ふろむ播州山麓

京都山麓から、ブログ名を播州山麓に変更しました。本文はほとんど更新もせず、タイトルだけをたびたび変えていますが……

会津と北三陸

2013-07-22 | Weblog
 NHKが面白い。毎朝楽しみに見るのが連ドラ「あまちゃん」。そして日曜夜には「八重の桜」。日々私時間に余裕があるからとも言えますが、毎日毎週の習慣になってしまいました。朝はBSをみますので「あまちゃん」はNHK総合放映より半時間早い7時半ですが、8時からの本放送もあらためて再視聴する始末です。家族からは「中毒ですね」とバカにされていますが、どちらの番組も実にすごい。「八重の桜」も日曜BS18時、総合で20時からと二度みています。テレビのフィクション表現の可能性を実感させてくれるのが両番組なのでしょうか。
 ともに舞台は東北です。しかし主人公のあきちゃんは北三陸の久慈から東京に出ます。八重は会津から兄覚馬のいる京都に移ります。またともに方言駆使。基盤の共通するこのようなドラマが同時に二本並行し、またともに高視聴率を獲得したことは、かつてあったのでしょうか。

 ドラマ八重の桜にはハンディがあります。史実が歴然としています。機微は書きかえる事ができても、歴史の本筋を変更することは許されません。テレビなり映画、歴史小説は史実との戦いかもしれません。作家は身近な日常を自由に描くことができても、本筋の史実を書きかえることはできません。「忠臣蔵」をどのように表現しようが、夏や秋の討ち入り事件に改竄することは許されません。有名な人物を真中に時代劇を描くのは、不自由な枠の中で創造するという面白みなのでしょうかね。

 「あまちゃん」は1984年から現在にいたる現代史のフィクションです。原作の宮藤官九郎は想像で好きなように書けます。ただ現代史の大切な譲れない事実ははずせませんが、歴史に残りようのない庶民がどう生きたか、どのように自由に表現しても間違いではなく許されます。事実と架空と、織り交ぜ表現しているパロディが「あまちゃん」の面白みなのでしょうね。
 ふたつの人気番組はこれからのTVドラマがどのように進化していくのかを予言しているのかもしれません。表現の自由を推し進めれば、その代表は「水戸黄門」かもしれません。無難で平凡なストーリーはいつかマンネリになってしまいます。ワンパターンで結末のみならず、話の展開までもがファンに読まれてしまいます。
 安心感はあっても、視聴者は意外性を感じません。ところが「あまちゃん」は毎回、視聴者を驚かせる意外をこれでもかと見せつけます。制作者と出演者、そして視聴者が架空世界で悲喜こもごもな朝を送っているのかもしれません。

 大晦日の紅白歌合戦に「あまちゃん」のキーソング「潮騒のメモリー」が決定したそうです。天野春子こと小泉今日子歌ですが、ドラマの主人公のアキちゃん(能年玲奈)と親友の足立ユイちゃん(橋本愛)。そして春子の若き日を演じる有村架純、鈴鹿ひろ美こと薬師丸ひろ子など。総出演で盛り上がりそうなのが今年の紅白歌合戦です。まだ7月で「あまちゃん」もあと2カ月強続きます。年の暮れを語るのは早すぎ、鬼はきっと笑うことでしょう。しかしフィクションには歴史物と異なり、とてつもない表現や共感の可能性がある。連続テレビドラマの未来を示唆するのが「八重」と「アキ」かなあ、と思ったりします。今日は、近ごろ書かないことへの叱責にやっと応えての駄文です。
<2013年7月22日>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日が土曜日♪ | トップ | 夏の読書 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お昼の再放送 (職人太郎)
2013-07-24 10:42:17
・・で私も見ています。時計代わりの長年のクセですね。
前作があまりに駄作だったため、「あまちゃん」はあちこちに仕掛けがあって、さすがにクドカンと思わせます。松尾スズキや糸井重里をチョイ役に使っているのも贅沢ですね。
それにしても遊川和彦の前作は、いまだに何を言おうとしていたのかわかりません。おじいのホテルは潰されて、母名義のビーチも売られ、やっと就職したホテルは辞め、次にいついたホテルは火事で全焼。父は水死、母は若年性のアルツハイマーで、夫までが脳出血?で植物人間状態・・・と、ここでぶった切るように最終回。
なにやら最終回で宮古島の海に向かって、ギョロ目の主人公が吠えていましたな。 私もNHKの上のほうに知り合いがいますので、胸糞悪かったぞと思いっきり嫌味を言ってやりましたw
返信する
朝の放送 (みなみうら)
2013-07-25 08:18:35
今朝もBSで見たところです。ちょうどいま朝8時w
2度目がはじまりました。完全にビョーキです。
ほんとに純と愛は何だったのでしょうね? わたしも分かりません。推測ですが、まわりにネタ話を求めて台本の乱れ書きをすすめたのかもしれません。
日本の大きな欠陥のひとつは、へたに「英知を結集」することかも。創作は、聞き集めればいいというものではない。
クドカンは自宅近所の喫茶店でいつもひとりでシナリオを書いているそうです。きっと甲斐さんがマスターの喫茶「アイドル」のような店なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事