神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

ひょっとすると

2016年09月04日 13時08分47秒 | ブログについて
私の今朝のこの記事の「不特定多数」氏は、「皇室の一大事は国の一大事」の記事に反応したのかもしれない。

それで、ブログを書くことを止めさせようとしたのかも。

ということは、私達が思っている以上に、皇室は現在危険な状況なのかもしれない。

私達がぼんやりしている間に・・・。

先月の天皇陛下のお言葉も、時期的に、なぜ今頃?と疑問に思ったことは事実だ。

私も、これからは本腰を入れて、これらmさんの教えてくださったサイトを読み込みたいと思います。

尖閣列島の問題も、案外絡んでいるのかもしれないし・・・。

気がついたら、国が乗っとられていたということのないように!

まだ気づいておられない方々も、今後は、少し注意するようにしてください。

杞憂であれば、いいのですが・・・。

いただいたコメントと、それに対する私のコメント返しを記事にさせていただきます

2016年09月04日 06時28分55秒 | 私の意見
さきほど、私の「9月になりました」の記事に、こういうコメントをいただきましたので、そのコメントと私のコメント返しを記事にさせていただきます。

Unknown (不特定多数)2016-09-04 05:40:25 

やめればいいじゃないですか。「不特定多数」などと、失礼な。


不特定多数さんへ (biko)2016-09-04 06:08:50

コメント、ありがとうございます。

お言葉を返すようでございますが、あなたこそ失礼ではありませんか?

ハンドルネームをお書きにならないで、意地悪なコメントを残していくなど・・・。

私は、確かに「不特定多数の皆さん」とは書きましたが、

「不特定多数の人たちにも読んでいただくようになりました。」

と、書いた書き方は失礼でも何でもないと思っています。

私の書く文章がお気に召さないようでしたら、お読みにならないでくださいませ。

そのほうがお互いのためです。

お互い短い人生ですので・・・。(にっこり)


Unknown (不特定多数)2016-09-04 06:54:46 

小生のコメントの趣旨は「やめればいいじゃないですか」です。
>私の書く文章がおきに召さないようでしたら、
 中途半端なお気持ちで当該記事は書かれたような・・・。


「不特定多数」さまへ (biko)2016-09-04 07:05:24

私のブログに興味を持っていただいたことには深く感謝いたします。

書くのを止めてしまおうかと考えたことは事実でございますが、しかし、止めるかどうかの判断は自分でいたします。

見も知らないあなたの指図は受けません。

中途半端な気持ちで書いたとか、書かなかったの詮索も、あなた様にはしてほしくはありません。

それより、私のコメント欄にお書きになるコメントには、ハンドルネームを名乗ってくださいませ。

私もですが、私のブログを読みに来られる方々に不快な思いをしていただきたくありませんから。

どうぞ、よろしくお願いいたします。m(_)m

今年も母校の近畿支部の同窓会の案内が

2016年09月04日 05時57分59秒 | 日記
昨日、母校の同窓生である、くりまんじゅうさんからコメントをいただいて思い出したが、一昨日、母校の近畿地区の同窓会の案内が届いた。

今年は、京都で、なのだそう。

場所は四条烏丸にあるホテルらしいから、我が家からは阪急電車で行けば簡単だ。

開催日は、11月の中旬だから、紅葉を見るベストシーズンでもある。

行っても、会話はあまりできないが、校歌を歌ってくるだけでも元気が出るから、行ってこようかな。

行くとすれば、まず同じ阪急沿線に住んでいるクラスメイトを誘わなければ。

というのが、こういう地区の同窓会は、同じ学年だった人がいないと、話し相手に事欠くから。

そうだ、夏の初めに東京から泊りがけで来てくれた東京在住の友人も誘ってみようか。

東京からだと、京都は、新幹線で案外簡単に来られるのだ。

それに、彼女は京都の同志社大学を出ているから、来たついでに、その大学の友人達にも会えるだろう。

そうだ、鹿児島在住の友人も誘ってみよう。

以前、私達の学年が当番だった年、誘うと鹿児島から、お嬢さん同伴で来てくれた。

こうして皆に集まってもらえば、ミニクラス会ができる。(^^)

と、楽しく空想しているが、しかし、問題は、私の聴力である。

ああいう会場で、補聴器をつけた私の耳の聞き取りは絶望的だ。

でも、たまには皆でわいわい盛り上がりたいな。

その夜は、以前のときのように、皆でホテルに泊まってもいいし・・・。

あの年も、開催地が京都だったので、皆で、ライトアップされた寧々の高台寺の紅葉を見に行ったっけ。

楽しかったなあ。

あれからでも、もう10年以上の歳月が・・・。

と、たった一通の同窓会の案内状で、私の脳裏には、近い過去、遠い過去が浮かんでは消えるのだった。