教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

自分の人生に影響を与えた本は?

2015年11月02日 17時09分30秒 | 本と雑誌
商品の詳細

運命は思い通りに操れる! (ムックの本)

1983/1

新書

潜在意識を分かりやすく、説明した本と思います。読めば今のような時代に生きる希望の糧になると思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加害男性の手記「今すぐ出版中止を」土師さん 神戸連続殺傷事件

2015年06月14日 18時56分20秒 | 本と雑誌

神戸新聞NEXT 6月10日(水)13時14分配信 『淳君の命日を前に、インタビューに応じる土師守さん=神戸新聞社(撮影・中西幸大) 神戸市須磨区で1997年に起きた連続児童殺傷事件で、加害男性(32)が手記を出すことを受け、小学6年の土師淳君=当時(11)=を殺害された父親の守さん(59)がコメントを出した。全文は次の通り。 加害男性が手記を出すということは、本日の報道で知りました。 彼に大事な子どもの命を奪われた遺族としては、以前から、彼がメディアに出すようなことはしてほしくないと伝えていましたが、私たちの思いは完全に無視されてしまいました。なぜ、このようにさらに私たちを苦しめることをしようとするのか、全く理解できません。 先月、送られてきた彼からの手紙を読んで、彼なりに分析した結果をつづってもらえたことで、私たちとしては、これ以上はもういいのではないかと考えていました。 しかし、今回の手記出版は、そのような私たちの思いを踏みにじるものでした。結局、文字だけの謝罪であり、遺族に対して悪いことをしたという気持ちがないことが、今回の件でよく理解できました。もし、少しでも遺族に対して悪いことをしたという気持ちがあるのなら、今すぐに、出版を中止し、本を回収してほしいと思っています。』

土師淳君のお父さん守さんの気持ちを思うと胸が痛みます。出版社としては、とにもかくにも本が売れれば良いのでしょうが。面白くて、金儲けさえ出来ればよいと言う今の出版社大方のポリシィーで、胆略的な考えと思います。出版の自由は、保障されていても、出版社としての公共の福祉も考えるべきです。書きたい放題のことを編集し、本を出版していると今度は上から規制を受けることになります。『被害者や被害者の家族の基本的人権』が蔑ろにされている今日の日本です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イスラム国の操縦士焼殺、狙いは「恐怖」による優位性 専門家

2015年02月06日 21時58分22秒 | 本と雑誌

AFP=時事 2月6日(金)16時49分配信

【AFP=時事】イスラム教スンニ派(Sunni)の過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」は、これまで公開した映像のなかでも最も残虐なものであるヨルダン空軍パイロット焼殺動画を見せることで、アラブ諸国や西側諸国を脅し、イスラム国に対する攻撃を停止に追い込もうとしている。既に斬首や投石による殺害などの残虐行為によって知られるイスラム国は、今回のパイロット虐殺によりさらなる優位に立とうとしていると、専門家らは指摘している。
 過激派組織の活動に詳しいローマン・カイエ(Romain Caillet)氏はこの映像について、「有志連合に対するメッセージだ。『おまえの兵士らは、さらにおぞましい映像に登場することになり、おまえの国の世論に長期にわたるダメージを与える』」と述べた。
 ヨルダン軍パイロットのモアズ・カサスベ(Maaz al-Kassasbeh)中尉は、米国主導の有志連合による対イスラム国の空爆に戦闘機パイロットとして参加していたが、12月にシリアで墜落し、イスラム国に身柄を拘束された。ヨルダンは、カサスベ中尉の解放と引き換えに、ヨルダンが収監中のサジダ・リシャウィ(Sajida al-Rishawi)死刑囚を釈放する用意があると表明していた。
 だがヨルダンの国営メディアは3日、カサスベ中尉は先月3日に殺害されていたと報じたことから、イスラム国は最初から人質交換に応じるつもりはなかった可能性が示された。アブダビ(Abu Dhabi)拠点の研究所、デルマ・インスティトゥート(Delma Institute)のハッサン・ハッサン(Hassan Hassan)氏は、イスラム国は人質交換よりも、殺害による衝撃とプロパガンダ効果を選んだと指摘する。


■有志連合への「最大限の苦痛」

 ハッサン氏は、「今回はイスラム国にとって、有志連合、特に同連合に参加するイスラム諸国に、最大限の苦痛を与える絶好の機会だった」「映像の主な目的は、米国のイスラム国との戦いを支援するイスラム教徒への報復は想像を絶するものになる、というメッセージを送ることだ」と説明した。

 イラクの安全保障専門家、ヒシャム・ハシミ(Hisham Alhashimi)氏も同意見だ。ハシミ氏は、今回の残酷な殺害方法は「目には目を」の格言を想起させることが目的だったと指摘する。「イスラム国はヨルダン空軍を恐怖に陥れ、自身の手中にわたったパイロットは誰でも同じ運命をたどることを示そうとしている。あのパイロットはイスラム国に(空爆で)火を浴びせた。だから『目には目を』の決まりにのっとって焼かれたのだ」

 また、シリア情勢の専門家、英エジンバラ大学(University of Edinburgh)のトマス・ピエレ(Thomas Pierret)氏は、イスラム国は最大限の効果を得るためにこれまでの手法の「革新」を余儀なくされたと分析する。

「イスラム国は、ニュースサイクルの論理の範囲内で行動している。大衆が全てのものに慣れてしまったら、注目を集めるために『革新』を行わなければいけない」

「イスラム国はこれまで人質を斬首する手法を多用しており、新鮮さが薄れてしまった。捕虜を生きながら焼くことは最大限の『バズ』(話題)を集めるための方法だった」


■焼殺に対するイスラム教徒の反感

 イスラム国は焼殺という殺害方法を正当化するため、カサスベ中尉の焼死体を写した映像に合わせて、イスラム原理主義者や過激派が信奉する13世紀のイスラム法学者イブン・タイミーヤ(Ibn Tamiya)の言葉「おぞましい死によって敵を撃退できるのであれば、それは正当な聖戦だ」を挿入した。インターネット上では、過激派を支持する人たちが、カサスベ中尉の焼殺がイスラム教の下で正当化されうることの「証拠」だとするアラビア語やその他の言語の文献を投稿した。

 だがイスラム法学者らは、イスラム国がイスラム教の戒律を破り、残虐行為を正当化するために、イスラム教の聖典コーランから都合の良い部分だけを選んでいると批判する。過激派はコーランから「敵からやられたのと同じ方法で敵を罰せよ」という一節を引用するが、この続きに当たる「だが、我慢することができるのであれば、その方が良い」との文言は無視している。また、拷問や焼殺を禁じた預言者ムハンマドの教えを指摘する人たちもいる。

 ハッサン氏は、今回の動画が、イスラム国への賛否を決めかねているイスラム教徒でさえも反対派へと変え、逆効果をもたらす可能性があると指摘する。ヨルダンでは、カサスベ中尉の死には何ら不快感を持たないイスラム原理主義者たちでさえもが「彼の殺害方法とその公開方法に異議を唱えている」という。【翻訳編集】 AFPBB News

 

国際法で捕虜の虐待は、禁止されています。国際人道上許されませんが。イスラム国には騎士道も日本のような武士道も無いのか。ヨルダンのカサスベ中尉を檻の中に入れて生きたまま焼き殺す残忍な映像をインターネット流したのは国際的に国家として信用を失墜せしめたと言えます。このような国と戦争をするのは本当に無意味と思います。今後西側諸国のパイロットが、捕虜になればこのような見せしめ的な残虐な処刑が繰り返されかねない由々しき事実です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『がんばれ!キッカーズ』で有名な漫画家ながいのりあき氏の事務所が破産

2015年01月15日 18時39分50秒 | 本と雑誌

帝国データバンク 2015/1/15 12:03

 (有)ながいプロダクション(TDB企業コード:213014411、資本金300万円、東京都杉並区高円寺北3-21-8、代表長井紀昭氏)は、1月8日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。
 申請代理人は今村幸次郎弁護士(東京都千代田区有楽町1-6-8、旬報法律事務所、電話03-3580-5311)。破産管財人には今井優仁弁護士(東京都千代田区霞が関1-4-2、ホーガン・ロヴェルズ法律事務所外国法共同事業、電話03-5157-8200)が選任されている。
 当社は、1986年(昭和61年)10月に設立された、漫画家・ながいのりあき氏の事務所。同氏は、1980年頃より少年誌を中心に作品を連載。代表作のサッカー漫画『がんばれ!キッカーズ』は、小学館の少年漫画雑誌「月刊コロコロコミック」に数年間にわたって連載していたほか、日本テレビ系でテレビアニメ化もされるなど、一定の人気を得ていた。その後も『電脳ボーイ』や『男たちの好日』などの作品を漫画雑誌に連載するなどしてきたが、2011年には実質的な営業を停止しており、今回の措置となった。負債は約1000万円。」 

電子出版が普及して、漫画雑誌が売れないと言う現実ではないでしょうか。

 


  1. がんばれキッカーズ OP - 君は流れ星 - Dailymotion動画

    www.dailymotion.com/.../x1n5r2r_がんばれキッカー...
    2014/04/09
    Dailymotionで がんばれキッカーズ OP - 君は流れ星 から送信された動画 «tatuo Kitajima665» を視聴する。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<強盗容疑>週刊ヤングジャンプ編集長を逮捕 運転手に暴行

2013年10月16日 17時20分23秒 | 本と雑誌

毎日新聞 10月16日(水)11時40分配信 『 タクシー運転手に暴行し、料金を踏み倒したとして警視庁中央署は16日、集英社社員で「週刊ヤングジャンプ」編集長、嶋智之容疑者(46)=東京都中央区新川2=を強盗容疑で逮捕した。  容疑は同日午前3時20分ごろ、自宅近くの路上でタクシーから降りる際、料金を請求した男性運転手(66)の腕をつかんでねじり、「ぶっ殺すぞ」などと言い料金710円を支払わずに降りたとしている。  嶋容疑者は当時、酒に酔っており、通報で駆けつけた署員に「料金は払った」などと話したという。運転手にけがはなかった。  嶋容疑者は「週刊少年ジャンプ」編集者として人気漫画「スラムダンク」などを担当したこともある。』【浅野翔太郎】

前園氏の今回の飲酒トラブルと言い 、マスコミは有名人の暴力事件として挙って取り上げても、心の病としてのアルコール中毒、依存症による異常酩酊に対する正しい認識を持つべきでは有りませんか。超高速情報化時代におけるストレスにさいなまれている今の現代人です。2009年4月23日午前3時、SMAP草なぎ君が、酒を飲み酩酊状態(ひどく酒に酔った状態)で公園で全裸になって騒いでいたところを、公然わいせつ罪で逮捕されました事件にも見られました。集英社社員で「週刊ヤングジャンプ」編集長、嶋智之さんも当時、酒に酔っており、自宅近くの路上でタクシーから降りる際、料金を請求した男性運転手の腕をつかんでねじり、「ぶっ殺すぞ」などと言い料金710円を支払わずに降り、通報で駆けつけた署員に「料金は払った」などと話したと言う状況から、異常酩酊、複雑酩酊の一般的に「酒癖が悪い」、「酒乱」などと呼ばれ、飲酒によって起こる興奮が著しく、その強度と持続性がが単純酩酊は量的に異なるもので心身喪失状態と思われます。最近飲酒運転による事故を起こす人が多いのもアルコール依存症の人が、今の日本で増えているのに原因が有るように思えてなりません。一億総鬱病時代と言われる今の日本で、精神科医による鬱病の診断が増えてばかりいる日本で、アルコール依存症が男性、女性とも増加していることを見据えるべきです。ストレス過剰時代で神経症や統合失調症も減少しているとは思えません。日本の精神医学は、薬漬け医療が多く戦後本当に進歩したとは到底思えません。皆鬱病に掛かっていますおかしいことです。心が引き起こす病気を完治させるのが、日本の最高学府出身の精神科医の責務です。

<iframe name="aswift_0" width="728" height="15" id="aswift_0" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" allowtransparency="true" onload="var i=this.id,s=window.google_iframe_oncopy,H=s&amp;&amp;s.handlers,h=H&amp;&amp;H[i],w=this.contentWindow,d;try{d=w.document}catch(e){}if(h&amp;&amp;d&amp;&amp;(!d.body||!d.body.firstChild)){if(h.call){setTimeout(h,0)}else if(h.match){w.location.replace(h)}}" style="POSITION: absolute; TOP: 0px; LEFT: 0px"> </iframe>

出典・草なぎ君逮捕から考えるアルコールの心理学1異常酩酊(こころの ...

SMAP草なぎ剛君が逮捕される?!

    2009年4月23日午前3時、SMAP草なぎ君が、酒を飲み酩酊状態(ひどく酒に酔った状態)で公園で全裸になって騒いでいたところを、公然わいせつ罪で逮捕されました。

    ファンは、ショックを受け、また地デジのイメージキャラクターを務めていたことから、鳩山邦夫総務大臣も大変なご立腹のようです。

    (補足09.4.24:23日当初、公然わいせつ罪で逮捕された草なぎ剛さんを「最低の人間」と非難していましたが、翌日24日には、言い過ぎたとして発言を撤回しています。)

    公然わいせつ罪とは

    公然と、わいせつ(限度を超えた性的)なことをすること。今回は、外で全裸になったこと。

    (補足5.1:草なぎさんは起訴猶予となりました。)


    お酒(アルコール)が脳(心)に与える影響

    お酒(アルコール)は、脳の働きを弱めます。ですから、大量に飲みすぎれば寝てしまい、さらに量が多ければ意識を失います。

    ところが、アルコールが最初に脳の働きを弱める部分が、人間の「理性」の部分なのです。

    ですから、ほろ酔い加減になると、いい気分になり、気が大きくなって、大声で歌ったり、騒いだりしてしまうわけです。

    お酒は、アルコールという薬物ですから、量が多くなれば、人間の意志や性格とは無関係に人間に大きな影響を与えます。それはたとえば、麻酔をかけられれば、どんな人でも寝てしまうのと同じです。

    ただ、たいていの場合、私たちは自分の適切な量をわきまえて、社会的にも肉体的にも大きな問題を起こさないようにしています。


    酔えば裸になるのか

    酔うと、気が大きくなり、理性が弱くなり、また熱くなりますので、酔って服を脱ぐ人はたまにいます。

    わざと、服を脱いだり、川に飛び込む人もいます。ひいきのチームが優勝して、飲んで騒いで、川や噴水に飛び込む人などです。

    酔っ払ってへそ踊りを始める人もいるでしょう。

    では、今回のSMAP草なぎ剛容疑者の場合も、ふざけたのが度を越して、逮捕されてしまったのでしょうか。

    たぶん違うと思います。

    単に理性が弱くなり、ふざけて裸になったとしたら、警官が来た段階で、あわてて服を着て、ていねいに謝り、逮捕などされなかったと思います。普通の人でもそうするでしょうが、草なぎ君は、自分の立場もわきまえ、普段はきちんとルールを守る人でしょうから、なおさらです。

    補足09.4.24:草なぎ剛さんは酒癖はあまり良くないと自分でも語っていたそうです。「酔うと裸になる」とも話していたようです。ただし、今回のような極端な行動は今まではありませんでした。

    ***
    今回は、警察官が来ても、草なぎ君は騒ぎ続けました。「シンゴー、シンゴー」 と絶叫し、「裸になって何が悪い」などと抵抗したために、現行犯逮捕されてしまいました。 補足09.04.24公園で1時間騒いでいました。
    逮捕後される時も興奮状態だったようで、手足をばたつかせて抵抗したため、シートにくるまれてパトカーに乗せられました。
    普通であれば、あるいはただ酔っている(単純酩酊)だけであれば、SMAPのあの優しくて礼儀正しい草なぎ君が、こんなことをするはずはありません。
    草なぎ容疑者は、もしかしたら「異常酩酊状態」だったのかもしれません。
     世界大百科事典

    世界大百科事典内の異常酩酊の言及.

    【アルコール中毒】より …急性アルコール中毒とは,一般には酔い(酩酊)を指す。[酩酊] 酩酊intoxicationは普通酩酊と異常酩酊に分けられる。

    普通酩酊とは,飲酒量にしたがい,酔いが段階的に進行し,高揚気分,次いで注意集中困難,運動失調,発語障害,眼球運動障害と進み,睡眠に移行する経過をとるものであるが,酔いの進行はほぼ血中アルコール濃度と並行する。…

    【酒】より … 酩酊も,その酔い方が異常なときは,場合によって刑事上の責任能力を喪失または減少させる場合がある。

    これを単純酩酊に対し異常酩酊と呼ぶが,異常酩酊はさらに量的な異常を伴う複雑酩酊と質的な異常を伴う病的酩酊とに区分される。一般に,前者は心神耗弱(刑法39条2項),後者は心神喪失(39条1項)にあたると解されている。…

    【酩酊】より …つまり,日常作用している知的なブレーキが麻痺したことによる,いわば解放された現象であるといえ,アルコールが中枢に興奮的に作用したためではない。[酩酊の種類と血中アルコール濃度] 酩酊はその状態によって,普通酩酊(単純酩酊,尋常酩酊ともいう)と異常酩酊に大別される。 

    普通酩酊は,飲酒にしたがい,酔いの進行が段階的に進み,軽度の抑制消失から運動・言語障害,さらに睡眠へと移行するもので,いわゆる〈泣き上戸〉〈笑い上戸〉などの区別はあっても,急激な興奮があるとか,状況認識の喪失などを伴わず,後に飲酒時の状況の追想がだいたい可能なものをいう。…

    ※「異常酩酊」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

    アルコール酩酊
    読み方あるこーるめいてい
    【英】:alcohol intoxication

    アルコール酩酊とは、飲酒した後に生じる、種々の程度急性の精神的および身体的中毒症状をいいます。

     アルコール酩酊とは、アルコール飲用した後に、種々の程度急性の精神的および身体的中毒症状が起こることをいいます。俗に言うと「酔っぱらう」ということです。ビンダーBinder H)によるとアルコール酩酊は、単純酩酊と異常酩酊とに分類され、さらに異常酩酊は、複雑酩酊病的酩酊とに分けられます。それぞれについて以下に簡単に解説します。

    1.単純酩酊
     飲酒量にほぼ比例して生じるふつうの酩酊で、アルコール血中濃度に応じて以下のステージにわけられます。
    1) 爽快期(血中アルコール濃度2040 mg/dl)
      症状:陽気になる、皮膚赤くなる
    2) ほろ酔い期(血中アルコール濃度50100 mg/dl)
      症状ほろ酔い気分、手の動きが活発になる
    3) 酩酊初期血中アルコール濃度110150 mg/dl)
      症状:気が大きくなる立てふらつく
    4) 酩酊期(血中アルコール濃度160300 mg/dl)
      症状何度も同じことをしゃべる、千鳥足
    5) 泥酔期(血中アルコール濃度310400 mg/dl)
      症状意識はっきりしない立てない
    6) 昏睡期(血中アルコール濃度410 mg/dl以上)
      症状揺り起こしても起きない、呼吸抑制から死亡に至る
    2.複雑酩酊
     一般に酒癖がわるい」、「酒乱」などど呼ばれるものに相当し、飲酒によって起こる興奮著しく、その強度持続性が単純酩酊とは量的異なるものをいいます。
    3.病的酩酊
     単純酩酊とは質的異なり飲酒による興奮強度持続性の異常は複雑酩酊と共通ですが、強い意識障害存在する点が異なっています。

  • www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/2009/smap_alcohol2.html

    SMAP草なぎ君逮捕から考える アルコールの心理学2 異常酩酊、複雑酩酊、病的酩酊 2009.4.23 SMAP草なぎ君逮捕から考えるアルコールの心理学 1 酔いの程度(普通酔っ払い・単純酩酊) 体の中にどの程度アルコールが入っているか ...

  • www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-03-004.html

    厚生労働省 メタボリック症候群が気になる方のための健康情報サイト ... 酔い方の異常 飲酒してアルコール血中濃度に応じた通常の酩酊を単純酩酊といいますが、アルコール血中濃度に対応しないような、激しい興奮、普段はしない問題行為 ...

  • kotobank.jp/word/異常酩酊

    世界大百科事典 第2版 異常酩酊の用語解説 - 急性アルコール中毒とは,一般には酔い(酩酊)を指す。[酩酊] 酩酊intoxicationは普通酩酊と異常酩酊に分けられる。普通酩酊とは,飲酒量にしたがい,酔いが段階的に進行し,高揚気分 ...

  • 酩酊の分類(1) Ⅰ 普通酩酊:普通に見られる楽しい気分の酔い。問題行動なし。 Ⅱ 異常酩酊 (イ)複雑酩酊 : 人格が変わり粗暴・興奮を認めるが、見当識が保たれ、行動の流れは周囲が理解できる。記憶喪失もほとんど認めない。

  • 精神科診療 Q&A



    アルコール依存症 MENU
    アルコール依存症とは アルコール依存症の原因 酩 酊
    アルコール依存症の治療法 危険度チェック 女性アルコール依存症と断酒会

    酩酊の分類(1)

    Ⅰ 普通酩酊:普通に見られる楽しい気分の酔い。問題行動なし。

    Ⅱ 異常酩酊
    (イ)複雑酩酊 人格が変わり粗暴・興奮を認めるが、見当識が保たれ、行動の流れは周囲が理解できる。記憶喪失もほとんど認めない。
    幻覚(-)、妄想(-)
    (ロ)病的酩酊 意識障害が急激に起こり、激しい興奮を伴う無差別、非現実的行動は周囲から全く理解不能。著しい記憶障害(健忘)を残す。幻覚や妄想を伴う。

    上記に基づく悲惨な犯罪が少なくない。イ)、ロ)はアルコール依存症者に発生しやすい。
    酩酊の分類(2)

      単純酩酊 異常酩酊
    複雑酩酊
    (量的酩酊)
    病的酩酊
    (質的異常)
    せん妄型 もうろう型
    興奮乱暴 ++ ++
    身体麻痺
    周囲からの了解性 ++
    人格の変容 ++ ++
    自己統制
    見当識障害 -~ ++ ++
    意識障害 昏もう
    妄想幻覚
    健忘
    内的了解性 ±
    犯罪 多し 多し
    責任能力 ±
    (部分的)
    病 的 酩 酊

    背景因子
    1. 病的基礎の存在てんかん、性格異常、ヒステリー、精神薄弱、外傷、老人性退行初期、脳疾患、アルコール症
    2. 誘因らしい特殊な障害的要素がその前にあるとき

    症  状
    1. 不機嫌
    2. 運動興奮
    3. 行動に動機や正常な原因がない
    4. 全健忘
    5. 身体麻痺の欠除
    6. 瞳孔障害(対光反射の減弱欠如)
    7. 見当識障害
    8. 精神症状の急激な発現
    コメント
    この記事をはてなブックマークに追加

    女性誌 軽く持ちやすく「小型版」相次ぐ

    2013年02月10日 18時15分10秒 | 本と雑誌

    201302011688841n

    書店では、通常サイズの女性誌と共に小型版も並ぶ(1月30日、東京の三省堂書店有楽町店で)=鈴木毅彦撮影

     女性誌の小型版が相次いで発行されている。出版不況下、重くて持ち歩きづらいという欠点を解消し、新規読者を開拓する試みだ。

    『 小学館は昨年5月、30代向けの月刊女性誌「Domani(ドマーニ)」6月号で、通常版に加え、小型版を発行した。通常版の判型が縦約30センチ、横約23センチなのに対し、小型版は縦約23センチ、横約18センチに縮小。重さも通常版の約830グラムに比べ、約360グラム軽い。いずれも価格は667円(税別)で、内容は同じだ。 通常版の発行部数(約12万部)に加え、約3万部を小型版で発行してほぼ完売。全体の部数増にもつながったという。読者の反応もよく、昨年8月号、12月号、今年2月号でも小型版を発行。当初、大都市中心に販売していたが、12月号からは全国の書店でも発売。 同社は、女性誌の「AneCan(アネキャン)」「Oggi(オッジ)」「美的」でも小型版を発行。「AneCan」は商品説明などで細かい文字の文章が多かったが、小型版発行に合わせて文字数を少なくするなど編集を工夫した。 世界文化社も昨年9月、「家庭画報」10月号で小型版を出した。通常版を縮小し、重さも通常版の1060グラムから580グラムに軽量化。ガイド本として持ち歩くことを意識し、京都の飲食店などを特集。3月発売の4月号も小型版を出す。 こうした女性誌小型版の動きは欧米で10年以上前から始まったという。海外の小型版を参考にした「ELLE girl(エル・ガール)」日本語版(ハースト婦人画報社)は、2006年3月の創刊時から、縦約22センチ、横約17センチのサイズで出版。 出版科学研究所(東京)によると、女性誌の発行部数は1990年代前半をピークに減少傾向が続く。不況の影響で休刊した女性誌も多い。小学館女性誌編集局の花塚久美子さんは「読者開拓のため、工夫が必要」と話す。忙しくて家で雑誌をゆっくりと読めない女性が増え、「持ち歩いて通勤時間などに読みたい」という読者の声も小型版発行を後押ししているようだ。』(2013年2月8日  読売新聞)

    通常版の判型のほうが本屋でも盗難に遭いにくく、医院の待合室や美容院や銀行の順番待ちに置かれている所は良いと思いますが。小型版は縦約23センチ、横約18センチに縮小。重さも通常版の約830グラムに比べ、約360グラム軽いので、持ち運びも楽で働く女性には最適と思いますが。小さくなった分値段を安くすべきと思います。通常版と同じ値段では不公平では有りませんか。

    コメント
    この記事をはてなブックマークに追加

    101歳の詩人、柴田トヨさんが死去 ベストセラー詩集「くじけないで」の著者

    2013年01月20日 15時38分56秒 | 本と雑誌

    産経新聞 1月20日(日)10時5分配信 『産経新聞「朝の詩」からデビューし、98歳の時に刊行した」がミリオンセラーとなった詩人、柴田トヨ(しばた・とよ)さんが20日午前0時50分、老衰のため宇都宮市内の老人ホームで死去した。101歳だった。通夜は23日午後6時、葬儀・告別式は24日午前10時、宇都宮市川田町1077の4、川田市民ホールで。喪主は長男、健一(けんいち)氏。
     栃木県出身。調理師だった夫と死別した後、宇都宮市内の自宅で独り暮らしを続け、90歳を過ぎてから健一さんの勧めで詩作に挑戦。本紙の1面連載「朝の詩」などに投稿し、掲載の常連になった。ユーモアにあふれ、人生を前向きにとらえた作品のファンは増え続け、「朝の詩」掲載の作品を中心にまとめた第1詩集「くじけないで」(飛鳥新社)が平成22年3月に出版されると、詩集としては異例の150万部を突破するベストセラーに。同詩集はのちに韓国や台湾、オランダなど5つの国と地域でも翻訳出版されてヒット作となった。
     その後は、振り込め詐欺犯に「さん」付けで呼びかけた埼玉県警の防犯ポスターや、茨城県警の高齢者向け交通安全ポスターなどにも登場して話題に。東日本大震災の被災者を励ます詩も発表した。同郷の詩人、相田みつを氏(故人)との共同作品展なども注目された。
     100歳を迎えた23年9月には第2詩集「百歳」や写真集も刊行された。』

    98歳の時に刊行した詩集「くじけないで」がミリオンセラーとなった詩人、柴田トヨ(しばた・とよ)さん、98歳で人生の花が咲いた方と思います。第1詩集「くじけない」は、今の時代の人生への応援歌と思います。人間は、皆それぞれ花咲く時期が違うし、花が咲くときが必ず来ると言うこを詩を通じて皆に教えられて天国に行かれたと思います。


    YouTube: ベストセラー詩集『くじけないで』・柴田トヨさんインタビュー

    コメント
    この記事をはてなブックマークに追加

    増える 書店ゼロの街

    2012年08月12日 18時29分30秒 | 本と雑誌

    東京新聞2012年8月12日 07時03分

    『街のどこにも本屋さんがない。そんな市町村が増えている。首都圏でも、筑波研究学園都市に隣接する茨城県つくばみらい市が、全国に四つある「書店ゼロの市」の一つに。一方、北海道留萌(るもい)市では官民一体となって書店を誘致し、ゼロから抜け出すなど、新しい動きも出始めている。 (中村陽子、写真も) 「本をどこで買いますか?」。つくばみらい市内のつくばエクスプレス(TX)「みらい平」駅前。立ち話をしていた三十代の主婦二人に質問すると「ないんですよ、本屋さんが」と、顔を見合わせてうなずいた。「引っ越してきてびっくりしました。大の読書家の夫は、車で隣の守谷市まで買いに行ってます」 二〇〇六年に伊奈町と谷和原村が合併したつくばみらい市。みらい平駅から都心の秋葉原駅まで、〇五年に開通したTXで最速四十分というアクセスの良さもあり、六年間で人口が一割以上増えて四万六千人余になった。ところが近隣の市に大型書店ができた影響などから、関東鉄道小絹(こきぬ)駅近くのチェーン書店が閉店。五年ほど前から市内に書店がない状態だ。 書店の動向に詳しい出版社「アルメディア」(東京)の加賀美幹雄代表は、TX発着駅の秋葉原に大型書店ができたことを挙げ「地元客が大都市の商圏に吸収されてしまった可能性もある」とみる。同社の調査では、今年五月現在、全国の自治体の17%にあたる三百十七市町村が「書店ゼロ」。五年前より八市町村増えた。市では、鹿児島県垂水(たるみず)市でも書店が姿を消した。 つくばみらい市には昨年、駅前への書店誘致を求める投書が相次いだ。市産業経済課がチェーンの書店に出店を働き掛けたが、色よい返事はなかったという。「民間の商売なので、こちらの希望だけで進めるのは難しい」と担当者は話す。 一方、ゼロから新たに書店が誕生した例もある。留萌市に昨夏オープンした三省堂書店の支店「留萌ブックセンター」だ。JR留萌駅から車で十五分。国道沿いの百五十坪の店内に十万冊を置く。 人口二万四千人の留萌市は、一〇年末に唯一の書店が閉店。「一番近い本屋さんも車で一時間かかるようになった」と主婦武良(むら)千春さん(50)は振り返る。武良さんは市立図書館や道留萌振興局に相談し、有志で誘致団体を結成。一一年春、「出店したら、ポイントカードの会員になる」という二千人以上の署名を書店側に提出。こうした熱意が実って出店が決まった。 開店から一年。店は武良さんら市民が、ボランティアで支援している。約二十人が交代で、早朝から雑誌に付録を挟む作業などを手伝う。店長の今拓己さんは「店員は八人ほど必要です。でもうちは六人雇うのが精いっぱい。みんなに助けてもらっている」。 行政も後押しする。道は三省堂書店と協定を結び、イベントや観光のPRなどで互いに協力する。武良さんは「予想もしていなかった方向に協力が広がった。ブックセンターはいま、本を買う場所以上の存在」と言う。 留萌の例は、つくばみらい市などにも応用できるのか。三省堂書店本社(東京)の担当者は「留萌の場合、店を継続できる程度の売り上げはあり、成功とみている」と話すが、「市民の熱意と行政の協力が重なったまれな例。採算を度外視した出店はできず、どこでも出せるわけではない」と慎重だ。 「『本屋』は死なない」(新潮社)などの著書があるライター石橋毅史(たけふみ)さんは「街の書店の経営はビジネスとしては厳しく、姿を消すのも当然の流れ。だが、経済的価値と異なる『別の何か』を求める人も増えている。書店はその『何か』を手渡す場所になり得ると思う」と話す。』

    インターネットの全国的な普及と拡大で、本を買うことが定着したとも言えると思います。読みたい本がすぐに手に入る送料無料で早く配達してくれる本のアマゾンなどのインターネット販売の利用者が増えているのが現実です。大手出版社の協力を得ないと'経営が難しい時代です。本の販売にも影響すると思います。このまま行けば今後書店ゼロの地域が増えて行くのではないでしょうか。高度情報化時代の流れと思います。
    コメント   トラックバック (1)
    この記事をはてなブックマークに追加

    ホームから突き落とされ男性けが 大阪市営地下鉄(共同通信)

    2011年07月21日 13時26分53秒 | 本と雑誌
    <form action="/search/">

      ホームから突き落とされ男性けが 大阪市営地下鉄

    </form>
    (共同通信) 2011年7月21日(木)12:55

     男性がホームから線路に突き落とされた、大阪市営地下鉄中央線の弁天町駅=21日午後0時33分、大阪市港区

    アサヒコム2011年7月21日(木)12:15『21日午前9時20分ごろ、大阪市港区波除(なみよけ)3丁目の市営地下鉄中央線弁天町駅で、ホームにいた男性客が男に押され、線路上に転落したと駅員から110番通報があった。港署によると、男性は奈良県大和高田市の船員(75)で、頭を切ったが駅員らに救出され命に別条はないという。港署は、市内の知的障害者施設に通う男(23)が関与したとみて、殺人未遂容疑で事情を聴いている。 港署によると、男は施設に通うため弁天町駅を利用し、駅員と顔見知りだったという。駅員の署への説明では、直前にこの男がホームにいた男性客の顔を殴るトラブルがあり、しばらくして男性客を後ろから押したという。』

    大阪市営地下鉄ホームにいた男性客の顔を殴るトラブルがあり、しばらくして男性客を後ろから押し線路上に転落させるようなことをするのか。地下鉄のホームの下に落とされると線路の脇に第三軌条と言われる部分に高圧の電流が流れているので大変危険です。常識の無いすぐに他人に暴力振う精神的に問題の有る大人が、身近なところに最近増えて注意しなければならない変な時代です。

    コメント
    この記事をはてなブックマークに追加

    「愛する者へ遺した最期のことば」に掲載「山本作兵衛さん」の「炭鉱の絵」が日本初「世界記憶遺産」決定

    2011年05月27日 10時09分07秒 | 本と雑誌

    垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

    ~ニュースにブログ~

    2011年05月26日 21時58分24秒 | 政治

    ◆私が、自著「愛する者へ遺した最期のことば」(日本実業出版社刊、1995年6月10日刊)で取り上げた福岡県田川市の元炭鉱夫「山本作兵衛さん」が描いた「炭鉱の絵」の原画などがユネスコの「世界記憶遺産」(MOW)に日本国内で初めて登録されることになった。こんなに嬉しいことはない。
     山本作兵衛さんは、最期の言葉「自分は、絶対に病院に入らない。畳の上で死にたい」を遺して、自宅で老衰により大往生した。92歳だった。
     私は、山本作兵衛さんが炭鉱夫を引退して、64歳ごろから炭鉱で働く人々の姿を記憶として後世に伝えようと炭鉱の絵を書き始め、大往生する直前まで続けた。明治維新により日本の産業革命を石炭というエネルギー源を掘り出す「地底」から支えてきた人々を描いて残すという営みである。夏目漱石は小説「坑夫」で、「地底」での厳しい労働を描いた。
    立派な社屋は写真に撮られていても、「地底」で裸同然で働く男女の姿は、ほとんど撮られてない。たからこそ、山本作兵衛さんの一枚の絵は、写真と同様、夏目漱石の百万言にも勝るのである。私は、山本作兵衛さんのその生き様を、以下のようにまとめた。



    自分は、絶対に病院に入らない。
    畳の上で死にたい


     福岡県田川市の元炭鉱夫だった山本作兵衛さんは、昭和五九年一二月一九日、老衰のため亡くなった。享年九二歳だった。
     三男の妻・秀子さんに話してもらった。山本さんは、亡くなる一〇年前に、一度入院したことがあった。そのとき、「自分は、絶対に病院に入らない。畳の上で死にたい」
    と言っていたという。亡くなる五〇日前に、山本さんと妻・タツノさんの二人が、三男の照雄さんの家に来た。かなり弱っているようだったので、ほかの兄弟たちは、病院に入院することを勧めたが、父親の気持ちをくんで、家に寝かせて、近所の医師に往診に来てもらった。
     一週間くらい前からは、言葉もなくなった。しかし、臨終の前日まで、山本さんの意識はしっかりしていた。まるでロウソクの火が消えるように、山本さんの望み通り、畳の上で亡くなった。
     山本さんの両親は、船で石炭を運ぶ仕事をしていた。ところが、鉄道が出来て失業してしまった。このため、炭鉱に入るようになった。両親が働いている間、山本さんは、子守をしたり、弁当をつくったりして家の手伝いをしていた。手伝いの合間、親の目を盗むようにして、好きな絵を描いていた。小遣いをもらっては画用紙を買い、一枚に一つの絵を描くのはもったいないと言って、八ツ切りにして、描いていたという。
     大きくなって山本さんも炭鉱に入った。若いころは、炭鉱の鍛冶屋をしていたが、それが原因で、難聴になってしまった。
     六四歳ごろからは、自分が働いていた炭鉱の絵を描き始めた。
    「炭鉱の様子を子孫に残したい」
    という思いを抱き、山本さんは、「一枚の絵を描くのに二日かかる」と言っていた。
     描いた作品のほとんどは、人に上げていた。それでも、色つきのものと水墨画が、いずれも約三〇〇枚、そのほかのものを合わせると約一〇〇〇枚にものぼる絵画が残っていた。遺族は、色つきのものと水墨画、計約六〇〇枚の作品を石炭資料館に寄付した。
     山本さんは、酒が好きであった。炭鉱で働き続け、酒は相当強く、かなり飲んでいたという。知人たちが、一升瓶を持って来ては、山本さんの絵をもらって帰って行くことがしばしばあった。しかし、体はいたって健康で、どこも悪くなく、とくに肝臓は、人の二、三倍も強いと医師も驚くほどだったという。
     山本さんは、とにかくウソが大嫌いで、真正直な人だったという。しかし、そんな山本さんも、
    「絵の中でウソをついていた」
    と身内に語っていた。それは、炭鉱の中の様子を描いた絵の色具合だった。炭鉱の中は暗闇である。それでは絵にならないので、山本さんは、色をつけたのである。描き続けた炭鉱の絵が、山本さんの遺作となった。日本の経済を支え続けて、廃止された炭鉱を描いたこれらの絵には、炭鉱の様子を後世まで伝えたいという山本さんのいわば遺言が込められている。
     山本さんの亡くなり方に満足していたタツノさんも、夫の死後、三年半してこの世を去った。
    (『愛する者へ遺した最期のことば』1995年日本実業出版社刊より)

    ◆私は、この自著「愛する者へ遺した最期のことば」に、 今回の東日本大震災で、被災して非業の死を遂げた方々の言葉を付け加えて、増補版あるいは、文庫本を発刊したいと考えて、準備している。
     たとえば、南三陸町の防災放送無線で避難呼び掛けた女性職員遠藤未希さんの放送音声は、まさしく最期の言葉となったけれど、地域の人々に対する「無限の愛」を感じる。
     また、女川町で、中国大連出身の中国人研修生が難を逃れることができた。地震発生時、地面が激しく揺れた。佐藤水産株式会社の中国人研修生20人は宿舎付近の高台に避難した。まもなく、同社の佐藤充専務が「津波が来たぞ!」と叫びながら走ってきて、彼女たちを連れてさらに高い場所にある神社へと避難した。研修生を避難させた後、佐藤専務は妻と娘を探すため宿舎に戻った。しかし、宿舎はまもなく津波に呑まれ、佐藤専務はそれっきり戻ることは無かったという。
     さらに、田中好子は、「自分が亡くなったときに集まってくれた人に聞いてほしい」と、亡くなる約3週間前の3月29日、病室で自身の肉声のメッセージを録音した。
     「こんにちは、田中好子です。きょうは3月29日、東日本大震災から2週間たちました。被災された皆様のことを思うと、心が破裂するような...、破裂するように痛み、ただただ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。わたしも、一生懸命病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。でもその時には、必ず天国で被災された方のお役に立ちたいと思います。それが、わたしの務めと思っています。きょう、お集まりいただいている皆様にお礼を伝えたくて、このテープを託します。キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間、お世話になりました。幸せな幸せな人生でした。心の底から感謝してます。特に蘭さん、美樹さん、ありがとう。2人が大好きでした。映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。もっともっと女優を続けたかった。お礼の言葉をいつまでも、いつまでも皆様に伝えたいのですが、息苦しくなってきました。いつの日か、妹・夏目雅子のように、支えてくださった皆様に、社会に少しでも恩返しができるように復活したいと思ってます。カズさん、よろしくね。その日までさよなら」(3月29日録音)
    ◆なお、毎日新聞毎日jpが5月26日午後1時57分、「世界記憶遺産:「筑豊の炭鉱文化を発信」喜ぶ地元・田川」という見出しで、以下のように報じている。
    「上半身裸の男女が寝ながら採炭する様子を描いた『寝掘り』(64年)=田川市石炭・歴史博物館所蔵 福岡県筑豊の炭坑画家、山本作兵衛(1892~1984年)の原画などがユネスコの「世界記憶遺産」(MOW)に国内で初めて登録されることになり、作兵衛の地元・同県田川市は26日、喜びで沸いた。かつて炭鉱の街として栄えた筑豊の住民たちは『日本を支えてきたのは石炭であり、炭鉱』と改めて胸を張った。98年に作兵衛の記録画を収めた『筑豊炭坑絵物語』を編集した市教委教育総務課の課長補佐、森本弘行さん(52)は「(作兵衛は)後世に残したい一念で絵を描き始めたので、天国でもきっと喜んでいるでしょう」と満面の笑みを見せた。96年7月から市報で計36回にわたり、作兵衛の作品やエピソードなどを紹介。『作兵衛博士』の異名もある森本さんは『作兵衛さんは筑豊炭鉱隆盛期に生まれ、衰退と同時期にヤマを去った。いわば、筑豊炭田の記録を後世に残すために生を受けたような人』と語った。作兵衛の日記を解読する作業を02年から続けている「作兵衛さんを読む会」会長の野村喜七郎さん(75)も『これで筑豊の炭鉱文化が世界に発信されると思う」と感慨深げ。また、炭坑節の語り部として講演活動を続ける田川市伊田の原田巌さん(69)は「祖母も父もこうやって働いていたんですよ。日本を支えてきたのは石炭であり炭鉱。田川にみんなが目を向けてくれるようになれば』と涙ぐんだ。同市川宮のガス組合職員、高橋広昭さん(58)も『筑豊は暗いイメージも強いけれど、田川がいい面でも名前が知られるようになれば』と喜んだ。【伊藤奈々恵】」


    先日、予告いたしました新刊本がついに発売されました。全国一般書店にて好評発売中!



    「孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学」(PHP文庫)
    板垣英憲著
    (←amazonへジャンプします)

    ソフトバンクを3兆円企業に育て上げた稀代の起業家・孫正義。その成功の原動力となったのが、自らの人生・経営哲学を「25文字」の漢字に集約した「孫の二乗の法則」である。これを片時も忘れないことで、孫は幾多の苦難を乗り越えてきた。では、私たちが自分の仕事や人生に活用するにはどうすればいいか。その秘訣を本書では伝授する。「孫の二乗の法則」を本格的に解説した唯一の書、待望の文庫化!(本書カバーより)


    本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
    菅直人首相が自主的辞任し、小沢一郎元代表に支えられて「前原誠司首相」が誕生し、自民・公明両党も加わり、いよいよ史上最強の連立政権が樹立される

    ◆〔特別情報①〕
     これは、小沢一郎元代表に近い筋からの最新情報である。小沢一郎元代表と渡部恒三最高顧問の「合同誕生会」(5月24日、代表世話人・前原誠司前首相)が、盛会のうちに挙行され、菅直人首相に対する包囲網が、強まってきた。

    つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

    メルマガ(有料)での配信もしております。
    お申し込みはこちら↓


    ■有料メルマガ 購読開始月を選択できるようになりました

    ご好評いただいているメルマガ版「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」ですが、この度、読者さんがメルマガ定期購読の際に、購読開始月を選択できるようになりました。
    http://foomii.com/topic/7

    購読方法は、ご希望のメールマガジン詳細ページで、「購読手続きへ進む」をクリック後、「購読開始月」で「来月
    (20XX年XX月)から」を選択いただくと、翌月月初の最新号から購読することができます。

    メルマガの購読申込はこちらからお願いします。


    板垣英憲の過去著書より新連載始めました↓
    『自・社連合が小沢一郎への逆襲をはじめた』1994年7月30日刊

    板垣英憲の過去著書より新連載始めました
    *しばらく過去著書からの連載をお休みしておりましたが、また再開させていただきます。
    自・社連合が小沢一郎への逆襲をはじめた』1994年7月30日刊



    1章 小沢一郎に奪われた利権の奪還作戦がはじまった
      小沢一郎対自・社連合、利権の構図

    政権とともに小沢一郎に奪われた、自民党の利権

     自民党は、平成五年七月十八日の総選挙で衆議院において過半数の議席を確保できず、三十八年間続いた長期安定政権の座を失い、下野せざるを得なかった。

    づきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

    四王天延孝陸軍中将の名著「猶太(ユダヤ)思想及運動」 No.112

    第七章 シオン長老會議

    前回からの続き

     議定書が千九百〇五年の日露職事の後始めて書かれたと云ふ明白な虚偽の申立は首席專門委員ロースリとしては甚だまづいことになつた。そこで今度は自ら事實を曲げることに乗り出した即ちラツジウイル夫人の申立を真実らしくする爲に、窃かに千九百五年と云ふのを千八百九十五年に書き直した。七ヶ月後に彼は法廷で被告側専門委員フライシュハウアー中佐の爲に、そのことを自白させられた。それにも拘らずあの偏頗な裁判には何の影響を與へず議定書を偽物と判決して終つた。

    づきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

    メルマガ(有料)での配信もしております。
    お申し込みはこちら↓


    板垣英憲マスコミ事務所
    にほんブログ村 政治ブログへ
    ブログランキング
    コメント   トラックバック (1)
    この記事をはてなブックマークに追加

    渡辺謙氏の宮沢賢治「雨ニモマケズ」の詩の朗読

    2011年04月10日 17時30分44秒 | 本と雑誌

    </object>

    YouTube: kizuna311 #01 渡辺謙「雨ニモマケズ」朗読

    東日本大震災で被害を受けられた皆さんにお贈り申し上げます。

    コメント
    この記事をはてなブックマークに追加

    漫画タイガーマスク、講談社に注文が殺到

    2011年01月13日 16時05分59秒 | 本と雑誌
     「タイガーマスク運動」の影響で、原作漫画「タイガーマスク」全7巻(梶原一騎原作、辻なおき画)と続編の「タイガーマスク二世」全2巻(梶原一騎原作、宮田淳一画)を刊行する講談社に、合計1万部以上の書店からの注文が殺到していることが分かった。 同社によると、運動の話題が広がった11日頃から、講談社漫画文庫で出している両作に各巻1400~1500部の注文が相次いだ。販売担当者は「復刻版で、ここまで急に売れ出すのは珍しい」という。同文庫版は2001年に刊行され、昨年秋、各巻2000部を増刷したばかりだったが、さらに増刷することも検討しているという。2011年1月13日(木)13:21讀賣新聞
    タイガーマスク運動の影響で、原作漫画「タイガーマスク」のリバイバルブームの増刷です。庚寅年は、旧暦で言いますと今年の2月4日午後13時33分までになります。出版不況と言われている今日、思わぬ幸運が講談社に訪れたと言えます。 先例や例外の無い物は、ないのかも分かりませんね。タイガーマスクは、テレビでも放映されていましたね。

    • 2009年2月15日 ... Add to. Added to queue 初代タイガーマスクvsブラックタイガー タイトル奪還戦1/2by buruburujpnFeatured Video95187 views ? 9:48. Add to. Added to queue さらば! タイガーマスクby 7hcvro275984 views ? 2:07. Add to ...動画は、矢印をクリツクして下さい。⇒www.youtube.com/watch?v=GlV7LDIHyqE

  • 森本 英世 タイガーマスク主題歌. ... masafuumi 1 day ago 3. masafuumi 1 day agoタイガーマスク主題歌は、下記の矢印をクリック して下さい。.⇒.www.youtube.com/watch?v=xf-4K4ZJAYk

  • 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    タイガーマスクは、梶原一騎原作、辻なおき作画のプロレス漫画およびアニメ作品である。

    漫画

    1作目

    1968年1月号から1969年10月号まで『ぼくら』、1970年1号から1971年23号まで『週刊ぼくらマガジン』、1971年26号から同年53号まで『週刊少年マガジン』に連載。

    知名度の点では、「巨人の星」や「あしたのジョー」と並んで、梶原一騎の代表作に数えられる。しかし、連載開始時の掲載誌が『ぼくら』であり「悪役レスラー養成機関」などの現実離れした設定や、数々の奇抜なデスマッチ描写、後年の仮面ライダーを連想させるギミック満載の架空覆面レスラー達などから、上記2作より低年齢向けとみなされることが多い。

    • 同じ孤児出身で格闘技の世界に身を投じる「あしたのジョー」の主人公・矢吹丈と、本作の伊達直人の好対照
    • 「大金を稼げるようになったのは虎の穴のおかげ、恩知らずは死ね!」と断じる“育ての親”との死闘という、「巨人の星」の星親子よりさらに壮絶なエディプスコンプレックスの物語としての側面
    • あるいは、孤児に試練を与え、勝ち残ったものだけを育てる虎の穴と、孤児を無条件で支援する伊達直人の「孤児支援への姿勢」に関するイデオロギー対立

    などが豊福きこうに指摘されている(『水原勇気0勝3敗11S』)。

    なお作中、マスクから光線を放ち牙を剥いてくる虎の穴の覆面レスラーに対して、相手の出方を伺うようにタイガーがリング上に横たわるという、猪木アリ状態を先取りしていたかのような描写(覆面リーグ戦対ザ・ゴールデンマスク戦)が見られるが、直接的な関連は不明。

    ストーリー

    孤児院ちびっこハウスの伊達直人は動物園の虎の檻の前で喧嘩をしたのがきっかけで、悪役レスラー養成機関「虎の穴」にスカウトされる。 虎の穴での殺人トレーニングをこなす日々の中で、自分と同じような生い立ちを持つ孤児たちに、同じような苦しみを味わわせたくないという想いを抱くようになり、虎の穴を卒業、「タイガーマスク」としてプロレスデビューをしてからは、収入の一部を孤児院へ寄付するようになった。 当初は虎の穴へのファイトマネーの半額という上納金は支払った上で、自分の手取り分の範囲内での援助を考えていたが、自分の出身施設である孤児院「ちびっこハウス」の窮状を知り、虎の穴へ納める分まで寄付せざるを得なくなる。虎の穴はタイガーを裏切り者とみなし、タイガーを倒すための刺客を次々と送って来る。

    同じ裏切り者となるなら、せめて後輩となる「ちびっ子ハウス」の子供たちに恥じない戦いをしたいと、正統派スタイルへ転向。当初は、身についた悪役ファイトが抜けきれず、また正攻法では大物レスラーを相手に通用しないので、苦闘の連続だった。レフェリーの目を盗んだ喉笛へのトウキックなどの隠し技を使うこともあったが、ジャイアント馬場にあっさりこれを見抜かれ、以後封印する。

    やがて、ウルトラ・タイガー・ドロップ、フジヤマ・タイガー・ブリーカー(アニメでは「ウルトラ・タイガー・ブリーカー」)、タイガーVなど、独自の必殺技を開発している。 しかし、虎の穴が次々と送り込んでくる悪役レスラーたちとの死闘の中、反則に反則で応えてしまうこともしばしばあり、「虎の穴」で身についた悪役スタイルと正統派でありたい意識の中でながく葛藤した。彼がこの苦悩から解放されるのは、ミル・マスカラスの弟、エル・サイケデリコから、正統派のイメージにこだわるあまり、ルールで認められた5カウント内の反則まで否定してしまった兄の苦悩を聞かされてからである。

    この助言を受けて、ようやく「虎の穴」の呪縛から逃れ、テクニックでも反則技でも一流だったルー・テーズの再来を目指すこととなる。ドリー・ファンク・ジュニアとの世界タイトルマッチが実現、ぎりぎりまで追い詰めるものの、ジュニアはセコンド・シニアの指示でレフェリーの沖識名を殴打、苦し紛れの反則負けにもちこまれタイトル奪取ならず。大阪での再戦当日、車にひかれそうになった子供をかばって死亡する。最後の力を振り絞って虎の覆面を近くの川へ投げ捨てたため、伊達直人の事故死とタイガーマスクの失踪はむすびつけて考えられることはなかった。

    タイガーマスクと戦った実在レスラー

    実在のプロレスラーも作品に登場しタイガーマスクと戦っている。

    この中では、ドン・レオ・ジョナサンは、得意技のハイジャック・バックブリーカーでタイガーマスクに勝利した唯一の実在レスラーである。また、ミル・マスカラスやドリー・ファンク・ジュニアも、三本勝負のうちの一本をタイガーから奪っている。ただし、これらエピソードは、現在読めるほとんどの版で欠番になっている。

    タイガーマスク・ザ・スター

    梶原一騎没後、『東京スポーツ』において実弟である真樹日佐夫原作、風忍作画によるコミック『タイガーマスク・ザ・スター』が1993年から1994年にかけて連載された。

    この作品はリメイク的な内容となっており、「孤児院で育った青年・紅血勇児(くれない・ちゅうじ)が、謎のマスクマン『タイガーマスク・ザ・スター』としてアメリカの闇プロレス組織から抜け出し、表舞台のWWF(現WWE)に転進、やがて日本マット界へと舞台を移していく」という話。「孤児院」「実在レスラーとのからみ」「闇レスラー出身」など共通点は多いが、掲載紙がスポーツ新聞だったこともあり内容はかなりアダルト向けであり、アメリカが舞台であることなどが異なる。

    1994年に真樹指揮のもと海外で実写化されたが、詳細は不明。

    単行本は2巻まで出て、いよいよ日本を舞台にして日本人レスラーと絡んでいくところまで進展していたが、『タイガーマスク』の作画担当である辻なおきが「自分に無断ではじめた連載」と連載差止めを要求し、未完で中止された。

    アニメ版の2作目を元にした漫画作品

    アニメ

    1作目

    『タイガーマスク』
    東映動画製作、よみうりテレビNTV系列で1969年10月2日から1971年9月30日まで放映。全105話。
    キャスト
    伊達直人 / タイガーマスク:富山敬(第32 - 39話は森功至が代役)
    ルリ子たちと共に「ちびっこハウス」で育った孤児。中学生3人をやっつけた素質を見込まれてスカウトされ、悪役レスラーの養成機関である「虎の穴」に入るため外国に渡った。過酷な特訓に耐えてタイガーマスクとなると帰国し、ちびっこハウスを度々訪れては援助の手を差し伸べる。自分がタイガーマスクであることを隠すためにわざと軽薄に振る舞い、子供たちからは“キザ兄ちゃん”と呼ばれている。
    若月ルリ子:山口奈々(第1 - 77話) / 野村道子(第78 - 105話)
    若月先生の妹であり、直人とは兄弟同様に育った幼なじみ。兄を助けて苦しい家計をやりくりするしっかり者で、ちびっ子ハウスでは母親がわりとなって子供たちの世話をやき、“ルリ子姉さん”と慕われている。優しく健気な女性だが、子供たちを守るためなら一歩も引かない芯の強さを持っている。直人には淡い恋心を抱いている。
    若月先生:中川謙二
    亡き父の意思を受け継ぎ、一度は解散したちびっこハウスを再建した人物。身よりのない孤児たちを引き取って育てている。温厚な人柄で、子供たちのイタズラにも滅多に怒ることはない。父親代わりになって子供たちを温かく見守っている。
    健太:野沢雅子
    ちびっこハウスの一員で、腕白で人一倍負けん気の強い男の子。どんな敵にも恐れずに立ち向かってゆくタイガーマスクに憧れている。最初は直人のことを金持ちであることをひけらかすキザ野郎だとして嫌っていたが、次第に心を許して慕うようになってゆく。
    ジャイアント馬場兼本新吾
    人格、実力、人気共にナンバーワンの、日本プロレス界のエース。恵まれた体格を生かした必殺技・16文キックは、とてつもない破壊力を秘めている。タイガーの実力を認め、正統派レスラーとなるよう助言。自身のタッグパートナーに選んだこともある。
    アントニオ猪木中曽根雅夫
    日本プロレス界の若きホープ。馬場に比べるとやや直情的な性格だが、タイガーが悪役から転向してからは良き先輩として力になる。その実力は誰もが認めるところであり、タイガーとタッグを組むことも多い。
    大木金太郎富田耕生
    アジア選手権に韓国代表として日本代表のタイガーマスクと共に出場。ミスター・?(クエッション)に一杯喰わせるなど、タイガーマスクの優勝に援護を果した。
    嵐虎之介:北川国彦
    嵐十段と呼ばれる柔道家。高潔な人格者で、正統派レスラーに転向した後も反則ファイトを捨てきれないタイガーに助言を与え、心の迷いを克服させた。剣術の大家でもあり、その極意を披露することでタイガーにオリジナル必殺技を開発するヒントを与える。
    ミスターX:柴田秀勝
    「虎の穴」極東地区を統括するマネージャー。外見は紳士だが、性格は恐ろしく冷酷かつ残忍。掟である上納金の支払いを拒絶したタイガーを裏切り者と認定し、処刑のために殺し屋や死神レスラーたちを次々と日本に送り込む。本作は柴田の声優デビュー作でもある。
    虎の穴の三人の支配者(キング・タイガー:中曽根雅夫、ビッグ・タイガー:北川国彦、ブラック・タイガー:中川謙二
    悪役レスラー専門の養成機関「虎の穴」に君臨する三人の恐怖の支配者。三人とも同じマスクをかぶっているため、国籍・年齢などは一切不明。その冷酷さと残酷さは、ミスターXですら青ざめるほどである。組織の掟を破った者は決して許されず、地の果てまでも刺客に追われて処刑される。その正体はかつて世界中のマット界で暴れまわった「幻の三人のタイガー」であり、終盤では自らタイガーを抹殺すべく出陣する。なおブラック・タイガーは実在するプロレスラーとは異なり、黒い虎の覆面ではなく全身の肌が黒いレスラーである。
    虎の穴のボス / タイガー・ザ・グレート / ミラクル3:鈴木泰明
    当初は姿を見せない謎の存在だが、「幻の三人のタイガー」までも敗れたことを受け、タイガーマスク抹殺の指揮をとるようになる。ミスターXに直人を暗殺せよと指令を与えつつ、来るべき対決に備えてタイガーの戦い方を研究し、実力を見極めようとする。その正体は「虎の穴」の創設者で、かつては世界中を荒らしまくった天才レスラー。
    大門大吾 / ミスター不動:立壁和也
    かつて「虎の穴」で共に修業した直人の親友。訓練生時代に脱走を図るが失敗。その時に命を救われて以来、直人には恩義を感じていた。実力はタイガーに勝るとも劣らず、「虎の穴」ではコーチも務めていた。ミスターXによって死よりもつらい拷問を受け、親友と戦うことに苦悩しながらもタイガーマスク抹殺の刺客となる。
    高岡拳太郎 / ケン高岡 / イエローデビル:田中亮一
    「虎の穴」の刺客レスラーの一人。病身の母と幼い妹のため、牛乳配達をして家計を支えていたが、座卓を一撃で叩き割る空手の実力を買われ、「虎の穴」の練習生としてミスターXにスカウトされた。残してきた家族を思って脱走を図るものの失敗。母親が死んだのはタイガーのせいだと吹き込まれ、打倒タイガーマスクを誓う。しかしタイガーに敗れた後、母の死の真相を知らされ「虎の穴」を脱退。正統派レスラーとしての道を歩んでいく。
    アナウンサー:野田圭一
    その他の登場レスラーの
    詳細は「虎の穴 (タイガーマスク)」を参照
    作品解説
    アニメ版は、漫画版の連載とほぼ同時進行で放送されていたが、中盤で、アニメの進行が漫画連載に追いついてしまったため、徐々にオリジナルストーリーが目立つようになっていき、終盤では一部原作の要素は取り入れているものの、全く別の展開となった。
    原作との差異
    「虎の穴」からの刺客と対決するという大筋は原作と同じだが、原作が荒唐無稽な「虎の穴」との対決と、リアルだが地味な実在レスラーなどとの対決が混在した、いささかバランスの悪い内容になっているのに対し、アニメ版は「虎の穴」との孤独な戦いと、より深い人間関係をドラマティックに描いたストーリーで、大人の観賞にも堪える出来となっている。但し覆面ワールドリーグ戦の面々、ミスター・カミカゼ(原作では虎の穴出身レスラーで空手家あがりだが、アニメ版では嵐虎之介門下の柔道出身の非虎の穴レスラーと設定が異なる)、レッドデスマスク(赤き死の仮面)など原作に準拠したキャラクターも多数登場している。原作よりはジャイアント馬場以外のアントニオ猪木、大木金太郎等にもスポットが当たっており、終盤には坂口征二も登場した。反面、原作の覆面デスマッチシリーズは散発的に虎の穴および虎の穴の雇われレスラーとの対決に変更され、少々間延びした印象になったことは否めない。原作と異なり、ザ・ピラニアンが虎の穴出身レスラーとなっている。
    原作と最も大きく異なっているのが最終回である。アニメ版の最終回は、「虎の穴」のボスがマスクを被った最強最後の悪役レスラー「タイガー・ザ・グレート」との決戦で幕を閉じる。
    タイガーは、最初はいつものように反則技に耐えてクリーンな試合をするが、グレートは殺意剥き出しで凶悪な反則技を連発。そして、タイガーは、グレートの顔面への凶器攻撃を間一髪で避けるが、マスクが完全に脱げてしまい、正体が伊達直人であることが白日の下に晒されてしまう。涙を流しながら高々と笑うタイガー=伊達直人は、グレートに対し、「虎の穴からもらったものをたたき返してやる。それで俺は伊達直人に返るのだ」と宣言。グレートを上回る容赦ない反則攻撃を繰り出し、ついにはジャイアント馬場、アントニオ猪木の制止すら無視して、グレートに止めを刺してしまう。だが、試合後冷静になり、リングにおける自らの行いを恥じた伊達直人が、飛行機で国外へ旅立つところで終わる。
    製作エピソード
    本作は日本のテレビアニメで初めて、原画からセルへ絵を転写するトレースマシンを導入した作品である。このため線の多い劇画をアニメ化することに成功した。
    最終回は(当時の)通常の3倍の作画枚数が費やされたという。制作サイドは後半部がかなりオリジナルストーリーになっていた上に、原作とはかけ離れた、かなり大胆な結末にしたことで、原作者である梶原一騎の反応を非常に気にしていたが、梶原一騎はこのアニメ版の最終回を非常に気に入り、「こういう最終回が書きたかった」と語ったという。
    主題歌の歌詞にある顔面への拳による攻撃は、プロレスでは基本的にルール違反である。しかし、一般的なプロレスでは5カウント以内の反則はルールで認められており、梶原作品ではベビーフェイスのレスラーもよくパンチを使う。
    作画も、漫画版とは違ったタッチになっているが、DVDの特典として収録されているパイロット版の作画はマンガ版と酷似している。
    脚本家の辻真先によると、当時は「テレビアニメは滅んだかもしれない」という大変な時期だった。これは1968年のマルサン商店、1969年の今井科学の両社の倒産が影響している。両社はキャラクター玩具で業績を拡大したが、キャラクター玩具の急速な需要の変化に耐えきれず倒産した。このため玩具業界では「キャラクターは危険」という認識が根付いた。鉄腕アトム以来、アニメ制作会社は高額なテレビアニメ制作費の赤字を、玩具などの関連商品の商品化収入で補っていたが、玩具業界が商品化してくれないため、制作費が調達できずテレビアニメの制作本数は減っていた。だが本作は約2年間と長期間放映された。これは本作の高視聴率もあるが、中嶋製作所のタイガーマスクのソフト人形がヒットしたためで、本作は当時のアニメではトップレベルの商品化収入を誇った。この成功が仮面ライダーに影響を与えた。仮面ライダーは仮面の主人公、悪の組織からの逃亡者であること、環境破壊を訴えること、バンダイから発売された仮面ライダーのソフト人形が中嶋製作所のタイガーマスクのと同じギミック(人形のマスクを外すことができる)を持つ、などの影響を受けた。なお、仮面ライダースーパー1の終了で仮面ライダーシリーズが一旦終了したのと同時期に仮面ライダーと同じスポンサーであるポピーの提供を受けてタイガーマスク二世の放映がスタートしている。
    原作では実在外人レスラーは実名で登場させているが、アニメでは若干アレンジされている。例えば、バディ・ロジャースは「ラジャー」、ボボ・ブラジルは「ポポ・アフリカ」に名前が変更されている。
    関東地区では、放送終了
    コメント
    この記事をはてなブックマークに追加

    本を壊すな」図書館動く 切り抜き被害にマナー本配布

    2009年04月29日 12時16分07秒 | 本と雑誌

     「 全国一の貸出冊数をほこる大阪市立中央図書館(西区)で、年間2千冊近い本や雑誌が、借り主に切り抜かれたり破られたりして廃棄されている。ファッション雑誌の人気モデルの欄や韓流スターのページがまるごと切り取られるなど、えげつない。たまりかねた図書館は25日、本を壊さないよう呼びかけるマナーブックの配布を始めた。 次から貸し出しできなくなる「汚破損本」の被害は5年ほど前から深刻になった。景気の悪化とともに被害は拡大し、館内の1枚10円のコピー代を浮かせようと切り取る人が増えた、と図書館はみる。 一番のターゲットは人気雑誌。ファッション誌や女性誌では、流行する髪形や着こなし、人気モデルの欄が切り抜かれる。次は料理本や健康本、旅行本などの実用本。レシピや特集が切り取られる。都市部を中心に汚破損本は増えているが、同図書館で窓口に立つ女性は「同じ俳優の写真が根こそぎなくなるなど、度の過ぎた被害はよそでは聞いたことがない」という。 貸出冊数は1日に9千冊を超え、年間270万。返却時に最大4人のスタッフで点検するのはほぼ不可能だ。夜間ポストに返却されると、なおさらわからない。読書の秘密を守るため貸し出し記録は返却時に消去するので、犯人の追跡もできない。市の財政難で図書購入費は対前年比1割減っており、すべてを買い替えるのも不可能だ。 被害に遭った雑誌は自由に閲覧できる場所からカウンター内に移し、職員の許可を得なければ持ち出せないようにした。被害本を展示して良心に訴えかけもしたが、被害は減らないという。 東京都練馬区立図書館では08年1月、貸し出し履歴を一定期間に限り参照できるシステムを導入している。 「 大阪市立中央図書館の高橋俊郎利用サービス課長は「本を切ったらダメと当たり前のことを言わなければならないほどマナーは落ちている。情けないが、他人に迷惑をかけていると教えることも社会教育の場の図書館の役割と考えている」と話す。』アサヒコム

    借りた本は、必ず返す、図書館を利用する人の常識です。自分一人の為に有るのではなく皆の為に有る公共図書館なのですから、自分だけ利用することだけを考え勝手に本を切り抜かないで欲しいと思います。最近の出版不況で、出版社が倒産し本が出せなくなった本や絶版になった貴重な本も随分有ると思います。古い言い方かも知れませんが。昔良く言われた「公共心の欠如」です。自分さえ良ければ良いと言う人達が増え過ぎています。借りた本を無断で切り抜いたり、破ったり、捨てたりするのは言語同断で人としてのモラルの低下では有りませんか。図書館を利用する心無い人達ばかりがこんなに増えたりでしょうか。情けないと言いましょうか厭きれた人達としか言いようが有りません。借りた本を返さないような人には本を貸さないようにする迷惑お断り対策が公共図書館にも必要となって来ているのでにないでしょうか。公共図書館の問題だけでは有りません。大学の図書館の本ですら借りた本を卒業しても返さない大学生が現実にいるのですから。大学の付属図書館で借りた本を返さないと卒業生には卒業証書を渡さないという県立大学も出て来ています。古い本や絶版になった本は、古本屋でも手に入らない貴重な本も実際にあります。図書館でも購入しようと思って、お金を出しても買え無い本があるのです。。大学の図書館でも返却期間が過ぎた学生の名前を入り口横の目立つところに掲示板を設け名前を張り出しています。学生時代、大学で借りた本を返そうと思いましたが、急に強い雨が降って来て傘を持っていなかった為に借りた本が校舎から図書館の間で借りた本が濡れて、図書館の職員の人に叱られたことを思い出しました。本を大切にすることの大切さを教わったように思います。昔のように図書館の貸し出しカードを作り本の貸し出した本の日付と本の返本された日付に判を押して図書館の担当者の人が確認する必要があるのでしょうか。知らないうちに自分だけ良ければ、ほかの人はどうでも良いと言う自己中心的な人が日本でなぜか増えてしまったのです。自分の立場だけではなく、他人の立場に立って考える大切さを忘れているように思えてなりません。総ての人が、気持ち良く利用出来る公共図書館にする為に皆で協力仕合、心がけるべきでは有りませんか。

    url http://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

                                                                

    プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

    日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

    コメント   トラックバック (4)
    この記事をはてなブックマークに追加

    モンスターペアレント? 長男を注意した教師殴る

    2008年05月16日 12時46分40秒 | 本と雑誌

     『 神奈川県警相模原北署は5月15日、中学1年の長男(12)が通う中学の男性教諭(46)を殴ってけがをさせたとして、傷害の疑いで神奈川県相模原市二本松、自営業、鈴木孝夫容疑者(42)を逮捕した。 調べでは、鈴木容疑者は4月23日夜、長男が通う相模原市立の中学校の玄関先で、教諭の頭や腹を傘と手で殴って軽傷を負わせた疑い。 男性教諭は事件当日の昼、校舎内でボール遊びをしていた鈴木容疑者の長男を注意し、夜に電話で鈴木容疑者に伝えた。しかし、同容疑者は、長男の言い分と違ったことに腹を立て学校に乗り込んだという。』産経新聞

    学校の校舎内で、ボール遊びをするのは良くないと思います。他の生徒に当たったり、怪我をしたら学校の責任になります。自分の長男の言い分と違うからと言って、喧嘩腰で学校に乗り込むのは、冷静さがありません。長男に注意した先生の話も聞き十分話し合うことが大切では有りませんか。お父さんが怖くてこの長男言い訳をしたかも分かりません。かつとなって先生の頭や腹を手傘で殴る前に大人として、保護者として先生と話し合う余裕がないといけません。双方の主張を聞く心の余裕がないと自分の子供にも示しが付かないのでは有りませんか。教育上良く行為です。すぐに喧嘩をしたり、暴力を振るったりするより、話し合いにより問題を解決するのが民主主義社会の鉄則では有りませんか。この長男もなぜ先生に注意されたのか本当に反省していないと思います。こんな暴力事件が起こったら先生も生徒に注意したり、叱ったり出来ないのでは有りませんか。学校での生活指導が出来なくなります。
    先生に保護者が暴力振るのは言語同断です。子供には、小さい時から「して良いことと、悪いこと」をきっちり教えて置くべきでは有りませんか。今の世の中善、悪の判断の出来ない人間ばかりが増えています。家庭の躾けの問題で、何でも自分の思うとおりに行かないからと言って、暴力を振るわれたのではたまりません。この頃良い大人が注意された駅員さんや車掌さんに食って掛かったり、暴力を振るう切れる大人が多いそうです。日頃の欲求不満とストレス社会の影響でしょうか。切れる大人が多いのも問題です。保護者が、家庭教育や躾けをないがしろにして、学校教育に責任を転嫁し、依存するのは間違いです。公教育の学校教育の範囲と家庭教育の範囲を区別しないと混乱が起きるだけで、学校教育は成り立たなくなります。どちらも大切ですから、先生と保護者が分担する責任が有ります。
    モンスターペアレントのような、「心と行動の制御がつかない怪物」がこれ以上日本で増えないようにウルトラセブンの出現を心から望みます。

                              ☆ URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

    プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

    日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

    人気プログランキング"http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU"></SCRIPT>

    コメント   トラックバック (1)
    この記事をはてなブックマークに追加