アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

地域の囲碁大会

2017年06月25日 | 囲碁

今日は、三次市北部の3町の囲碁大会でした。田起こし前、田植えあと(どろおとし)、稲刈りあと(はしかおとし)ともちまわりで、年3回おこなわれます。その当番なので、参加しました。ゆかりがあるかたなど、22名が参加しました。いつもどおり、私が最年少でした。

さて、5回戦のスイス方式でした。なんと私は5戦全勝で、優勝し、大吟醸の日本酒をゲットしました。昨年も優勝したため、今回からは、またなんと7段というはずかしい段ででました。最初初めてする人にいきなり8子おいての対戦になりましたが、なんとかヨセでかってからは、3子2局、互い戦白番1局、最終戦8子と全部勝っちゃいました。私が、強かったというより、互い戦以外の人が弱すぎます。簡単に大石を取らしてくれましたから。

ただし、大吟醸は飲むことはないでしょう。この時期はビールにかぎりますね。

さて、画像は、あいかわらず、私が勘違いした場面。観戦していて、左上、黒から打てば手になるだろうと思って、写真をとらしてもらいました。写真をとって気がついたのは、周りの黒がアタリ状態でした。試合ですから、対局中に口にだして、いうことはありませんでしたが、写真をとった時、対局者たちは、なんかあるのかなと思ったでしょうか。勘違いがひどすぎますね。

今まで、20年以上、この大会に参加しておられた方が、高齢になり、体調不良で参加されていなかった人が二人おられました。すこしずつ参加者がへってきていますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿