待ち切れず、トウモロコシを初収穫しました。もうちょっとかなと思ったのですが、むいでみると実ははいっていたので、とってみました。二つの内、一つは、アワノメイガにやられた株で、上の茎がない株でした。その実をむいでみると、大きなアワノメイガの幼虫がいました。
早速食べてみました。当然、トウモロコシは初物です。焼いて食べます。熱いうちに、ガブっとかみつきます。トウモロコシの甘い実の美味しさが、口にひろがり、脳内のエンドルフィンが放出されます。
美味しいのですが、私的に点数をつけるとなると75点くらいでしょうか。もっとおいしいトウモロコシもかつて食べたことも何度もありますから。実の熟し度がもう少し、糖度ももう少し,実の大きさももう少しでした。
そして、アワノメイガに食べられていたのは、50点くらいです。ちょっと残念な実でした。収穫時期も3日くらいは、早かったようです。
まあ仕方ないことです。
毎日、朝の見回りは不安だらけ、アナグマにやられていないか心配です。ぼちぼちアナグマも力あるかぎり、侵入を試みるでしょう。弱いところを無理やりこじあけるでしょう。いったん入られると、味をしめて、また入ろうとする力がアップするでしょう。まったくはいらせないのが肝心なのですが。・・・・。
キリンのどこし生を飲んで、トウモロコシにかぶりつくのは、最高に幸せな時間です。