アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

氷見うどん

2011-07-28 21:36:24 | 四季折々

友人から頂いた富山県の「氷見うどん」
冷たくして食べようか?温かいだし汁で食べようか?


庭で取れた茗荷の薬味はいいな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うどんで思い出すのは
稲庭うどん (秋田県
讃岐うどん(香川県)水沢うどん(群馬県)
五島うどん(長崎県) 伊勢うどん(三重県)吉田うどん(山梨県)

などなど、勿論氷見うどんも有名ですが今まで食べたことが無かったので楽しみ。

         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


白いインパチエンスは切り戻しをしたら二度目の花が満開になりました。暑さに耐えて偉いね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカス | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
饂飩~ (cyaz)
2011-07-28 22:51:59
サッチーさん、こんばんは^^
氷見うどんですかぁ~、懐かしいなぁ
20代の頃に、金沢に3年半住んでいました
その時に月に一度氷見にも行きましたよ

>うどんで思い出すのは・・・
水沢うどんだけ食べたことがないなぁ(笑)
そういえば、昨夜稲庭うどんを
グリーンカレーでつけ麺風味で食べたところです~
返信する
cyazさんおはようございます (サッチー)
2011-07-29 08:43:59
cyazさん有難うございます。
「氷見うどん」聞いたことあったけれど初めてでした。
まだ食べていませんが楽しみ。

食通のcyazさんは稲庭うどんのグリーンカレー仕立てとは洒落れ居ますね。さぞ美味しかったでしょう。

水沢うどんはやはり友人が群馬県旅行の際にお土産で頂いたのですがのど越しが良くとても美味しかったですよ

金沢は良い所ですね。(車でドライブしましたよ。しかも自転車積んで兼六園など自転車で回りました)

返信する
Unknown (とうさん)
2011-07-30 14:28:00
長野、軽井沢へ行ってきました。
稲庭うどん 讃岐うどんは知っていましたが氷見うどんは知りませんでした。みずみずしい茗荷を薬味に一層美味しくいただけるでしょう。
我が家の「サンパシェンス」も何故か白のほうが元気です。
返信する
Unknown (reirei)
2011-07-30 18:26:19
私の大好きなみょうががお庭で採れるのは羨ましい。きゅうりでも採りたてのは凄く柔らかくて美味しい。
夫はうどん私は蕎麦が好き。お昼はいつもそんな
物を食べています。
最近は天ぷらも余り食べないようにしています。

氷見うどんはもう食べましたか?


返信する
とうさんへ (サッチー)
2011-07-30 20:37:16
軽井沢、よいですね。大好きなところです。
秋のゴルフも待っていますから余計に楽しみがありますね。羨ましい。

氷見うどんは割合有名ですね。
暑い時に茹でるのはちょっとつらいけれど、
美味しいものを食べるのは、手仕事を抜かないことでしょうか。

インパチエンスは本当に元気です。
返信する
reireiさんへ (サッチー)
2011-07-30 20:41:27
reireiさん、こんばんわ。
何時かあなたから頂いた水沢うどんは美味しかったです。
氷見うどんはまだ食べていません。
冷か温か?
今はそうめんが多く、もうすこし涼しくなったら食べてみましょう。

茗荷は今年は良く採れます。
味噌汁にもサラダにもOKで重宝しています。

Rさんは麺類があまり好きでなくご飯かパン。
油抜きの調理は難しい(^_^;)
返信する
うどん (赤い風車)
2011-08-02 22:00:58
どうも、うどんは苦手で、そうめんや、そばのほうが好みなんですけど、
例外は、稲庭うどんと五島うどん
とくに、五島うどんはあのアゴ出汁は郷里の味なので。

返信する
赤い風車さまへ (サッチー)
2011-08-03 09:50:30
コメント有難うございます。

五島うどんには必ずあご出汁なのですね。
やはり故郷の味は忘れませんね。
やはり出汁が決めてですね。
同じく我が旦那様も故郷会津のおふくろの味は
私には作れても味が違うようで・・・(^_^;)



返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事