教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

真木よう子ツイッターが話題 丁寧すぎる返信の理由「私も貴方様も同じ人間です」

2017年07月09日 18時04分50秒 | 芸能ネタ

真木よう子ツイッターが話題 丁寧すぎる返信の理由「私も貴方様も同じ人間です」

ドラマ「セシルのもくろみ」制作発表に出席した真木よう子

(スポニチアネックス)

 女優の真木よう子(34)が先月末にツイッターでの発信を開始し、個性的な言葉のセンスと一般ユーザーへの丁寧かつ膨大な返信で話題となっている。フォロワーは約10日間で8万人を突破。ファンからは「神対応すぎ」「もっと好きになった」との声が上がっている。

  真木は6月28日にアカウントを開設し、「Twitterとやら、始めました。初めまして。ワタクシ通り名真木よう子」と第一声。「今、リツイートの事を 教わった」「リプって何ですか?」と初心者である様子をうかがわせた。主演を務めるフジテレビの連続ドラマ「セシルのもくろみ」(13日スタート、木曜後 10・00)について、「私扮する宮地奈央の私服は極めてダサい、一周回ってもやっぱりダサい。出オチ感半端ねぇyo,そこのみでいいから観てくれyo, 的な?」とPRするなど独特のセンスで話題となる一方、ファンに快くリプライを送っていることは驚きの声が出ている。
 アニメ「おそ松さ ん」についての質問には「一松推しです」と気軽に答え、七夕の願い事を聞かれると「クライアント様からの契約が切れませぬ様に。笑」と返答。自身の 「bot」アカウントが過去の発言をつぶやくと、「中学生の頃に書いてたポエムを読み返した時の気分。っていったら解りやすいかな?笑」と照れたり、「自 分はそうは、思いません!!!!」と強い調子で否定したりしている。
 7日にはツイッターを始めた理由について「私はこのTwitter を見ている皆様を『いちファン』だとか『一般人』とは、思っていないのです。同様に、皆様にも私の事を『世界の違う人』とか『芸能人』と、とらえて欲しく ないのでした。私も貴方様も同じ人間です。人対人です。だから多くの皆様とコミュニケーションを取れる場が欲しいと思ったのです」と説明。労を惜しまぬ返 信については「私なんかの返信で、少しでも幸せを感じる方が居るのであれば、幾らでも応答致します」と理由を明かしている。
 
 真木よう子ツイッターで、敬語の尊敬語・謙譲語・丁寧語を上手く使い分けているのでしょうね。
ツイッターは、簡潔にまとめるのが大変です。
ツイッターでもメールでも丁寧な返事を貰うとファンもよい感じがすると思います。
インターネット時代の極意です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く

2017年06月23日 11時35分41秒 | 芸能ネタ

 

6/23(金) 11:06配信 スポニチアネックス

小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く

小林麻央さん

 歌舞伎俳優、市川海老蔵(39)の妻でフリーアナウンサーの小林麻央(こばやし・まお)さんが22日夜、都内の自宅で死去した。34歳。東京都出身。人気キャスターから梨園の妻へ転身し、成田屋を支えていた14年10月、乳がんの告知を受けて闘病中だった。21日に容態が急変したという。

 

 

【写真】在宅治療することになった小林麻央はにんじんジュースを手に笑顔

 海老蔵は23日午後、公演先の東京・渋谷のシアターコクーンで会見を行う。 海老蔵はこの日朝、ブログを更新。「人生で一番泣いた日です」「お察しください」「なるべくいつも通りに過ごします」などとつづった。 麻央さんは08年12月にキャスターを務めていた日本テレビ「NEWS ZERO」のインタビューで海老蔵と出会い、10年3月に結婚。11年7月に長女麗禾(れいか)ちゃん(5)、13年3月に長男の勸玄(かんげん)くん(4)を出産。幸せな生活を送っていると思われた中、16年6月に海老蔵が会見し、麻央さんが乳がん闘病中であることを発表していた。麻央さんは同9月1日にブログを新設し、闘病の様子や心情、家族への思いをつづり、多くの人々の共感を呼んでいた。』

人間の寿命は、病気と寿命は別だと良くい言われていますが、神様のみぞ知る世界です。ご御冥福を心からお祈り申し上げます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野際陽子さん13日に亡くなる、81歳

2017年06月15日 22時19分37秒 | 芸能ネタ

 

野際陽子さん13日に亡くなる、81歳

野際陽子さん 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。 81歳だった。関係者によると通夜、葬儀は終了したという。現在放送中のテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷」(月〜金曜・後12時30分)にレギュラー出 演しており、突然の訃報に周囲も驚いている。

 昨年4月に一部週刊誌で、2014年に肺がんを患い治療し、15年に再発し腫瘍の摘出手術を 受けたことが報じられた。所属事務所は「野際は健康問題を含め、個人的な事柄につきまして公にコメントすることは遠慮させていただきたい」と回答。「今ま でもいくつかの病を経験してはおりますが、元気で明るく過ごしております」とコメントしていた。また、今年3月16日に行われた「やすらぎの郷」制作発表 は、メインキャストの中で野際さんだけが欠席していた。

 野際さんは富山県富山市生まれ。3歳から東京・杉並で育ち、立教大卒業後の58年 には、合格率0・3%の狭き門を突破してNHKにアナウンサーとして入局した。60年から同局「おはようみなさん」の司会などで活躍したが、62年に NHKを退職。同年、広告代理店で3か月勤めた後、フリーアナとしてTBS系「女性専科」の司会を務めた。

 63年にTBS系「悲(ひ)の 器」で女優デビュー。大学時代に劇団に所属していたこともあって、以後は女優として活躍していく。66年にはあこがれだったフランスのソルボンヌ大学に留 学し仏文学を学んだ。帰国後の68年、TBS系「キイハンター」で女優復帰したが、同番組は5年間放送され、最盛期には視聴率30%を超えるなど大ヒッ ト。野際さんの代表作となった。

 73年には「キイハンター」で共演した千葉真一(78)と結婚。75年に長女で女優の真瀬樹里(42)を出産したが、94年、米に活動拠点を移そうとした千葉に対し「アメリカには行けない」と希望し離婚した。

  92年のTBS系「ずっとあなたが好きだった」で息子を溺愛する姑役のイメージが定着。安定感のある演技を見せ多くのドラマに出演した。NHKのアナウン サー時代から交流のある女優の黒柳徹子(83)と公私ともに交流が深く、テレビ朝日系「徹子の部屋」には女性ゲスト最多の21回出演していた。』

最期まで、肺癌と闘われたのは肝っ玉のあるおフランス仕込の知性溢れる女優さんでした。

心からご冥福をお祈り申し上げます。 

<blockquote><a href="https://youtu.be/PG-9UTf7jdA" target="_blank">"野際陽子 『非情のライセンス』 (cover)" を YouTube で見る</a></blockquote>

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉永小百合おにぎり特訓 自宅で1カ月150個握る

2017年05月20日 23時27分54秒 | 芸能ネタ

 5月17日 05:13サンスポ

 

 女優、吉永小百合(72)が東京都内で主演映画「北の桜守」(滝田洋二郎監督、来年3月公開)の春ロケをスタートした。通算120本目の出演作で、おにぎりを握るシーンを報道陣に公開。小百合は「150個くらい家で握った」と猛練習の成果に笑顔を見せ、初共演となる息子役の堺雅人(43)と嫁役の篠原涼子(43)からも大絶賛され、「引退後は、おにぎり屋さんもいいかな」とお茶目な“転職宣言”で沸かせた。 東京都内のスタジオに作られた自宅セットで、割烹着姿の小百合が幸せそうに“特製おにぎり”を握った。 「北の桜守」は、終戦直前に故郷の樺太(現ロシア・サハリン)をソ連の侵攻で奪われた主人公の江蓮てつ(小百合)と次男、修二郎(堺)ら親子が激動の時代を懸命に生き抜く感動の物語。2月に北海道・網走市で約1週間の冬ロケを終え、4月30日から佳境となる春ロケが開始。このほど報道陣に公開した撮影では、コンビニエンスストアのはしりとなった日本初のホットドッグストア「ミネソタ24」を開店したアメリカ帰りの修二郎が、てつが握るおにぎりを商品化する妙案を思いつく場面を演じた。 三角形のおにぎりしか握ったことのない小百合は、春ロケ前に服部栄養専門学校の一枚田清行氏(49)から当時の北海道で主流だった太鼓型の握り方を指導され、「150個くらい家で握った」と猛練習。その甲斐あって同氏に「店で出せる」と太鼓判を押され、“母の味”を堪能した共演の堺と篠原も大絶賛。小百合は「みんながおいしいって言ってくれるので、引退後はおにぎり屋さんもいいかな」とゴキゲンで、「優しい気持ちで握ると柔らかくいいものができる気がします」とほほえんだ。 さらに「食べてくれる人がいたら握っていきたい」とつぶやき、劇中同様、“小百合おにぎり”の商品化も夢じゃない! おにぎりだけでなく、小百合の演技を間近で感じた堺は「セリフのない間がどれだけ延びても芝居が成立する」と脱帽。亡き母が小百合ファンだったという篠原も「とてもおきれいで、毛穴がないんです。生まれ変わったら、一日でいいからこうなってみたい」と興奮し、思わず小百合も「ハハハ」と大笑いした。今後は北海道縦断ロケを行い、同作は7月に撮了予定。出演作120本目となる大女優は「なんとか完走したい」と新たに気を引き締めていた。★72歳が!25キロバーベルスクワット今後の北海道ロケでは、道がない山中を走ったり、水温約10度の海に入るなど過酷な撮影が小百合を待ち受ける。冬の極寒ロケでは、雪上で重さ30キロのソリを引いており、「東京へ戻って、腰が重かった。足腰を鍛えないと」と通常の水泳以外に筋トレとウエートトレーニングを開始。「25キロのバーベルを持ってスクワットとかをやっています。(重量挙げの)三宅宏実さんの何十分の一(の重さ)ですけど楽しい」と肉体改造を続け、心身ともにたくましい母を熱演する。」

役作りとは言え、ひたむきに精進される真面目さに若さと美貌の秘訣があると思います。今も根強いサユリストのバックボーンではありませんか。、

最近年齢が行くと顔の劣化した女優も多いです。デジタルカメラが高性能化し解像力が上がったのも一因ではありませんか。亡き母が、言っていましたうりざね顔美人最近少なくなりました。

私も三角おにぎりしか結べませんが、それぞれの家の言い伝えもあると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<訃報>日下武史さん86歳=俳優、劇団四季の創設メンバー

2017年05月16日 18時30分24秒 | 芸能ネタ

優秀秀日新聞 5/16(火) 17:02配<訃報>日下武史さん86歳=俳優、劇団四季の創設メンバー

日下武史さん

 劇団四季の創設メンバーの一人で中心的存在として活躍した俳優の日下武史(くさか・たけし<本名=孟・たけし>)さんが15日に療養先のスペインで誤嚥(ごえん)性肺炎のため亡くなった。86歳。葬儀は親族のみで営む。後日、お別れの会を開く。【渡瀬恒彦さん、大岡信さん…】今年亡くなった著名人を写真で振り返る慶応大在学中に演劇活動を始め、1953年、同じ仏文科の浅利慶太さんら10人で劇団四季を結成。翌年の旗揚げ公演「アルデール又は聖女」(ジャン・アヌイ作)の伯爵ガストン役で初舞台を踏んだ。「ヴェニスの商人」「エクウス」「この生命誰のもの」「ハムレット」「鹿鳴館」など代表作は多く、的確な役作り、知的な演技で四季の看板俳優として数多くの舞台で存在感を放った。またNHK大河ドラマ「新・平家物語」など、テレビドラマや映画、外国映画の吹き替えでも活躍した。90年度芸術選奨文部大臣賞、96年紫綬褒章、2002年勲四等旭日小綬章など妻は10年に再婚した女優の木村不時子さん。ここ数年、病気のため舞台から遠ざかっていた。』

アンタッチャブル(エリオット・ネス役/ロバート・スタック)の声の吹き替えは、本当にぴったりでお見事でした。思い出に残っています

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラン・ドロンさん引退へ 81歳「もう年を重ねた」

2017年05月11日 21時15分45秒 | 芸能ネタ

 

パアランドロン秀樹2017年5月10日09時56分

 

 映画「太陽が知っている」撮影中のアラン・ドロンさん(左)=1968年撮影、AFP時事 

二枚目俳優の代名詞だったフランスの俳優、アラン・ドロンさん(81)が9日、近く引退すると表明した。AFP通信の取材に対し、最後の映画と舞台の予定を説明したうえで、「もう年を重ねた。人生の終わりではないが、キャリアの終わりだ」と語ったという。

映画は2018年に公開予定で、パトリス・ルコント監督のもと、ジュリエット・ビノシュと共演。タイトルは未定だが、脚本はほぼ出来上がっており、「自分自身とよく似た役柄だ。私ぐらいの年の、気まぐれで怒りっぽい男が、人生の最後に愛を見つける美しい物語だ」という。この映画の後に、舞台作品に出演して引退するとしている。 過去にも映画界からの引退を口にしたことがあるが、今回は本当に引退する意向だという。 ドロンさんは「太陽がいっぱい」(1960年)でスターの座をつかみ、「サムライ」「パリの灯は遠く」などの作品で知られる。甘いマスクに加え、世に背を向けたニヒルな役柄などで世界のファンを魅了した。日本での人気は絶大で、70歳を超えてから日本のバラエティー番組に出演したこともある。(パリ=青田秀樹)

アランドロンさんは、短気な性格とはとても思えません。引け時と自分で、感じられたののではないでしょうか。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域 アーカイブ 渡瀬恒彦さん死去…72歳、15年から胆のうがんで闘病

2017年03月16日 09時00分49秒 | 芸能ネタ

 

スポニチアネックス 3/16(木) 5:00配信

 

 渡瀬恒彦さん死去…72歳、15年から胆のうがんで闘病

渡瀬恒彦さん

 「事件」「震える舌」「仁義なき戦い」シリーズなどの映画や「十津川警部」「おみやさん」をはじめとする推理ドラマでも活躍した俳優の渡瀬恒彦(本名同じ)さんが14日午後11時18分、多臓器不全のため東京都内の病院で死去した。72歳。島根県出身。2015年から胆のうがんで闘病中だった。葬儀は近親者のみで営む。喪主は妻い保(いほ)さん。兄の渡哲也(75)とはまた違った男の魅力で人気を誇ったスター俳優だった。仕事復帰を信じて頑張った渡瀬さんが静かに息を引き取った。がんとの闘いは一進一退を繰り返し、家族の願いは届かなかった。1月21日に松方弘樹さんが74歳で死去した際には「年齢も近く、東映の撮影所で共に育ってきました。今は言葉が出ません」とコメントを出した。あれからまだ2カ月だった。渡瀬さんは15年夏ごろに体調不良を訴え、検査の結果、胆のうに悪性腫瘍が見つかって都内の大学病院に入院。5カ月間、仕事を入れず、抗がん剤の投与と放射線治療を受けた。効果が出て、少しずつ仕事復帰を果たしたが、完治せず、入退院を繰り返していた。早大法学部を除籍になった後、電通PRセンターに入社。兄の渡は既に日活の青春スターとしてスターの階段を駆け上がっていたが、渡瀬さんは芸能界に全く興味がなかった。そこを口説いたのが東映の岡田茂社長(当時)で、69年に同社と契約を結んだ。70年に石井輝男監督「殺し屋人別帳」でデビュー。「仁義なき戦い」シリーズなど数多くのやくざ映画やアクション作品で実力を養い、78年に出演した深作欣二監督の「赤穂城断絶」と野村芳太郎監督の「事件」の演技でブルーリボン賞助演男優賞などを受賞した。その後も「震える舌」「南極物語」などの話題作で存在感を見せる一方、映画界の斜陽化に伴ってテレビでの活躍も目立つようになった。「十津川警部」(TBS)「おみやさん」などは息の長いシリーズとなった。 私生活では73年に女優の故大原麗子さんと結婚したが78年に離婚。翌79年に新潟県出身のOL、い保さん(69)と再婚し、息子と娘に恵まれた。04年の「十津川警部シリーズ 東北新幹線“はやて”殺人事件」で大原さんと26年ぶりの共演を果たし話題を呼んだ。大原さんが09年8月に62年の生涯を閉じると、同23日に営まれた「お別れの会」には渡瀬さんも参列し、別れを告げていた。 ◆渡瀬 恒彦(わたせ・つねひこ)1944年(昭19)7月28日、島根県生まれ。69年に東映に入社。70年「殺し屋人別帳」でデビュー。主な代表作に映画「赤穂城断絶」「事件」「仁義なき戦い」シリーズ、ドラマ「十津川警部」「北アルプス山岳救助隊」「世直し公務員」「おみやさん」シリーズなど。兄は俳優の渡哲也(75)。


飾らないきざっぽくない落ち着いた話し方をされる俳優さんでした。

若いころは、喧嘩も強かったそうです。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里見浩太朗さんが交通事故=トラックと接触、けがなし―警視庁

2017年02月17日 15時12分39秒 | 芸能ネタ

 

里見浩太朗さんが交通事故=トラックと接触、けがなし―警視庁

(時事通信) 13:22

 {俳優の里見浩太朗さん(80)が東京都世田谷区で乗用車を運転中、軽トラックと接触事故を起こしていたことが17日、警視庁世田谷署への取材で分かった。里見さんと、軽トラックを運転していた60代男性にけがはなかった。同署によると、16日午後3時50分ごろ、里見さんが路地から弦巻通りと呼ばれる区道に出ようとしたところ、右から来た軽トラックとバンパー部分が接触した。里見さん側に一時停止の標識があったという。』 

どちらも怪我が無くて、本当に良かったですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松本伊代さん早見優さんを書類送検 線路内立ち入り容疑

2017年02月10日 13時37分26秒 | 芸能ネタ

 

 JR山陰線の線路内に無許可で立ち入ったとして、京都府警が10日、タレントの松本伊代さん(51)と、早見優さん(50)を鉄道営業法違反の疑いで書類送検したほことが、府警への取材でわかった。2人とも容疑を認めているという。 右京署によると、2人は1月13日午後1時ごろ、京都市右京区嵯峨野々宮町のJR山陰線の線路内に無許可で立ち入った疑いが持たれている。 1月中旬に「ブログを見た」と市民から署に相談があり、捜査していた。府警によると、松本さんは1月14日付の自身のブログで、早見さんと一緒に 線路上を歩いている写真を投稿し、「その瞬間踏切が鳴り、慌てて逃げる2人」などと説明していた。しかしその後、インターネット上などで批判を浴び、翌日 のブログで「お騒がせをいたしまして大変申し訳ございません」と謝罪。現在は記事は削除されている。 松本伊代さんの事務所のチーフマネジャーは「本人は線路に入るという意識はなかった。景色が良いと思って写真を撮ろうと思った場所が踏切近くで、全身が写るように撮ろうとして2、3歩さがったと話している」と語った。』

JR山陰線の線路内で写真を撮影していて、列車が来なくて良かったです。

二人とも景色に見とれ童心にに返ったのかも分かりません。

警察側も厳正に対処したと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「私立恵比寿中学」松野莉奈さん急死 療養から容態急変…まだ18歳

2017年02月08日 19時11分52秒 | 芸能ネタ

急死した「私立恵比寿中学」の松野莉奈さん(撮影、斎藤浩一)(写真:産経新聞)

 人気アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバー、松野莉奈さん(18)が8日、死去していたことが分かった。病死とみられる。

 警視庁などによると、松野さんは体調不良のため、7日のコンサートを欠席して療養していた。だが、8日早朝に容体が急変し、病院に搬送されたが、死亡が確認されたという。

 「私立恵比寿中学」は平成21年に結成された8人組アイドルグループで、「ももいろクローバーZ」の姉妹グループとして活動。松野さんはメンバーとして、コンサートやテレビ番組、雑誌などで活躍していた。』

 数え年19歳は、女の子厄年と昔から言われていますね。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。

俳優の故成田三樹夫さん1990年4月9日、スキルス胃癌のため東海大学医学部付属東京病院で55歳没。亡くなる前年、松田優作の葬儀に出席した際、「人の命なんてものは、まったくあてになりませんな・・・」 と言ったことを思い出しました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 松方弘樹さん死去 74歳 脳リンパ腫、「仁義なき戦い」「柳生一族の陰謀」

2017年01月23日 19時36分22秒 | 芸能ネタ

 

スポニチアネックス 1/23(月) 17:28配信

 松方弘樹さん死去 74歳 脳リンパ腫、「仁義なき戦い」「柳生一族の陰謀」

  俳優の松方弘樹(まつかた・ひろき、本名目黒浩樹=めぐろ・こうじゅ)さんが21日、脳リンパ腫のため死去した。74歳だった。東京都出身。昨年2月に体調不良を訴えて入院していた。東映の時代劇ややくざ映画を中心に活躍したスター俳優だった。 趣味の釣りで300キロ以上の巨大マグロを釣り上げるなど豪快なイメージで知られた松方さんだが、病魔には勝てなかった。回復を願ったファンや関係者の祈りも通じなかった。 所属する「夢グループ」が松方さんに脳腫瘍の可能性があることを報道各社に明かしたのは昨年2月23日。長期療養が必要となるため、出演予定だった同3月1日から6月8日までの「夢コンサート」を降板し、6月からの舞台「遠山の金さんとに女ねずみ」を中止すると発表。その後、病名を「脳リンパ腫」と公表していた。懸命な闘病が続いたが、抗がん剤投与の治療中にたびたび脳梗塞を起こし、今年に入って一進一退の状況を続けた。松方さんは時代劇スター近衛十四郎さんと女優の水川八重子さんの間に長男として誕生。俳優の目黒祐樹(69)は弟だ。歌手志望だったが、明大中野高3年の1960年に東映入りし、同年「十七歳の逆襲・暴力をぶっ潰せ」でいきなりの主演デビュー。その後、スターへの階段を駆け上がり、「昭和残侠伝」シリーズといった任侠映画から「仁義なき戦い」シリーズなどの実録路線、さらに「柳生一族の陰謀」を初めとする大型時代劇で活躍した。その一方、日本テレビ系「天才・たけしの元気が出るテレビ」の笑い上戸キャラで人気を呼び、多くのバラエティー番組でも異彩を放った。』

人柄も豪快で、人に気前よく奢る男気なところが有ったそうです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松本伊代 線路内に侵入して写真撮影 直後に踏切警報器が鳴る

2017年01月15日 09時21分28秒 | 芸能ネタ

 

 

「 歌手でタレントの松本伊代(51)が14日、ブログを更新し、京都を訪れて線路内に侵入して撮った写真を掲載した。踏切が鳴ってあわてて逃げたとしている。 伊代はブログで「京都 竹林の道の途中 踏切で 優ちゃんとパシャリ」と早見優と撮った写真を掲載した。2人は踏切をはずれ、上下2車線の線路の間に敷き詰められた敷石の上に立って手を挙げるポーズをとっている。 松本は続けて、「その瞬間 踏切が鳴り 慌てて逃げる2人」として2枚目の写真を掲載。そこには踏切が写っており、2人が踏切に向かって移動していることがうかがえる。松本は「線路に出てはいけませんな」と反省した。 線路内への侵入を巡っては2012年3月、JR横浜線の踏切を撮影しようと線路内に立ち入った男性が鉄道営業法違反の疑いで神奈川県警に逮捕された。」

童心にかえり二人とも油断して羽目をはずし過ぎましたね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ASKAタクシー内の映像流出…業界団体「普通考えられない」、関東運輸局に苦情も

2016年11月30日 14時44分22秒 | 芸能ネタ

弁護士ドットコム 11/30(水) 12:32配信

覚せい剤を使用した疑いで逮捕された歌手のASKAさんが、逮捕直前に乗ったタクシー車内の映像が、テレビの情報番組などで公開されて、インターネット上で物議を醸している。
ASKAさんは11月28日午後8時20分過ぎ、警察に用意された車に乗って、自宅から警視庁へ出頭した。これに先立って、外出していたASKAさんは同日午後6時半ごろ、大勢の報道陣が待ち構える自宅前にタクシーで戻って来ていた。
このとき乗車したタクシーに搭載されたドライブレコーダーの映像が11月29日、テレビ各局の情報番組などで公開された。その映像には、タクシーの後部座席に乗ったASKAさんが、運転手に対して指示している様子が映っていた。
映像は、タクシー会社か運転手が提供したものとみられるが、ネット上では「プライバシーの侵害になるんじゃないか」「どこのタクシー会社だ?」「犯罪捜査以外に第三者に渡していいものか」といった疑問の声が多数あがっている。

●関東運輸局に複数の苦情が入っている

関東地方のタクシー会社を監督する国土交通省・関東運輸局の担当者は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、「映像が公開された29日以降、『タクシー会社がそんなことをしていいのか』『タクシー会社を指導しろ』といった苦情が複数入ってきている」と回答した。
インターネット上では、タクシー会社を特定する人も現れているが、関東運輸局によると、現在のところ、どの会社なのかといった詳細は把握できていないという。
一方で、担当者は「(映像提供が)どういう法律に違反しているか、はっきりいえない。関東運輸局内でも、対応を検討中だ」と述べた。たとえば、強盗など で、タクシー内の映像がニュースに使用されることがこれまでもあったが、「そのことをいけないことだと言ってきていない。この件だけ特別というのは難しい のではないか」(同担当者)。
東京都内のタクシー会社が加盟する業界団体「東京ハイヤー・タクシー協会」は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、「映像を提供した会社の情報は 入っていない。ニュースで流れている映像で特定の会社を限定することはできないし、私たちが調査権限をもっているわけではないので、特定は困難だ」と回答 した。
ドライブレコーダーの映像を提供する基準について聞くと、法令上の規定に基づく内容や、捜査協力の一環として外部提供は認めているが、それ以外については 認めていないという。「事業者がどこかわからないが、少なくとも捜査協力の一環ではないと理解している。大多数のタクシー事業者は、この運用基準以外で提 供することは普通考えられない」と強調した。」弁護士ドットコムニュース編集部

タクシーに搭載されたドライブレコーダーは、タクシー強盗や犯罪対策と設置されているのだと思いますが。ドライブレコーダーの映像が11月29日、テレビ各局の情報番組などで公開されたのは、有り得ないことですがこのタクシー会社の管理責任が問われると思います。

芸能人が、犯罪を犯したから特別扱いされず基本的人権が保障されないと言うのは憲法上おかしいことです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

押切もえさんのメール盗み見、日経社員を逮捕

2016年11月30日 14時11分40秒 | 芸能ネタ

押切もえさんのメール盗み見、日経社員を逮捕

読売新聞 【読売新聞社】

(読売新聞)

 「モデルの押切もえさんの電子メールのサーバーに不正接続したなどとして、警視庁は30日、日本経済新聞社デジタル編成局社員、T容疑者(29)(東京都多摩市聖ヶ丘)を不正アクセス禁止法違反と私電磁的記録不正作出・同供用の疑いで逮捕した。 電話番号を入手した上で、誕生日などの公開情報を組み合わせてパスワードを探り当て、メールを盗み見ていたという。同庁は、個人情報を知った経緯と業務の関連についても捜査を進める。  捜査関係者によると、T容疑者は2014年12月14日、押切もえさんが利用しているソフトバンクの携帯電話の会員制サイト「My SoftBank」 やフリーメールのサーバーに、押切さんのパスワードやメールアドレスを勝手に使い、複数回にわたって不正接続した疑い。 また、昨年10月〜今年4月、アイドルグループ「NMB48」元メンバーの渡辺美優紀さんら女性3人が利用しているデータ保存サービス「iCloud」(アイクラウド)に12回にわたって不正接続した疑い。保存された写真などを盗み見ていたとみられる。 携帯電話のメールを設定する際のパスワードを勝手に変更されたことに押切さんが気付き、同庁に相談していた。 調べに対し、T容疑者は容疑を認め、「パスワードを突破することに喜びを感じ、ゲーム感覚でしてしまった」と供述している。 寺井容疑者は、押切さんの携帯電話番号を入手し、ブログやフェイスブック(FB)から得た情報や、生年月日からパスワードを推測し、手当たり次第に入力していたという。  日本経済新聞社によると、T容疑者が勤務していたデジタル編成局は、電子版などデジタルサービスの企画開発、販売促進などを行っている。日本経済新聞社 広報室は「被害を受けた方々にご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます。逮捕された社員は当社が保有する顧客の個人情報を犯行に使用していないと認識 しています。事実関係を確認し次第、厳正に対処します」などとコメントした。」

 

日本経済新聞社デジタル編成局社員なので、若くてパソコン操作はお手の物です。

新聞記者と言う仕事の云々言うよりもインターネット時代の守るべき常識とモラルが、無いと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「仮面ライダー」主演を殴打、「俳優の顔」を傷つけたら慰謝料は高くなる?

2016年11月23日 12時00分55秒 | 芸能ネタ

 

11月22日 10:06

 

2004〜05年放送の「仮面ライダー剣(ブレイド)」で主演を務めた俳優・椿隆之さん(34歳)が11月8日夜、東京都中野区の路上で、ゴルフクラブで顔を殴られ負傷した。

椿さんは11月13日、自身のブログで鼻骨骨折や左頬骨粉砕骨折など、「全治半年」のケガだと報告している。報道によると、椿さんは、オートバイの運転手と口論になり、近くにいた運転手の弟からゴルフクラブで顔を殴られたという。殴った弟は傷害容疑で現行犯逮捕された。ケガの影響で、椿さんは11月12日から出演する予定だった舞台から降板を余儀なくされた。

顔は俳優の「命」とも言える。一般的な傷害事件に比べ、俳優の顔に傷をつけた場合、賠償金に違いは出てくるのだろうか。石井龍一弁護士に聞いた。

 

●俳優の顔のケガ「精神的苦痛は一般よりも重大」

ーー金額はどうやって決まる?

人に傷を負わされるというケースは、圧倒的に交通事故によるものが多いので、裁判所ではこれまで積み重なった交通事故に関する判例から、損害賠償の範囲や金額についてある程度の基準ができています。

 

そして、交通事故以外の場合も、この基準に基づいて賠償額が決められるのが原則です。もっとも、故意に人を傷つけた傷害事件のような場合は、悪質性が高いことから、より高い金額が認められることがあります。

 

ーー傷が残った場合、部位によって金額は変わる?

 

損害賠償の中には、精神的な苦痛に対する「慰謝料」も含まれます。後遺障害が残った場合、その程度や体のどこに残ったかによって、慰謝料の金額が変わります。

 

たとえば「醜状痕」と言われる、目に見える痣や傷跡などが残った場合、衣服に隠れる場所であれば慰謝料は低いですが、顔であれば慰謝料は高額になります。

 

ーー俳優の顔を傷つけたら?

 

俳優という職業では顔や身体の外見がとても重要な要素です。これが傷つけられたことによる精神的苦痛は一般よりも重大だと評価され、基準より高額の慰謝料が認められることがあります。

 

また、椿さんは舞台も降板しています。その仕事ができなくなったことによって得られなくなった収入として、休業損害や逸失利益も含めた形で、損害賠償を請求することができるでしょう。

 

(弁護士ドットコムニュース)

 

【取材協力弁護士】

石井 龍一(いしい・りゅういち)弁護士

兵庫県弁護士会所属 甲南大学法学部非常勤講師

事務所名:石井法律事務所

RL:http://www.ishii-lawoffice.com/

俳優に限らず、特に女性も、男性も顔は身体の大切な箇所です。

法律問題の損害賠償は、もちろんのことですが、最近多い怖いもの知らずの人間でも傷跡が残ったら、一生怪我をさせた人に恨まれると思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加