教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

天木直人のブログ民進党は安倍首相の改憲発言挑発の罠に落ちてはいけ...

2016年05月04日 16時01分11秒 | 火渡り

4May
2016
民進党は安倍首相の改憲発言挑発の罠に落ちてはいけない


 安倍首相が改憲発言を繰り返す一方で、自民党は困惑の振りをして見せる。

 そして自民党は今度の参院選では改憲を封印しようとしている。

 このギャップをどう考えればいいのか。

 ズバリ安倍首相の民進党挑発作戦であると私は見ている。

 そして岡田民進党は見事にその罠にはまって、今度の参院選の争点が改憲であると決め込み、どんどんと安倍首相の改憲反対を鮮明にしている。

 いかにも岡田民主党にはそぐわない。
 その結果何が起きるか。

 私はこのまま岡田民主党が安倍改憲を選挙戦で叫び続ければ、選挙戦が進むにつれて民進党は分裂、自滅していくのではないかと思う。

 共産党が安倍改憲反対をいうのは当然であり自然だ。

 しかしいまの民進党がの共産党と一緒になって憲法反対を叫ぶことは間違いだ。

 いまの民進党は、まず党を固めて政権交代できる野党第一党を国民に示す時なのだ。

 確かに世論調査は安倍改憲反対が多い。

 しかし、そのことと投票行動は別である。

 改憲を叫んで政権を取れるのならこの国の政治から自民党はとっくになくなっている。

 護憲政党はとっくに政権をとっている。

 民進党はいまこそ安倍首相の改憲発言を冷静につき放すべきなのだ。

 そう思っていたら文芸評論家の斎藤美奈子氏がきょう5月4日の東京新聞「本音のコラム」で書いていた。

 押せば引くべきだと。

 安倍首相が改憲を叫べば叫ぶほど世論は警戒していると。

 そうなら岡田民主党は世論の冷静さを信じ、改憲反対は世論に任せるべきだ。

 岡田民主党は安倍失政を正面から批判して安倍退陣を訴えるべきだ。
 改憲反対の世論に迎合して選挙で安倍改憲反対を叫べば叫ぶほど、今度は世論が民進党から引く。

 世論が安倍首相の改憲発言から引いても、自民党を見捨てることはないが、世論が民進党の安倍改憲反対から引けば、そのまま民進党は終わることになる。

 民進党は今度の参院選で安倍首相の改憲発言の罠にはまってはいけない(了)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪州の潜水艦12隻、日本は受注逃す フランス企業に

2016年04月26日 15時20分41秒 | 火渡り

 4月26日、関係者2人によると、オーストラリアの次期潜水艦共同開発事業はフランスのDCNSグループが受注した。
写真は海上自衛隊の潜水艦。2014年9月撮影(2016年 ロイター/Japan Maritime Self-Defense Force)(ロイター)  オーストラリアのターンブル首相は26日、新しく導入する潜水艦12隻について、フランス企業に発注すると発表した。総額4兆円を超す大型発注で、日本は政府を窓口に売り込みを図ったが受注を逃した。「防衛装備移転三原則」に基づく初の兵器本体の技術供与になるか注目されていた。(朝日新聞デジタル)
オーストラリア白豪主義で、日本人の作った潜水艦はお気に召さなったということかもしれません。
日本の降伏後、マラリアの予防薬、治療薬を豪州軍に取り上げられたため、ラバウル将兵にマラリア・デング熱で死ぬものが戦後になって多かったことが知られている歴史的事実を考えると日本に潜水艦の受注がなく、ラバウルで、マラリアで亡くなった英霊にも顔向けが出来たと思います。金さえもうければよい今の大和魂を忘れた企業家の姿に貴様ら日本人かと天国で嘆いておられると思います。
今の日本の海上自衛隊最新型の潜水艦は、殆ど魚雷型、葉巻型になっています。
亡き父のお世話になった方で、元大日本帝国海軍の潜水に乗られていた海軍一等兵曹長は、海中でのスピードと原子力潜水艦への発展を考えた戦前の潜水艦の軍艦の船体とは違う形になっていると教えて貰いました。実際にラバウルや南太平洋で、アメリカ海軍と戦った実戦経験のある人でした。日本の国を守るために亡くなられた英霊にラバウル航空隊の歌を捧げます。

ラバウル航空隊 - Wikipedia一部引用
https://ja.wikipedia.org › wiki › ラバウル...
ラバウル航空隊(ラバウルこうくうたい)とは、太平洋戦争(大東亜戦争)当時、ニューブリテン島(現在のパプアニューギニア)の ...
‎歴史 - ‎評価 - ‎参加兵力 - ‎脚注熱帯風土病に繰り返し罹患することにより現地住民の寿命は短かった。疫病媒介昆虫の蚊殺虫剤DDTが世界に普及する以前の時代、悪性種類のマラリア原虫による重度の熱帯マラリア、強いウイルスの悪性デング熱があり、予防薬キニーネの常用と治療薬アブダミンの備えは必須、傷口は熱帯性潰瘍にかかりやすく、熱帯アメーバ赤痢を予防するため水は飲料用に煮沸が必要であった。気候は地形(山の上側と平地側)によって暮らしやすさが大きく異なり、熱帯の夜の暑さは湿気を含んだ毛布とともに健康を害する元となっていた。搭乗員・基地員の3割は病気にかかり深刻な戦力問題および保健衛生問題となっていた。また降伏後、マラリアの予防薬、治療薬を豪州軍に取り上げられたため、ラバウル将兵にマラリア・デング熱で死ぬものが戦後になって多かったことが知られている。この海域では、南太平洋と北太平洋から貿易風が常に吹き寄せ、上昇気流到達する成層圏高度も高いため、上昇気流によって積乱雲が飛行機の飛び越えられない10000m以上の高空まで数時間で急激に発達、悪天候となり搭乗員たちの航空作戦遂行をしばしば妨げた。








"〈軍歌〉「ラバウル海軍航空隊」 歌:岡本敦郎" を YouTube で見る



"潜水艦の歌/東海林太郎、鬼俊英" を YouTube で見る



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人気の香りつき柔軟剤 強い刺激に要注意

2016年04月26日 14時43分09秒 | 火渡り

04月25日 10:30
使用後にかゆみや違和感、不快感、かぶれが出たら注意を
(ケータイ家庭の医学SP)
隣人トラブルにつながるケースも洗濯ものをふんわりと仕上げるだけでなく、身につけている間も香りが続く、香りつき衣類用柔軟仕上げ剤(柔軟剤)が人気です。香りが癒しとなっている人がいる一方、香りの刺激によるさまざまなトラブルも目立ってきています。◆ドラッグストアやスーパーでは、アロマやハーブ、花の香りなど何種類もの香りつき衣類用柔軟仕上げ剤(柔軟剤)が並んでいます。衣類やタオルなどをやわらかく仕上げる商品として、以前は部屋干しのにおいなどを抑える微香タイプが主流でしたが、近年は香りの強い海外からの輸入品がブームとなり、芳香性に注力した商品が広がっています。
◆国民生活センターによると、「柔軟剤を使用して室内干しをしたらにおいがきつく、咳が出るようになった」「柔軟仕上げ剤を使用したタオルで顔を拭くと咳が止まらない」「隣の家の洗濯もののにおいが強く、頭痛や吐き気がする。窓も開けられない」といった深刻な事例も報告されています。特に隣人とのトラブルは、窓を開ける暖かい時期になると増える傾向にあるようです。
◆その背景として、柔軟剤の...人気の香りつき柔軟剤 強い刺激に要注意
04月25日 10:30


使用後にかゆみや違和感、不快感、かぶれが出たら注意を
(ケータイ家庭の医学SP)
◆その背景として、柔軟剤の香り成分に含まれている化学物質や化合物による影響が考えられます。これらが皮膚や鼻など粘膜から吸収されると、のどの痛みなどアレルギーに似た症状がみられることがあるのです。そのため、化学物質に弱い人は十分に注意しましょう。
◆好きな香りに包まれると癒し効果があるのも事実ですが、心地よい気分になるのか、逆に悪い気分になるのか、香りの感じ方や身体的な反応には個人差があります。アレルギーのような症状が出るほどなら、使用を中止するべきです。
◆中には柔軟剤を定められた量の倍以上を使っているケースもみられ、国民生活センターでは消費者に対して、過度な使用を控えるように訴えています。柔軟剤そのものも使い過ぎで、皮膚のトラブルを起こすこともあります。柔軟剤メーカーも適正量を超えて使用しないよう、また香りの強さがわかるよう商品のパッケージに表示するなど、啓発活動を進めています。
◆衣類用柔軟仕上げ剤以外では、入浴剤やシャンプー、コンディショナーなどでも「香り」がブームになっています。色とりどりの入浴剤・洗浄剤にも化学物質が含まれており、身体への影響がまったくないとはいえません。これらは柔軟剤とは異なり、直接、皮膚や髪の地肌からの吸収が考えられます。
◆使用後にかゆみや違和感、不快感、かぶれなどを生じた場合は、すぐに使用を中止してください。他人は平気でも自分に合わないものもあります。皮膚への刺激が繰り返されて、徐々にアレルギーを発症する場合も。日ごろから洗浄剤や石けん、シャンプーなどの使用に際しては、使い過ぎ、洗い過ぎに気をつけましょう。
(監修:関東中央病院 皮膚科部長 日野治子)
化学合成品ではない、体に優しい自然素材の天然香料を使用してほしいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震>避難中で不在の家から泥棒 51歳会社員逮捕 

2016年04月23日 18時45分21秒 | 火渡り
毎日新聞
11:30

 ◇被害申告18件の一つ 熊本県警が窃盗容疑で

 熊本県警は23日、熊本地震で被災し、家人が避難中で不在だった同県益城(ましき)町の民家からタブレット端末などを盗んだとして福岡県糸島市加布里(かふり)、会社員、E容疑者(51)を窃盗容疑で逮捕した。14日の熊本地震発生後、空き巣が相次いでいたが、容疑者逮捕の発表は初めて。県警によると「盗んだのは間違いない」と容疑を認めている。
逮捕容疑は15日午後10時ごろ、益城町の女性(63)宅に侵入し、タブレット端末やDVDなど4点(時価計約8000円相当)を盗んだとしている。
 佐賀県から益城町役場に支援物資を届けに来た男性が、不審な動きをする石橋容疑者の軽自動車を見つけ、警察に通報した。
 県警が把握しているだけで地震後、益城町や熊本市で盗難や建造物侵入などの被害申告が18件あり、今回はそのうちの1件だという。【野呂賢治】


熊本地震の被災地への窃盗出張では、困ります。
火事場ドロボーのような手口です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おばあちゃんの悪口言った」母親に火をつけ金属バットで殴打 無職男を逮捕 大阪

2016年04月20日 11時48分03秒 | 火渡り
ニュース 社会 「おばあちゃんの悪口言った」母親に火をつけ金属バットで殴打 無職男を逮捕 大阪
産経新聞
08:54
『母親に火を付け金属バットで殴るなどして殺害しようとしたとして、大阪府警枚方署は19日、殺人未遂の疑いで、同府枚方市甲斐田町、無職、中井幹稀容疑者(24)を逮捕した。容疑を認めている。 逮捕容疑は、19日午前11時15分ごろ、自宅で母親(52)の体にライター用オイルをかけて火を付けた上、金属バットで頭や背中を数回殴り殺害しようとしたとしている。
父親が制止したため母親の体の火はすぐに消えた。母親は打撲などの軽傷で、命に別条はない。
同署によると、両親と子供3人の5人暮らしで、中井容疑者は長男。「母親が(別の場所に住んでいる)おばあちゃんの悪口を言ったので口論になった」と供述しているといい、家族間のトラブルが原因とみて捜査している。』

自分の育ててくれた実の母親を殺害使用とするなんて、頭が狂っているとしか言いようがありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修験者が無病息災祈る 小田原・満福寺で火伏まつり

2016年01月29日 10時27分13秒 | 火渡り


カナロコ by 神奈川新聞 1月29日(金)7時3分配信


 修験者らが素足で火渡り修行をする伝統の「火伏(ひぶせ)まつり」が28日、小田原市中里の満福寺で行われた。

『 午後1時すぎ、境内に関東一円から集まった約30人の山伏姿の修験者らが集結。問答の後一連の儀式を行い、積み上げられた護摩札などに火を付け焚(た)き上げた。「火渡り」では読経の声が響き渡る中、修験者らが次々と炎の上を渡った。その後火勢を弱め、集まった参拝者らも素足で渡って無病息災、家内安全などを祈願した。』

私も大阪府箕面市帝釈寺で、以前大護摩の後『火渡り』をさせて貰いました。

素足の両足が、すすで真っ黒になったのを思い出しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加