教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

加計学園問題、説明に納得できますか(クイックVote)

2017年05月31日 18時52分53秒 | デジタル・インターネット

加計学園問題、説明に納得できますか(クイックVote) 受付中  日経新聞/安倍内




改めてネット投票とマスメディアの世論調査の結果が大きく異なるとに気付きました。


 

 
 
 日本経済新聞社は「電子版(Web刊)」の有料・無料読者の皆さんを対象とした週1回の意識調査を実施しています。第322回は、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐる文書について皆さんのご意見をお伺いします。(以下省略)


http://www.nikkei.com/article/DGXMZO16896030W7A520C1I00000/?dg=1

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「長く勤められて給料も高い」トップ117社 1位は朝日放送、2位が三菱商事、3位東京海上

2017年05月31日 18時40分55秒 | 社会・経済

 

06:00「長く勤められて給料も高い」トップ117社

(東洋経済オンライン

関西のキー局、朝日放送がランキングで1位になった(写真:白熊 / PIXTA)

 

高年収でかつ、長く勤められる会社がいい――。

 

高い報酬が得られる一方で、仕事が厳しく、長い年数を勤めるのが大変な企業は存在する。しかし、せっかく入るなら長く勤められて、給料も高い会社のほうがいいと思うだろう。給料が高くて勤続年数が長い、”いいとこ取り企業”はないか? そんな会社を探すために作成したランキングが、「長く勤められて給料が高い会社」ランキングだ。

 

長く勤められる会社かどうかを判断する指標に、従業員の平均勤続年数というものがある。5月19日配信記事「『平均勤続年数が長い会社』ランキング500社」で、上場企業のうち平均勤続年数が長い505社(平均勤続年数18.1年以上の会社)を紹介したが、今回、その中から平均年収が750万円以上の会社を選び、高年収で長く勤められる企業とした。対象社数は117社で、平均年収の高い順に並べてある。なお従業員が100人未満の企業は対象から除外している。朝日放送は年収1500万円弱、勤続19年

1位は朝日放送だ。西日本最大手の民放で、朝日新聞社・テレビ朝日系列の関西キー局である。平均年収は1498万円と、上場企業の平均年収ランキングでも上位に入るが、平均勤続年数も19.3年と長い。このほかテレビ・ラジオ局は5位のテレビ東京ホールディングス、7位に九州北部地盤のRKB毎日ホールディングス、29位の新潟放送が上位にランクインしている。2位は総合商社大手の三菱商事。平均年収1445万円、平均勤続年数は18.5年となっている。総合商社は高年収で知られているが、勤続年数も長い水準にある。三菱商事以外にも4位三井物産(平均年収1363万円、平均勤続年数18.8年)、6位住友商事(平均年収1255万円、平均勤続年数18.4年)と、トップ10に3社がランクインした。なお、伊藤忠商事、丸紅はともに平均勤続年数が16.7年で、今回のランキングの対象からは外れている。』

 

今年の大学生の就職活動人気企業117社なるでしょうね。

 

3位には損害保険トップ級の東京海上ホールディングスが入った。平均年収1436万円、平均勤続年数19.8年となっている。グループ経営の中枢に位置する持ち株会社は、事業会社に比べて人数が絞られ、幹部社員が多くなる傾向にある。そのため平均年収や平均勤続年数も高い値になるのが特徴だ。このランキングでも上位に持ち株会社が多くなる結果となった。

 

メーカーでは12位エーザイ、13位第一三共、16位キョーリン製薬ホールディングス、31位田辺三菱製薬など、製薬会社の名前が目立つ。建設会社や道路舗装工事会社も存在感がある。18位の新潟最大規模のゼネコン・福田組を筆頭に、23位大成建設、24位NIPPO、27位鹿島、37位日本道路などがランクインした。なお、平均勤続年数が25.2年と長い会社ランキングの1位だった、相鉄ホールディングスは28位となっている。

 

就職人気ランキングには出てこない、BtoB企業も多く含まれている。ぜひ、就職活動の参考にしていただきたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOME 天木直人のブログ 図らずも最善のサミット検証になった読売の安倍ヨイ...

2017年05月31日 13時26分19秒 | 国際・政治

図らずも最善のサミット検証になった読売の安倍ヨイショ記事

2017-05-31

 サミットが終って数日が立とうとしているのに、今でもサミットにおける安倍首相の橋渡し役を宣伝している大手紙がある。

 それがきょう5月31日の読売新聞だ。

 しかし、そのような安倍ヨイショ記事が、図らずも今度のサミットにおける安倍首相の醜態を見事に浮き彫りにしてくれた。

 たとえば北朝鮮問題だ。

 欧州各国にとって、北朝鮮情勢は決して大きな関心事項ではない。それを過去のサミットで肌で感じていた安倍首相は、今回は北朝鮮の保有しているミサイル一覧や、北極を挟んだ欧州と北朝鮮の世界地図を用意し、それを各国首脳に配って北朝鮮の脅威を煽ったと言う。

 こんなことをしていたとは驚きだ。

 しかし、もっと驚いたのは、北朝鮮とイランはミサイル技術開発で連携していると述べた上で、テヘランからテポドンが発射されればベルリンやパリに届くと危機感を煽ったというのだ。

 とんでもない事を安倍首相はやっていたのだ。

 しかし、安倍首相のとんでもない言動は、それだけではない。

 サミットの初会合にトランプは遅れてきたという。

 そのトランプが不在の間に、欧州各国の首脳は皆トランプに対する不満を口にしたと言う。

 その不満とは、サミットに先立つNATO首脳会議でトランプがNATOの集団的自衛権を定めたNATO第5条への支持を表明しなかった事だと言う。

 驚いた。トランプはもはや米国と欧州の軍事同盟関係すら否定する発言をしてたのだ。

 これで、メルケル首相が欧州は独仏が中心になって自らを守らなくてはいけないと、サミット後の講演で語った理由が分かった。

 ところがそんな欧州首脳に安倍首相はこう言ったという。

 日米安保条約もやはり5条が重要だ。マティス(国防長官)やティラーソン(国務長官)よく話したらいいと。

 そうすれば、日米同盟関係と同様に米国と欧州の同盟関係もうまく行くと言わんばかりだ。

 とんでもない発言だ。

 そして、トランプが遅れてやってきて、やっとサミットは始まった。

 しかし、会議が始まったら、メルケルら欧州の首脳とトランプの対立は相当なものだったらしい。

 トランプは他の首脳が発言している最中に、ずっと、「何を言っているんだ」などとヤジを飛ばし続けたという。

 とんでもないサミットだったということだ。

 読売新聞は、そんなトランプとメルケルらの激論が起きるたびに、安倍首相がトランプをなだめ、安倍首相がそういうならとトランプが大人しくなったという。

 この眉唾ものの安倍ヨイショ記事がはからずも教えてくれたことは、もはや欧州とトランプの米国はことごとく対立していく、サミットの一体化が希薄になっていく事ということだ。

 そして、それに並行して、中国とロシアの影響力が増していく。

 それは、とりもなおさず、米国、欧州、中国、ロシアのいずれにも、いい顔をしようとする安倍首相が、最後は誰からも信用されずに孤立するという事である。

 外交もまた行政だ。

 人事介入で行政を自分の思う通りに歪めてしまった安倍外交の行き着く先である(了)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOME 天木直人のブログ 山口記者暴行疑惑に沈黙する野党と大手メディアを疑..

2017年05月31日 13時16分45秒 | 国際・政治
 

山口記者暴行疑惑に沈黙する野党と大手メディアを疑う

2017-05-31

 詩織さんの覚悟の衝撃記者会見から一日たって、きのうの日刊スポーツと日刊ゲンダイが大きく書いた。

 あの夕刊フジまで小さいながらも書いた。

 この事件を最初にスクープ報道し、今回の記者会見をセットした週刊新潮は明日発売の最新号で書くだろう。

 ところが、大手新聞で書いたのは東京新聞ぐらいだ。

 なぜこれほど重大な告発を大手新聞は黙殺するのか。

 それよりさらに不可解なのは野党だ。

 国会で取り上げた気配は全く無い。

 この疑惑は、単なる一記者の暴行疑惑ではない。

 安倍首相を持ち上げる情報操作の役割を担っている御用ジャーナリストだ。

 この疑惑は単なる暴行疑惑ではない。

 限りなく強姦に近い卑劣な行為だ。

 詩織さんが記者会見で語ったところによれば、準強姦罪容疑で逮捕状まで用意して、帰国を待ち構えていた捜査員が、「上からの指示」で逮捕できなかったという事件だ。

 詩織さんは、その上司とは当時の警視庁刑事部長だと聞いているとまで証言している。

 最初にこの疑惑を書いた週刊新潮の先週号は、その部長は政権中枢(つまり安倍首相・菅官房長)に近い中村格組織犯罪対策部長らしいとまで書いている。

 おりから共謀罪が強行採決されようとしている時だ。

 おりから加計疑惑問題が大騒ぎになっている時だ。

 前川前文科省事務次官の告発で、行政が安倍政権の下で不公正、不公平に歪められたと追及されている時だ。

 犯罪捜査や立件までもが歪められていたとしたら、究極の国家犯罪だ。

 しかも暴行という犯罪は、究極の女性差別であり人権侵害だ。

 森友・加計疑惑どころの騒ぎではない。

 安倍内閣は即刻吹っ飛ぶ。

 なぜ野党はこんな重大な疑惑を国会で追及しないのか。

 なぜ野党は詩織さんの国会証人喚問を求めないのか。

 国会で追及されれば全国に知れ渡る。

 全国に知れ渡れば、国民の半数を占める女性を敵に回すことになる。

 私はこの詩織さんの記者会見が、このまま黙殺されて終わるのか、安倍内閣の終焉につながるのか、その進展如何で、日本という国の民主度、文化度がわかると思っている。

 日本と日本国民の正体がわかると思っている(了)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「官僚一揆」前川喜平前文科事務次官が嚆矢となり、「財務官僚」「厚生労働官僚」が、一斉に安倍晋三首相に対して「官僚一揆」を起こす

2017年05月31日 11時45分33秒 | 国際・政治

 

「官僚一揆」前川喜平前文科事務次官が嚆矢となり、「財務官僚」「厚生労働官僚」が、一斉に安倍晋三首相に対して「官僚一揆」を起こす

2017年05月31日 01時28分04秒 | 政治

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
「官僚一揆」前川喜平前文科事務次官が嚆矢となり、「財務官僚」「厚生労働官僚」が、一斉に安倍晋三首相に対して「官僚一揆」を起こす

◆〔特別情報1〕
「官僚一揆」前川喜平前文科事務次官が嚆矢(会戦の始まりを知らせる用具)となったのに続いて、「財務官僚」「厚生労働官僚」・・・が、間もなく一斉に 「官僚一揆」を起こすという。安倍晋三首相に対して「叛旗」を翻して、「堪忍袋の緒を切らした官僚たち」による倒閣運動が霞が関から始まる。文科省で「奇 兵隊」を組織していた前川喜平前文科事務次官が記者会見して「あるものを『ない』と言ったり、知っていることを『知らない』と言ったり、これ以上やるべき でない」と抗議の声を上げたことに感動する国民は、少なくない。貧困母子家庭や低所得者の子どもへのボランティア活動していた高潔の士・前川喜平前文科事 務次官を個人攻撃して貶めた菅義偉官房長官の卑劣さは、「官僚一揆」を誘発していると断じてよい。
 いま前川喜平前文科事務次官が退官後に人知れずボランティア活動をしていた様子について触れられた「キッズドア渡辺由美子オフィシャルブログ」(すべての子どもたちに夢と希望を)5月27日投稿の「『あったものをなかったものにできない。』からもらった勇気」が、多くの国民の共感を呼んでいる。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話からのアクセスはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話から有料ブログへのご登録
「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


blogosでも配信しております。お申し込みはこちら↓


「まぐまぐ」からのご購読は下記からお申し込み頂けます。


板垣英憲マスコミ事務所からも配信しております。
お申し込みフォーム

にほんブログ村 政治ブログへ

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

平成29年5月28日 (日)12時30分~16時
元毎日新聞記者・政治経済評論家歴45年!
板垣英憲が伝授する「必勝!」のための情報キャッチ術・情勢判断学
~情報4重層「表・裏・陰・闇」とジレンマ情勢予測秘術
テーマ「検察が『加計学園贈収賄疑惑』捜査、政局大混乱へ」
場所 小石川後楽園内「涵徳亭」不老・蓬莱
参加費 5,000円


第23回 板垣英憲・『悠久の歴史研究会』
日時2017年5月28日(日)17時00分~20時30分
「日本民族のルーツを探る」~黄金の国ジパングの秘密
天孫人種と所祭神
 第3章 尾張國火明族と熱田神、内神、及名古屋神
  第1節 尾張國造 「1系統 2尾張高尾張の語原」 
  第2節 熱田神 「1熱田の語原 2祭神 3鎮座」 
  第3節 内神と彌彦神 「1 内神は日神 2彌彦神と天香語山命」
  第4節 名古屋は海神鎮護地




第65回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
平成29年6月4日 (日)
「黄金の国ジパングが、『世界の警察官』米国を再生、ドルを兌換紙幣化する」~トランブ大統領は、キッシンジャー博士の指南で「金本位制」に戻す


平成29年6月17日 (土)13時~17時
第36回【『矢部マリ子記念 一由倶楽部 鉄板会』】
場所 都内某所(お申込みを頂いた方のみご連絡申し上げます)


◆板垣英憲の新刊のご案内◆

「4京3000兆円」の巨額マネーが天皇陛下と小沢一郎に託された ついに動き出した吉備太秦のシナリオ
クリエーター情報なし
ヒカルランド


911テロ/15年目の真実 【アメリカ1%寡頭権力】の狂ったシナリオ 《完ぺきだった世界洗脳》はここから溶け出した
クリエーター情報なし
ヒカルランド


トランプと「アメリカ1%寡頭権力」との戦い 日本独立はそのゆくえにかかっている!
クリス・ノース(政治学者),ベンジャミン・フルフォード(元フォーブス誌アジア太平洋支局長),板垣英憲(元毎日新聞政治部記者),リチャード・コシミズ(日本独立党党首)
ヒカルランド


※上記クリックするとアマゾンにジャンプします

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月30日(火)のつぶやき

2017年05月31日 04時00分45秒 | 受験・学校・学問
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOME天木直人のブログ私のメルマガをコピペした佐藤優

2017年05月30日 14時52分26秒 | 国際・政治

私のメルマガをコピペした佐藤優

2017-05-30

最初に断っておくが、名誉棄損で訴えられてはかなわないので、この標題は冗談である事を最初にはっきりさせておく。

 佐藤優が私のメルマガをコピペするはずがない。

 しかし、そう思わせるほどそっくりそのままの事を、今日発売のアサヒ芸能(6月8日号)のみずからの連載「ニッポン有事」で書いている。

 私は5月22日のメルマガ第419号「北朝鮮の核保有化で日米同盟は弱まると喝破したWSJ編集長」で書いた。

 「日米同盟の是非論に関して、見逃す事の出来ない記事を、きょう5月

22日の朝日新聞に見つけた。

 その記事は、下司佳代子記者による、米紙ウォール・ストリート・

ジャーナル(WSJ)のジェラルド・ベーカー編集局長(55)とのインタビューに記事である」と。

 そしてそのインタビュー記事を紹介した上で、次のようにそのメルマガを締めくくった。

 日米同盟を最優先する日本の安保政策を本気で考え直さざるを得なくなる時がもうすぐやって来ると。

 佐藤優のその記事は、この結論部分まで同じだ。

 「従来のようなふやけた日米同盟関係を継続することは出来ないと肝に銘じておくべきだ」とまで書いている。

 トランプの米国によっていよいよ日米同盟は終わるかもしれないということである(了)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOME天木直人のブログすべては民進党の覚悟にかかっている

2017年05月30日 14時49分16秒 | 国際・政治

すべては民進党の覚悟にかかっている

2017-05-30

  はたして野党は加計疑惑問題で安倍首相を追い込む事ができるのか。

 すべては野党第一党である民進党の覚悟にかかっている。

 文科省の前川前事務次官があそこまで覚悟を決めて立ち上がったのだ。

 民進党は何としてでも前川次官の国会証人喚問を実現しなければいけない。

 もちろん安倍首相は徹底的に拒否するだろう。

 そうなら、民進党の取るべき道はただ一つしかない。

 安倍首相が応じるまで、あらゆる国会審議をストップすることだ。

 もし民進党が覚悟を決めてそうすれば、安倍首相の取る道は二つに一つしかない。

 譲歩して前川次官の国会証人喚問に応じるか、解散・総選挙に打って出るか、二つに一つだ。

 いずれにしても安倍政権は終わる。

 前川次官といい、暴行事件の被害にあった詩織さんといい、あこまで覚悟を決めて安倍暴政に反旗を翻したのだ。

 これは異常事態である。

 それほど安倍「忖度」政治は、日本を歪めているということだ。

 政治家が覚悟を決めなくてどうする。

 この期に及んでも野党第一党の民進党が覚悟を見せられないなら、その時こそ民進党は国民から完全に見捨てられるだろう(了)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOME天木直人のブログ安倍「忖度」政権の息の根を止める山口記者暴行隠ぺ...

2017年05月30日 14時46分25秒 | 国際・政治

安倍「忖度」政権の息の根を止める山口記者暴行隠ぺい疑惑

2017-05-30

 

 

 私は毎朝午前4時ごろに起きてテレビの早朝ニュースを見るのだが、今朝の日本テレビを見て、腰を抜かさんばかりに驚いた。

 田崎史郎と並んで、いまや安倍首相の御用ジャーナリストの双璧である、あの山口敬之の暴行疑惑の犠牲者の女性(詩織さん)が、きのう5月29日、都内で記者会見を開き、暴行容疑が不起訴になった事を不服として東京検察審査会に不服を申し立てたというのだ。

 私が驚いたのは、犠牲者が記者会見を開いたという事実もさることながら、それを報じた日本テレビと、その報道ぶりだ。

 事の経緯を詳細に報じ、山口氏と詩織さんのメールのやりとりまで映像で流し、そして、いったんは逮捕直前まで行ったのに、警察・検察の上層部の判断で握りつぶされたと言わんばかりの報道をした。

 まさに安倍首相の意向を「忖度して」、黒を白にしたと言わんばかりの報道だった。

 森友疑惑で表面化した忖度政治による行政のゆがみが、加計疑惑でさらに深まった。

 そんな中で暴行事件まで安倍首相の圧力で歪められたとしたら、もう安倍 「忖度」政権は持たない。

 全ての女性を敵に回す事になるからだ。

 山口記者暴行事件隠ぺい疑惑に火がつけば、こんどこそ安倍暴政は終わる。

 そして今朝の日本テレビが既に火をつけてしまった。

 他のメディアがいくら忖度して流さない、書かない、としても、もう手遅れだ。

 山口記者暴行事件疑惑は、加計疑惑さえ吹っ飛ばす一大スキャンダルになるだろう。

 今年の夏は暑く、長い夏になりそうだ(了)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沿岸児童、震災後に体力低下 県教委の能力調査

2017年05月30日 12時11分56秒 | 受験・学校・学問

05月29日 15:53岩手日報

『東日本大震災で被災した沿岸部の児童の体力に低下傾向がみられることが県教委の体力・運動能力調査で分かった。校庭に仮設住宅が建ったり、遊び場がなくなったりするなど環境変化が一因とみられる。一方で地域や学校の中には、児童の体力向上を積極的に後押しする例もあり、県レベルのスポーツ大会で上位入賞する児童もいる。専門家は沿岸部の幅広い児童が運動習慣をより身につけられるよう、学校と家庭が連携した取り組みを促す。  大船渡市の盛小(平山敏也校長、児童126人)は28日、震災後初めて同校の校庭で運動会を開いた。仮設住宅が撤去され、震災前の環境が戻ったためで、児童は綱引きや徒競走などに元気いっぱい臨んだ。  震災復興に伴い、同校のように児童の運動環境は徐々に整ってきているが、体力・運動能力の点から注目されるのが県教委の同調査結果だ。  沿岸南部、宮古両教育事務所管内に当たる田野畑村以南の沿岸9市町村の小学5、6年生の場合、5段階評価で下位のD、Eと判定された児童の割合は、震災前の10年度は20・9%だったが、16年度は26・0%と5・1ポイント上昇した。』

東日本大震災の岩手県の子ども達への心理面におけるストレスと伸び伸びと家の外で遊べなかったからではありませんか。子供は、風の子、太陽の子です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

70歳過ぎて起業…1日に300個の笹餅売る90歳女性に密着!

2017年05月30日 12時07分35秒 | まち歩き

05月27日 06:00し女性自身

『まあまあ、まんず、これを食べてみてください」。青森県金木町にある桑田ミサオさん(90)の作業場を訪れると、柔らかい笑顔で笹餅を出してくれた。手に持つと、笹餅のふんわりとした軽さに驚く。笹の葉の香りが漂う餅は、トロリとした口当たり。穏やかな甘みが口に広がり、小豆の優しい香りが鼻腔に抜けた……。「どんだ〜」と、ミサオさんは記者の顔をのぞき見て、感想を聞くと、満足そうに顔をクシャッとさせた。モチ米粉と餡で作る笹餅は、ミサオさんが生まれ育った津軽地方で伝統的に作られてきた和菓子だ。とりわけ彼女が作る『ミサオおばあちゃんの笹餅』は、週2回、地元のスーパーで売られるが、300個(1袋2個入り=120円)の笹餅は、瞬く間に売り切れてしまうという。ミサオさんが、笹餅を売るようになったのは75歳のとき。70歳を過ぎて起業したスーパーおばあちゃんだ。「保育所の職員を定年退職して、農協の婦人部に参加して、直売所を手伝ったときに、ワ(私)でも、何か作れないかと思って、母親から教わった笹餅を作り始めたのさ。作りだしたら、モチ米の蒸す時間、砂糖の量など、工夫することはたくさん。そこで『おいしい、おいしい』と言われるとうれしくなってね。もっと上手に作ねばマイね(作らなければいけない)し、電話注文が増えてきて、家族にも迷惑がかかる。思い存分に笹餅作るために、15年前に作業場を建てだのさ」悠々自適に暮らしてもいい年齢で始めた商売。ミサオさんの長男も、最初は反対していたという。「今では『笹餅作るのやめれば、ボケでまるじゃ(ボケてしまう)』と見守ってくれています。孫も、職場で笹餅が人気になったことで『今度、作り方教えでけ〜』と応援してくれます」卒寿を迎えた今でも、ミサオさんは、作業場に泊まり込んで、夜も明けきらぬうちから笹餅作りに没頭。27キロの米袋運び、商品の袋入れ、自転車での納品までを、たった1人でこなしている。しかも餡に使われる小豆は、自分の畑で作り、モチ米は近所の農家から購入している。さらに笹の葉は、自分の山に入って取ってくる。年間に使う笹の葉は3万枚以上!「あるとき笹の葉を業者から買って笹餅を作ったことがあるんですよ。そしたら大赤字になってしまいました(笑)。ギリギリでやっているから、いくら注文が増えても、人は雇えねえな〜。手持ちに入りません。去年、働いて残ったのが40万円。それも四国八十八箇所巡りをバスツアーで行ってお金使ってきたから、何もの残っていません」ときにヒザが痛むことがある。それでもミサオさんは立ち仕事を続けている。そこまでして商売を続ける理由は? 「ほかの人がワ(私)の笹餅をまねして作ってみても、同じ食感や味にはなりません。その違いは“心”だと思っています。おいしくなれ、と思いながら作るだけですけど、銭っコもらってする仕事は、誠実でなければマイね。笹餅はこの土地の文化だね。それを伝えていきたいのさ」そんなミサオさんに夢を聞いてみると、目を輝かせてこう語った。「そんだな〜、東京ミサオおばあちして、この笹餅を売ってみてえなぁ」』

企業するのに年齢は、関係ないと言うことです。ミサオおばあちゃんの手作りで安心して食べれる美味しい笹持ちには、誰も適いません。東京で笹持ち実演販売出来る日が、来ますようにお祈りしています。これからも健康に注意されて頑張ってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月29日(月)のつぶやき

2017年05月30日 03時57分39秒 | 受験・学校・学問
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<医療>歯周病はアルツハイマー病の一因か?

2017年05月29日 14時29分18秒 | 健康・病気

毎日新聞 5/27(土) 10:00配信

 

 <医療>歯周病はアルツハイマー病の一因か?

歯周病を放置するとアルツハイマー病に?

 日本人の成人の80%以上がかかっているといわれる歯周病。その原因菌が作り出す「酪酸」がアルツハイマー病を引き起こす一因になる可能性があるという。日本大学歯学部の落合邦康特任教授(口腔<こうくう>細菌学)らの研究チームが5月12日、福岡市で開かれた日本歯周病学会でラットによる実験結果を発表した。歯周病とアルツハイマー病の関連性については、これまでも指摘されていたが、動物の体の中で歯周病とアルツハイマー病の関連を示唆する現象が起きているのを確かめたのは初めてという。

 ◇脳の機能が徐々に失われていくアルツハイマー病

 アルツハイマー病は認知症の一種で、脳の神経細胞が徐々に死に、脳の機能が失われていく病気だ。国内に約500万人いる認知症患者の6~7割を占めると考えられている。細胞死は記憶や学習に関わる海馬の周辺から始まり、最終的には脳全体に広がる。発症すると、まず、少し前の出来事が思い出せなくなる。そして、時間や場所が分からなくなって、言葉が使えなくなる。仕事や家事など段取りが必要な行動ができなくなり、人の顔や物を見ても判別がつかなくなる。さらに進むと、食事や入浴、着替えもできなくなって寝たきりになる。発症後は平均10年で死に至る。

 ◇歯周病菌が作る「酪酸」が酸化ストレスを引き起こす 

アルツハイマー病を発症する要因はまだ完全に解明されていないが、考えられている仮説の一つに、体内での酸化反応が組織や細胞などにさまざまな害を与える「酸化ストレス仮説」がある。チームはこれまでの研究で、歯周病の原因菌「ジンジバリス菌」などが作る酪酸が細胞内に取り込まれると、「鉄分子(ヘム)」「過酸化水素」「遊離脂肪酸」が過剰に作り出され、細胞に酸化ストレスを起こして壊してしまうことを明らかにしている。 そこで今回は、酪酸が動物の脳にどのような影響を与えるのかを調べた。健康なラット3匹の歯肉に酪酸を注射。6時間後に、海馬▽ホルモンの分泌に関わる松果体と下垂体▽さまざまな高度な活動をつかさどる大脳▽主に運動機能の調整を行う小脳--について、酸化ストレスの状態などを分析した。

 ◇記憶形成に関わる海馬に大きな影響

 すると、酪酸を注射したラットは、通常のラットに比べ、全ての部位で平均35~83%も「ヘム」「過酸化水素」「遊離脂肪酸」の濃度が上昇していることが分かった。中でも海馬での上昇率が最も高く、ヘムは平均79%▽過酸化水素は平均83%▽遊離脂肪酸は平均81%--濃度が上昇していた。また、細胞の自殺を誘導する酵素「カスパーゼ」の活性を測定すると、海馬で平均87%増加していた。さらに、アルツハイマー病の患者の脳神経細胞内では、物質輸送に関わるたんぱく質「タウ」が異常に蓄積するが、酪酸を注射したラットは通常のラットに比べ、海馬で平均42%もタウの量が増加していた。

 ◇歯周病の放置は厳禁

チームは実験結果について、注射した酪酸が血流に乗って脳内に入り込み、さまざまな異常を引き起こしたとみている。歯周病患者では、「歯周ポケット」と呼ばれる歯と歯肉の間から、健康な人の10~20倍も酪酸が検出されるという。落合特任教授は「歯周病巣の酪酸が長期間にわたって脳内に取り込まれれば、アルツハイマー病を引き起こす一因になることは十分に考えられる。歯周病はすぐに生死に関わる病気ではないので放っておく人が多いが、重大な別の病気につながる可能性があることを忘れてはいけない。早めに治療をすべきだ」と指摘する。

 チームは今後、歯肉から脳内にどれだけ酪酸が入り込むのかを調べる。また、酪酸を注射した動物がアルツハイマー病を発症するかどうかを、行動分析などで検証する予定だという。』

治らないとい言われていますアルツハイマー病予防の糸口を見つけられた思います。マウスだけではなくに人間でも医学的調査すべきです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOME天木直人のブログ天皇陛下の言動まで監視している安倍政権の恐怖政治

2017年05月29日 14時12分47秒 | 国際・政治

天皇陛下の言動まで監視している安倍政権の恐怖政治

2017-05-29

今日発売の週刊ポストと週刊現代の最新号(6月10日号)が、そろって特集記事を書いている。

 前川前文科省事務次官の内部告発の動きを官邸は事前につかんでいて、秘密警察を使って前川潰しを徹底したと。

 週刊誌が書くまでもなく大手新聞もこれまで断片的にそう報じて来た。

 そして、これから週刊誌は次々と今度の前川前次官の反乱に関する安倍・菅暴政コンビの情報操作と恐怖政治の実態を次々と書くだろう。

 私も、そのようなメディアの公開情報で知ったのだが、前川前次官は筋金入りの反骨官僚だったようだ。

 小泉改革までも批判していたらしい。

 加計学園の獣医学部承認についても、ここまで行政が安倍首相に捻じ曲げられてはいけないと常日頃考えていのだ。

 たとえそれを公の場で口に出さずとも、官邸は危険視して目をつけていたに違いない。

 突然文科省の天下り問題が報道され、そして大騒ぎになって前川次官辞職にまで発展した時、私は、どこの省庁でも行われている天下りであるのに、なぜ財務省や経産省のそれがまったく問題にされずに、ここまで文科省だけが騒がれるのか。それは文科省が三流官庁であるからであり、財務相や経産省へ広がらないように一罰百戒の見せしめだと考え、その事をメルマガで書いた事があった。

 しかし、そうではなく、いまから思えば、あれは加計学園疑惑を批判する前川潰しだったというわけだ。

 安倍官邸は現役・OBの警察官僚を人事で掌握し、安倍政府に楯突く官僚を排除し、意のままに動く官僚たちだけを重用してやりたい放題して来たのだ。

 その安倍政権が共謀罪を強行採決し、その安倍政権が東京五輪まで続くのである。

 暴政ここに極まれり、である。

 そして、その暴政は天皇陛下にまで及んでいる。

 私が書きたいのは、その事である。

 週刊現代の最新号で、前川前次官の反乱を書いた特集記事とは別の小さな記事があった。

 その記事は、天皇陛下が安倍首相の退位特例法に不満を持っている事をスクープした毎日新聞について書いている記事だ。

 そこにはこういうくだりがある。

 「・・・報道を即否定した西村(宮内庁)次長は元警視総監。官邸では同じ警察官僚出身の杉田和博内閣官房副長官がにらみをきかせており、この二人が事実上、天皇の言動を監視する『お目付役』を、安倍総理から申し付けられてている・・・」

 「安倍総理は陛下の積極的な言動を恐れており、その対応を西村・杉田両氏ら元警察官僚に命じ、情報管理の徹底を図っていますが、そうした措置が、ますます陛下のご不信を募らせる結果になっていると言えます」(宮内庁幹部のひとり)

 なんと安倍・菅暴政コンビは天皇陛下まで容赦しないのである。

 まさしく国家権力のクーデターである(了)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

利権漁りに狂奔する安倍晋三首相と菅義偉官房長官は、程度の低い「ポリティシャン」であり、日本民族の恥と言わざるを得ない

2017年05月29日 13時13分06秒 | 国際・政治

板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」 

 

~ニュースにブログ~

 
 

利権漁りに狂奔する安倍晋三首相と菅義偉官房長官は、程度の低い「ポリティシャン」であり、日本民族の恥と言わざるを得ない

2017年05月29日 00時00分04秒 | 政治
本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
利権漁りに狂奔する安倍晋三首相と菅義偉官房長官は、程度の低い「ポリティシャン」であり、日本民族の恥と言わざるを得ない

◆〔特別情報1〕
 「身の危険を感じたので、記者会見した」とは、前原喜平前文科事務次官の言葉だそうだ。天下に身を晒しておけば、暗殺されることはないと判断したという。しかし、安倍晋三首相肝煎りの加計学園の加計孝太郎理事長が悲願としている「岡山理科大学獣医学部新設」に関わる内部文書を配布していた犯人が首相官邸にバレ、菅義偉官房長官から「怪文書」と決めつけられたうえに、個人攻撃までされて、「身の危険を感じた」ようである。それにしても、「首相の女房役」菅義偉官房長官の狂乱ぶりは、尋常ではない。安倍晋三首相の腹心の友であればなおさら、「お手盛り」の疑いを受けやすい加計孝太郎理事長を今治市内に設けた国家戦略特区に押し込もうとする安倍晋三首相を諌めてしかるべきであった。それを棚に上げて、「お手盛り」を弁護するとは、まともな「ステイツマン」のやるべきことではない。えげつなく私利私欲に充たすため利権漁りに狂奔する安倍晋三首相と菅義偉官房長官は、程度の低い「ポリティシャン」であり、日本民族の恥と言わざるを得ない。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話からのアクセスはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話から有料ブログへのご登録
「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


blogosでも配信しております。お申し込みはこちら↓


「まぐまぐ」からのご購読は下記からお申し込み頂けます。


板垣英憲マスコミ事務所からも配信しております。
お申し込みフォーム

にほんブログ村 政治ブログへ

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin



第65回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
平成29年6月4日 (日)
「黄金の国ジパングが、『世界の警察官』米国を再生、ドルを兌換紙幣化する」~トランブ大統領は、キッシンジャー博士の指南で「金本位制」に戻す


平成29年6月17日 (土)13時~17時
第36回【『矢部マリ子記念 一由倶楽部 鉄板会』】
場所 都内某所(お申込みを頂いた方のみご連絡申し上げます)


◆板垣英憲の新刊のご案内◆

「4京3000兆円」の巨額マネーが天皇陛下と小沢一郎に託された ついに動き出した吉備太秦のシナリオ
クリエーター情報なし
ヒカルランド


911テロ/15年目の真実 【アメリカ1%寡頭権力】の狂ったシナリオ 《完ぺきだった世界洗脳》はここから溶け出した
クリエーター情報なし
ヒカルランド


トランプと「アメリカ1%寡頭権力」との戦い 日本独立はそのゆくえにかかっている!
クリス・ノース(政治学者),ベンジャミン・フルフォード(元フォーブス誌アジア太平洋支局長),板垣英憲(元毎日新聞政治部記者),リチャード・コシミズ(日本独立党党首)
ヒカルランド

※上記クリックするとアマゾンにジャンプします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加