ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

福田パン、光源社、岩手銀行赤レンガ館

2023-05-05 14:14:22 | 岩手県

一昨日、盛岡に行ってきましたよ

盛岡も大好きな街です

なんたって、街の中を歩いているだけで

この景色ですから・・

岩手山に北上川

もうあちこち観光しなくても

街歩いてるだけで満足って感じです

 

まずは、コッペパンで大人気の「福田パン」へ・・

ここでお昼用のパンとお持ち帰り用のパンを買う予定でしたが

車でお店の前を通ったら

「ギョッ」とするほど、どこまでも続く長い行列

この行列だったら、2時間くらい待たなきゃないかな~

ということで、今回は、諦めました

もう少し、気合い入れて、コッペパン買いに行かないと・・

 

その後、車を盛岡バスセンター隣の駐車場に停めて

歩いて光源社まで移動~

光源社は、宮沢賢治の童話集「注文の多い料理店」を出版したところで

現在は、工芸品店やカフェになっています

 

敷地内では、このような碑がいくつかあったり

賢治に関する資料館もありました

 

光源社「可否館」でコーヒーを頂きました

 

光源社前の「いーはとーぶアベニュー材木町」の通りは

賢治ゆかりの通りになっていて

このようにモニュメントなどが置かれているので

歩くのがとても楽しかったです

 

その後は

北上川沿いに遊歩道があるので、遊歩道をのんびり散策しました

岩手山を見ながら、北上川沿いを歩くなんて

なんて贅沢な散歩なんでしょ

幸せすぎますね🎵

 

散歩の後は、岩手銀行赤レンガ館までバスで移動~

岩手銀行赤レンガ館

2012年まで現役の銀行だったんです

 

 

窓口

 

 

 

 

銀行見学の後は

銀行の近くにある「もりおか啄木・賢治青春館」も見学~

啄木と賢治が青春を育んだ盛岡の街と

二人の青春時代を知ることができます

 

実は今回、時間の関係で

「旧盛岡高等農林学校本館」を見損ねてしまったんです

そしてその他も沢山行きたいところがあるので

すぐにでもまた盛岡に行きたい気分です🎵

そうそう、福田パンも食べなきゃないし・・(笑)

 

〈おまけ〉

「でんでんむし」という盛岡都心循環バスがあって

どこから乗っても1乗車120円でした🎵

 

では、またね👋😃

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白川湖水没林 | トップ | リュックが届きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-05-07 00:29:08
岩木山と最上川 良い景色ですね~
盛岡に行くとこんなにきれいに見えるのですね。
感動しました。
私もゆっくり歩いてみたいわ~

福田パン どんなだろう・・・
そんなに並んでいるというのは 美味しいのですね。
ななえさん 一度買ってみて(笑)
凄い興味があります。

仙台から近くなんですか?
盛岡 私も行って見たいですよ(*^-^*)
 PAPAさんへ (ななえさん)
2023-05-07 06:59:41
盛岡は、日帰りで十分観光できる距離です街の中も景色が素晴らしいので
どこまでも歩きたい街です
歩くだけで気持ちが和みます🎵

福田パンは、1948年創業だそうです
長年、これだけの人気を保っているということは
とても美味しいパンなんですね
やはり1度食べてみないと・・

前にも何度か盛岡に行ったことがありますが
前に行ったときは、まだ岩手銀行赤レンガ館は、現役だったような気がします

コメントを投稿

岩手県」カテゴリの最新記事