湘南文芸TAK

逗子でフツーに暮らし詩を書いています。オリジナルの詩と地域と文学についてほぼ毎日アップ。現代詩を書くメンバー募集中。

こぼれるの詩パート3

2016-11-19 14:54:22 | オリジナル

逗子市民交流センター折紙シリーズ。現在飾ってあるのは馬たちです。ギャロップ感出てますね。
明日は逗子海岸流鏑馬。櫓の準備ができました。

では、共通テーマ「こぼれる」でIが書いた詩を投稿します。

5000億人の友達

何もない
誰もいない
光さえない
空間もない
時も流れない

何もない
誰もいない
光さえない
空間もない
時も流れない

ふと光がさした
大地が広がる
空が高くなる
水があふれる
風が呼ぶ

生きものや植物が育つ
動物や緑が育つ
いつのまにか
時も流れる

太陽がのぼる
太陽が沈む

星がささやく
星が消える

雨が降る
雪が降る
滝になる
川になる
河になる
海になる
水平線になる
地平線になる
砂漠になる

星座ができる
星も瞬く
飛べたらいいな
あの星まで行きたいな
そしてそれは、ロケットになる

音で遊ぼう
音どおし組合せる
そしてそれは音楽になる

あの時代まで
知らない未来の世界
そしてタイムマシンができる

食べたらうまい
これをかけたらうまいね
そしてそれは料理になる

言葉ができて
本というものができて
フロッピーに保存しよう

泳いで行こう
楽に泳いで行こうね
そしてそれは船になるのさ

身に付けてみる
服どおし組合せる
ファッション感覚が生まれる

どちらが勝つか
ルールがいろいろあるよ
スポーツやゲームが生まれる

先生がいる
生徒がいろいろ学ぶ
勉強や学問ができる

ロボットができ
ハイテクノロジーができ
テレポーテーションができる
村、町、国、
世界、宇宙

広がれ広がれ

文化、文明、芸術
伝われ 伝われ

ビルが集まり都市になり
大地には花が咲く

星、星座、
天の川、銀河
広がれ 広がれ

人が集まり創り出し
活用、応用する
技術、魔法、超能力

これらの行方は?
政治、経済、
社会、理科
どうなる どうなる

ビルが集まり都市になり
大地には花と散る

機械、進歩、発展して
これらの行方は?

人が集まり創り出し
活用、応用する

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失うの詩パート6 | トップ | 逗子開成にまつわる話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オリジナル」カテゴリの最新記事