教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

29日にやっと4003800のトータル閲覧数を突破しました。長年私のブログをお読み頂ありがとうございました。

2017年07月31日 15時57分48秒 | デジタル・インターネット

OCNのブログ人を書き始めたのが、平成18年10月24日からでした。名打てのブログ嵐に一年目に遭い国立IPセンター、コーピーをしフアックスで依頼しましたら対応して下さいました。名うてブログ荒らしと判明しました。3月分のブログ消されました。

その間OCNプログ人で、トップの200万訪問者数を誇るbayaern-munchen.blogのヒロミさん、私は国立大学一期校大学院博士課程単位終了の学力のある方に著作権違法にならないインターネットに書き込んで頂いたのも効をそうしました。その後テレビ局の取材で、忙しくなりブログ人は止められました。助けて頂いて今も感謝申し上げています。その後こブログ炎上になりかけの脅かしを受けたり、OCNのパソコンの達人が、発信場所を見つけ出して貰い解決しました。夕張救急診療所問題を取り上げましたら、医療関係者から、春、秋と二度と書くなと脅迫されて、コメント12人分全部公表しました。振り返って見ますと二週間も論戦したり、この10年9カ月花も嵐も踏み分けてでした。OCN仙台のオペレーターの辞められた阿久津さんに指導して頂、独学の私でも今日書けたと感謝しています。

無名の私は、皆様方のお陰で今月29日にやっと4003800のトータルアクセス数を突破しました。感謝申し上げています。

ありがとうございました。

ブログ上からご無礼をむ省みませずに、誠に申し訳ありません。

 コメントもお返事出来ませんでしたので、申し訳なく思っています。

重ねてお詫び申し上げます。

10年前とは違い、ツィツターやフェイスブックの普及で、単刀直入で、簡潔な文章の書き方が定着したと言う事です。今の時代、バブル崩壊後、30年経済面、日常生活でもその日暮らしを強いられ、金銭面だけでなく心の余裕も無くなり、自分の考えで、右左に区別する考え方が、未だに改まらずに反対意見や少数意見を尊重するゆとりも無くなってしまいました。

日暮れて、道遠しの私ですが、高校時代の恩師で長崎県立大学学長になられた経営学博士のS先生の 死ぬまで学び、研究しなさいと言われた言葉を肝に銘じています。

広島県で、民間の経済研究所を20年されています経済学者の米本ますお先生から、賞味期限を過ぎている人とは今後関わらず自分の周囲を固めなさいのアドバイスを頂きました。昭和21年生まれの米本先生の含蓄あるお言葉のメールで、時間を大切にせよとの意味も教えて頂いたと思っています。

学問的土台と裏付けがなければ、単なる世間で言う雑学博士で、写真や図鑑の編集者では、学問的価値も有りません。昨今教育不祥事を思い大阪府箕面市旧家のおばあさんの箕面市駅で以前言われた「教養はお金では、買えませんよ。」と言われた言葉を皆さん方御贈りしたいと思います。

唯我独尊で、サイコバス気質の人が増え、自分より賢い人間は居ないと考え、謙虚に学ぶ人が減ったのではないかと危惧します。年の入った曲がった木は、元にもう戻りません。

若い人でもメールでも、日本語の敬語、丁寧語、尊敬語、謙譲語を正しく使わない人も増えています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【米国では自動運転自動車始動!!】

2017年07月19日 08時45分54秒 | デジタル・インターネット

出典毎日1分!経済英語NEWS!より。
八木翼です。

GMが買収した自動車会社が、来週から自動運転自動車での
スマホ配車サービスが開始されるようです。

一応予備の運転手はつけるようですが、もはや
自動運転まで一歩手前というところまできているようですね。

日本ではタクシー業界という岩盤があります。

これらの業界に風穴があかなければ、タクシー料金が
下がることはりません。

私は中国や台湾に住んでいたことがありますが、
他の国ではタクシー料金ってめちゃくちゃ安いんですよね。
(物価の影響のレベルではないくらい。)

日本でも自動運転でそうなってくれれば、
飲み屋など、いろいろな業界がさらににぎわうことは
必須ですね。

また、郊外の土地に住むこともそれほど煩わしくなくなるため、
地方の土地価格の上昇にもつながるでしょう。


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■1.原文
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GM's self-driving unit is launching ride-hail app next week】

(1)
Cruise, the self-driving car startup acquired by
General Motors last year for nearly $1 billion,
next week will launch an app for its employees
to hail rides from one of its vehicles in San
Francisco, CEO Kyle Vogt said on Monday at Fortune's
Brainstorm Tech conference in Aspen.


(一部引用元 AXIOUS:http://bit.ly/2tyTz9N)



(昨年GMが10億ドルで買収した自動運転自動車のスタートアップである
Cruiseは、来週、サンフランシスコの乗り物の一つとして、
従業員向けに、乗車するために呼ぶとやってくるアプリ(hail rides service)
を立ち上げると、月曜、AspenのFortune's Brainstorm Tech congerenceで、
CEOのKyle Vogtは述べた。)

日本でも自動運転のタクシーが10年以内に誕生するのでは有りませんか。

先進国では、タクシードライバー僅かになる可能性もあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15歳が自殺、親たちを震え上がらせている「死のゲーム」

2017年07月16日 21時30分19秒 | デジタル・インターネット

 

パソコンgoo画像検索

プ レーヤーが「自殺する」恐ろしいオンラインゲームが、米国中の年頃の子を持つ親たちを震え上がらせていると「東スポWeb」が報じた。参加者にはホラー映 画を見たり、危険な場所に行ったりする「課題」が与えられ、50日目に出される究極の課題は「自殺すること」。8日には、テキサス州の自宅で15歳の少年 が首をつって自殺する悲劇が起き、父親は「自殺はこのゲームが原因だ」として「子供のネットでの行動に目を配ってほしい」と親たちに訴えた。10日には 「ジョージア州で16歳の少女がゲームをした結果、自殺した」と報じられた。

全米震撼・オンラインの問題作「死のゲーム」 エンディング迎えると50日目に「自殺」(東スポWeb) - goo ニュース全米震撼・オンラインの問題作「死のゲーム」 エンディング迎えると50日目に「自殺」(東スポWeb) - goo ニュース

編集者:いま

 

 

自殺を誘引するようなオンラインゲームを流行させて欲しくはないと思います。アメリカは、日本より子供自殺が少ない国ではありませんか。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10代と20代、TVよりネット 視聴時間、16年調査

2017年07月15日 14時31分05秒 | デジタル・インターネット

07:34

 

年齢が上がるほどネットよりテレビの利用時間が長い

(朝日新聞)

 総務省が東大大学院などと調べたテレビやネットの利用状況によると、2016年の平日1日あたりのテレビの視聴時間は、前年比3・6%減の168・0分だった。ネット利用時間は同10・3%増の99・8分で、4年連続で増えた。年代が低いほどテレビの視聴が短く、ネットが長い。10〜20代はネットがテレビを上回った。 ネット利用の内訳で最も長かったのは「メール」で、全世代平均で30・1分。ツイッターやフェイスブックなど「ソーシャルメディア」は25・0分、「ブログやウェブサイト」は21・2分。10〜20代ではソーシャルメディアが約60分で最長だった。休日はテレビも健闘している。視聴時間は225・1分で前年より2・6%減ったが、比較可能な13年(225・4分)以降はほぼ変わらない。ネットは3年連続増の120・7分。 13〜69歳の男女1500人に12年から年1回聞き、昨年の調査期間は11月26日〜12月2日。(上栗崇)

テレビ離れが、若い人から既に定着していると言うことです。若い人は、パソコン、タブレット、スマホの操作をすぐに覚えることが出来ます。

30代から50代まで、テレビ利用よりもインターネット利用が、今後逆転して行き、日本もテレビ時代の終焉まじかの現象です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イラッとするメールを書く人が知らない作法 遠回しな言い回しだと受け手は戸惑うだけだ

2017年06月04日 17時17分24秒 | デジタル・インターネット

06月02日 08:00

 イラッとするメールを書く人が知らない作法

(東洋経済オンライン)

『「ビジネスメール」は、新社会人の大きな悩みの種。学生時代、友達にLINEを送るのとは勝手が違い、上司や取引先にメールを書くとき、「正しく伝わるか」「相手を不快にさせないか」と不安を抱く人も多いはず。実際、役職者たちを対象にした調査では、「仕事でメールを受け取って、不快に感じた」人が4割以上という結果が出ています。そして、役職者がいちばん不快に思うのは「文章があいまい」なメール。『イラッとされないビジネスメール 正解 不正解』の監修者、平野友朗氏が「あいまい」なメールの改善点を説きます。新年度が始まり、早くも2カ月が経ちました。新社会人の方の多くは新人研修を終え、それぞれの現場で働きだしている時期だと思います。ころで、新人研修で「メールの書き方・送り方」を学んだ方は少ないのではないでしょうか? 私は、一般社団法人日本ビジネスメール協会の代表として、2007年から「ビジネスメール実態調査」を実施してきました。2016年の同調査によると、会社でビジネスメールの社員研修が「ある」と答えた人は 1 割にも満たず、9 割以上の人が研修を受けていないことがわかりました。つまり、仕事で使うメールを「自己流」で書いたり、送ったりしている新人の方が大半だということです。あなたのメール、実はイラッとされている?こんな調査結果もあります。同調査の全回答者3088人の中から、「役職者たちはメールについてどう感じているのか?」を調べるために、約1000社の役職者をピックアップし、データを再集計してみました。すると、「過去1年間に仕事でメールを受け取り、不快に感じたことがある人が45.06%いる」ということがわかったのです。実に4割以上もの人が仕事のメールでイラッとしている。あなたが日々送っているメールも、知らず知らずのうちに、誰かをイラッとさせているのかもしれません。イラッとするメールの断トツ1位、35.84%の役職者が不快に感じるのが「文章があいまい」なメールです。その特徴と対策について見ていきましょう。』

 

 

メール受け取る人の年齢が分からない。

やはり相手に失礼のないように丁寧な敬語を使うべきです。

メールでも手紙でも敬語を使わないと言う今の東京海洋大学の卒業と言う尊大な人物がいましたが。今で言うサイコバス気質の人ですね。

ある日その人のホームぺージ を見て、主語も述語もない日本語の文法の間違った文章見て、中学生の作文でも書かないと思いました。長い間お世話になっている人が卒業しておられたので、同窓会に問い合わせましたら名前がありませんでした。世間に嘘をついていたのです。、

常体と敬体を使い分け、短刀直入に簡潔に纏めることが大切と思います。

インタネット時代でも日本の手紙のマナ -は大事です。

メールでも相手に気持ちが十分伝わり、人柄も分かります。

友達気分で、メールを書き込むのではなく、丁寧な文章で書けば相手も目下、目上を問わず悪い気持ちはしないと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加計学園問題、説明に納得できますか(クイックVote)

2017年05月31日 18時52分53秒 | デジタル・インターネット

加計学園問題、説明に納得できますか(クイックVote) 受付中  日経新聞/安倍内




改めてネット投票とマスメディアの世論調査の結果が大きく異なるとに気付きました。


 

 
 
 日本経済新聞社は「電子版(Web刊)」の有料・無料読者の皆さんを対象とした週1回の意識調査を実施しています。第322回は、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐる文書について皆さんのご意見をお伺いします。(以下省略)


http://www.nikkei.com/article/DGXMZO16896030W7A520C1I00000/?dg=1

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュース 生活術 8割が「気になる」 会話中のスマホいじりの世代ギャップ

2017年05月14日 22時18分19秒 | デジタル・インターネット

 8割が「気になる」 会話中のスマホいじりの世代ギャップ

09:26

 

いまや珍しくない光景に(C)日刊ゲンダイ

(日刊ゲンダイDIGITAL)

 スマホをいじりながら会話をする人が目につく。多くは20代前半くらいまでの若者で、視線は手元のスマホに落としたまま、目の前の相手を見ようとしない。「人と話をするときは、相手の目を見て」と言われてきた40代の中年記者には異様な光景だ。

  取材の合間、ファミレスにランチに寄ると、大学生らしき5人組はスマホのゲームに熱中。ゲームのキャラや成果についての会話も一切なし。ひとしきりゲームを終えると、「じゃあね」と帰っていった。「会話をしないなら、家でやればよくないか」と思いながら、ドリンクバーにコーヒーを取りにいくと、別のテーブルのカップルも会話ゼロ。だれかにラインを送りまくっていたが、ひょっとして目の前の相手とラインしているのだろうか? そういえば家で子供と会話しないと嘆く父親も珍しくなくなっている。若者は、なぜスマホをいじりながら会話をしても平気なのか? 明大講師の関修氏(心理学)は、こう分析する。「30代以上は、面と向かって会話する生身のコミュニケーションがメーンで、電話やメールはサブ的な位置づけです。ところが、10代や20代前半は生まれた時からケータイやスマホがあり、SNSがコミュニケーション手段のメーンになり、リアルな会話がサブになっています。だから、友達や恋人が目の前にいても、『ちょっと待ってて、SNSに返事するから』とスマホ優先。それが当たり前なので、目の前の相手と会話しないことに違和感がないのです」

 仲間内はよくても、社会に出たらそうはいかないだろう。

「相手の目を見て話すのは最低限のマナーですが、それ以上に大きな意味があります。表情の変化を読み取ることで、たとえば相手の不快な気持ちを察して話題を変えたりしてトラブルをいち早く回避できます。ところが、SNSではそれができません。コミュニケーション能力が衰えた若者は、しっぺ返しを食らうのではないかと危惧しています」(関氏) ある調査では、9割の人が「会話中にケータイを操作したことがある」と回答した一方、8割以上の人が「相手にされるのは気になる」と答えている。会話中はスマホをしまった方が無難か。』

人との会話中は、スマホ操作は止めるべきです。社会人としてのマナーでは有りませんか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お題「好きな冬季限定チョコは?」に参加中!

2016年11月27日 16時39分53秒 | デジタル・インターネット
お題「好きな冬季限定チョコは?」に参加中!

冬期限定販売のロッテ・バッカスチョコです。

コニャックのアルコール分の後味が、嫌な味か゛しないように工夫されて作られています。

私は毎日二粒食べていますが、心が癒されます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<児童ポルノ>「自画撮り」増加 普通の子がスマホで安易に

2016年08月19日 11時02分38秒 | デジタル・インターネット
毎日新聞00:24
『 スマートフォンの普及などを背景に、子どもたちが自分の裸を撮影した「自画撮り」による児童ポルノが問題視されている。警察庁によると、昨年検挙された児童ポルノ事件の被害のうち、約4割が自画撮りによるもので、被害者が自ら進んで犯罪に加担してしまうケースも少なくない。専門家らは「ごく普通の子たちが安易に行っている傾向にある」と警鐘を鳴らす。【加藤沙波】
警察庁によると、2015年に児童ポルノ事件の被害が特定された18歳未満の子どもは905人と過去最多を記録。そのうち、自画撮りによる被害者は376人で全体の4割を占め、統計を取り始めた12年から1.8倍に増えた。被害者の半数以上が中学生で、高校生は39%、小学生も5%に上った。
愛知県警中村署は今年1〜7月、当時14〜17歳の女子中高生に自画撮りさせ、無料通信アプリ「LINE(ライン)」などで送信させたとして、計5人の男を児童ポルノ禁止法違反(単純製造)容疑で書類送検した。同署によると、少女たちは友達作りなどを目的としたインターネット上のアプリで男たちと知り合い、裸の画像を求められると進んで撮影し送っていた。「誰かに構ってほしかった」「アプリのスタンプをくれると言われた」などが送信理由で、いずれも非行歴や補導歴のない「普通の子」だったという。
へ自画撮りで罪に問われた子どももいる。県警西枇杷島署は昨年11月以降、自分の裸の画像をツイッター上に掲載したとして、県内外に住む当時13〜17歳の少年少女計7人を児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)などの容疑で書類送検するなどした。少女らは「フォロワー(読者)数を増やしたかった」「みんなにちやほやされたかった」などと動機を供述。匿名で投稿し顔を写していなかったため、「ばれないと思った」とも話したという。

 同署管内では14年、ある中学校で女子生徒が自分の裸の画像を男子生徒に送信することが一部で流行。画像を受け取った複数の男子生徒が補導されるなどした。男子、女子生徒とも「ノリでやった」と話したという。
 自画撮りを巡っては、送信相手から画像をネット上に拡散させると脅される事件も全国で起きている。捜査関係者は「ネット上の相手に無防備に気を許し、危険性をまったく考えていないのが大きな問題」と危機感を募らす。全国webカウンセリング協議会の安川雅史理事長は「スマホという手軽な手段で、簡単に可愛く写真が撮れるため、子どもたちの間で自画撮りへの抵抗は少ないと言える。こうした事例を教材に、子ども同士や親子で話し合い、問題意識を持つことが必要だ」と指摘している。』
スマートホンで、簡単に撮れるからと友達に送るべきではないと思います。
戦後72年大人ばかりか、子供達まで平和ぼけしています。後の結果も想像出来ない思考力の貧しさは、
今の日本の子供の実像です。会ったこともない他人を信用するなどインターネット時代とは言え、不用心過ぎ、愚かなことです。ます。
親が、小さい時が、人前で裸を見せるなと躾て置くべきです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルビン・トフラー氏死去

2016年06月30日 13時19分30秒 | デジタル・インターネット

(時事通信) 10:17

情報通信革命の到来を予言した「第三の波」などのベストセラーで知られる米未来学者アルビン・トフラー氏が27日、米ロサンゼルスの自宅で死去した。87歳だった=2007年9月撮影、ソウル【AFP=時事】
情報通信革命の到来を予言されたのは、時代を予測する鋭い眼と直感力は、長い経験と日々の研鑽の蓄積です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイクロソフトが蚊取り器開発、ジカ熱対策に期待

2016年06月23日 14時07分26秒 | デジタル・インターネット
CNN.co.jp 6月22日(水)11時59分配信

『ワシントン(CNNMoney) 米テキサス州南部の沿岸部に、ソフトウェア大手の米マイクロソフトが開発した新型の蚊取り装置の試作機が設置される。地元の衛生当局と連携して、ジカ熱など蚊が媒介する感染症対策に役立てたい意向だ。
同州ハリス郡は、これまでに仕掛けた従来型の蚊取り器数百個に加えて、新型の蚊取り装置10基を新たに試験配備して7月上旬ごろから運用を開始する。
同装置に蚊が入ると、それぞれを捕獲した日時や気温、湿度、光度などを記録する。いずれ蚊の種類も判別できるようになる見通しで、ジカ熱などを媒介する蚊が入ると、ハリス郡の公衆衛生局に自動的に通知される仕組み。「これで意思決定が迅速化できる」と当局者は期待する。
これまで感染症を媒介する蚊の発生時期は正確には特定できていなかったが、同装置はそうした蚊の生態についての研究にも役立つ見通しだ。
マイクロソフト研究部門が同装置の開発に乗り出したのは、エボラ熱が流行していた2015年だった。最新技術を使って予期しない感染症が発生する確率を抑えられるかどうか見極めたい意向だという。
高さ30センチほどの蚊取り容器は三脚の上に設置され、内部は64の小部屋に分かれて蚊をとらえる。二酸化炭素を放出して蚊を引き寄せ、いずれは中に入った蚊に赤外線を照射して反射具合によって蚊の種類を識別できるようにしたい考え。特定種の蚊が入るとばね仕掛けの扉が自動的に閉まり、目的の蚊ではないと分かれば扉は開いたまま蚊を逃がす。
3600種以上いる蚊のうち、ジカ熱やデング熱、西ナイル熱などを媒介する種はごく一部にすぎない。
最初はジョンズホプキンス大学に依頼して蚊の種類を判別してもらう予定だが、マイクロソフトの実験室では装置で種類を判別できることも実証済みだという。
装置の設置に当たっては、ドローンを使って地形を調べ、水たまりの場所や植生や構造物などの分布をコンピューターで解析して蚊が集まる場所を特定、最適な設置場所を見極める。
ドローンを使った調査は定期的に実施して、蚊が増えるような地形の変化があれば、衛生当局がその場所の蚊取り装置を増やせるようにする。』

3600種以上いる蚊のうち、ジカ熱やデング熱、西ナイル熱などを実際に捕獲出来るのでしょうか。マラリヤになる有害な蚊も未だにいます。
有害な蚊以外でも人間は、咬まれると痒くて、腫れます。
皮膚の弱いこどもは、とびひになります。
捕獲した蚊は、全部殺虫出来るようにすべきです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だんご虫のポーズは危険 愛知県立大・清水教授 園児保育者に防災講演

2016年06月20日 18時42分47秒 | デジタル・インターネット

10:30


伊勢新聞
(伊勢新聞)
【伊勢】伊勢市御薗町王中島の私立ゆたか幼稚園で十九日、愛知県立大学看護学部の清水宣明教授(感染制御学)を講師に招いた防災講演会があり、父兄約三百人が参加した。清水教授は落下物や転倒物などから身を守る「だんご虫のポーズ」について「首をさらけだすのでかえって危険」と指摘した。  だんご虫のポーズは、正座の状態からかがみ、頭を両手で抱えて丸くうずくまる体勢。頭部の防御が目的だが、清水教授は「頭蓋骨に覆われた頭よりも、首から少し上の奥にある延髄部分の方がもろい」と説明した。延髄に強い衝撃が加わると呼吸が止まるという。  その上で「大事なのは頭だけではない。頭を下げることで首があらわになって衝撃を受けやすくなり、脊椎を損傷すると最悪首から下がマヒする」と強調。体勢自体が胸を圧迫する上、落下物などが覆いかぶさると呼吸ができなくなる危険性を訴えた。この体勢で下敷きになれば身動きが取れなくなるという。  改善案として、だんご虫のポーズのまま九十度横に転がる姿勢を紹介。首をすくめて両手を首の後ろに回し、肘で顔を挟んで保護するよう説明した。ふとももを引きつけて腹を守ることも強調。「頭や首、背中の急所を守れる上、何かの下敷きになっても呼吸ができ、にじり動いて脱出することもできる」と語った。  清水教授は「だんご虫の格好だけまねをするとかえって危険。打撃が避けられない状況での最後の防御姿勢なのでよく考えて」と指摘し、講演を締めくくった。』
誰が、団子虫のポーズをかんがえたのでしょうね。
阪神・淡路大震災を経験したものとしましては、すぐに動ける姿勢を取るべきだと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーで踊る青学生 ネットで批判の声

2016年06月15日 08時14分52秒 | デジタル・インターネット

 青山学院大学の学生が営業中のスーパーの店舗内で大声を出してダンスをする姿がネット上に投稿され、批判の声が上がっている。(日本テレビ系(NNN))
[映像ニュース]
非常識な公共心のない大学生と言えますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JTB、793万人分の情報流出か 一部パスポート番号も 標的型攻撃で不正アクセス

2016年06月14日 19時29分34秒 | デジタル・インターネット
ITmedia ビジネスオンライン 6月14日(火)17時17分配信

JTB、793万人分の情報流出か 一部パスポート番号も 標的型攻撃で不正アクセス
JTBサイトなどを利用した顧客の個人情報が流出した可能性
 JTBは6月14日、顧客の個人情報約793万人分が流出した可能性があると発表した。グループ会社のサーバに不正アクセスがあり、個人情報を含むデータファイルにアクセスされた形跡があるという。現時点では流出は確認できず、悪用による被害報告もないという。
 含まれていた個人情報は、「JTBホームページ」「るるぶトラベル」「JAPANiCAN」で予約した顧客か、またはJTBグループ内外のオンライン販売提携サイトでJTB商品を予約した顧客のもの。氏名や性別、生年月日、メールアドレス、住所、電話番号などのほか、パスポート番号とパスポート取得日も含まれていた。パスポート情報のうち、現在も有効なパスポートのものが約4300件あるという。クレジットカード番号や銀行口座情報、旅行の予約内容は含まれていないという。
 同社によると、3月15日、ネット販売を手がけるグループ会社i.JTB(アイドットジェイティービー)のPCが、取引先を装ったメールの添付ファイルを開いたことでウイルスに感染。同月19~24日に、内部から外部への不信な通信が複数確認されたため、通信を遮断して調べたところ、不正侵入者が外部からサーバ内に作成して削除したデータファイルが存在していたことが4月1日に分かったという。
セキュリティ専門会社と共同でファイルの復元と分析を進めたところ、個人情報が含まれていたことが判明。流出の可能性があるとして、JTB内に「事故対策本部」を設置し、データの正規化を進め、約793万人分の個人情報が含まれていたことが分かったとしている。
対象の顧客には順次メールで連絡しており、データの悪用と思われる不振な連絡や被害があった場合は同社に連絡するよう呼び掛けている。
 JTBと提携しているサイトにも影響は広がっている。NTTドコモは同日、流出した可能性がある情報のうち、同社の「dトラベル」ユーザー33万人分が含まれていることを明らかにした。』


不正アクセスを防ぐのは、なかなか困難です。ウイルスチェツクもその都度実施し安全を確保すべきです。
完全で安全なウイルス対策は、不可能でハッカーとセキュリティー会社とのイタチごっこの智恵くらべですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユニクロ、今秋からネット通販は翌日配送へ ネットサービス強化策

2016年06月14日 17時29分13秒 | デジタル・インターネット

産経新聞 6月14日(火)11時28分配信
 『カジュアル衣料品チェーン「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングが、今年秋をめどにインターネット通販の商品配送期間を一部の離島などを除き、全国で翌日に短縮することが14日、わかった。物流システムを刷新して、現状の2~5日から翌日に短縮する。
ネット通販の利便性を高めて、現在は5%程度のネット通販の売り上げを、将来的に30%程度に引き上げる狙いがある。
新しいシステムは、東京都内のほか、仙台や名古屋などの主要都市の拠点に導入する。運送会社と提携して店舗や購入客への配送頻度も増やすが、配送料は変更しない方針。中国や欧米のなど海外でも順次新型の物流センターを稼働させ、国内同様に商品配送の迅速化を図る。
商品配送の迅速化にあわせて、ネット通販サイトも大幅に刷新し、利便性を向上させる。』

楽天、アマゾン、ユニクロの三者の翌日配送の激しい競争が、日本国内で繰り広げられると言うことです。
宅配業者のドライバーは、大変な負担になると思います。今後代引き手数料無料とアマゾンの送料無料の復活実施の競争まで行きつくと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加