satomu's飛鍛練

オフロードバイク

Kawasakiオフ車の林道ツーリング

2011-10-23 23:13:24 | Weblog

本日,中国山地を縦走してきました。(KDX購入店イベント) 見出しは朝の集合写真。

この日は自宅を朝6:30出発。フロント14丁,リヤ44丁にて大竹ICから五日市ICまで高速道路利用。

やはり高速道路&林ツーの組合せを考えれば,このギヤ比がいいところか。うーん,それでも次は45丁を試したいなー。(高速道路は耐えられるのか・・・)

1本目の林道,途中休憩にて。(9:28) 体がガチガチで力が入ってました。

 

2本目出口。(10:35) うん?左手首に違和感が・・・。終盤のロングダートまでは手抜き走行でいかなくては。

 

3本目ピストン折り返し地点。(11:25) ここがガレ系一歩手前的な所で予想以上に半クラッチを使う始末。しかもクリアなラインが一本橋程度しかない場面が多かったのですが,そこではKDXの軽さが活躍です。(スッスッとラインの変更も身軽に・・・)

 

4本目。(12:26) 快走ルートですが,クラッチを握る回数を減らすため,3速や4速に入れたままのオートマ的な走法を多用。

 

ゆっくりした昼食後の5本目。(14:31) ここは景色もいいので,概ね3速オンリーでマイナスイオンを充填か・・・。(ギヤチェンジしたくない)

 

6本目。(15:38) 石ガレ場は2速走行を継続。フラット気味路面になれば3速のみ。これに徹しました。

写真中央の新KLXはややハイシートに加工してあるとか。(こんな綺麗な仕上げ感がいい・・・)

 

7本目もあったんですが,KDXのライトが切れて慌ててしまい写真撮り忘れ。

ゆっくりな走行でシッティング場面も多く自作簡易ハイシートもいいんじゃないのと思ったり・・・。

 

これは岩国まで帰宅途中の宮島SAにて。(18:14) 光軸をかなり下げてハイビームで走行。

本日,360km走行。久々のロングラン。(疲れました・・・) 今年になってコース走行を含め,一日フル走行の鍛練をしていませんでしたので,体力不足を痛感。(これではいけませんね)

燃費は途中給油で18と17kくらいでした。ややガレ場で2速を多用。回転が高くなっても同ギヤで連続走行。山道快走ルートにて高性能な新KLXについて行くため2st220を上まで回して走行。よって思ったより早く7本目林道に行く前でリザーブになりました。(アクセル開けたくないヒヤヒヤ走法・・・)五日市ICに乗る手前でようやく給油。