アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

ツバメのヒナの死

2024年07月24日 | 三次北部の自然

今日、ツバメの巣の状況を見に行きました。といのも、親があまり出入りしている感じがなかったのです。はっきりヒナが生まれているかもわかりませんでした。巣を見ると、前回の巣は、静かなものです。?と思って見てみると、奥に、陰にかくれて、50cmのところに巣がありました。ここに去年まであったかどうか、不明です。おそらくなかったと思います。新しい巣を作ったのかもしれません。

そこで、ヒナの口が見えました。どうやら、孵化した模様です。

夕方、もう一度見に行くと、なんと、下にヒナが1羽落ちていました。もう死んでいました。

ネットで調べてみると、元気なヒナがエサを求めて落ちてしまうことや、他のヒナが落としてしまうこともあるようです。

今回、親は、頻繁には、エサを運んでいない感じです。エサが少ないのかもしれません。2度目の子育てですから、親も体力が落ちているのかもしれません。その中で、子どもの中で、必死の競争が生まれたのかと思います。

死んだヒナを見ると、それなりに大きくなっているようです。あと10日もすれば、巣立ちになるくらいの時だったでしょうか。

残りは、2羽か3羽いる感じです。無事の巣立ちを祈ります。