アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

娘のおもてなし

2023-11-13 10:53:53 | 人生

誕生日に定期検診で病院へ行きましたが、無事でした。

心臓外科と内科の医者の検診で二人が最近は別の日になってしまいました。

でも、検査をしていれば安心と娘は言います。

その娘は横浜から車を飛ばして誕生祝いに別の日に来てくれました。

家から20分ほど行った場所の「翠州亭」(スイス亭)広大な「生命の森」の中にあります。

 

   旧スイス大使館を料亭にした建物です。              庭園の奥の「翠州亭」

   一度閉館しましたが再び開館しました。               

 

     純日本風の設えの入り口                               レストランからは純日本風庭園を見ながらの 食事

 

 

  

  

   和と洋の飾り付け。

 

  爽やかに優雅なおもてなし料理を、美味しく頂きました。                 ホテル前のメタセコイアの木が美しく黄色くなっていました。

                                             とても温かい気持ちで、食後の散歩をしました。

  最近は庭園の中に「グランピング」のために宿泊もできて、若い人たちも利用されています。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋日和(あきひより) | トップ | 冬めく »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948of)
2023-11-13 12:31:12
お誕生日おめでとうございます。💐 素敵な所ですね🎵
静かな佇まいの日本の秋の情景、佳き日を過ごされ、ご家族の温か い絆を感じ拝見しました。

昨日は皆で主人が焼いてくれた大きなピサ、ジャンボ焼き芋、佳き息子が自宅の栗でモンブランを作ってくれました。幸せな
返信する
Unknown (1948of)
2023-11-13 12:34:48
途中で送信しました。すみません。
サッチーさま、幸せな佳き日を過ごされ私も嬉しく読ませて頂きました。
肩が痛い私を娘が助けて台所に立ってくれました。小さな幸せです😊
返信する
おめでと~ (cyaz)
2023-11-13 16:23:19
サッチーさん、こんにちは^^

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます
(携帯にメールは送らせてもらったのですが)
「翠州亭」、なかなか情緒がありそうなところですね!
娘さんの気遣いに心が温まりますね。
健康に十分留意して、この1年をお過ごし下さいね。
返信する
誕生日のおもてなし (イケリン)
2023-11-13 19:01:28
サッチーさん こんばんは。
病気が見つかるのが怖くて、病院には行きたくないという人もいますが、
定期的に検診を受けていれば、早期発見・早期治療で大事に至らなくて済みますね。

「翠州亭」は、旧スイス大使館を料亭にした建物だというだけあって、
心落ち着く枯山水庭園と広大な森を持つ素晴らしいところですね。
こんなところでおもてなしをしてくれた娘さんの心遣いが嬉しいではありませんか。
返信する
1948of様、コメント有難うございいます。 (サッ チー)
2023-11-14 09:46:41
おはよう御座います。
今日は、晴れていますがとても寒い朝でした。
愈々、冬がやってきますね。
痛みもまだ厳しいこととお察ししますが、ご家族の
温かな愛情に包まれてお過ごしで、素晴らしいことです。すこ〜しずつ回復に向かうことを信じて、もうすこしの我慢ですね。冬籠りしながら春を待ちましょう。ご主人様のピザや焼き芋。息子さんのモンブラン。娘さんのお手伝い。全てが素晴らしいです。
こんなにお幸せですから、きっと良くなります。
寒さに負けずに頑張って下さいね。
返信する
cyazサン、コメント有難うございます。 (サッ チー)
2023-11-14 09:55:24
cyazさん、おはよう御座います。
「携帯にメール」??
でもお気持ちがうれしいです。
きっとcyazさんのお母様の年齢くらいと思います。?
いつも、新しい情報や現在の色々な様子を教えてくださって有り難く感謝しています。
夫婦で高齢になってゆき、身近なことで満足していますから、こうしてブログで拝見出来ることは嬉しく為になっています。
時間は待ってくれないですから、今を元気に豊かに
生きていたいと思っています。
これからも、よろしくお願いいたします。
返信する
イケリン様、コメント有難うございます。 (サッ チー)
2023-11-14 10:06:58
イケリン様、おはよう御座います。
 娘は我々老夫婦を「家庭訪問」と称して、近況を
 尋ねて月に1回くらいの割合で尋ねてきます。
 横濱から車で1時間から1時間30分時間かかりますが、その方が心配なのですが車好きの娘で高速道路やクアラインできます。
 一緒にランチをするのも色々考えてくれます。
 「老いては子に従え」通り、言葉に甘えていす。
 迷惑だけはかけたくないと思っていますが・・
 主人は娘の好意をうれしく楽しみにしています。
 

 
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事