神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

暑っ!地獄(?)の通院

2016年09月06日 16時48分32秒 | 日記
今日は心臓の定期健診日だった。

台風10号が過ぎてから数日涼しくなっていたせいもあって、残暑が堪える。

私の診察曜日、診察時間は、火曜日の午後2時である。

夏場は、この時間帯が一番暑い。

なら午前中に診察してもらうようにすればいいのだが、午前中の病院の待合室は座るところがないほど込み合うし、それに比例して待ち時間も長くなる。

だから、平日の午後の予約をしているのだが、夏場はこの時間帯は地獄の暑さだ。

前回の検診は7月だった。

7月も暑かったが、しかし、まだ暑くなり始めた時期だから、気合で乗り越えられる。

が、9月になって少し涼しくなったあとの暑さのぶり返しは本当に堪える。

しかも病院は南北の大通りの東側に位置しているから、ほとんど陰のない道を歩かなければならない。

夫に車で送ってもらうという手もあるが、家の南側に駐車してある車の中は炎熱地獄になっている。

それなら歩いて行ったほうがましと歩いていくのだが、この15分から20分の道のりが地獄なのだ。

病院についても息を整えるのに時間を要するし、汗の引くのにも、時間がかかる。

やっと汗が引いたと思ったころには、どっと疲れが出て、猛烈に眠くなる。

体力のある人なら私と同じ年齢の人でも、こんなことはないだろうが、私は、こんな具合である。

家を出るまでは、駅前でタクシーを拾って行こうと思っていたのだが、やっぱりもったいなくて、歩いていった。、

思い出してみれば、義母は、すぐにハイヤーを呼んでいた。

私くらいの年齢のころは、呼ぶハイヤーの会社も決まっていたようだった。

義父の入院中も毎日往き復りはハイヤーであった。

私も、そろそろそんな贅沢の許される年齢なのかもしれない。

ところで、肝心の今日の検診結果だが、いつものように、「ご飯、パン、果物を食べ過ぎないように」であった。気をつけないと糖尿病になると。

でも、食べないと元気が出ないのよ、私は。食べなきゃ、お肌も荒れてくるし・・・。

ああ、夏の間は食欲がなかったから、少しはAST、ALTの数値が低くなっていると期待したけれど、クーラーの中に閉じこもっていたのが、よくなかったのね。

といっても、歩きすぎると膝が痛くなるし、いったいどうすりゃいいんだ。

  卵だめご飯もパンも果物も食べ過ぎるなと医師に言はるる  biko

  がんばつて歩けば膝の痛くなるこの脚これからいかになりゆく  biko  

                    *

帰宅して、これを書いていると外が暗くなって、驟雨になった。道理で蒸し暑かったはずだ。

  蒸し暑き道を汗かき帰りたりそのあと空は暗みて驟雨  biko