
何と表現すればいいんでしょう?
眉間のシワも無く、眼光鋭いわけでもありません。でも暗~~い雰囲気です。
悟りを開いたような・・(ちょっと違うな)、シ~~ンと水を打ったような・・(これもちょっと違うな)

やっぱり言葉で表現するのは難しいな。
私の表現力では限界があるな。動画でまた見てもらいましょう。

今日も完食です。今日の親子丼は、本当に普通の親子丼でした。ご飯も、いつものお粥ではなく、普通のお米です。サキさん、しっかり噛んでくれました。そして、お姉さんの歯磨きです。


今度、サキさんの衣装ケースの中を整理して、秋・冬物に切り換えなくてはいけません。
季節の変わり目は本当に嫌いです。
衣替え・・あ~~~~、めんどくさ~~い
朝晩は寒いけど、昼間はまだまだ蒸し暑いし。

毎年、毎年、サキさんやってきたんだよな。本当に本当に大変だったね。
家事は大変だ。めんどくさいことだらけだ。
サキさん、奇跡的に良くなってお父さんを助けて~~

主婦(夫)の皆さん、本当に毎日、お疲れ様です。