25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

小さく見誤ってしまう

2013-11-06 22:06:45 | Weblog
11月6日 高ーい、薄曇り
 そうそう、映画「Ender's Game」を見た。
 それはそうと、この映画の前に「47 Ronin」という映画の予告編をやっていた。キアヌ・リーブスが主演みたいだ。真田広之、田中岷だけでも生きた妖怪みたいなのに、さらに加えて、マジの妖怪も色々出るようだ。モチーフは、あの「忠臣蔵」なのだろうが、極超激烈脚色になっているようで、このままだと四十七士も寛永寺の草葉の影でじっとしていられないでゾンビーになって出て来るかも。


写真
エル・カピタン
 この岩壁にせよ、ハーフドームの岩壁にせよ、大きさを写真で表現するのが難しい。本物を目の前にしても大抵は小さく見誤ってしまう。壁に取り付いた人だけがその大きさが分かるんだろう。
 35mmぐらい、いわゆるバカチョンカメラの画角だとこんな感じでちょっとしたビルぐらいかと思う。んで、少し違う角度から白い四角の部分を望遠で撮る。すると、下の写真のように四角の中央の小さな影は岩の影で、その横に豆粒ほどの人が見える。





それを更に拡大すると、、、、えっ? ひょっとして、女かぁ??