教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

旧統一教会と岸一族と北朝鮮 この奇妙な三角関係をどう考えるべきか(2022年7月30日配信『東京新聞』)

2022年07月31日 23時08分56秒 | ニュース

旧統一教会と岸一族と北朝鮮 この奇妙な三角関係をどう考えるべきか(2022年7月30日配信『東京新聞』)
2022/07/30 18:37東京新聞社
 連日報道される政治家と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関係。教団所属の人物から選挙で支援を受けたと証言したのが、岸信夫防衛相だ。その関係を聞くと、兄の安倍晋三元首相が教団の友好団体にメッセージを寄せたのも「さもありなん」と思える。ただ、話はそこで終わらせられない。教団側は北朝鮮と親密な関係を築いてきたからだ。北を警戒すべき防衛相が、北と縁深い教団側とつながるのは問題ないのか。奇妙な三角関係をどう考えるべきか。(特別報道部・中山岳、中沢佳子)

キャプチャ2
旧統一教会との関係が取り沙汰される岸信夫防衛相

◆岸一族と教団、関係の源流は「勝共連合」後押しした岸信介元首相

 「選挙というのは、まさに戦。手の内を明かすようなことはしたくない。適切に判断をし、対処したい」

 29日の会見でそう述べたのは岸防衛相だ。3日前には、教団に所属する人物から過去の選挙で支援を受けたと明かしたが、今後については曖昧に語った。

 兄の安倍氏の銃撃事件以降、同氏と旧統一教会の関係が取り沙汰されてきた。源流をたどると、教団の日本進出のほか、反共産主義を掲げる政治団体「国際勝共連合」の設立を冷戦下に後押しした祖父の故・岸信介元首相に行き着く。

 「反共」を名目に接点を持った岸一族と教団。両者の関係を考える上で気になる存在がある。共産主義を掲げて誕生した北朝鮮だ。教団は冷戦末期から同国とつながりを深めてきたからだ。

 教団のサイトによると、教祖の故・文鮮明氏は現在の北朝鮮・平安北道出身。1954年に韓国で教団を創立して信者を増やした一方、91年に北朝鮮側の招きに応じて電撃訪問。文氏は主席の金日成キムイルソン氏と会談し、南北の離散家族を捜す事業の推進などで合意した。

 その後、金正日(キムジョンイル)、金正恩(キムジョンウン)両氏ら後継指導者とも関係を築いた。2012年9月に文氏が死去した際は、正恩氏が「民族の和解と団結、国の統一と世界平和のために傾けた先生の努力と功績は長く伝えられる」と弔文を遺族に送った。一周忌を前にした13年8月にも追悼メッセージを出すなど、教団への配慮を見せた。

◆教団と北朝鮮、南北統一や資金面で相互にメリットか

 反共を掲げる教団が北朝鮮と接近したのはなぜか。文氏訪朝時に教団系の日刊紙「世界日報」記者だった元信者で、金沢大の仲正昌樹教授(思想史)は「文氏には祖国統一の理念があった。教会としても、訪朝目的は北朝鮮が共産主義を克服するために指導者に働きかけ、悔い改めさせるとの理屈が成り立つ」と語る。

 教団とつながりを持つことは北朝鮮にもメリットがあったとみる。「教会信者の経営する会社が北朝鮮に協力するなどし、利益をもたらした面はある」

 朝鮮半島問題の専門誌「コリア・レポート」の辺真一編集長は「1989年にベルリンの壁が崩壊してから東西陣営の緊張緩和が進み、反共一辺倒だった統一教会の姿勢も変わった」と指摘。「北朝鮮は統一教会の資金力に加え、米共和党へのコネクションを利用する思惑もあった。北に強硬姿勢だった同党との関係を改善しようとしたからだ」

◆安倍氏ら、教団の北朝鮮とのパイプを重視か

 一方で岸一族、特に首相時代の安倍氏は、北朝鮮と教団のつながりをどう捉えていたのだろうか。先の仲正氏は「教会は北朝鮮にいろいろなパイプがある。拉致や安全保障を巡る問題を抱えていた安倍氏らは北の情報を得るため、同国と教会との関係は黙認したのだろう」と推し量る。

 教団側は、社会的認知度を上げるために安倍氏らとの関係は重視しつつも、信者になってもらうのはハードルが高いと考えていたと仲正氏は見立てており、「賛同を得られる範囲で接点をつくり、両者は『ウィンウィン』の関係を続けたのだろう」と解説した。

◆教団を介した北朝鮮との接点、国民に不信・不安招く

 「保守」を名乗る面々には、教団側がもたらす北朝鮮絡みの情報に関心を抱く向きもある。

 ジャーナリストの桜井よしこ氏は「週刊新潮」今月7日号の連載コラムで、旧統一教会系の日刊紙「世界日報」の掲載記事を「特ダネ」と持ち上げたうえ、日本人拉致被害者の生存情報を引用して伝えた。

 防衛相である岸氏は、北の情報を得る上で教団に価値を見いだすことはあるのか。つながるとしても別の理由があるのか。

 「教団は植民地支配への恨みを解くとして、日本で献金を募った。保守の政治家と相いれないのに、多くの自民保守系議員に教団側の息がかかっている。人手や票など、目先の利益を求めたのだろう」。英軍事専門誌の元東京特派員で、国際ジャーナリストの高橋浩祐氏はそう語る。

 29日の岸氏の会見に出席し、教団との関係を改めてただした高橋氏は「終始歯切れが悪い。岸一族に脈々と続くつながりが深過ぎて、手を切れないんだと感じた」と振り返る。

キャプチャ
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の本部=28日、東京都渋谷区松濤で

 教団側を介した防衛相と北朝鮮の接点はむしろ、リスクが潜むと懸念を語る。

 「実際には情報漏洩などがないとしても『何か起こるのでは』と疑念を抱かせる。国防の根幹は国民の安心感なのに、国民の不信と不安を招く」

◆教団側が政治家をコントロールしうる立場に

キャプチャ3
28日、韓国・ソウルで、米韓両国への対決姿勢を鮮明にした北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記のニュースを見る市民ら=AP

 山口大の纐纈(こうけつ)厚名誉教授(政治学)は「岸氏や兄の安倍氏の選挙区がある山口県は、朝鮮半島に近い。岸一族はさまざまな『半島ルート』を持っている」と語る。その力を思わせる一件として、2002年の拉致被害者5人の一時帰国を挙げる。当時、官房副長官として小泉純一郎首相の訪朝に同行したのは安倍氏だ。

 「北朝鮮との公式なパイプが細っている今、外交、国防、拉致問題の解決といった問題には、私的ルートを頼らざるをえない。ただ、それを持つ人物が防衛相だと、安全保障上、大いに問題だ」と纐纈氏は話す。

 「教団側はさまざまな政治家とパイプを持ち、政治家をコントロールしうる立場にある。そんな集団と防衛相が近しいと、日本を危機に追い込みかねない」

 岸氏はこれまでの会見で、選挙で手伝いをした教団所属の人物が「(投票を呼びかける)電話作戦などはあったと思う」と明かした。お膝元の選挙区は、米軍と海上自衛隊が共同使用する岩国基地のある山口県岩国市が含まれている。「教団関係者が電話作戦をしたのなら、岸氏の事務所から支持者名簿が教団に渡っていないか。それがどこまで流れたのか、検証しなくては」と纐纈氏は訴える。

◆「関係を切る」と明言しないことが問題 野党は解明を

 教団と政治家の関係は複雑に入り組み、闇が深い。

 千葉商科大の田中信一郎准教授(政治学)は教団との結び付きを追及された政治家たちが「関係を切る」と明言しないことを問題視する。

 「岸氏は防衛相の前に国会議員として不適任。そんな人物が与党にいる。そもそも自民党は税金や権限、政治を私物化する利権集団に支えられて政治の舞台に出てきた人々の集まり。教団との関係も悪いと考えていないのだろう」

 一方で野党には、教団と政界の闇を解明する動きが広がっている。立憲民主党は被害対策本部、共産党は追及チームを設置。社民党も教団と自民の関わりを調べようとしている。ただ、歩調はバラバラだ。

 田中氏は「本来は合同ヒアリングをするべきだが、野党にも教団側と接点を持つ議員がおり、足並みをそろえるのは難しい。まずは政党ごとでも解明に動くことが大切。どこまで取り組むかは、その党と教団の結び付きの見極めにもなる」と語っている。

◆デスクメモ
 岸田首相は岸防衛相と教団、北朝鮮の関係をどう捉えてきたのか。北につながるパイプがあれば北の情報が入りやすくなるが、逆に漏れ出るリスクもある。危うさをはらむ岸氏を防衛相に任命すべきだったのか。事情を知りながら登用したのか。首相の認識と責任も問わねばならない。(榊)

【関連記事】旧統一教会と自民党国会議員、接点次々と明らかに…関係を断てないワケとは

【関連記事】旧統一教会と自民党の関係批判に「何が問題か分からない」 福田達夫総務会長が不快感

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私が老舗たち吉を売った理由(1) - 日経ビジネス電子版

2022年07月31日 13時59分00秒 | 社会・経済
2020/03/11 — たち吉の事業譲渡は事実上の倒産でした。経営不振から長期借入金が膨らみ、債務超過に陥って私的整理。その結果としての事業譲渡です。
 
 
Wikipedia
<form class="minerva-search-form" action="https://ja.m.wikipedia.org/w/index.php" method="get"> </form>

株式会社 たち吉( - たちきち)は、日本京都市下京区に本社を置く日本企業陶磁器販売会社である。

株式会社たち吉
TACHIKICHI CORP.
たち吉本店(2010年撮影、2011年7月閉店)
たち吉本店(2010年撮影、2011年7月閉店)
種類 株式会社
略称 たち吉
本社所在地 日本の旗 日本
600-8005
京都市下京区四条富小路上ル立売東町21番地
設立 2015年3月31日[1]
業種 小売業
法人番号 2010401114057 ウィキデータを編集
事業内容 和洋陶磁器卸小売
代表者 代表取締役社長 石田章夫
資本金 80百万円
売上高 43億円(2016年3月期)
従業員数 306名
決算期 3月
外部リンク http://www.tachikichi.co.jp/
特記事項:創業:宝暦2年(1752年)
企業情報は新社のデータ。
旧:株式会社たち吉は1949年5月24日設立。
テンプレートを表示
 

目次

<label class="toctogglelabel" for="toctogglecheckbox"></label>
 
 

概要編集

創業宝暦2年(1752年江戸時代前期)とされる。京焼だけでなく全国各地の陶磁器を仕入・販売しており、2021年現在、全国の百貨店などに30の店舗がある。このような一般消費者向けの販売の他に、企業向けにノベルティ・販促品や業務用食器の企画・販売なども行なっている。

また、かつては京都市の繁華街である四条通に面した位置に本店を構え、ギャラリー陶芸教室を併設するなど文化活動も手掛けていたが、2011年7月には本店を閉店した[2]陶磁器製品の売上高が200億円を超えていた国内でも数少ない会社の一つであり、特に和食器の業界では突出した規模の存在である[3]

しかし、1999年3月期以降は長期借入金が増加し、1999年と2001年に早期退職者の募集を実施[4]。同時期には金融機関から事業計画の策定を求められた[4]。2011年に金融機関からコンサルティング会社を紹介されたが、2012年に陶磁器から鉛が検出された他、下請法違反で公正取引委員会から是正勧告を受けた[5]。2013年3月期には本社ビルを売却したため黒字に転換したが、2014年3月期は再度赤字に転落した[1]

このためたち吉は2015年4月、投資ファンドであるニューホライズンキャピタルが設立した同名の新会社に全事業を譲渡し[6][7][8]、本店を路面店に戻すことを含む再建策が発表された[9]。旧社の岡田高幸社長は事業譲渡当日、従業員に対して「残念ながら、新会社に移籍できるのは従業員の7割ほどです」「部長以上の幹部層の方々は移籍できません。また、人事評価が悪かった方も移籍できません」などと説明していたという[10]。これをもって263年間続いた同族経営に終止符が打たれた。

旧社は新社への譲渡と同時に株式会社四条富小路へ商号変更され、2015年5月19日に解散を決議[1]。四条富小路は同年7月15日に京都地方裁判所へ特別清算を申請し[1]、後に特別清算開始決定を受けた。四条富小路の負債は約28億円。四条富小路は2017年1月13日に法人格が消滅した[11]

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

jlj0011のblog 福田三世と政教分離<本澤二郎の「日本の風景」(4521)

2022年07月31日 13時33分39秒 | 国際・政治

jlj0011のblog

福田三世と政教分離<本澤二郎の「日本の風景」(4521)
2022/07/31 06:56コメント211
前の記事
ホーム
福田三世と政教分離<本澤二郎の「日本の風景」(4521)

<雑巾がけ人物でも自民党幹部=主権者を愚弄してひどすぎる!>より、転載させて頂きました。

 自民党総務会長の福田赳夫の孫の達夫が、国民を小ばかにした発言が尾を引いて、昨日もblog読者からお目玉を食らってしまった。「もっと国民の怒りをしっかりと代弁して欲しい」という要求に2日連続して書かねばならなくなった。総務会長は自民党の意思決定機関の責任者である。それでいて、このような軽薄な人物を起用した岸田文雄の目は節穴だった。さっさと雑巾がけをさせるべきだろう。さらに問題なのは、このような世襲の無能人物を、国民の代表に押し上げる群馬県民の責任が、同時に問われていることである。知事の山本一太は大丈夫か。

 政権党が、隣国の文鮮明の統一教会・勝共連合に操られていることに「どこがおかしい、僕にはさっぱりわからない」と放言した福田三世・世襲議員の政治信条に、改めて重大な懸念を抱く。

 孫は文鮮明の会で、祖父が文鮮明を絶賛した映像を見たのだろう。祖父と文の抱擁に「統一教会はいい宗教に違いない」と信じ込んでいた可能性が強い。おそらく達夫は、父親の康夫よりも祖父の赳夫に心酔しているのかもしれない。それは安倍晋三が父親の晋太郎ではなく、岸信介を尊敬していたのと似ている。

 いえることは苦労知らずの世襲議員は、歴史の教訓を踏まえた日本国憲法を読んでいないのだろう、厳しく指摘したい。政教分離を知らないのか。


<誰でも務まる自民党の3役=背景は3分の2議席>

 自民党幹部になるには、それ相応の階段がある。誰でもなれるはずがない。それが今の自民党は違う。なぜか。

 今の自民党に言論の自由はない。全議員が押し黙っている。民主的な政党ではない。したがって誰でも党の幹部が務まる、そんないい加減な政党に堕してしまっている。

 野党を圧倒する多数の議席数が、そのことを可能にしてくれる。無党派が昼寝をしてくれている成果だろう。同じことは公明党にも言える。党内民主主義が機能していない。


<化けの皮をはがすと=神社本庁+公明党創価学会+統一教会・勝共連合=政教一致体制=重大な憲法違反>

 自公体制は政教一致内閣である。この近代法の大原則に違反する憲法違反政党である。公明党創価学会は与党になって、権力の頂点に登ったことで、政教分離違反は明白だ。創価学会の信者を金と集票の組織として使うことは出来ない。信者の政治的自由を抑え込むことは、憲法に違反する。

 もはや誤魔化しは許されない。堂々と分離する必要がある。信濃町の政教分離は、待ったなしだ。同じことが神社本庁にもいえる。自民党の組織に神道政治連盟を組織して、自民党のほとんどの国会議員をからめとって、改憲運動を強要してきた。一時は靖国神社の「国家護持」という途方もない主張をして、内外に波紋を投げかけてきた。

 和歌山の生長の家(天皇教)信者の玉置和郎が、党内に「宗教政治連盟」を立ち上げ、金と票で政治屋を操作するようになって50年ほど経つ。その基盤となったカルト教団が、戦前の国家神道を継承した神道である神社本庁。玉置は中川一郎・石原慎太郎・森喜朗らと、反中勢力として岸信介の別動隊、血盟の青嵐会の中心人物でも知られる。


 そして今回の重大事件のカルト教団が、岸と笹川一族(日本・東京財団)が韓国の文鮮明を、日本に招き入れ、なんとなんと宗教法人を取得させた。そして統一教会の暴走が始まる。インテリ層を巻き込むため、各大学に原理研という工作隊を用いて学生信者を獲得、彼らの頭脳を徹底的に出鱈目な霊感商法へと駆り立てる。

 安倍銃殺犯の山上容疑者の母親を口説き落とした人物が誰か、まだ表面化していないが、それにしても1億円も巻き上げた手口に驚く。1冊3000万円の本を買わせ、それを5冊も買わされた哀れな信者がいたと、被害者救済の弁護団が明かしている。


 その巨額な資金は、ソウルの本部に持ち込まれるが、これは脱税と外為法違反の容疑がかかる。犯罪であるが、法務検察は無視して捜査しない。警察もグルなのだ。こうした事実を福田赳夫だけでなく、康夫も知っている。達夫は父親から聞いていなかったのか。だとすれば、恐ろしい神経の持ち主だ。政治屋失格だろう。


<民意を反映しない選挙区制度=小選挙区制廃止が急務>

 憲法に違反する政教分離とカルト教団の犯罪容認の歴史が50年以上も継続してきたことに、改めて驚愕するほかない。日本の民主主義も推して知るべしだ。市民活動家も、この憲法を定着させる運動の最重要課題が、政教分離を貫徹させることであることを、よくよく理解してもらいたい。

 法律家も、である。日弁連の責任も大きい。最近自由法曹団というまともな弁護団の名前を聞いたが、是が非でも政教分離を徹底させる取り組みが期待されるだろう。

 合わせて改憲目当ての小選挙区制を廃止し、民意の反映する中選挙区制に戻すべきだ。比例代表制も止めたらいい。諸悪の根源は小選挙区制にある。議会と司法の責任は重い。逃げるな、である。


<政教分離を貫徹する時だ!>

 繰り返したい、政教分離を貫徹せよ。福田達夫にも勉強してもらいたい。分からなければ父親に聞いてほしい。康夫の靖国神社参拝NOという主張は正しい。政教分離の日本へと転進できれば、前途に明るさが灯るだろう。

 余談だが、2011年の正月の記録を見ていたら、びっくりする報道が出ていた。菅直人の民主党政権であるが、彼は1日に近くの神社参拝、数日後に伊勢神宮を参拝していた。安倍とそっくりだが、その2か月余に311フクシマ東電原発大爆発が起きた。尾崎行雄は、憲法が天皇制を規定したことに対して「3度目の原爆投下」を予告していた。図星だった。

 時は21世紀、神がかりの時代からオサラバする時だ。福田達夫にはそれを実行する責任があるのである。その前に反省と謝罪も。安倍暗殺事件が雨降って地固まるなら、日本の将来に希望の火が灯るだろう。改憲よりも憲法定着が時代の要請である。

2022年7月31日記(東芝製品不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)


コメントを書く
 
コメント(2件)
カテゴリなしの他の記事
福田達夫は何者か<本澤二郎の「日本の風景」(4520)
安倍国葬の売り込み人<本澤二郎の「日本の風景」(4519)
米リベラルは健全<本澤二郎の「日本の風景」(4518)
朴貞花女史の靖国と統一教会<本澤二郎の「日本の風景」(4517)
国葬垂れ流しの大手新聞<本澤二郎の「日本の風景」(4516)
前の記事
ホーム
LINEで送るこのエントリーをはてなブックマークに追加
 コメント 2
1.
桃子
2022年07月31日 10:29
中国と台湾について
台湾はすでに天皇家の支配でした。
台湾の李家は天皇家のアジアからの強奪、中国からの強奪を
置いているところです。
台湾の李家は日本の支配者李家と同じ血族です。
ちなみに中国共産党にも李家が入り込んでいました。

中国と台湾が戦争になることは、日本の支配者の計画でしょう。
米下院議長のペロシは世界の支配者の傘下エリートです。
ペロシが台湾、韓国日本へと来る理由はなんでしょう?
ペロシは泳いでいます。
知的な組織は網をもって見ているでしょう。
 0
2.
桃子
2022年07月31日 10:57
原子爆弾は日本製の可能性があります
広島、長崎の原爆についてはすでにPC内では、沢山の状況証拠が
述べられています。
それらによると、原子爆弾は日本人の科学者によって作られて、広島
長崎に地上接地したものを、米軍機によって破壊されているのです。
八百長の戦争でした。
日本人をジェノサイドした原爆でした。ですから政府は「核兵器禁止条約」にはサインをしないのです。
原子爆弾はアメリカで特許取得となっており、極秘です。
日本の特許取得者は科学者ではなく、日本の支配者が取得しています。
極秘について開示される可能性がこれから出て来るでしょう。

 1
コメントを書く

読者登録
Feedlyで購読する
日記 カテゴリ人気ブログ
1
新製品 2022・07・30 
模型のアサヒヤ
2
予約開始!figma ホロライブプロダクション 宝鐘マリン
★レアモノ在庫再販速報
3
コロナワクチン接種率
remmikkiのブログ
4
[=LOVE] いこのいじょいch『【神回!!!】YouT...
イコラブ@プレス(イコラブまとめ)
5
WEFが太陽を遮断する計画を明らかに
メモ・独り言のblog
もっとみる

編集部の「推し」
長く続けられそうな家計簿アプリ長く続けられそうな家計簿アプリ
アメリカで購入したレコード
犬を連れて限定予約品を買いに
すいか果汁で作ったドーナツ
ヤングアスリート夏祭りは大盛況
"同僚"が車中泊で体験した出来事
キャンプで作る"お好み焼き"
劇中音楽が最高なアニメといえば
もっとみる

急上昇ブログ

UPチリツモブログ

UPゆゆ家

UPぷにんぷファミリー 前川さなえオフィシャルブロ...

UPそれ描け!ひこちゃん

UPコウノトリが二羽飛んできた

UPいつでも、HOME

UP芋一郎の4コマ漫画

UPイルカの日常〜ポンコツ主婦と愉快な仲間たち〜

UPTAKUOの美容師物語

UPハラダチ日記

UP寝る怖ブログ

UPむすめ雑記帳

UPなつめの手仕事日記

UPP*J*' s Home and Garden

UPアイアム『ずん』

UPあぁ、トマコの生きる道

UPdolllyのマンガ屋さん

UP美ら浜つーしん - 沖縄県北谷町の地域情報サイト

UPCiel オフィシャルブログ 月に一度の世界ス...

UPぱれちにっき
もっとみる

暮らしブログ速報

近況とカレンダーのアンケート結果*
P*J*' s Home and G...

届いた色々が大当たりで可愛すぎた!即リピ買い決定したもの<PR含>
etusivu note

仕事に育児にレジャーに!大活躍の予感しかないストラップホルダー
IEbiyori 鹿児島 整理収納...
絵日記
料理
暮らし
ペット
おすすめ連載

【保護猫】突然の出会い【予期せぬ出来事】
ゴミ出しに行った父ちゃんが出会ったのは、とても人懐っこい猫でした。

【痛風・再々発症】
夫の痛風が再々発!病院で診てもらうように勧めたのだが…。

二段ベッド計画
家族全員で眠るには狭くなってきた寝室。いろいろ考えて"大改造"しました。
もっとみる

ブログ
ランキング
ブログ速報
livedoor Blog
PCモード
トップへ
Powered by livedoor Blog

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

維新 “国会議員13人が旧統一教会関連団体イベント出席など”

2022年07月31日 10時57分20秒 | 国際・政治

維新 “国会議員13人が旧統一教会関連団体イベント出席など”

「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会をめぐり、日本維新の会は党所属国会議員のうち13人が関連団体のイベントに出席するなどしていたと公表しました。ただ、寄付や選挙支援などの事実は確認されず、組織的なつながりはなかったとしています。

日本維新の会は、旧統一教会との関係について党所属の国会議員62人を対象に調査を行い、30日、藤田幹事長が記者会見して結果を公表しました。

それによりますと、13人の議員が旧統一教会の関連団体のイベントに出席するなど何らかの関係があったことがわかったということです。

藤田氏自身も関連団体のクリスマスパーティーなどに複数回参加していたということで「パーティーに宗教色はなく、関連団体とは認識していなかったが軽率だった。今後は参加を控えたい」と述べました。

一方、藤田氏は、13人全員について、関連団体などから寄付や選挙支援などの事実は確認されず組織的なつながりはなかったと説明しました。

今後は、消費者庁などにトラブルが報告されている団体の会合に党所属議員が出席することを禁じるなどとするガイドラインを策定し、対策の徹底を図るということです

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福田達夫は何者か<本澤二郎の「日本の風景」(4520)

2022年07月30日 12時26分26秒 | 国際・政治

福田達夫は何者か<本澤二郎の「日本の風景」(4520)

  • 1

福田達夫は何者か<本澤二郎の「日本の風景」(4520)

<祖父は文鮮明と抱擁、崇めていたのだから「問題ない」と本心明かす>

自民党福田達夫総務会長29日の記者会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と同党所属議員との関係が取り沙汰されていることについて「正直に言う。何が問題か、僕はよく分からない」と述べた。 (共同)

「こやつ何者か」と多くの国民は思ったに違いない。

 安倍銃殺事件の核心は、統一教会・勝共連合とその関連団体の反社会的カルト教団である。霊感商法という詐欺商法などでの莫大な金集めは、80年代に大問題になっていた。調べればすぐわかることだ。婚姻は両性の合意が前提だが、その点で文鮮明の合同結婚は、人格の否定であろう。

 安倍銃殺は否定されるものの、国民は犯人家庭から、1億円もの巨費を奪い取った統一教会の反社会的集金方法に怒りを抱いている。まさにやくざの血も涙もないような反社会的カルト教団である。

 

 記者会見で達夫は「何が問題か。正直僕はよくわからない」!これが自民党総務会長の統一教会認識なのだ。どっぷりつかってしまっている証拠に違いない。自民党断末魔の末期的症状かもしれない。

 

<三世議員は祖父の遺伝子=麻生太郎・河野太郎・安倍晋三など>

 祖父の遺伝子がまとわりついている三世議員の政治家資質は、とくに目立ってよくない。吉田茂は戦後復興に貢献した実績の持ち主で知られるが、他方で人を食ったような横柄な態度が、孫の麻生太郎に遺伝した。

 岸信介の遺伝子を100%以上兼備した安倍晋三は、自己中心的で、そのためには国の行事にも便乗して、身内や仲間を招いて優遇した。桜事件や加計孝太郎事件がその典型である。

 御用ジャーナリストの強姦事件に対しては、警視庁高輪署の逮捕状を現在の中村格に指示してチャラにした。日本の法曹界・最高裁が激しく怒り出す場面だが、野党も言論界も蓋をかけてしまった。

 安倍の実績に見るべきものはない。犯罪疑惑が山のようにそびえているだけだ。彼が首相官邸と議会の権威を失墜させたことを、すべての国民は知っている。新聞を読まない、テレビも見ない日本人も知っている。

 安倍内閣は、麻生太郎と提携して、党内の言論を封じ込めてきた最悪の政権だった。安倍国葬を主権者は認めるわけがない。

 河野太郎の祖父・河野一郎も、鳩山一郎や岸らと暴れまくったことで知られる。父親の洋平は、まともな政治家だったが、今の三世は右翼的で洋平の信条は全くない。

 なぜか三世は祖父の遺伝子がいっぱい詰まっている。福田達夫も同じなのだ。一時は安倍離れをして、岸田文雄の目を狂わせて、資格もないのに自民党3役にのし上がったが、目下のカルト教団に乗っ取られてしまっていることに危機感もない。「何が問題か」で治めようとしている。ひどい福田三世であろうか。ともかく清和会にはろくな人物が一人もいない。日本沈没もむべなるかな。

 

<子供の教育に失敗した福田康夫の衝撃!>

 偉そうなことをいう資格はないが、福田康夫は息子・達夫の教育に失敗した。幼くしてアジア蔑視の福沢諭吉の慶応のエスカレーターに乗せてしまった。慶応ボーイは、皮肉を込めたもので「坊ちゃん大学」である。

 父親の福田康夫は、おそらく一番真っ当な清和会メンバーだったろう。理由は、福沢がテコ入れした靖国神社を否定した。戦死者を非宗教的な施設で弔おうと汗をかいた。しかし、靖国派の小泉や安倍の反対で実現できなかった。もう諦めたのか。信念を貫けといいたい。日本が国際社会で胸を張れるための、これは大事な一里塚である。

 

 康夫は官房長官時代、自民党の外交の重鎮で知られた宮澤喜一に師事した。福田赳夫も派閥は違うものの、宮澤の能力を買って特別視していた。宮澤と福田家の関係は、知る人ぞ知るである。岸田と宮澤家は親類である。今の岸田は、宮澤の宏池会の伝統を捨ててしまって安倍化してしまって哀れだ。

 

 康夫は政治の道に進む考えはなかった。それゆえ息子を、安易な教育のレールに乗せたのだろう。福沢の大学から、親の力で米国留学、帰国して三菱商事だ。戦前の侵略戦争を推進した財閥だ。富国強兵の精神を学んだものか。目下の自民党危機さえも理解できない、お粗末すぎる三世である。康夫の衝撃が目に浮かぶ。

 康夫は宮澤といういい先輩を得たが、倅の達夫にはいない。次期清和会の代表?とんでもないだろう。第二の安倍か?

2022年7月30日記(東芝製品不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)

 

(追記)5,6年ぶりか、昨日市営プールに飛び込んだ。水遊びを楽しんだ程度だが、それでも体の皮膚が少しは絞まったかもしれない。月に数回プールで泳ぐべきだろう。コロナどこ吹く風か?

<iframe src="https://works.gsspcln.jp/w/m152486/z1193564/a9932567/index.html" width="300" height="360" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>
<button id="article-clap-button">拍手する</button> 
1

コメントを書く

 

コメント(0件)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地方議員、旧統一教会系の行事参加 山口公明代表

2022年07月30日 10時43分14秒 | ニュース

地方議員、旧統一教会系の行事参加 山口公明代表

2022年07月29日14時50分

政府与党政策懇談会を終え、記者団の取材に応じる公明党の山口那津男代表(中央)=29日、首相官邸

政府与党政策懇談会を終え、記者団の取材に応じる公明党の山口那津男代表(中央)=29日、首相官邸

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

jlj0011のblog 安倍国葬の売り込み人<本澤二郎の「日本の風景」(4519)

2022年07月29日 10時51分46秒 | 国際・政治

jlj0011のblog

安倍国葬の売り込み人<本澤二郎の「日本の風景」(4519)
2022/07/29 09:530
前の記事
ホーム
安倍国葬の売り込み人<本澤二郎の「日本の風景」(4519)

<安倍犯罪元首相をよく承知している国内からの呼びかけはなかった>より、転載させて頂きました。

宏池会は違う、清和会と違ってまともだ、と信じ込んできた凡人ジャーナリストは、頭を金づちで割られたような心境にある。永田町人間として生きてきた住人としての思い込みを、恥じ入るばかりだ。岸田文雄の無能無力さ嘆いている泉下の宮澤喜一・大平正芳らの様子が見て取れる。同時に「権力に屈するな」という宇都宮徳馬の叫びが、耳元でこだまする。

 今回の安倍国葬のことを、立ち止まって考察する必要があろう。「佐藤栄作はノーベル賞をもらっているが、国葬ではない。それなのに、史上最低の元首相に?暗殺されると国葬なのか」「一体だれが官邸に持ち込んだものか」。

 安倍殺害で自民党の派閥は、影響を受ける。佐藤栄作は、退陣後の送迎会での筆者の質問に「解散はいつでも打てるわけではない。党内の派閥の動向をよく把握することが、何よりも大事なことだよ」と語ってくれた。派閥力学に左右される永田町は、安倍晋三が清和会を乗っ取ったことで、岸田は清和会の意向に振り回されてきた。その結果、安倍政治そのものとなってしまった。

 中曽根内閣の当初、最大派閥の田中角栄が人事の大半を決め、それに中曽根は従った。官房長官に後藤田正晴を押し付けた。中曽根の日常のすべてを監視させた。中曽根改憲論に対して、後藤田の弁は振るっていた。「わしの目の黒い間、断じて憲法をいじらせることはしない」と豪語していた。

 徳間グループの大会に田中を招いた時の担当を命じられた時、たまたま田中と秘書の早坂茂三の3人になった時、御大の本心を聞こうとして「中曽根政治(レーガンの前で日本列島不沈空母論)はいかがか」という質問に「うん、よくやってるよ」と中曽根を弁護した。これを記事にすることは出来なかった。

 中曽根にとって、田中角栄は最大の政敵だった。同じく岸田のそれは安倍だ。その安倍が消えた。内心安堵しているだろう。生き馬の目を抜く派閥政治なのだから。

 従って岸田は、憲法違反の安倍国葬の発案者ではない。第一、法的根拠もない。憲法は内心の自由を侵害する国葬を認めていない。国葬の売り込みは外からだ。海外からの働きかけがあったと見たい。

<海外からだとすると台湾の独立派か韓国の統一教会か>

 安倍国葬で狂喜する地域と団体はどこだろうか。二つある。

 安倍神格化を今後とも利用したいと考えている、日本人の愛国者にとっては、耐え難い地域と団体であろう。ガタつく清和会を結束させて、これまで通りに日本政治を操縦したいという、日本国民の大敵・悪しき輩でもある。安倍国葬は発展途上国的な発想であろう。英国や米国、ドイツいわゆる革命の地であるフランスからではない。

 それは安倍の反共主義を、実践的に伝授した台湾独立派の李登輝の後継者・蔡英文ではないか、と予想できる。以前「台湾ロビー」(データハウス)を執筆した時、1年生議員の安倍晋三に面会した。彼は喜んで、李登輝との交流を話し始めた。ご存知、李登輝は北京の仇敵である。

 李登輝時代の自民党右派議員は、選挙が近づくと台北に足を運んだ。「帰りの手土産は1億円」といわれた。森喜朗が詳しい。金丸信も出かけた。子分の小沢一郎も!敗戦後の蒋介石の台湾土産は、バナナだった。台湾派議員の秘書は、台湾からの船が東京湾沖に停泊すると、競って駆け付けていた。

 もう一つが韓国の統一教会の本部から発信されたものか。岸信介と笹川良一と文鮮明の反共トリオが、福田赳夫を経由して、安倍晋太郎・晋三につながる太い太い犯罪的利権の巣は、いまでは岸田側近さえも呑み込んでいることが、徐々に発覚してきている。

 今回の事件で、統一教会・勝共連合とその関連部隊に取り込まれた自民党議員は数知れず、このことが世論を突き動かしている。安倍サイドの五輪利権捜査も小さく見えるほどだ。

 統一教会が動かしてきた自民党内閣という現実に対して、大手新聞は報道を止めてしまった。米誌ニューズウィークの「安倍神格化やめろ」という警告記事に沈黙している。昨日になって中部圏の中日新聞が、ようやく社説に載せたとの報告を受けた。日刊ゲンダイと東京新聞・中日新聞の独壇場である。

 市民運動家らは「読売新聞の不買運動」に大きく踏み出している。我が家の狭い書斎には、彼らが郵送してきた読売の古紙が散らばって、始末に困惑しているほどだ。

<蔡英文か韓鶴子の線が極めて濃厚?>

 台湾政府は、李登輝の後継者のような蔡英文、もう一人が韓国の韓鶴子ということになろうか。両者は連携しているかもしれないが、定かではない。いえることは、国葬で狂喜している女性を代表している。 

 安倍と台湾の蔡英文との仲は、岸と蒋介石の仲に匹敵するだろう。安倍の「女性キラー」は安倍夫人に聞けばわかる。安倍国葬という、日本や欧米では想定できない事態の震源地は、台北かソウル近郊の宮殿だと予想したい。

<お粗末な岸田文雄の側近=磯崎仁彦と木原誠二の無能無責任?>

 問題なことは、この怪しい国葬計画に飛びついた首相官邸のお粗末な側近の存在ということになろうか。官房副長官の磯崎仁彦と木原誠二の無能無責任に問題があったのではないか。

 違うという情報があれば、訂正をしたいが、まずそれはない。岸田は何事も二人の判断に従うと見られている。現に磯崎は統一教会との関係が暴露されたばかりだ。統一教会のルートは、このほか安倍の秘書官だった今井尚弥がいるし、井上義行もいるのではないか。官邸の警察官僚のすべてに統一教会と勝共連合の網が絡まっている。

 二人の官房副長官の政治信条は、安倍流の改憲軍拡派だ。日本国憲法の尊重擁護する義務に違反している可能性が強い。宏池会の伝統である護憲リベラルはチリほどもない。

<驚いて「椅子から転げ落ちた」?後見人の元幹事長・古賀誠>

 だれか岸田の後見人である古賀誠と話し合って、それを活字にしてもらいたい。筆者はよく夢を見る。全く夢をみない素敵な人間の存在を知ったばかりだが、戦争で父親を亡くした古賀誠のことを夢見ると、安倍国葬に驚いた古賀は椅子から転げ落ちた!

 古賀は大平正芳や宮澤喜一、加藤紘一の薫陶を受けてきた護憲リベラルの人である。まともさでは、安倍1・5億円で落選させられたヒロシマの溝手顕正と同じである。

 岸田は、側近政治によって狂い咲きしている。まともな人材を起用できなければ、第二の安倍を予想する人物もいる。テロの世紀の始まりとならなければ幸いである。亀井静香ではないが「政治家はいつも死を覚悟せよ」となるだろう。

 くりかえす、国葬は憲法違反である。主権者の叫びだ。

2022年7月29日記(東芝製品不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)

コメントを書く

コメント(0件)
カテゴリなしの他の記事
米リベラルは健全<本澤二郎の「日本の風景」(4518)
朴貞花女史の靖国と統一教会<本澤二郎の「日本の風景」(4517)
国葬垂れ流しの大手新聞<本澤二郎の「日本の風景」(4516)
自民は井上義行を除名しない!<本澤二郎の「日本の風景」(4515)
統一教会第一号<本澤二郎の「日本の風景」(4514)
前の記事
ホーム
LINEで送るこのエントリーをはてなブックマークに追加
コメントを書く

読者登録
Feedlyで購読する
日記 カテゴリ人気ブログ
1
あみあみ予約開始!PRISMA WING 五等分の花嫁 1...
★レアモノ在庫再販速報
2
RG ゴッドガンダム 追加予約終了しました。
模型のアサヒヤ
3
恩を仇で返す女 #Twitterでしかできない話
ガレ速@滝沢ガレソまとめ速報
4
WEFが自家用車の所有の廃止を呼びかける
メモ・独り言のblog
5
秋篠宮皇嗣両殿下  全国高校総体の開会式にご出席
remmikkiのブログ
もっとみる

編集部の「推し」
テレビ番組で絶賛された喫茶店テレビ番組で絶賛された喫茶店
猫の見送りはうれしいけど…
夏にぴったりの"スイカとラムネ"
ステキな空間を彩るアートパネル
7月の高知の海は"観賞魚の世界"
千里川土手で撮影した飛行機
電気圧力鍋で作るミネストローネ
味噌汁の具材を3つ選ぶなら?
もっとみる

急上昇ブログ

UPくま母もよう

UP★レアモノ在庫再販速報

UPママになったヲタクの日記

UPいっちょまえ姉妹を育てています

UPWITH LATTICE

UPelie's house DIY100均リメイ...

UP空色日和

UP海外の反応で英語の勉強

UP人生は楽しい~momoの激しく時に穏やかな日常~

UP魚の4コマ

UP19860707

UPちょりまめ日和 | ちょりママ(西山京子)オフ...

UP青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

UPながの通信 - 長野県長野市の地域情報サイト

UPじゅんのいぬかわいいメモ

UPアナベルにかこまれて

UPガレ速@滝沢ガレソまとめ速報

UPダンナ様は安月給

UPむらこの4コマブログ

UPアイアム『ずん』
もっとみる

暮らしブログ速報

電源オフして 夏の生活音
ミニマムな暮らし 1LDK

カバーマークのトリートメントクレンジングミルク
日々つれづれ・・美活ブログ

レコルト【エアーオーブン】油なしでサクッとジューシーな揚げ物!1台5役のノンフライヤーが大活躍<PR>
usagi works
絵日記
料理
暮らし
ペット
おすすめ連載

結婚式の話
日本で挙げることにした結婚式。しかしその道のりは険しかった…。

50万円相当詐欺られた話
駆け出しのイラストレーターが引っかかってしまった"詐欺案件"とは?

告白の勇気
「その日、私は片思いしている男子に告白しようとしていました」
もっとみる

ブログ
ランキング
ブログ速報
livedoor Blog
PCモード
トップへ
Powered by livedoor Blog

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

https://www.nhk.or.jp › newsup オミクロン株「BA.2.75」の特徴は?感染力などわかっていること | NHK

2022年07月29日 10時41分07秒 | デジタル・インターネット
18 時間前 — BA.2.75」 について、現状の広がりのほか、感染力など特徴や治療薬についての実験結果など、わかっていることをまとめました。 BA.5に置き換わり 今後も
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

"旧統一教会トップと国会議員らがアメリカで面会…目的は?開示された名称変更の理由示した文書は黒塗り…政治家の関与は不明のまま

2022年07月28日 15時27分52秒 | ニュース

"旧統一教会トップと国会議員らがアメリカで面会…目的は?開示された名称変更の理由示した文書は黒塗り…政治家の関与は不明のまま
https://youtu.be/X2CBATeYvRA

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「統一教会」日米での政治工作の歴史...背景には韓国「情報機関」による庇護も

2022年07月28日 15時02分51秒 | ニュース

「統一教会」日米での政治工作の歴史...背景には韓国「情報機関」による庇護も

配信

<button class="sc-jtRlXQ hWSFov" data-cl-params="_cl_vmodule:cmtmod;_cl_link:count;" data-cl_cl_index="35"></button><button class="sc-jtRlXQ hWSFov" data-cl-params="_cl_vmodule:cmtmod;_cl_link:count;" data-cl_cl_index="35">145</button>
コメント145件
  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ニューズウィーク日本版

■イベントではブッシュやトランプが講演

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地球システム・倫理ニュース JULY 28, 2022LIMITLESSLIFELEAVE A COMMENTON 統一教会の自民党工作をスッパ抜く

2022年07月28日 14時48分29秒 | デジタル・インターネット

統一教会の自民党工作をスッパ抜く!

《総力取材 統一教会の闇》自民党工作をスッパ抜く!』RosanDaido氏から、メールで頂きましたので、転載させて、頂きました。

2022-07-28 05:00

 

  • ツイートする
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
霊感商法で批判を浴びてきた統一教会。だがある時期から、自民党への接近を加速させていった。時の文科相、元首相秘書官、清和会のトップ。そして彼らもまた、統一教会から支援を受け、その活動に“お墨付き”を――。
●日本の教団トップ「数多くの議員を教育した」
●下村元文科相“支援者名簿”に関連団体幹部5人が
●統一教会が本気で応援した国会議員リスト
●安倍桜を見る会関連団体幹部が4回連続招待
●文鮮明の傲慢語録「皇太子に女を紹介してやろう」
2dc6a483748798c8785517268a6b322efc799958
田中富広会長の記者会見
 二〇一五年十月十二日、千葉・幕張には一万人を超える信者が集まっていた。
 全世界の信者に向けてオンラインでも発信されたこの日のイベント。まずは学生たちのパフォーマンスや合唱で開幕した。続けて日本の統一教会(現・世界平和統一家庭連合)を率いる宋龍天総会長(当時)ら最高幹部が登壇。信者たちに激励の言葉を掛けていく。
2e2df5218edf897659c80e8237371d0b8b78edfa
世界平和統一家庭連合のHP
 さらに、一二年に亡くなった創始者・文鮮明氏の五女・文善進世界会長(同)は基調講演で、こんなメッセージを送っていた。
「世界中の子供たちを天の父母様のもとに帰すという真の父母様のビジョンを果たしていきましょう」
 日韓の最高幹部が勢揃いしたこのイベントの名前は、「出帆記念大会」。統一教会の悲願だった「世界平和統一家庭連合」への名称変更が認証されたことを、盛大に祝う大会だった――。
 山上徹也容疑者が安倍晋三元首相を銃撃した動機として供述したことで、クローズアップされた統一教会と自民党との距離。文鮮明氏が、安倍氏の祖父・岸信介元首相と関係を築いて以来、教団は自民党の政治家に接近を図ってきた。軌を一にするように日本での勢力を拡大させ、一九九二年には歌手の桜田淳子らが合同結婚式に参加している。
 この頃、自らを地上に再臨した救世主と位置付ける文氏は“傲慢”な発言を重ねるようになっていた。中曽根康弘元首相については、「中曽根なんか吹けば飛んだよ」(「統一世界」九〇年四月号)。折しも、独身だった皇太子(現天皇)の結婚の行方が注目されていた時期でもあったが、
「皇室に(入る)女たちがいなくて、いま大変です。そこで私が紹介してやろうと考えているのです」(「統一世界」九二年三月号)
 と口にしていたという。
 だが、首相や皇室をも操ろうとしてきた統一教会に影が落ちる。霊感商法が各地で訴訟沙汰になっていくのだ。彼らに衝撃を与える判決が下ったのは、〇九年十一月。折しも民主党への政権交代直後のことだった。
関連団体のために議員会館を
「統一教会系の印鑑販売会社『新世』の社長らが、特定商取引法違反の罪で起訴された裁判です。社長には懲役二年(執行猶予四年)の有罪判決が言い渡されました。さらに裁判長は『相当高度な組織性が認められる継続的犯行』と断じ、初めて霊感商法と統一教会の関係性を認定したのです。それまで統一教会は『霊感商法とは無関係』のスタンスを貫いていただけに、司法の認定は大きな意義を持ちました」(社会部デスク)
 全国霊感商法対策弁護士連絡会の渡辺博弁護士も、七月十二日に行われた会見でこう述べていた。
「後に統一教会の機関誌で、教団の責任者が『政治家との絆が弱かったから、警察の摘発を受けた。今後は政治家と一生懸命つながっていかないと』と語ったことが彼らの反省点でした」
 この有罪判決を契機にして、統一教会の「自民党工作」は再加速していく。教団との関係を巡っては様々な国会議員の名前が報じられているが、“本気で”応援してきたのは誰なのか。
「統一教会は反共主義を掲げてきたこともあり、保守系が多い清和会への支援が目立つ。その筆頭格と言えるのが、井上義行参院議員です」(教団関係者)
977a12608db3a472aab7ead76e77c85e1095ab05
賛同会員の井上氏(同氏のYouTubeより)
 井上氏は第一次安倍政権の首相秘書官で、今夏の参院選に全国比例で出馬。七月六日に教団の集会に参加した際、「投票用紙の二枚目は井上義行~!」と会場が絶叫する音声が報じられた。小誌の取材には、参院選で統一教会の支援を受けたことや、賛同会員になったことなどを認めている。
「井上氏は三年前の参院選で落選したから、今回、安倍さんに泣きついた。安倍さんは井上氏に優先的に統一教会の票を回していたとされます」(自民党幹部)
 同じく清和会の上野通子参院議員。文科政務官(一三年九月~一四年九月)や文科副大臣(一九年九月~二〇年九月)を歴任してきた。いずれの時も、宗教法人を所管する文化庁を担当している。それだけに「統一教会にとっても重要視する議員だった」(前出・教団関係者)という。
 他方、上野氏も統一教会の関連団体に便宜を図ってきた。ジャーナリスト・鈴木エイト氏の調査によれば、上野氏は二度目の当選直後だった一六年九月、議員会館の会議室を世界戦略総合研究所のために借りていたことが明らかになっている。後述するが、同研究所は統一教会の関連団体だ。
 税金で運営されている議員会館。国会議員しか借りることができない一方、衆院事務局は会議室の利用は議員が主催する会合及び行事等に限るとしている。
 統一教会の関連団体のために議員会館を借りたことは適切なのか。教団からの選挙支援の有無も含め、上野氏に見解を尋ねたが、期日までに回答は無かった。
 統一教会による「自民党工作」。実は、日本の教団を率いる宋龍天総会長が一七年の講演で、そのスキームを自ら明かしている。
理事に名を連ねた萩生田氏
〈後援会の結成を通じて多くの議員を支援し、これを通して統一運動を紹介する二時間ブリーフィング、統一原理の二日セミナー、四日セミナーなどで数多くの議員を教育しました〉(「世界家庭」一七年三月号)
 実際、統一教会側に後援会を作ってもらったことを告白した議員が、滋賀県選出の小鑓隆史参院議員(宏池会)だ。初当選から二年後の一八年五月、ツイッターでこう報告していた。
〈世界平和連合の皆さんが隆和会という後援組織を立ち上げて頂きました。応援歌まで作って下さり感謝〉
 改選だった今夏の参院選直前の六月七日には、隆和会の国政報告会の様子をツイートした小鑓氏。結果、二度目の当選を果たしている。小鑓氏に支援を受けた経緯を尋ねたところ、
「お相手があることですので、個別のお問い合わせには回答を控えさせて頂いております」
 統一教会の関連団体に要職として名を連ねていた“現職閣僚”が、萩生田光一経産相(清和会)だ。一般社団法人「教育問題国民会議」の登記簿によれば、落選中だった一二年六月まで理事を務めていた。
b9b5300c602473b814b754375e1fe5c1036db441
安倍氏最側近だった萩生田氏
 国民会議とは、どんな社団法人なのか。事務局長は「国際勝共連合」で活動している女性。萩生田氏を除く七名の理事のうち、四名が統一教会系メディア「世界日報」への登場歴があった。また、監事の古坊知生氏は現職の豊島区議だが、
「もともと元衆院議員の小林興起氏の秘書を務めていた。小林氏の選挙では国際勝共連合の人たちがポスター貼りを手伝ってくれたのですが、彼らとの連絡役を担っていたのが古坊氏でした」(当時を知る事務所関係者。古坊氏は自身の信仰について「一個人の問題です」などと回答)
 萩生田氏に理事就任の経緯などを尋ねたところ、
「一一年三月十五日付で理事に就任し、無報酬です。勉強会や会合に参加する中で依頼を受けたと記憶しております。特段宗教的なテーマ等はありませんでしたので理事に就任したことについて問題は無かったと考えます」
 かつて清和会の会長を務め、現在は国権の最高機関のトップを務める人物も教団との関係が指摘される。
 細田博之衆院議長だ。一九年十月、文鮮明夫妻が創設した「天宙平和連合(UPF)」主催の国際会議に参加。UPFは安倍氏が昨年九月、ビデオメッセージを送った教団の関連団体だ。記録映像によれば、細田氏はこうスピーチしていた。
15d9ec704264d64fec0d589958a321dce511ac95
安倍氏のビデオメッセージ(THINK TANK 2022より)
「安倍総理に早速ご報告したいと考えております。韓鶴子総裁の提唱によって実現したこの国際指導者会議の場は、たいへん意義が深いわけでございます」
c3917467f3d984c7c8ace6e95c20048dece0a00b
細田氏は韓総裁を礼賛(日テレNEWSより)
 韓鶴子氏は文氏の妻。文氏の死後、統一教会の最高権力者として君臨している人物に他ならない。さらに細田氏は、約二年前に設立された「日本・世界平和議員連合懇談会」の名誉会長も兼務。この議連の顧問にはUPF-Japanの議長も名を連ねている。
 細田氏に教団との関係などについて尋ねたが、期日までに回答は無かった。
 さらに――。
 統一教会にとって、極めて大きな意味を持つ自民党の政治家がいる。名称変更時の文科相、下村博文氏だ。
3f7584f4d9de56708ea9e983f841af457bf05ea7
名称変更時の文科相
 元文科事務次官の前川喜平氏が解説する。
「霊感商法でイメージが悪化した統一教会は九七年以降、世界平和統一家庭連合への名称変更を文化庁に申請してきた。ただ安易な変更は新たな被害を生み出す懸念もあり、認めてこなかった経緯があります」
 下村氏が就任する約三カ月前まで文科相だった平野博文氏もこう証言する。
「私の任期中に名称変更の申請があったと聞いたことはない。仮にあったとしても、認証などあり得なかったでしょう」
 そうした状況下で、文科相の椅子に座ったのが、下村氏だった。就任から間もない一三年二月、“ある人物”の出版記念パーティに参加している。エマヌエル阿部有國氏の新刊「安倍政権の強みがわかる――日本[精神]の力」(平成出版)。パーティの動画には「文部科学大臣」と紹介された下村氏が、著者と握手する場面が収められている。
9d713a5572fa112f5ea0d45eab9d62ff9d226ac9
教団元幹部の出版パーティで
 エマヌエル阿部有國氏とは何者なのか。本名は阿部正寿。統一教会によれば「一九七〇年代に教団の広報委員長を務めていた」人物で、現在は保守的な政策提言を行う世界戦略総合研究所の会長を務めている。問題の著書でも日本衰退の原因について、教団の用語を用いて〈神に反抗する「悪魔(サタン)」の存在であること〉と綴っていた。
下村氏と教団には“共通の敵”が
 さらに先週号で報じたように、下村事務所の内部文書には大臣在任中に関連団体幹部から“献金”を受けていたことが記録されている。関連団体の「世界平和連合」の大塚正尚氏(国際勝共連合の会計責任者を兼務)と、世界日報政治部長(当時)の早川一郎氏が、下村氏の後援会「博友会」のパーティ券を計八万円分購入していたのだ。
 それだけではなかった。博友会はパーティとは別に講演会を定期的に開催していたが、その出欠記録によれば、大臣在任中に大塚氏や早川氏、世界日報社長(当時)の木下義昭氏、阿部氏は計三十回講演会に参加している。事務所関係者によれば「会費は一万円」。つまり、出欠記録の通りなら、関連団体幹部たちは更に計三十万円分を“献金”していたことになる。
7327d5dfe7580f79d7ce09903ce80c4c9a7a179b
世界日報社長がたびたび博友会に参加
 下村氏側にとっても、彼らの存在は重要だった。
「〇九年の衆院選で、下村氏の東京十一区に出馬したのが、統一教会問題を追及してきた有田芳生氏でした。この時、その有田氏に約三千票の僅差に迫られた。以降、下村氏は地盤強化を図ります。特に宗教団体は結束が固く、“集票マシーン”として機能する。統一教会にしても、有田氏は“共通の敵”。下村氏の支援に力を注いでいくことになりました」(自民党関係者)
 そのことが窺える内部文書がある。〈2014選挙名簿〉と題されたエクセルファイル。更新日時は二〇一四年十一月十四日で、衆院選の投開票日のちょうど一カ月前だ。全国の支援者がズラリと並ぶその名簿に以下のような記載がある。
〈阿部正寿 世界戦略総合研究所 会長
 小林幸司 世界戦略総合研究所 事務局次長
 木下義昭 (株)世界日報社 代表取締役社長
 早川一郎 (株)世界日報社 編集局次長 政治部長
 谷尚美 世界平和女性連合 東京第六連合会 事務 局長〉
dc8296d449d6be418fc5c42995d1f471ebb0be1c
下村事務所の“支援者名簿”
 木下氏をはじめ、五人はいずれも統一教会の関連団体幹部。中でも小林氏は一三年から一六年にかけて、四年連続で「桜を見る会」に参加していたという。
 小林氏に話を聞いた。
「(招待は)事実です。安倍さんが(一二年の総裁選に)立つ時に応援したことがあって、その関係の方々が誘われた時に『一緒にどうですか』ということになったと思います」
 さらに書面で、研究所と統一教会の関係を否定した上で、主にこう回答した。
「当団体は文科大臣であられた下村議員に教育再生を断行してほしいとの期待から後援会に登録させて頂き、数回の博友会の会合に参加させて頂きました。選挙戦では選挙区も違うため何もお役に立っていません」
 結果的に一四年十二月の衆院選で下村氏は、共産党候補らに八万票以上の差をつけ、圧勝している。
「下村文科相時代に文科政務官を務めていたのは、上野通子氏や山本朋広衆院議員です。上野氏も山本氏も統一教会との関係が指摘される人物。教団は、こうした文科省に近い政治家に接近を図ってきました」(前出・教団関係者)
 そして翌一五年八月、統一教会から世界平和統一家庭連合への名称変更が文化庁に認証される。そして冒頭のように、盛大なイベントを開催したのだった。
 果たして、そこに大臣の働きかけは無かったのか。下村氏は七月十一日、小誌の取材に〈文化庁によれば(略)大臣に伺いを立てるようなことはしていない〉と全面否定していた。ところが、七月二十一日に囲み取材に応じた際には、
「文化庁の担当者から(申請の)書類が来たと、事前に報告がありました」
 と説明を翻している。
 
(以下省略、その他も「週刊文春」参照)
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ対処方針、見直しを 知事会、第7波「実態合わず」

2022年07月28日 12時21分57秒 | ニュース
 

コロナ対処方針、見直しを 知事会、第7波「実態合わず」

コロナ対処方針、見直しを 知事会、第7波「実態合わず」

奈良市で始まった全国知事会議=28日午前

(共同通信)

 夏の全国知事会議が28日午前、奈良市で始まり、新型コロナウイルス対策を見直し、新たな基本的対処方針を示すよう求める緊急建議を決定した。流行「第7波」はオミクロン株の新たな派生型「BA・5」が原因となっており、現在の対処方針が実態に合わなくなっていると訴えている。

 会議では、出席した知事らが冒頭、奈良市で銃撃され死亡した安倍晋三元首相に黙とうをささげた。会長の平井伸治鳥取県知事は、あいさつで「今は未曽有の危機にある。新型コロナを抑え、経済も回さなければならない。難しいかじ取りが使命となっている」と述べた。』

 

新型コロナウイルスのオミクロン株の変異株は、二週間に1回突然変異する賢さと早さです。
素早い対策で、今間までの貴重な経験を生かして地域住民の命を護り、感染予防と収束にに努力すべきです。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

語学書の老舗出版社第三書房が破産

2022年07月28日 11時32分22秒 | 社会・経済

語学書の老舗出版社第三書房が破産

帝国データバンク

  • ツイート
  • シェア
  • LINE
語学書の老舗出版社第三書房が破産
当社が入居していたビル

 (有)第三書房(TDB企業コード:982381901、東京都新宿区山吹町363)は、7月20日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。

 破産管財人は田村裕一郎弁護士(東京都千代田区麹町4-3-4、多湖・岩田・田村法律事務所、電話03-6272-5922)。債権届け出期間は8月24日まで。

 当社は、1932年(昭和7年)6月に創業、49年(昭和24年)3月に法人改組された外国語教材等の出版業者。「フランス語」「ドイツ語」「スペイン語」など、ヨーロッパ言語を中心とした語学書を専門に扱う老舗として、読本や文法書は大学のテキストとしても採用されていた。語学検定用の参考書でも相応の実績を有し、ドイツ語検定関連の参考書がヒットした97年11月期には年売上高約1億7200万円を計上していた。
 
 しかし、近年は受注が漸減し売り上げが落ち込むなか、固定費負担がかさみ、赤字が散発。先行きの見通しが立たなくなったことから、6月30日をもって事業を停止していた。
 負債は現在調査中。』

 

新型コロナウイルス禍によるあらゆる業種に影響の出ています深刻さが、不況の幅広さ深さを如実に表しています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安倍晋三元首相の葬儀は7月12日に「増上寺」で営まれている。父・安倍晋太郎、祖父・岸信介の葬儀も増上寺で営まれている。なぜ「増上寺」か。ここにも故人と統一教会との関わりが介在していた。

2022年07月28日 11時25分31秒 | 国際・政治

安倍晋三元首相の葬儀は7月12日に「増上寺」で営まれている。父・安倍晋太郎、祖父・岸信介の葬儀も増上寺で営まれている。なぜ「増上寺」か。ここにも故人と統一教会との関わりが介在していた。

 
本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
安倍晋三元首相の葬儀は7月12日に「増上寺」で営まれている。父・安倍晋太郎、祖父・岸信介の葬儀も増上寺で営まれている。なぜ「増上寺」か。ここにも故人と統一教会との関わりが介在していた。

◆〔特別情報1〕
「国葬令」は、日本国憲法施行の際に失効しており、吉田茂元首相の国葬についても、既に法的根拠はなかった。その悪しき前例が、安倍元首相の国葬を誘引した。しかも、追悼演説に立つのは本来であれば、野党側の人が担うもの。そうした慣例もお構いなしで、甘利明元幹事長の選任が浮上。いかにもそれは、「あんまり」だ。政権与党といいながら、自民党自身がおかしなことになっている。
 そもそも、安倍晋三元首相の葬儀は7月12日に、東京都芝公園の「増上寺」で営まれており、四十九日を過ぎての「国葬」となる。安倍晋三の父・安倍晋太郎、そして祖父・岸信介の葬儀も増上寺で営まれおり、なぜ「増上寺」なのかだ。こればかりは統一教会とはさすがに関係ないと思われたかもしれないけれども、実はそうでもなさそうだ。統一教会にとって徳川家の菩提寺「増上寺」は特別らしい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

jlj0011のblog 米リベラルは健全<本澤二郎の「日本の風景」(4518

2022年07月28日 11時15分24秒 | 国際・政治
  • 1

米リベラルは健全<本澤二郎の「日本の風景」(4518)

<安倍国葬による神格化に釘を刺したニューズウィーク誌>

 アメリカは右翼の共和党だけではない。リベラルの民主党も存在している。その民主党にも、バイデンと大統領候補を争った、若者の人気があるサンダース上院議員のような、武器弾薬・戦争嫌いの真っ当な人物もいる。

 日本の自民党も、昔は護憲リベラルの大平派や三木派、水田派が存在した。平和軍縮派の一匹オオカミの宇都宮徳馬もいた。彼は選挙でも自民党本部の金を突っ返すことで、自由自在に世界を股にかけて活躍していた。リベラルの大平正芳は「自民党はオーケストラだ。ピアノやバイオリン、太鼓もある」と豪語していた。

 60点の政治で日本の安定を確保してきた。それが突如として「日本は神の国だ」と雷鳴が轟いた。極右・清和会の森喜朗が政権を担当すると、強権・排除の神社太鼓が独占した。極右片肺内閣の極め付きが、なんとも恐ろしい安倍国葬だった。

 これに電通に支配された大手の新聞テレビは沈黙している。しかし、ワシントンから「国葬による神格化を恐れる」との警告文が頭上で鳴り始めた。バイデンもプーチンも習近平も来るはずもない。何が弔問外交か!

 日本を沈没させ、自ら犯罪をまき散らせてきた人物の国葬に、韓国生まれの日本支部・統一教会と勝共連合は狂喜するだろうが、内心の自由を侵害される主権者が踊りまくることはない。

 安倍国葬は国際社会が認知していない。せいぜい安倍の60兆円バラマキで懐が膨らんだ輩ばかりだ。NHKの岩田が詳しいだろう。腐敗の弔問外交が岸田の実績?おかしい。狂っている。中止を繰り返し訴える!

 

CIAはネオコンだけではない、日本の国粋主義復活を警戒>

 アメリカ人には、ネオコンを代表する「死の商人」が少なくないが、すべてではない。寛容さを片時も忘れないリベラル派も存在する。特に武器弾薬利権にぶら下がる、ネオコンに代表される共和党に対抗する民主党内に集まっている。学生の人気は、民主党内のリベラル派議員だ。

 その事実を筆者は、1993年3月の米国1か月間の取材旅行で確認することが出来た。そのころ大手新聞の読売が、改憲案を公表して、国民を仰天させていた。その狙いとするところは、いかにも不気味この上なかった。

 「真犯人はワシントンか」と勘ぐっての取材をしてみた結論は、全く違っていた。その結末を「アメリカの大警告」(データハウス)にまとめた。うれしかったことは、占領下以降、日米外交に関与してきた第一人者・宮澤喜一が、絶賛する手紙を書いて自宅に送ってきたことである。

 当時は民主党のクリントンが政権を担当したころで、官僚たちのほとんどが交代していたのだが、クリントン官僚は読売の改憲案に腰を抜かして驚いた。アメリカン・リベラルに安堵した。

 アメリカン・リベラルは、安倍の国粋主義(ストロング・ナショナリスト)が目指す核武装化する日本を容認しない。アメリカの高級紙も、である。キッシンジャーなどは、中国に行って「日本の核武装化を阻止するための日米安保」などと公言していたほどだ。

 安倍暗殺の真犯人が判明するのかどうか?おそらく日本の警察力では不可能だろうが、極右の自民党に警告を発していることは間違いない。当事者が統一教会との深い仲を公言しているが、それらはすべてCIAファイルに記録されている。今回の事件は、日本核武装化計画に対するワシントンの警告ではないだろうか。米誌ニューズウィークが「安倍の神格化はNO」と警鐘を鳴らしたものと理解したい。

 

<文鮮明を脱税で拘束、実刑判決したアメリカを忘れるな>

 自由を謳歌することが出来るアメリカ社会にも、文鮮明の統一教会が入り込んでいる。その莫大な集金力を使って「ワシントン・タイムズ」という、日本で発行している「世界日報」のような新聞を使って、共和党反共議員を懐柔しているという。

 しかし、アメリカ政府は文鮮明を脱税で逮捕、実刑判決を下している。日本は、そんな文鮮明を入国させた。政府自民党が、統一教会に乗っ取られている証拠であろう。これは深刻重大なことである。

 

<統一教会に乗っ取られた自民党は、国民政党無縁の売国奴政党>

 資産のある無知な女性をたぶらかして、金を巻き上げる統一教会の恐怖に驚きを禁じ得ないが、それを宗教団体として容認した自民党清和会こそが、国賊そのものであろう。国民政党ではない。

 自民党は直ちに解散すべきではないか。

 キリスト教徒であれば「懺悔」する場面だが、大半の清和会と自民党議員には目下一人もいない。これが怖い。当の統一教会からの脱会者も出てこない。これらも恐怖である。公明党創価学会も沈黙していて、これまた不気味だ。

 宗教団体にまともな教団は一つもない日本なのか。

 

<岸信介・笹川良一らは満洲人脈=福田・森・小泉・安倍が後継者>

 「昭和の妖怪」岸信介が、統一教会を宗教団体として認可させた罪は重い。孫はそのことが原因で命を失った。笹川良一は勝共連合で左翼弾圧に暴れまくったのであろう。高市早苗や稲田朋美らは、どうケジメをつけるのか。主を失った清和会は、国民に監視されている。警察・公安は資料を開示しなければならない。言論界は勇気を出すしかない。

 振り返ると、その源流は満洲人脈に行き着く。侵略人脈だ。それが福田派清和会を経由して、森・小泉・安倍に至る負の人脈の恐ろしさに、この身が凍り付く思いだ。

 

<岸田文雄の安倍国葬は日本国憲法違反=主権者アジア諸国民愚弄>

 改めて言及する。国葬そのものが、憲法に違反する。憲法が保障する内心の自由の侵害である。山口那津男に聞きたい。弁護士として説明しなさい!出来なければ、政界から去れ、といいたい。いまだに「内心の自由」を理解していない国民もいる。それがどういうことかも。

 安倍国葬は、主権者とアジア諸国民に対する冒涜である。

2022年7月28日記(東芝製品不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)

 

(追記) 昨日、近くの風呂で汗を流した。3年ぶりだ。体重が増えている。SOSだ。近くに相撲取りのような入浴者に安堵したのだが、今日から毎日、体重計に乗ろう。反省し謝罪しない東芝に対抗して、日々反省する人間でありたい。永田町や霞が関の人間は特に、そうである。

<iframe id="AdstirIF4893598423A6329438040" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>
 
<button id="article-clap-button">拍手する</button> 
1

コメントを書く

 

コメント(0件)

 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする