アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

お土産

2024-05-31 09:43:27 | 四季折々

お隣のご夫婦(70歳前半)は元気で車の旅を楽しんでおられます。

今回は1ヶ月半以上の旅から帰宅されました。

千葉からフェリーと高総道路で九州へ・九州一周から四国・北陸へ。

そこからやっと帰宅されました。

珍しいお土産を頂きました。

 

    初めていただく和菓子・                    言われが、歴史の重みがあります。

 

 中身はこの様になっていました。                  ちゃんとお茶も添えて頂き、美味しいお茶の時間でした。

由緒あるお菓子を頂きなながら、歴史を思いました。

===========================================================================

梅雨の走りで、気分と身体の調子がイマイチ・・でも明るい花に元気を貰っています

 

 孔雀サボテンは雨にも負けず、沢山の花を咲かせます。                  玄関の鉢植えをベゴニアに変えてすすしげな白色を多くしました。

 

 アカンサスの花が咲き始めました。                アカンサスの葉は大きくて1メートルほどもあります

 アカンサスは古代ギリシャ以来、建築物や装飾などに使われています。

 

 わが家の寝室で上に時計を置いています。                    2階に上がる階段の途中のデコレーション。アカンサスの葉が見事

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の花 | トップ |  夏と(冬の花?) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅のお土産 (イケリン)
2024-05-31 10:34:36
サッチーさん こんにちは。
お隣さんご夫婦は良い季節に各地を回られたようですね。
銘菓にお茶まで添えたお土産とは嬉しいことですね。
一月半も旅をすれば思い出話もたくさんありそうです。
そんなお話を聞きながら、旅への思いを馳せるのも良いのかもしれませんね。
寝室に飾られた装飾品、素晴らしいですね。
返信する
Unknown (1948of)
2024-05-31 11:34:30
ご近所様からのお土産、嬉しいですね😊ゆっくり旅を楽しまれお土産話が弾むと思います。
ティータイムに和菓子を楽しみお過ごしくださいね。
和菓子大好きな私、羨ましいです😊 体調、大丈夫ですか?無理をしないでお過ごしくださいね。
素敵な装飾品ですね。お庭に咲く花が華やぎ元気を貰って拝見しました。。
返信する
原色系~ (cyaz)
2024-05-31 14:45:22
サッチーさん、こんにちは^^

若い頃、リタイアしたらキャンピングカーを買って、日本全国旅をしてみたいと思っていました。
お隣さん、一カ月半以上の長旅ですか? 凄いですね!
孔雀サボテンの赤い花、ステキですね!
熱帯地方のは花って原色系が多いですね^^
寒暖差が激しいのでご自愛くださいネ。
返信する
Unknown (ヨーキー)
2024-05-31 17:56:09
こんにちは〜♪

御夫婦で 日本各地を回られて 珍しいお土産が 嬉しいですね😊
源氏巻の言われが ちょっと びっくりしました。
我が家は 今年は 鉢植えのお花がなく 寂しいです、
孔雀サボテンの綺麗な赤で 気持ちもパッと明るくなりますね✨
室内に飾られている レリーフでしょうか 素敵です🤩

朝晩の気温差が 身体に応えます。
もう梅雨に入っているような 気がしますが どうぞ お身体をお大事に なさって下さい🥰
返信する
イケリン様、コメント有難うございます。 (サッ チー)
2024-06-01 09:39:00
おはようございます🎶
 嬉しいお土産と、スマホでの写真などを頂いて、
 自分も旅した気持ちになりました。
 我々より10歳以上は若いと言うことは、まだまだお元気で、羨ましい限りです・
 その土地の歴史も知ることができて、珍しい物を食べて、嬉しいお土産でした。
少し落ち着いたら、お茶しながら地図と一緒におはばしを聞きたいです。
イケリン様も、素晴らしいドライブ旅行をたくさんされて、宝物が沢山できましたね。
返信する
1948of様、コメント有難うございいます。 (サッ チー)
2024-06-01 09:45:49
おはようございます。
 超高齢者の我々には考えられない車での旅行。
 1ヶ月半も・・素晴らしいですね。
 老後をこの様に楽しまれて、幸せですね。
 お互いに健康でなくては出来ませんから・・
 夫婦二人とも健康がこれからの人生にはいちばん大切ですね。
お互いに健康維持してよき生活を送りましょうね。
 🙏
 1948of様も回復して楽しく和やかにお過ごしくださいね。
返信する
cyazサン、コメント有難うございます。 (サッ チー)
2024-06-01 09:53:28
おはようございます。
 cyazさんもキャンピングカーに憧れたんですね。
でもまだお若いから可能です。
 我々のように超高齢者には無理。
 
このお隣さんは一昨年はキャンピングカーで殆ど日本全国を回ってきたのです。
今年は普通車で・・6月頃帰宅と言ってましたが、少し早めの帰宅。道路の渋滞と台風の心配で1ヶ月半での帰宅となりました。
奥様は運転しないので、ご主人だけ一人で運転。
ドライブが相当好きなのですね。🚗
色々な人生・・を思いました。
返信する
ヨーキー様コメント有難うございます。 (サッ チー)
2024-06-01 10:02:02
おはようございます。
 我々より10歳ほど年齢が下で(70歳〜75歳)
 この様な元気な夫婦も居て、驚きです。
 しかもご主人様一人での運転・・
 助手席にいる彼女もスゴイなあと思ってしまいます。温泉が好きだから良いのかな?
沢山のお土産を頂いて、感激です。「我々はもうこのようなことはできないね」と言ってます。😅
 毎日の生活を恙無く、健康で過ごしたい・・
 それだけで充分🌹(自分への戒め?)
返信する
Unknown (めぐんです)
2024-06-01 16:23:22
お隣のご夫婦は想像するだけで
バイタリティのあるご夫婦で
此方まで元気を貰えそうです。

一月半も車での生活なんて
考えられませんが
凄い方っていらっしゃるものですね。

これからもいろいろな所へ
行かれるでしょうね。
お土産話を聞くだけで
一緒に旅行した気分になりそう。
お楽しみ下さい。
返信する
めぐん様、コメントありがとうございます。う (サッ チー)
2024-06-02 09:58:17
おはようございます。
めぐん様も九州に行くことができて、良かったです。
この辺では体験できない素晴らしい体験をして、
九州は「本当に良かった」と・・私も思わせられましたよ。
私も、車での旅行で隣に座っているだけでも・・
大変・・と思いますが運転手のご主人様も、奥様も
偉いなあ〜〜と思いましたよ。
落ち着いたら、思い出話を聞かせていただきますね。
🎶🎵
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事