教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

福岡県警福岡市教委を家宅捜査

2007年04月30日 18時43分14秒 | 受験・学校

福岡市の小中学校教員採用試験が、試験前に問題が漏れていた問題である。元理事が、地方公務員第34条第Ⅰ項の秘密を守る義務違反に問われている事件である。福岡県警は、福岡市教育委員会が2006年8月に実施した小中学校教員採用試験の内容が事前に漏れていた問題で25日午前、同市教委の理事室などを地方公務員法違反・秘密を守る義務違反の疑いで家宅捜索した。福岡市教育委員会は、今年1月この元理事が「原案そのものを手渡したほかに可能性が考えられない」とする調査結果を公表した。今回元小学校長の自殺者まで出ました。お気の毒に思います。福岡県の教育界の事情によるものだと思います。国立福岡教育大学の前身は、昭和18年創立の旧福岡第一師範学校で福岡県内の小中学校に多くの人材を送り出している伝統のある大学です。福岡県内では、かなり卒業生も多いのではないでしょうか。全国どこに行っても同じ傾向だと思います。福岡教育大学の同窓会「城山会」が県内では校長会などで力を持っていると思われます。福岡県内の伝統校や名門校には、卒業生が多いと思います。管理職の校長・教頭に多く、教育委員会の教育長や理事長にもOB出身者が多いと思います。今回の元理事と亡くなられた小学校の校長先生も同じ福岡教育大学出身で先輩と後輩の間柄でした。教員の世界は、学閥と系列が未だ強いと言うことをこの事件から感じました。他県の大学出身より地元の教育大学出身のほうが将来教員になった場合卒業生が多いので有利でしょう。元理事も卒業生として、福岡市の教員採用試験の合格者数の確保を目指すように同窓会から要請も有ったかも分かりませんが。試験前に事前に漏らすと地方公務員法第34条1項の「職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはいけない。その職を退いた後も、又、同様とする。」の規定違反になります。元理事は、法律的にしてはいけないことをして仕舞われました。今回の事件と大学は関係が無いと思いますが福岡教育大学と言えば、金八先生の武田鉄也さんの学ばれた大学です。福岡の教育界を背負って立つ、未来の金八先生が福岡県で生まれますように今年こそ受験生の皆さんが不利益を被らないように不正のない教員採用試験を実施して下さい。私のバソコンの操作ミスで、文章が途中で千切れ申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

 

コメント   トラックバック (12)
この記事をはてなブックマークに追加

軽ワゴン車歩道を暴走6人跳ねる

2007年04月30日 11時20分39秒 | 社会・経済

連休に非常識極まりない事件が、京都市内で起こりました。人の歩く歩道を、車が暴走するなんて考えられないことです。京都市下京区の国道9号線で、会社員男性18歳の運転する軽ワゴン車が歩道に乗り上げ6人を跳ねて、自転車に乗っていた高校一年生が亡くなった。居眠り運転をしていたそうですが、交通安全規則違反の常識です。人は、車に乗ると人柄が変わると良く言われています。京都府警察本部の交通標語に「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」と言うステッカーか四条通りに掛けられていました。自分の不注意で人の命を奪い、怪我をさせたら人に一生恨まれるだけです。自分さえ良ければ良い人間の多い現代人に恨まれる怖さなど誰も気にしないのかも分かりません。昔の人は、親から人に恨まれるような事をするなとよく言われたそうですが、人に恨まれると死んでからも成仏しないと戒められたそうですが。今のコンピュター時代の若い人達は、世の中怖い者知らずで通用しないのかも分かりません。以前京都府警提供のKBS京都ラジオの交通キャンペイン番組で、女性の警察官の方が、「仏心で握るハンドル事故は無し。」と言われた交通標語を思い出します。仏教都市の古都京都らしい交通標語でした。 自動車を運転する人は、自分のためにも、家族の皆さんの為にも今日から交通事故を起こさないように「仏心」でハンドルを握って下さい。 

コメント   トラックバック (21)
この記事をはてなブックマークに追加

一歳の女の子踏み切りで跳ねられ亡くなる

2007年04月29日 15時37分55秒 | 出産・育児

子供の日の5月5日を前に悲しい事故です。毎年残念ながらこのような子供の事件が起こっています。事件は4月29日の午前10時頃佐賀県白石町横手の踏切で一歳の女の子が、JR長崎線肥前山口発多良行きの普通列車に跳ねられ全身を打って、間もなく死亡した。心から御冥福をお祈り申し上げます。小さい子供は、目が離せません。どこに行くか分かりませんよ。母の日を前に一昨年亡くなった母の言葉を思い出しました。亡き母が、子供が大きくなるまで怪我も火傷させてはいけない。親の責任やあんたが、体に傷一つ付いていないのは、注意して育てたからやと言ってくれました。親の不注意が、子供の事故に繋がるといつも言っていました。小さいお子さんをお持ちの親御さんは、くれぐれも小さいお子さんから目を離さないように用心して上げて下さい。交通標語ではありませんが、『不注意一秒、事故の元』です。

 

 

コメント   トラックバック (21)
この記事をはてなブックマークに追加

道徳教科化と、「評価」は反対意見大勢

2007年04月29日 12時50分50秒 | 受験・学校

政府の教育再生会議が、4月9日に学校再生分科会を開いて、『道徳』の時間を将来「徳育」として教科に格上げする案について議論し、五段階評価をしないことで一致した。道徳教育に点数を付け評価することは現実には出来ませんし、不可能です。学校内での生徒の日常行動により、評価するのでしょうか。道徳とは、人と心の道です。日常生活の中で強制されなくても人の為、世の為になる人間を養成することにあります。故人の笹川良一さんが、テレビのCM放送で、「一日一善」親を大切にと良く言われていましたが。人に言われなくても、人様が見ていなくても、今日一日何か人様に役立つ行いが出来れば良いと私は考えています。自分の出来る範囲の「小さな親切」でも良いと思います。個人主義を穿き違え、自分さえ良ければ良いと言う「利己主義者}の大人が多い昨今です。子供社会は、「大人社会」の投影です。有名デパートの地下食料品売り場で、気分が悪くなりおばあさんが倒れても誰も助けてくれないのが現状です。現代日本人は、困っている人を助ける人がいません。心の冷たいクールな人が多いのです。心の病や自殺者が多いのにも起因しているかも分かりません。人間関係も希薄になっています。他人に対する暖かい心や思いやりが無く、他人の立場に立って考える人間が少ないのです。日本人の暖かさ、人情も無くなりつつあります。

コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日体大寮で集団暴行、男子学生大怪我

2007年04月28日 10時38分52秒 | 受験・学校

上級生による寮での下級生のしごき事件と思います。まだ体育大学にそのような習慣があったのでしょうか。体育大学では、下級生は大学3年生までしごかれるのは常識らしいですが。大学生活も人生の楽しい思い出にして下さい。 日本体育大学の学生寮で、男子学生が先輩学生から集団で暴行を受け、骨が折れる大怪我をしていたことが分かった。通りすが子さんから、コメントを頂きました。下級生が寮の規則を破ったのが原因と分かりましたが。有難うございました。プログ上からお礼を申し上げます。今後とも御意見、御感想を賜りますように何卒よろしくお願い申し上げます。下級生も悪いと思いますが、暴力は行けません。お互いに腹を割って話合って下さい。されがスポーツマン・シップじや有りませんか。上級生の下級生への制裁やいじめは止めて下さい。体育大学でしごきを習慣にしないようにして下さい。学生時代同じ釜の飯を食べる大学での仲間です。 皆兄弟のように仲良くして下さい。

プログを通じまして皆様方にお詫び申し上げます。ヤフー様の御担当から不適切な新聞記事の貼り付けを昨日御指摘を受けました。すぐには、書き直しが無理ですが逐次プログの規則に適応しますように書き直させて頂きますのでしばらくお待ち下さいませ。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

<form id="srch2" action="http://sitesearch.asahi.com/.cgi/sitesearch/sitesearch.pl" method="post" alt="サイト内検索">

</form>
コメント (4)   トラックバック (27)
この記事をはてなブックマークに追加

ドクターヘリ法案、参院厚労委で可決

2007年04月27日 12時50分05秒 | 健康・病気

 医師や看護師を乗せて救急患者を空から運ぶドクターヘリの特別措置法案が26日に、参院厚生労働委員会で全会一致で可決されました。以前テレビ番組で、ドクターヘリの放送がありました。オーストラリヤでは、広い国土の地域医療と救急、災害医療をカバーし随分活躍しているそうですね。医師不足や地域医療の問題が出ています今日、災害・救急医療の命を守ると言う観点から全国の都道府県で導入出来ますように国の全額補助で導入して下さい。

コメント   トラックバック (32)
この記事をはてなブックマークに追加

旭川医大に「地域枠推薦入試」来年度から 

2007年04月27日 12時34分27秒 | 受験・学校

 旭川医科大学は、2008年度の入試から道北、道東、北空知、中空知の出身者を対象にした地域枠推薦の入試を実施すると発表した。募集するのは医学部医学科100人のうちの5人。卒業後は対象地域内での臨床研修と地域医療に携わる。地域医療の医師数不足解消の為、医学部入試の地域推薦枠や地域出身者枠を定員の中に加え、僻地医療や地域医療の医師数確保の為医学部は各県にある医学部と地方自治体は協力して下さい。<noscript></noscript>

コメント   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

合格浪人 地方国公立大にも増加 難関志向 18歳減少を見越し

2007年04月27日 12時22分40秒 | 受験・学校

 地方国立大学に合格しながら、志望する大学ではないため1年後に再挑戦する「合格浪人」が増えている。 18歳人口の減少が影響していると思います。第一志望への憧れと自分の希望する大学に入れば、自分の希望を失わずに済むと考えているのでしょうね。有名国立大学への受験者が今後増加する予兆かも分かりません。旧帝国大学系・旧一期校への志願者が増え地方の国立大学の志願者減にも繋がるかも分かりません。 

コメント   トラックバック (9)
この記事をはてなブックマークに追加

山梨大生が急性アルコール中毒死

2007年04月27日 12時12分00秒 | 受験・学校

 毎年新入生歓迎会やコンバや飲み会で、アルコールの事件が起こっています。山梨大学工学部1年の男子学生19歳が、2007年2月、テニスサークルの友人との飲み会で飲酒し、急性アルコール中毒で死亡していたことが分かった。
常日頃お酒 を飲んでいない真面目な学生が、いつき飲みをしなくてもアルコール度数強いお酒を飲むと急性アルコール中毒を起こします。体質的にあわない友達には無理な強制は危険ですし、命に関りますので止めましょう。せっかく大学に合格したのに、こんなことで死んだのでは親はたまったものでは有りません。残念でなりませんね。
コメント   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

倖田いじめ体験告白「本当につらかった」

2007年04月27日 11時58分42秒 | 受験・学校

倖田未来さんのいじめの体験の告白は、いじめられている子供達への勇気付けになります。体験したことのない人には、苦しさや辛さが分からないと思います。倖田さんのいじめられた苦しい体験談は、いじめられている子供達への力強いエールです。友達が、いじめられて落ち込んでいたら、友たぢの立場に立って、話しを聞いて上げて、親身になって考え励まして上げて下さい。皆友だちですから。

皆さんにお知らせ!

 歌手倖田来未(くみ)さんが、4月26日から安倍内閣のメールマガジンに登場しています。自分の小学校。中学校時代のいじめ体験を告白「本当につらかったと話し」歌手になる夢よりも「一緒に帰ろうと!」声を掛けてくれた友人の一言に救われたと話しています。私も見ました。飾らない気さくな京都弁で、親しみが持てました。
倖田未来さんの動画は「政府インターネットテレビ」で視聴できる。アドレスは、http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg1118.html を皆様方の為に書かせて頂きました。是非見て下さい 。 

コメント   トラックバック (31)
この記事をはてなブックマークに追加

補助金不正経理の元教授、退職理由はパワハラ 法政大

2007年04月26日 14時58分29秒 | 受験・学校

 法政大の元教授(63)が、文部科学省の研究費補助金を不正流用をしていた事件で、元教授が2005年11月に退職したのは、大学院生に私的な仕事の手伝いを強要したり、修士論文の指導をしなかったりするなどパワーハラスメントが理由だった。教授と大学院生とは、研究と言う面での深い師弟関係となります。良い人柄の立派な先生に当たると将来も幸せですが、院生の研究の面倒見悪い先生に当たると悲運の極りとなります。大学院の古き徒弟制度の存在であると言う批判も有ります。

コメント   トラックバック (15)
この記事をはてなブックマークに追加

法政大元教授が100万円弱の補助金不正経理

2007年04月25日 12時30分36秒 | 受験・学校

 法政大学の国際日本学研究所元所長が、文部科学省の研究費補助金の100万円弱を不正使用していたことが判明した。 元所長は、2002年度の「21世紀COEプログラム」に採択された「日本発信の国際日本学の構築」の責任者だった元文学部教授だった。法政大学から調査を受けた後の2005年秋に辞職している。研究費補助金の不正流用事件が多いです。大学側も不正流用が無いように会計管理を徹底して下さい。文部科学省から研究費補助金打ち切り処分を受けかねません。

コメント   トラックバック (21)
この記事をはてなブックマークに追加

「地獄へ直行」教諭処分せず 

2007年04月25日 10時26分37秒 | 受験・学校

川崎市麻生区の長沢中学校に遅刻が多い生徒への地獄へ直行と書いた紙を廊下に張り出したことが問題になったが。川崎市教育委員会は4月24日までに、地獄へ直行と紙を廊下に張った男性教諭の行為を処分に当たらないと判断した。この先生も指導方法の間違いを生徒に謝り、生徒皆さんも納得し、先生と生徒がこのれ問題を契機にお互いに理解し信頼関係が結べたと思います。教員処分が多い中、川崎市教委も生徒の電子メールの「先生を辞めささないでね」の意見を反映されて良かったですね。「雨降って、地固まる。」先生と生徒が、よく話し合い明るい学校にして下さい。

コメント   トラックバック (18)
この記事をはてなブックマークに追加

自殺した中学生の父相談員に

2007年04月24日 17時59分56秒 | 受験・学校

 

大河内清輝君のお父さん頑張って下さい。亡くなられた清輝君の為にもいじめに遭い苦しんでいる子供達や困っている保護者の方々を助けて上げて下さい。いじめを経験した人にしかいじめの深刻さや苦しさが分かりません。何苦労なく恵まれた環境で育ち、悩み苦しんだことの無いエリート・コースを歩んだ心理カウンセラーには、落ち込み悩んでいる人の悲しみや苦しみは分から無いと思います。いじめにより自殺した子供達は、いじめと戦った戦士でも無ければ、自殺していじめっ子に恨みを晴らし要るのでもないと思います。いじめられている子供達は、何も悪いことをしていないのです。いじめている子供達が悪いのです。理屈よりも善・悪の判断です。死を持って、訴えた子供達の心の声を真剣に聞くべきです。私は、子供達の命が一番大切だと思っています。教育学を学んだ者は皆そう思っています。後に残された親御さんの寂しい気持ちを思いますと胸が痛みます。子供を無くされ一生忘れられない「十字架を背負い」暮らさなければならない苦しみ、健康面でも、精神的にも立ち直るのも大変です。いじめによる自殺者をこれ以上出さない為にも、御自分ご体験を生かされて追い詰められている子供達や家族の方々を助けて上げて下さい。御健康にくれぐれも御留意されまして、御活躍下さいませ。大阪の空下から、心からお祈り申し上げます。

皆さんにお知らせ!

いじめられて困っている子供達や保護者の皆さんのためにお問い合わせ先の電話番号を書かせて頂きました。大河内さん専用の携帯電話番号のお問い合わせは、愛知県西尾市教育委員会・学校教育課(0563・56・2111内線322)(電話番号は、朝日新聞掲載通りです。 ) 

コメント   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

都立高教諭、卒業生ら調査書など紛失

2007年04月24日 10時59分50秒 | 受験・学校

東京都教育委員会は、都立高校の男性教諭・40歳が前任校などの卒業生ら2757人分の調査書や在学中の成績と進学先のデータを入れたUSBメモリーを電車内に忘れ紛失したと発表した。バソコンは便利ですが、USBメモリーの紛失事件が後を立ちません。盗難に遭わないように学校の中に情報保管場所を設置する。学校の外への貴重な資料の持ち出しは紛失を考えて、持ち出す場合はUSBメモリーのコーピを作るようにすれば紛失問題が起きないのではないでしょうか。

コメント   トラックバック (24)
この記事をはてなブックマークに追加