アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

梅雨空でも

2024-07-16 10:44:06 | 四季折々

猛暑と湿気と雨も降り・・

人間にも植物にも厳しい日々ですが、新しい命が芽生えている姿は、元気をもらいます。

 

  鉢植えの、プチトマトの実が一つ・・                            イチジクの実も膨らんで、嬉しい。

   

 右側の鉢の布袋葵が大きく葉っぱだけ伸びて来ました。  左の水鉢に移したら。一輪裂きました                もみじの葉っぱと競演

 

  一番元気な「ベゴニア」                                 菊の種類「シニア」も元気

 何とか猛暑を乗り切って行きましょう。

                             

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイナプルリリー | トップ | 偶然・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2024-07-16 12:46:27
サッチーさん こんにちは。
お庭を彩るのはお花だけではなくて、イチジクなどの果物も育てられているのですね。
色づいたプチトマト美味しそうです。これから次々と収穫できて毎日のように食卓を
賑わしてくれそうです。イチジクも旬の味をいち早く味わえそうですね。
最近の果物の価格を見ると、びっくりするような値札が付いていますよ。
自分で育てたものを味わえるのは嬉しいことですね。
返信する
ミニトマト~ (cyaz)
2024-07-16 14:33:05
サッチーさん、こんにちは^^

湿度は高いですが、久しぶりに気温は低く、ノー・エアコンで過ごしています。
明日は大リーグのオールスター戦なので、
きっと応援でヒートアップするのでエアコン必須かも(笑)
ミニトマト、カワイイですね~♪
ご近所でもたわわになっているところがあるのですが、
手を伸ばせば届くような距離、誰かに取られないか心配です><
鑑賞用でもいい感じですね^^
返信する
サッチー様 (1948of)
2024-07-16 15:13:39
今日も蒸し暑いです。朝から注射と電気治療でした。
待ち時間がな長く疲れました。中々大変ですが、少しでも良くなればと思い頑張っています。

実のなる木が楽しみですね。ミニトマトも可愛く育っていますね。イチジクも膨らんできましたね。

家のトマトは6本植えていますが、桃太郎、フルーツトマト、ミニトマト、毎日採れて美味しいです。

夏バテしないで元気にお過ごし下さいね。
返信する
丹精されて (kei)
2024-07-16 16:36:09
こんにちは。
種でも苗でも、やはり目をかけ手をかけてこそですよね。
ホテイアオイの株が見事ですね。先日もそう思い拝見しました。
私は〈育てる〉というほど手をかけることもなくですが、水鉢で楽しんでいました。
本堂正面の天水受けに移してみたこともありました。
ここ数年ご無沙汰です(笑) ムラがあるのがいけませんね。

つい先ほど、小学生がミニトマトの鉢を抱えて横断歩道を渡っていました。
ああ、夏休みが近いなと思いながら見ていました。
ぽっと灯りがともったように、やがて鈴なりかしらね…。
返信する
イケリン様、コメント有難うございます。 (サッ チー)
2024-07-17 09:31:32
おはようございます。
 梅雨真っ盛り・・気分が落ち込んでいても健気に咲く花に癒されて居ます。
小さな実をつけたトマトや大好きなイチジクの可愛い実に感動もして居ます。
昨晩は、たくさん生えてきた紫蘇の葉っぱを刻んで
冷奴をいただきました。
ささやかな幸せを植物が運んでくれますね。
返信する
cyazサン、コメント有難うございます。 (サッ チー)
2024-07-17 09:37:26
おはよう御座います。
 クーラーのお陰で、何とかこの梅雨時を過ごして居ますが、cyazさんの様にお元気ですと、夏も元気に飛び回ることが出来て素晴らしいです。
大リーグ・オリンピックと夏の楽しみを充分味わいましょう。
何だか、コロナも流行している様ですが、くれぐれも
お元気でご活躍くださいね。
私も元気をcyazさんからいただきます。
返信する
1948of様、コメント有難うございいます。 (サッ チー)
2024-07-17 09:42:34
おはよう御座います。
 通院されながらもコメントも頂いて嬉しく恐縮です。
 少しでも回復できる事を信じてもう少しの我慢・
 暑さに負けないでくださいね。
 お宅のトマトの種類沢山でこれからが楽しみですね。我が家も毎日トマトは食べています。(まだ買って居ますが)
お野菜・果物沢山食べて猛暑を乗り切りましょうね。
返信する
kei様 コメント有難うございます。 (サッ チー)
2024-07-17 09:51:41
おはよう御座います。
 「布袋葵」はとても元気で育てやすいですね。
 夏に薄紫色の可憐な花は、元気をもらいます。
 今朝も「また咲いている」・・とご挨拶しました。
 やはり、水面が見えるのは余計に嬉しい花です。
 ミニトマトも育てやすくて、ちゃんと可愛い赤い実が嬉しい夏です。
 ささやかな家庭菜園?でも無いけれど植物の力に
 元気をもらいます。
 京都祇園祭もあって、楽しみがありますね。
 猛暑に負けずに頑張ってくださいね。
 
 
返信する
Unknown (とうさん)
2024-07-17 15:09:26
トマト無花果まで成って嬉しいね。
精々可愛がってあげてください。自分も元気を貰えますね。
返信する
とうさん、コメント有難うございます。 (サッ チー)
2024-07-18 09:25:37
とうさん、おはよう御座います。
 いよいよ、梅雨明けか?酷暑がやって来ましたね。
 お互いにこの夏を乗り切ってり行きたいですね。
 トマトは必ず出来ることを去年試したので、今年も
 植えてみました。
 イチジクは近所の方でもうお亡くなりになったのですが、苗木をくださったのです。もう十年ほど経ちます。イチジク大好きなので、大事に育てています。
花も、実も、育つ過程を楽しませてくれますね。
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事