アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

タマネギ苗植える

2021年11月07日 | 家庭菜園

やっと今日、タマネギの苗を植え終わりました。ユーホー産の苗なのですが、苗を購入するために5回いきました。3回は、いっても売り切れになっていました。昨日、昼にモミジ3号を200本購入し、今日植えたのです。

1週間前には、赤タマネギを300本購入しています。普通の感覚なら、赤タマネギの方が、少ないのですが、今年は、ずいぶんと赤タマネギのほうを増やしました。

というのも、2年連続タマネギ栽培は、不良で、トウ立ちタマネギばかりできてしまったからです。それで、トウがたちにくい赤タマネギを増やしたのです。

普通のタマネギの方は、早生,中生、晩生と分けたかったのですが、もう晩生のモミジ3号しか残っていなかったので、仕方ありません。

画像のように、きれいに植えているなあということは、まったくありません。あちこち向いています。押さえ方も弱く、相当数は、根付かないでしょう。

明日は、夕方から雨予報なのです。しばらく雨が降っていなかったので、畑には、うれしい雨になるでしょう。

上空には、カラスがまっています。タマネギ苗を引っこ抜いたりしないでください。

今年も、こうして、タマネギ栽培がはじまりました。来年5月には、笑えるでしょうか。それとも3年連続泣きがはいるでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿