教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

私立大学の授業料、なぜ右肩上がりなのか 学費据え置きの国公立大学との差が拡大

2015年02月28日 16時56分36秒 | 受験・学校・学問

東洋経済オンライン2015年2月28日(土)04:00

私立大学の授業料、なぜ右肩上がりなのか 学費据え置きの国公立大学との差が拡大
(東洋経済オンライン)

有名私立大学の授業料値上げが続いている。東京23区の法・文・経系では、2001年から2014年にかけ約13%上昇、70万円台半ばの水準に達している(小売物価統計調査)。その理由として、多くの大学は教育の充実や設備の改善を挙げている。実際、早稲田大学は、2014年3月、中野に定員約900名の国際学生寮「WISH」を建設。校舎も次々と建て替えるなど、大型事業が目白押しである。さ らに、建物などのハード面の改善だけではなく、多くの学部で「Tutorial English」という、ネイティブ講師による、教師1人対学生4人の超少人数英語授業を開講。少人数授業の充実、留学制度の拡充などのソフト面でも、改 革を進めるための経費が必要になっている。

志願者数の減少が追い打ち

社会が求める「グローバル人材」「コミュニケーション能力の高い学生」を育成するために、従来のような一方通向の講義をするだけの教育ではもう成り立たなくなったのだ。少子化による志願者数の減少も追い打ちをかける。2014年度一般入学試験の志願者数は、近畿大学が1位。早稲田大学が2位、明治大学は3位、日本大学は4位だったが、いずれの大学もピーク時に比べ減少傾向だ。少子化や受験生の安全志向が強まって志願校数が減る中で、今後、受験料の大幅な増加は見込めない。さらに、国からの各大学に対する研究や教育などの補助金も、審査の厳格化により減額傾向にあり、私立大学は、学費からの収入に頼るほかなく、値上げに至ってしまうのだ。

学費据え置きの国公立大学との差が拡大

 

一方、国立大学法人の学費は、政府からの補助もあり、文系、理系、医学部を問わず、授業料が53万5800円、入学金を含む初年度納付金も81万7800円に据え置かれたままである。公立大学の学費も私立大学より安い。国公立大学と私立大学の学費の差が拡大する中、私立大学は、学費を理由に優秀な学生に敬遠される事態に陥ることは避けなければならない。

給付型の奨学金は基準が厳しい

そこで、早稲田大学は「奨学課」という奨学金専門の部署を設けている。学業成績が優秀であるにもかかわらず、家計の事情で進学を断念せざるをえない 首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)以外の高等学校出身者を対象にした、「めざせ! 都の西北奨学金」など各種奨学金を拡充している。ほかにも慶応義塾大学「学問のすゝめ奨学金」、法政大学「開かれた法政21奨学・奨励金」、立教大学「自由の学府奨学金」、青山学院大学「地の塩、世の光奨学金」など、ユニークな奨学金が花盛りだ。こうした奨学金は、評判が悪い貸与型ではなく、返済不要の給付型だ。しかし、家計基準や成績評価などが厳しく、誰もが恩恵を受けられるわけではない。 (「週刊東洋経済」2015年2月28日号「価格を読む」を転載)

 

 

 

毎日新聞 2015年02月23日 東京朝刊

『 文部科学省は、首都圏など大都市部にある私立大学の学生数を抑制する方針を決めた。入学定員を超えた入学者の割合(定員超過率)を厳しくする。現在、定員8000人以上の大規模大学の場合、定員の120%以上なら私学助成金を交付しないが、これを110~107%まで減らす方針だ。大都市への学生集中を抑制し、地方からの学生流出に歯止めをかける「地方創生」の一環。定員8000人未満の私立大も、現行の130%から120%へ引き下げる。私立大は授業料収入減につながりかねず、反発も予想される。【三木陽介、坂口雄亮、澤圭一郎】 対象となるのは、首都圏(東京都、埼玉、千葉、神奈川)▽関西圏(京都、大阪、兵庫)▽中部圏(愛知県)の私立大。2014年度の私大入学者は、首都圏20万4287人▽関西圏7万6677人▽中部圏2万9206人。この3大都市圏で計約31万人に上り、全私立大の入学者の65%、国公私立合わせた入学者のおよそ半数を占める。が、情報を得ることでチャンスは広がる。保護者や受験生には自ら情報収集をする姿勢が求められる。

少子化による18歳人口の減少の影響と共に今後「文部科学省は、首都圏など大都市部にある私立大学の学生数を抑制する方針を決めた。入学定員を超えた入学者の割合(定員超過率)を厳しくする。現在、定員 8000人以上の大規模大学の場合、定員の120%以上なら私学助成金を交付しないが、これを110~107%まで減らす方針」が実施されると私立大学は、学費、入学金や授業料を値上げをせざるを得ません。国公立大学も少子化による18歳人口の減少の影響を受けることは、言うまでも有りません。国公立大学も授業料を値上げをする時期も来るのではありませんか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月27日:小出助教「原子力は危険」:定年退職前に最終講演

2015年02月28日 16時16分05秒 | ブログ
 

 

2015年2月27日

原子力は危険

2月27日の東京新聞Webサイトに小出さんの最終講演についの記事が掲載されていましたので、引用させていただきます。

続きを読む »

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島第1原発の放射性汚染水を処理できる「マルチアーク」装置導入を決断できるのは安倍晋三首相しかいない

2015年02月28日 15時55分53秒 | 国際・政治

板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

~ニュースにブログ~

 
2015年02月28日 00時06分15秒 | 政治
◆東京電力福島第1原発2号機で、原子炉建屋の屋上に比較的高い濃度の汚染水がたまっているのが見つかり、雨が降るたびに排水路を通じて海に流れ出していたおそれがあることが分かり、「いわき漁協」はじめ地元漁協が大きなショックを受けている。東電は2014年4月から、この排水路の放射性物質の濃度が雨のたびに上がっていることを把握していながら、公表せず、隠し続けてきたからである。「裏切られた」という悔しい思いだろう。
 このサイトでは、「名古屋のエジソン」と呼ばれる「自然エネルギーを考える会」の高木利誌代表が、未来を拓り開く―というタイトルをつけて、2015年2月17日 午前3時7分8秒配信のブログで、愛知県の金属熱処理、セラミックス製品・加工企業「高木特殊工業株式会社」(高木勉社長、豊田市広田町稲荷山20営業品目「硬質クロームメッキ、無電解ニッケルメッキ、ナイフロー」)の創業者である高木利誌前社長を紹介した。
 このなかで、高木利誌代表は、福島第1原発が放射性汚染水を常時くみ上げて敷地内に設営された貯水槽やタンクに貯留していることを大変心配していると書いた。地上タンクは現在、1000基以上にも上っており、これを処理して、無害化(放射性廃棄物の容積を減らす減容)するには、どうすればいいかという大問題が、「3.11」からもう4年が経過しようとしているのに、未だに処理されていないどころか、汚染水が海中に垂れ流され続けている。
◆放射性汚染水を処理するための「装置」がないわけではない。もう一度、改めて紹介しておこう。
 尼崎市にある万鎔工業(佐藤亮拿社長=2015年1月に亡くなられている)が開発した「マルチアーク」は、「先端を付き合わせて中心線の周囲に配置した3本以上の複数電極棒に位相をズラした交流電圧を加えると、対極なしに、わずか数十ボルトで超高温のプラズマアーク炎が自立発生する」という。このプラズマアーク炎により、「放射性物質を非放射性の物質へ原子転換」して解決できる。
「プラズマアーク」は、言い方を換えれば、「アークプラズマ」となり、低レベル放射性不燃性雑固体廃棄物を溶融することをいう。だが、いずれにしても、この「アークプラズマ」はいままさに、実用化、大規模化、簡便化、高効率化が課題となっている。
 だが、「アークプラズマ」は、福島第1原発の放射能汚染物質の無害化のみに応用実践できることに止まらない。減圧アークを用いた非放射性腐食生成物の除去、ダイオキシン、PCB、水銀乾電池などの物性転換により、完全無害にできるうえに、放射能で汚染された物やシアンなどの猛毒も安全に処理することができ、さらに水のなかでも使え、アルカリ化し殺菌力のあることから、上下水道の処理にも有効、工場排水、汚濁河川の浄化、海底湖底のヘドロを溶解し酸素に富んだ海や湖に改良できる。海の原油汚染も処理できる。加えて、宇宙エネルギーに満ちた水は健康水として人体にもよく、農業、牧畜養鶏や魚の養殖などクリーンな地球に生まれ変えることが可能だ。このように応用範囲は、極めて広く、企業化(フィージビリティ)は極めて有望である。
◆安倍晋三政権は、巨額の復興予算を余らせておきながら、こうした装置を放射性汚染水処理に活用しようとしない。それは、福島第1原発に様々な利権が絡んでいて、新しい技術や装置が入り込んでくると「利権が侵される」と心配し、警戒する向きが、妨害しているからかも知れない。
要するに、福島第1原発には、廃炉ビジネスにより、大儲けしようとしている「利権屋」が、有象無象、たむろしていて、放射性汚染水を海中に垂れ流して、どんなに大勢の漁業関係者が大迷惑しようとも知ったことではないという亡者にとりつかれている。
この現状を打破できる最高の権力者は、安倍晋三首相以外にだれもいないのに、優れた装置を導入してみようともしていないのである。これではいつまでも「The situation is under control」(状況はコントロール下にある)と認めることはできない。

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
安倍晋三首相は、「辞任ドミノ」「統一地方選で自公危機」「テロ危険」などに「切れ目なく」襲われ不安が募る

◆〔特別情報①〕
 安倍晋三首相の不安が募っている。それも3つ、4つ、5つ・・と次から次へと「切れ目なく」襲ってきている。「辞任ドミノ」「統一地方選で自公危機」「テロ危険」などと止まるところがない。第3次安倍晋三政権内部からの「離反」まで取り沙汰されているので、「地雷原」が、どこに潜んでいるかは分からない。


お申し込みはこちら↓


blogosでも配信しております。お申し込みはこちら↓


板垣英憲マスコミ事務所からも配信しております。




◆新刊のご案内◆
ゴールドマン?ファミリーズ?グループが認める唯一の承認者(フラッグシップ) 吉備太秦(きびのうずまさ)が語る「世界を動かす本当の金融のしくみ」 地球経済は36桁の天文学的数字《日本の金銀財宝》を担保に回っていた
板垣 英憲
ヒカルランド


地球連邦政府樹立へのカウントダウン! 縄文八咫烏(じょうもんやたがらす)直系! 吉備太秦(きびのうずまさ)と世界のロイヤルファミリーはこう動く 人類9割が死滅! 第三次世界大戦は阻止できるか?! (超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド


中国4分割と韓国消滅 ロスチャイルドによる衝撃の地球大改造プラン 金塊大国日本が《NEW大東亜共栄圏》の核になる (超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド


NEW司令系統で読み解くこの国のゆくえ ロスチャイルドの世界覇権奪還で日本のはこうなる(超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド


**********板垣英憲『勉強会』の講演録DVD販売********
板垣英憲・講演録DVD 全国マスコミ研究会
2月開催の勉強会がDVDになりました。
第38回 板垣英憲『情報局』勉強会
「吉備太秦が語る『世界を動かす本当の金融のしくみ』 」(平成27年2月8日開催)

その他過去の勉強会もご用意しております。遠方でなかなか参加できない方など、ぜひご利用下さい。
板垣英憲・講演録DVD 全国マスコミ研究会

【板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作集】




『自民党選挙の秘密』(1987年12月15日刊)
目次

第一章 エスカレートする究極のコンピュータ選挙
―山口敏夫氏にみる近代兵器駆使の戦術の実際 ③

 
 新自由クラブから立候補した鈴木恒夫衆議院議員(自民党鈴木派、神奈川一区)は、毎日新聞政治部記者だったが、二回目の挑戦で当選を果たすことができた。

引用元http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken
 
 
 
 
 

「名古屋のエジソン」と呼ばれる「自然エネルギーを考える会」の高木利誌代表が、未来を拓り開く

2015年02月17日 03時07分08秒 | 政治
◆愛知県の金属熱処理、セラミックス製品・加工企業「高木特殊工業株式会社」(高木勉社長、豊田市広田町稲荷山20営業品目「硬質クロームメッキ、無電解ニッケルメッキ、ナイフロー」)の創業者である高木利誌前社長は、「名古屋のエジソン」(「平成のエジソン」)と呼ばれ「自然エネルギーを考える会」(事務局:高木特殊工業株式会社内)を主宰する代表で、自然エネルギー(動物、植物、鉱物、空気、太陽光線など天然自然に存在するエネルギーの総称)のうち、とくに「植物、石、動物のエネルギーを利用した技術」、具体的には「植物、石、動物の廃棄物の活用研究とその結果から発見した技術」を探求開発し続けている。つまり、自然エネルギーにより、未来を拓り開こうとしているのだ。

 高木利誌会長は1932年、愛知県豊田市生まれ。旧制中学1年生の8月に終戦を迎え、制度変更により高校編入。高校1年生の8月、製パン業を開業。高校生活と製パン業を併業する。理科系進学を後、35歳のとき退職して、1969年、高木特殊工業株式会社設立開業した。53歳のとき脳梗塞、63歳のときは、ガンを発病した。これを機に、経営を息子(高木勉社長)に任せ、民間療法(ブラジル産のアガリクス)により、ガンが治癒して死線を見事に越え、「自然免疫の活性」、すなわち、「自然エネルギーの素晴らしさ」に開眼し、82歳の現在に至る。
◆これまでに探究開発した技術を「大地への感謝状-自然は宝物 千に一つの無駄はない」(明窓出版、平成26年4月20日初版発行)というタイトルの書籍にまとめて、詳しく紹介している。この本の構成は、以下の通りだ。
 はじめに
 プロローグ 自然エネルギーとは何か(「気」の活用、気の電位、新農法を実験、土の持つ浄化能力、自然が水をコントロール、鈴木喜晴氏の「石の水」、ソマチットと鉱石パワー、資源となるか火山灰
第1部 近未来を見る(産業廃棄物に含まれている新エネルギー、E.E.E.2001カタリーズのパワー、E.E.E.2001の活用・応用法、E.E.E.2001の実証例、21世紀の農業、21世紀の自動車、21世紀の電気、21世紀の工業炉、21世紀の発電)
第2部 私の開発雑感
第3部 資料・論文
あとがき あいがきを終えてから
 ◆高木利誌代表が、とくに関心を持ってアピールしているのは、「21世紀の自動車」「21世紀の電気」「21世紀の発電」であるという。
「21世紀の自動車」(新燃料の開発=太陽エネルギーで水を分解する水素燃料)
「21世紀の電気」(ノコソフトで創る自然エネルギー、自然はいつも核融合している)
「21世紀の発電」(植物さんに学べ〈炭酸ガス発電、窒素発電〉、家庭でできる発電所〈生ゴミ、排気ガスからも〉、酵素のパワー)
 この本とは別に、高木利誌代表が、心配しているのは、福島第1原発の汚染水は常時くみ上げて敷地内に設営された貯水槽やタンクに貯留している。地上タンクは現在、1000基以上にも上っている。これを処理して、無害化(放射性廃棄物の容積を減らす減容)するには、どうすればいいか。
尼崎市にある万鎔工業(佐藤亮拿社長)が開発した「マルチアーク」は、「先端を付き合わせて中心線の周囲に配置した3本以上の複数電極棒に位相をズラした交流電圧を加えると、対極なしに、わずか数十ボルトで超高温のプラズマアーク炎が自立発生する」という。このプラズマアーク炎により、「放射性物質を非放射性の物質へ原子転換」して解決する。
「プラズマアーク」は、言い方を換えれば、「アークプラズマ」となり、低レベル放射性不燃性雑固体廃棄物を溶融することをいう。だが、いずれにしても、この「アークプラズマ」はいままさに、実用化、大規模化、簡便化、高効率化が課題となっている。
 だが、「アークプラズマ」は、福島第1原発の放射能汚染物質の無害化のみに応用実践できることに止まらない。減圧アークを用いた非放射性腐食生成物の除去、ダイオキシン、PCB、水銀乾電池などの物性転換により、完全無害にできるうえに、放射能で汚染された物やシアンなどの猛毒も安全に処理することができ、さらに水のなかでも使え、アルカリ化し殺菌力のあることから、上下水道の処理にも有効、工場排水、汚濁河川の浄化、海底湖底のヘドロを溶解し酸素に富んだ海や湖に改良できる。海の原油汚染も処理できる。加えて、宇宙エネルギーに満ちた水は健康水として人体にもよく、農業、牧畜養鶏や魚の養殖などクリーンな地球に生まれ変えることが可能だ。このように応用範囲は、極めて広く、企業化(フィージビリティ)は極めて有望である。
【参考引用】日刊工業新聞は2011年12月26日付け紙面で「エスケーテック、ウクライナ科学アカデミーの除染技術-日本で専用実施権」という見出しをつけて、以下のように掲載した。
 【新潟】エスケーテック(新潟県胎内市、佐藤哲晃社長、0254・43・2616)は、ウクライナ科学アカデミー(キエフ市、オニプコ・オレクシ会長)と、放射能除染技術に関する日本での専用実施権契約を結んだ。放射性セシウムやストロンチウムの除染装置を2012年1月をめどに開発する。2月に実証機を福島県内に運んで実演する計画。放射能汚染物質処理事業への参画を目指す。ウクライナ科学アカデミーの除染技術や国内専門装置メーカー3社と協力し、「放射能汚染アーク浄水器」と「放射能汚染物質プラズマ処理機」の開発に着手した。汚染水、土壌、下水道汚泥、がれきなどを処理できる。汚染水は浄水器で、汚染土やがれきはプラズマ処理機で除染する。除染能力は濃度によって異なるが、汚染水の場合で約1万分の1になるとしている。放射線物質は遮断カプセルに詰めて保管する。

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
「三陸沖の海底でプレートが動き出している」という不穏な情報、一体何が起ころうとしているのか?

◆〔特別情報①〕
 東日本大地震・大津波・福島第1原発大事故(2011年3月11日午後2時46分18.1秒)が発生して、間もなく丸4年になる。震央は、三陸沖(仙台市の東方70km)、震源の深さ24km、規模はモーメントマグニチュード (Mw)は、9.0。最大震度7(宮城県栗原市)、津波9.3m以上(相馬港)、最大遡上40.1m(綾里湾)、浸水面積 561km²以上、地震の種類は、海溝型地震、逆断層型。ところが、最近、不穏な情報が飛び交っている。それは、「三陸沖の海底でプレートが動き出している」というのだ。という子とは、一体何が起ころうとしているのか?

「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


blogosでも配信しております。お申し込みはこちら↓


板垣英憲マスコミ事務所からも配信しております。
お申し込みフォーム

にほんブログ村 政治ブログへ



第39回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
平成27年3月8日 (日)
「世界支配層が目指す地球連邦政府樹立・地球連邦軍創設」
~有志連合の「イスラム国=ISIL」殲滅作戦は成功するか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「東大合格なら100万円」市長が批判に反論記事のタイトルを入力してください(必須)

2015年02月28日 15時50分03秒 | 受験・学校・学問

更新 2015/2/26 07:00)

 
東京大学駒場キャンパス

東京大学駒場キャンパス

「難関大の合格者に100万円の奨励金を支給する」。昨年11月、鹿児島県伊佐市が、市内の県立大口(おおくち)高校に入学者を集めるため奨励金制度を決めた。しかし、これに「お金で釣る教育は間違い」など批判的な声が殺到。制度が作られた経緯は、県教育委員会が定員割れの続く同校に昨秋、「来年度の新入生募集は2学級とする」と通告したことだ。
 隈元新(くまもとしん)市長(65)は高校が廃校になると、「人口減に拍車がかかるし、地元経済に打撃を与えます」と言う。制服やスポーツ用品、文房具や書籍、弁当など、高校生が多く利用する店舗が打撃を受け、地域から活気がなくなる。転出する人も増え、衰退してしまうのだという。
 伊佐市は県教委と話し合い、「15年4月から1学年2学級に」という方針をくつがえし、「15年7月の進路希望調査で80名以下なら2学級に」と猶予期間を引き出した。では、それまでに進学志望者をどうやって増やすかだ。
 隈元市長と市の企画政策課の担当者が同校の校長の意見を参考に対策を話し合ったが、そのとき参考にしたのは同県いちき串木野市の例だった。
 昨年2月、いちき串木野市は定員割れが続いていた市内の県立串木野高校の支援策として、▽国公立大に進学した生徒には大学の入学金(約30万円)を全額補助▽同校新入生に入学準備金として2万円支給▽部活動補助費として5千円支給、などを発表していた。
 ちなみに、この支援策発表後である今年の串木野高校の出願状況をみると、定員80人に対して73人が出願。志願倍率は昨年の0.4倍から、0.91倍へと倍以上に伸びている。効果が表れたといえそうだ。
 鹿児島県の公立高校(全日制)全体でみると志願倍率は0.93倍。ほかにも、高知県全体で0.80倍、島根県は同0.94倍など、全国で同じ悩みを抱える高校があることがうかがえる。
 伊佐市では、大口高校の志願者減の最大の理由を、大学進学実績の低下だととらえた。東大合格者は03年に1人出て以降はゼロ。九州大の合格者も96年を最後に出ていない。国公立大全体に広げても、ここ3年間では12年が18人、13年が13人、14年は鹿児島大2人など4人だけだった。
 進学実績を伸ばすために、「志願者81名以上という数字を達成するためにはインパクトがある支援策が必要」(隈元市長)とひねり出した対策が、難関大合格者への奨励金だった。
 予算規模は5年間で5千万円。東大、京大、九大など旧7帝大と、それに準じる国公立大の医学部医学科など難関学部、早慶など難関私大の合格者には100万円、それ以外の国公立大や、準じる私大の合格者に30万円を交付する、というものだ。現在の高3生から交付を始め、来年からは浪人生も対象となる。
 この緊急支援策は昨年11月12日、市議会で賛成多数で可決された。ところが、これが全国的に報じられると、「お金で釣る教育」などという批判が噴出した。有名な教育評論家がテレビで「史上最悪の愚策」と酷評して話題にもなった。

 だが、隈元市長は言う。

「批判は市外からのものがほとんどです。過疎に悩み、疲弊している地方の実情をどこまでご存じなのだろうかと思います。市民の皆さまにはおおむね理解をいただいています。思い切った施策は時に批判の的となりますが、だからといって何もしなければ、座して消滅を待つばかりなのです」
 支援策について高校側はどうとらえているのか。同校の玉利博文教頭(52)はこう語る。

「ここ数年は、市内の中学の成績上位者の大半が、鹿児島市や姶良(あいら)市など市外の高校に進学しています。入学者が減少している本校にとって、支援策はありがたい。学校には県外から7~8件ほど奨励金に対する批判的な電話がありましたが、県内からはありません。『経済的に厳しいけど、ぜひ子どもを進学させたい』『大学進学はお金がかかるから、奨励金をもらえると助かる』といった声が寄せられました。既に、国公立大の推薦合格者10名に30万円の支給が決定しています」
 ただし、今年の同校の進学志願者は66人。昨年7月の56人から10人増えたものの、批判的な声が出たためか、思ったほどの効果はまだ見られない。
(庄村敦子)

鹿児島県伊佐市鹿児島県立大口(おおくち)高校に入学者に取っては、高い競走馬の人参なのかどうかは今のところ分かりません。東京大学に合格するには、多額の教育費が要ることは確かです。下記にAERA 2014年7月28日号より抜粋を掲載しました。学校側も予備校の講師を招いたり、努力していますが。経験豊かな優秀な専任教員を招聘することも大切です。結果は、六年後に出ると思います。三年間のカリキュラムでは、難関国立大学に合格者を出すには、「一朝一夕」には行かない受験競争です。

 



 

 

東大生の親たちは、「合格には母親が秘書となるこ... (16:00)AERA

「東京大学に合格させる」。そう決意してからの道のりは、長かった。願いをかなえた母親の実践録を紹介しよう。 東大合格は親子で勝ち取った勲章。こう話すのは、東京都世田谷区在住の専業主婦、栗田和美さん(仮名=47)。この春に、次男が念願の東京大学(理II)に合格した。商社に勤務する夫の経済力と2歳から始めた幼児教育が役立ったという。 夫は国立大出身、和美さんは短大卒。おっとりした性格で私大卒になった長男の子育て経験を生かそうと、次男には2歳から早期教育にはまった。早期教育に関する本や塾があると情報を得れば、どこにでも足を運んだ。「子どもに合って、自分の熱意に応えてくれるような最高の塾探しに翻弄され続けました」 栗田さんのこだわりは揺るぎないものだった。次男が幼稚園に入園したときには、既に平仮名と数字の読み書き、3桁までの足し算、引き算は習得していた。 次男が通った塾ではフラッシュカードで記憶を定着させたり、積み木で立体的な空間の捉え方をさせた。塾長は生活のなかにも学ぶ楽しさを取り入れることが必要と謳い、子育て方法も指導してくれたので、母親にとってはまさに神。地方から飛行機に乗って面談を希望する人までいた。 幼児教室をはじめ、プール教室、私立の小学校受験、国立の中高一貫校、大学受験と通塾にかかった料金は、約3400万円。毎月の通塾費に加えて、春、夏、冬の長期休みには講習費がかかった。「主人には総額いくらかかったかなんて絶対に言えません。定期預金を切り崩したということぐらいは話しましたが、毎月の塾の費用も少なめに申告してきました。まさか、息子の塾代の月謝が、主人の毎月のお小遣いの倍近くだなんて…」※AERA 2014年7月28日号より抜粋

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍首相の原発事故コントロール発言の撤回と謝罪を求める野党議員はいないのか new!! 天木直人

2015年02月28日 15時15分48秒 | 国際・政治

お知らせ

 

新刊発売のお知らせ 好評発売中!
new release

Naoto Amaki

天木直人
天木 直人
Naoto Amaki
japan




2015年02月28日
安倍首相の原発事故コントロール発言の撤回と謝罪を求める野党議員はいないのか


 ここにきて安倍首相の国会答弁に弱腰がみられる。

 あいつぐ閣僚の政治資金疑惑に、任命責任は私にあると非を認めた。

 日教組の献金はどうだと野次った事が事実無根だったことが分って謝罪した。

 ならば、いまこそ野党議員は安倍首相の原発コントロール発言の撤回と謝罪を国会の場で求めるべきだ。

 おりから東電の汚染水海洋垂れ流しが明らかになり、しかも東電はそれを一年前から知っていて隠していたことがバレた。

 なぜ隠していたのか。

 それは汚染水垂れ流しを食い止める術がないからだ。

 原発事故からもうすぐ4年も経とうとしているのに全くコントロールできていないのだ。

 いまこそ野党議員は安倍首相のコントロール発言撤回と謝罪を求めるべきだ。

 もうすでに誰かが質問しているのだろうか。

 私の見落としだろうか。

 もしまだなら誰かがそれを質問しなければいけない。

 安倍首相を追いつめる究極の質問となる。

 もし、「私は間違って事は言っていない、原発事故はアンダーコントロールだ」、と繰り返すなら、
間違いなく安倍首相は異常をきたしている事になる。

 二度目の投げ出しは近いということである(了)


安倍首相の訪米と米国議会演説は実現するのか、目が離せない


 安倍首相が連休中に国賓待遇として訪米し、その時に米国議会で演説するという事が、まるで決まっているかのように報じられている。

 本当だろうか。

 私は、それは安倍政権側の希望であり、その実現に向けて外務省が死に物狂いで米国国務省と協議している最中だと思っている。

 これまでの報道によれば、オバマ大統領は安倍首相が訪米までに日米間の主要懸案を解決しなければ訪米の意義はないと考えているという。

 だから安倍首相はそれまでに何もかも片づけてしまおうと強行しているのだ。

 おまけに、ここに来て安倍政権の土台を揺るがす問題が噴出して来た。

 この前の腹痛の例がある。

 国賓待遇で招待した直後に政権を投げ出されては、オバマ大統領の面目丸つぶれだ。

 そうでなくても疑惑まみれの安倍政権だ。

 そんな政権を支えていると取られて、批判されかねない。

 きわめつけは安倍首相の歴史認識だ。

 せっかく呼んでやった米国議会で、戦後レジームのチェンジと叫ばれては、リメンバーパールハーバーの開戦演説を行ったルーズベルト大統領の名誉を汚す。

 米国議会は安倍首相に議会演説をさせることをためらっているのではないか。

 そう思っていたら、きのう2月27日の読売新聞がスクープ記事を掲載した。

 米国議会での日本の首相の演説は1957年に安倍首相の祖父である岸信介首相が上院と下院でそれぞれ演説し、1961年には池田隼人首相が下院で演説をしているという。

 しかし、米上下両院合同会議での日本の首相の演説は初めだという。

 なるほど、安倍首相は演説したいわけだ。

 祖父の岸信介や小泉首相を超えることになる。

 問題は、その後に続く読売新聞の記事の次のくだりだ。

 日本政府側はその実現に向けて水面下で調整を始めているという。

 ついに読売新聞が安倍政権の正体をばらしてしまった。

 安倍首相の訪米と議会演説はいまだ決まっていない。

 外務省と官邸が必死になって働きかけている最中なのだ。

 安倍首相の訪米と米国議会演説の行方から目が離せない(了)

2015年02月27日
メディアが川崎少年いじめ殺害事件を騒げば騒ぐほど安倍政権に傷がつく


 このところ安倍政権にとっての不都合が立て続けに起きている。

 閣僚の相次ぐ政治資金疑惑や東電汚染水垂れ流し、おまけに稲田政調会長の東京裁判否定発言まで飛び出した。

 それらスキャンダルを隠すように、メディアは川崎少年いじめ殺人事件の事を連日大騒ぎして報道している。

 いたたまれない気持ちだ。

 そんな報道をくりかえすよりメディアはさっさと犯人を捕まえろと警察に迫るべきだ。

 しかし、この問題を報じれば報じるほど、安倍スキャンダル隠しどころか、安倍政権に傷がつく。

 これほど残酷で人間性にもとる犯罪はない。

 イスラム国の残虐性は言語道断だが、あれは戦争だ。

 平和な日本で起こったこの事件ほど残酷なものはない。

 日本ほど国民が残酷になってしまった国はないのではないか。

 悪いのはすべて安倍政治だ。 そういうことになる。

 実際のところ安倍政治がやっている事は、うそとごまかしで強行する弱い者いじめの政治だ。

 メディアが川崎少年いじめ事件を騒げば騒ぐほど、安倍政権は何やってんだ、ということになる(了)

安倍政権崩壊につながるかもしれない稲田政調会長の東京裁判発言


 稲田朋美という政治家は、 政調会長になって舞い上がったのか、株の儲けで気が大きくなったの
か、どうやら調子に乗り過ぎたようだ。

 きのう2月26日の記者会見で東京裁判するかのごとき発言をしたらしい。

 きょうの各紙は一段の小さな記事でしか報じていないが、これは一面トップで取り上げられてもおかしくない重大な発言だ。

 失言ではない。 記者会見で行われた公式な発言だ。

 しかも安倍政権の政策の最高責任者という立場にある政調会長の発言だ。

 で安倍談話問題で安倍首相の歴史認識に世界の目が集中している時だ。

 中国や韓国との関係が悪化するだけではない。

 東京裁判の否定は戦後レジームの否定につながる。

 米国の占領に対するこれ以上ない挑戦だ。

 しかも、昭和天皇の戦争責任を否定して国体を護持した当時の日本の指導者層とマッカーサーが合作である戦後70年体制の否定である。

 この稲田発言がメディアに大きく取り上げられ、世界のメディアが騒ぎ出すと、連休の安倍首相訪米さえ危うくなる。

 訪米が延期されることにでもなれば、安倍政権は終わる。

 野党が安倍政権を本気で倒すつもりなら、この稲田発言を追及しない手はない(了)
引用元
http://www.amakiblog.com/archives/2015/02/post_2911.html#trackbacks

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

41歳イチロー「便利だよね。そういう時は」 最年長“特権”カート移動

2015年02月28日 13時11分06秒 | 受験・学校・学問

スポニチアネックス 2月28日(土)7時1分配信『 マーリンズのイチローが現役野手最年長の特権を行使した。練習後、カートに乗るマイク・レドモンド監督に近寄り「40歳以上は乗っていいよね?」。周りのコーチに「40歳以上はおまえだけじゃん」と突っ込まれたが、41歳のイチローは2歳年上の指揮官が運転するカートで引き揚げた。
 「40歳以上限定って、便利だよね。そういう時は」。キャンプ初日は年寄り扱いを拒否していたが、笑顔が早くも新天地に溶け込んだ証拠だろう。若手が多いチームは「運動量が多い。外野手は何だかんだで結構走る」とメニューがハード。ベテランぞろいで個々の裁量に任されていたヤンキースとは違う。「ここではみんな一緒にやる。(どちらが)いい、悪いではない」。初のフリー打撃では右腕キャップスと5球対戦し、3スイングで中前打を1本放った。
 初日から続く球団マスコットの魚シリーズTシャツは、この日はアディダス社のマークを鯵(あじ)で描いた「アジデス」。練習後のサイン会ではキャンプイン前日に着たTシャツをもじった「おうえんするよ じぇったい~」と書かれたボードを差し出され、喜んでペンを走らせていた。』

いろいろとマスコミの批判も有りますが、評論家よりも実際プレーしている選手は大変です。メジャーで四一歳、日本で言えば本厄の年に当たるイチロー選手は、本当に良く頑張っています。健康と怪我に注意して、今年も活躍して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英国王室の質素な生活を旨とするウィリアム王子が初めて訪日、船上から東京オリンピック会場を視察される

2015年02月28日 13時07分51秒 | 国際・政治

板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」 ~ニュースにブログ~

 

2015年02月27日 01時06分14秒 | 政治

◆英国王室のウィリアム王子が2月26日午後3時15分ごろ、日英の友好深めるため、東京・ 羽田空港に到着され、長時間のフライトの疲れも感じさせず、報道陣に笑顔で手を振っておられたという。ウィリアム王子の来日は初めてで、26日から4日 間、日本に滞在される。妻のキャサリン妃は4月に第2子の出産を控えているため、来日は見送られた。
◆現在の英国王室は、財政難に悩まされていて、エリザベス女王も、毎朝起床すると直ぐに宮殿内の電気を消して回っているという話まで伝わっている。
 妻のキャサリン妃は、宮殿生活を続けていると、どうしても物入りとなるので、経費節約に努めていて、エリザベス女王に「もう贅沢はやめましょう」と言上 したけれど、エリザベス女王は「王室の威厳を損なわせるようなことはできない」と言って、拒否された。そこで、質素な生活を旨とするウィリアム王子とキャ サリン妃は2014年に、宮殿を出て、文字通り質素な生活をしておられるうえに、英国空軍を退役後、救急輸送機のパイロットになるための研修を受けて、民 間企業に勤務されているとも聞く。
◆ウィリアム王子は、午後4時ごろ、羽田空港から東京都中央区の浜離宮庭園へ船で移動され、2020年に開催する東京オリンピック・パラリンピックの会場 予定地を雨模様のなか、船上から視察された後、浜離宮庭園で舛添要一都知事と一緒に茶の湯を体験された。4日間の滞在中には、横浜市内にある戦死者墓地を 訪問されたり、東京都内のビジネス関連の会議に出席されるという。
【参考引用】
 TBSNewsiが2月25日午後8時5分「英・ウィリアム王子、26日に初来日」というタイトルをつけて、以下のように配信した。
 イギリスのダイアナ妃が、来日してダイアナフィーバーが起きたのは29年前のことです。ダイアナ妃の長男にあたるウィリアム王子が、26日から日本を訪問します。日本の皇室とイギリス王室、そこには深いつながりがありました。
 「(髪の毛は?)僕よりはあるよ」
 第1子・ジョージ王子誕生の際、得意のジョークで報道陣の笑いを誘ったイギリスのウィリアム王子。イギリス国民から高い人気を誇るロイヤルプリンスが、26日初めて日本を訪れます。
 「全東京をあげて、ウィリアム王子を歓迎したい」(舛添要一都知事)
 ウィリアム王子の訪日は3泊4日。26日は東京都内で舛添都知事が、2020年東京オリンピック・パラリンピックの会場予定地などを案内。茶の湯の「お もてなし」も予定されているそうです。訪日2日目は、天皇・皇后両陛下との昼食会が催され、午後にはイギリスのオックスフォード大学に留学経験がある皇太 子さまと接見されます。イギリス王室と日本の皇室とは、深いつながりがあります。今からおよそ60年前の1953年。天皇陛下は皇太子時代、エリザベス女 王の戴冠式に昭和天皇の名代として参列されました。 


本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
ウィリアム王子の訪日の目的は、表向き、「日英親善交流」だが、実は「隠れた目的」が、2つあるという

◆〔特別情報①〕
 英国のウィリアム王子(チャールズ皇太子とダイアナ妃の長男)が2月26日、初めて訪日された。3月1日までの3泊4日の日程だ。世界支配層(ゴールド マン・ファミリーズ・グループ、フリーメーソン・イルミナティ)の内部事情に精通している専門家筋によると、ウィリアム王子の訪日の目的は、表向き、「日 英親善交流」だが、実は「隠れた目的」が、2つあるという。「隠れた目的」とは、何か?



「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


blogosでも配信しております。お申し込みはこちら↓


板垣英憲マスコミ事務所からも配信しております。
お申し込みフォーム

にほんブログ村 政治ブログへ



第39回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
平成27年3月8日 (日)
「世界支配層が目指す地球連邦政府樹立・地球連邦軍創設」
~有志連合の「イスラム国=ISIL」殲滅作戦は成功するか



引用元http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken
            


◆新刊のご案内◆

ゴールドマン?ファミリーズ?グループが認める唯一の承認者(フラッグシップ) 吉備太秦(きびのうずまさ)が語る「世界を動かす本当の金融のしくみ」 地球経済は36桁の天文学的数字《日本の金銀財宝》を担保に回っていた
板垣 英憲
ヒカルランド

 

地球連邦政府樹立へのカウントダウン! 縄文八咫烏(じょうもんやたがらす)直系! 吉備太秦(きびのうずまさ)と世界のロイヤルファミリーはこう動く 人類9割が死滅! 第三次世界大戦は阻止できるか?! (超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド

 

中国4分割と韓国消滅 ロスチャイルドによる衝撃の地球大改造プラン 金塊大国日本が《NEW大東亜共栄圏》の核になる (超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド

 

NEW司令系統で読み解くこの国のゆくえ ロスチャイルドの世界覇権奪還で日本のはこうなる(超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎事件受け緊急全国調査=不登校、交友の安全確認―文科省

2015年02月27日 22時54分27秒 | 受験・学校・学問

>時事通信 2月27日(金)21時4分配信 『川崎市の男子中学生が殺害された事件を受け、文部科学省は27日、不登校で連絡が取れなかったり、学校外の集団と付き合ったりしているについて、トラブルに巻き込まれる恐れがないか確認する緊急調査を実施すると発表した。被害の再発防止に向け、教育委員会を通じて全国の小、中、高校などに原則面談して子供の安全を確認するよう要請した。
 緊急調査は、中学校や市教委の対応などを検証するタスクフォース(対策会議)の初会合で決めた。27日時点で7日以上学校を休み本人と連絡が取れない子供や、不登校で不良グループなど学校外の集団と関係がある子供について、身体・生命に危険が生じる環境にいないか調べる。3月上旬までに取りまとめ、対応を検討する方針。』 

 

文部科学省は27日、不登校で連絡が取れなかったり、学校外の集団と付き合ったりしている児童・生徒について、トラブルに巻き込まれる恐れがないか確認する緊急調査を実施だけではなく、各都道府県教育委員会と協力して全国的な登校児童と生徒の救済対策を立てるべき時期です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーゲンダッツ「華もち」、発売2日で販売休止~人気殺到で供給間に合わず

2015年02月26日 13時50分41秒 | 食・レシピ

オリコン 2月26日(木)12時18分配信『 ハーゲンダッツジャパンは26日、24日より販売していた新商品『ミニカップ 華もち』シリーズ2種の販売を、一時休止すると発表した。同社初の“もち”を使った商品として注目を集めていたが、「予想を大きく上回る売れ行きとなり、継続して提供することが困難な状況になった」(同社)という。今後については休止期間中に供給体制を整え、「できる限り早く販売を再開できるようにする」としている。
 同シリーズは、きな粉アイスに黒蜜ソースを組み合わせた『きなこ黒みつ』と、くるみを混ぜ合わせたミルクアイスに香ばしいみたらしソースをかけた『みたらし胡桃』の2種を展開。濃厚なアイスクリームともっちりと伸びるもちが織りなす新食感が話題になっていた。』

 

ハーゲンダッツ ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、社長:馬瀬紀夫)は、ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち『きなこ黒みつ』、同『みたらし胡桃』を2月24日(火)より期間限定にて、全国で新発売します。
華もちは、ハーゲンダッツの濃厚で滑らかなアイスクリームともちがぜいたくなハーモニーを織り成す新シリーズです。

『きなこ黒みつ』
ミルクとの相性を追求した風味豊かなきな粉アイスクリームに、奥深い味わいの黒蜜ソースを混ぜ合わせ、その上に柔らかいもちと香ばしいきな粉を載せました。滑らかなアイスクリームと香ばしいきな粉、もちのハーモニーをお楽しみいただけます。

『みたらし胡桃』
クルミを混ぜ合わせた濃厚な味わいのミルクアイスクリームに柔らかいもちを載せ、深みのある味わいと香ばしいみたらしソースをかけました。天面の艶やかなみたらしソースが見た目にもおいしさを演出します。

和菓子と洋菓子の美味しさと良さ生かした健康志向のアイスクリームと言えます。http://www.haagen-dazs.co.jp/company/news/20

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何度でも言う。安倍談話有識者懇談会は壮大な茶番だNew!!天木直人

2015年02月26日 13時13分54秒 | 国際・政治

   


    Top
    Profile
    Blog
    Recommendation
    Message

Font-size: small medium big
Blog Calendar
お知らせ


foomiiにて有料メルマガの配信を開始します。登録希望の方は、 下記画像をクリックして読者登録をお願いします。


 安倍談話の内容について検討する有識者会合がきのう2月25日に初会合を開いたという。

 それをきょう26日の各紙が一斉に大きく報じている。

 しかし、何度でも繰り返す。何度でも強調する。

 この有識者会合ほど茶番はない。

 なぜか。

 それは安倍談話問題の唯一、最大の争点は、安倍首相が自らの口で、「過去の侵略」を認め、それを「謝罪」するかどうかにつきるからだ。

 そして、それを決めるのは安倍首相自身をおいて他にいないからだ。

 安倍首相がこれを行うならすべてが解決する。

 その逆に、安倍首相がそれを行わないなら、どのような未来志向の美辞麗句を並べても、村山、小泉談話からの後退であり、中国、韓国との関係は決定的に悪化する。

 なによりも米国は安倍首相を見限るだろう。

 この判断ができるのは安倍首相しかいない。

 有識者がどのような項目を検討しようとも、この二つのキーワードを避けて議論するならその報告書は無意味だ。

 そして有識者が、この二つのキーワードについて村山、小泉両談話を繰り返せと提言しても、安倍首相は聞く耳を持たないだろう。

 そうであれば安倍談話ははじめから安倍首相ひとりで決めさせるしかない。

 あのような辞め方で二度と首相になれなかった安倍首相が再び首相になった。

 その幸運に感謝して、安倍首相は自らの信念を貫くしかないだろう。

 あのような辞め方で二度と首相になれなかった安倍首相を再び首相にしてしまった国民だ。

 その結果、日本がどうなっても自業自得だ。

 8月15日に公表される安倍談話の問題は、戦後70年の日本の命運を決める談話になる。

 そこまで大きな意味を持つ談話になる。

 みずからまいた種だ。

 すべては安倍首相に責任を取らせればいいのだ。

 こんどこそ逃がさないと言って(了)
引用元www.amakiblog.com

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

安倍晋三首相が、福島第1原発の汚染水について「under control」と発言したのは大ウソだった

2015年02月26日 11時59分01秒 | 国際・政治
2015年02月26日 00時05分10秒 | 政治
◆安倍晋三首相は2013年9月7日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで開催された国際オリンピック委員会(IOC)第125回総会(2013年9月7日~8日)に出席し、7日夜(日本時間)、オリンピック東京招致最終プレゼンテーションを英語で行った。この演説のなかで、福島第1原発の汚染水について、「The situation is under control」(状況はコントロール下にある)と発言していた。「under control」というフレーズは、当時、一種の流行語にもなっていたのである。
ところが、この発言が「大ウソ」だったことが、わずか1年半も経たないうちに、バレバレになってきた。国際社会を騙したと言っても過言ではない。
 東京電力福島第1原発2号機で、原子炉建屋の屋上に比較的高い濃度の汚染水がたまっているのが見つかり、雨が降るたびに排水路を通じて海に流れ出していたおそれがあることが分かったからである。東電は2014年4月から、この排水路の放射性物質の濃度が雨のたびに上がっていることを把握していながら、公表せず、隠し続けてきたという。NHKが2月24日、報じた。  
◆安倍晋三首相は2013年9月7日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで開催された国際オリンピック委員会(IOC)第125回総会(2013年9月7日~8日)に出席し、7日夜(日本時間)、オリンピック東京招致最終プレゼンテーションを英語で行った。した。この演説で福島原発の汚染水について次のように発言していた。
 安倍晋三首相:会長、そしてIOCの方々、私たちにとって2020年のオリンピックを開催することは名誉なことになると思います。世界で最も安全な都市の一つです。それは今でも、そして2020年でも同じです。懸念を持っていらっしゃる方もいるかもしれません。福島第一原発について。私はみなさんにお約束します。状況はコントロールされております。私たちは決して東京にダメージを与えるようなことは許しません。決してダメージを与えることはありません。そして新しいスタジアムが完成するんです。そして2020年のオリンピックは安全にきちんと実行されることを保障します。財政的にも整っています。そして今日みなさんにメッセージをお伝えしたいと思います。私たち日本は本当に信じています。オリンピックムーブメントを信じています。私自身も一つの例だと思っています。
〈安倍晋三首相に質問〉
ゲラードハイバー:素晴らしいプレゼーテーション、ありがとうございます。とても感情に訴えるプレゼーテーションでした。安倍晋三総理、こんな質問をして非常に申し訳ないんですが、福島原発についての質問です。最近は毎日のようにメディアが報道しています。どれだけひどい状況かということ、もちろん総理は「東京には影響が無い」とおっしゃいましたが、それはどのようにして、その根拠はなんでしょう?また、なぜそのように安心できるのでしょうか?専門的な技術的な観点から、総理お願いします。
安倍晋三首相:ご質問ありがとうございました。わたくしも日本語で答えさせていただきます。結論から申し上げれば、え~、全く、え、問題ないという、こと、で、あります。え~、どうか、新聞のヘッドラインではなて、事実を、見ていただきたいと思います。汚染水による、影響は。
司会:総理、いま通訳に少し問題があるようです。
安倍晋三首相:お~、OK!よろしいですか? まず結論から申し上げますと、え~、全く、問題、ありません!えー、どうかあの、ヘッドラインではなくて、え、事実を見ていただきたいと思います。汚染水による影響は、ま、まぁ、第一原発の港湾内の0.3平方km範囲内、の中で、完全に、ブロック、されています。え~、福島のキ、近海で、私たちは、モニタリングを、行っています。ま、その・・・結果、え~、数値は最大でも、WHOの飲料水の水質ガイドラインの、500分の1であります。これが事実です。
そしてわが国の、食品や水の安全基準は、世界でも最も厳しい、厳しい基準であります。
食品や、水からの被ばく量は、日本どの地域においても、この基準の100分の1であります。ま、つまり、健康問題については、今までも、現在も、そして将来も、全く問題はないということをお約束いたします。さらに完全に問題のないものにするために、抜本解決に向けたプログラムを、私が責任を持って決定しすでに着手をしております。実行していく、ま、その事をはっきりとお約束を申し上げたいと思います。え~、わたくしはかつて、え~、被災地を訪問した際に、一人の少年と会いました。え~、彼はその被災地を訪れた外国人のサッカー選手から、貰ったボールを宝物のように、自慢げに私に、それを示しました。その時私はこう思ったんです。このボールは彼にとって単なるボールではない、単なる宝物では無いんです。まさにこのボールは彼にとって、希望なんです。未来への希望です。いま、この瞬間にも、福島の、青空のもと、子どもたちはサッカーボールを蹴りながら、復興そして未来を見つめています。私は日本の総理大臣として彼らの安全と未来に、責任を持っています。そして日本にやってくるアスリートのみなさんにも責任をもって、必ずその責任を完全に果たしていくということをお約束申しあげます。ありがとうございました。
◆2015年1月、ある女性占い師が、安倍晋三首相の2015年の運勢を占って、次のような「ご託宣」を語っていた。
 「いろんなウソや悪事が、暴かれて、表に出てくる」
 西川公也前農水相が、政治献金疑惑で辞任に追い込まれたのは、そのキッカケになっており、傷口からパックリ穴が開いて、大きな膿が、ドッと吹き出してきて、安倍晋三政権が崩壊の危機に直面する可能性が大である。
【参考引用】NHKNEWSweb(2月24日午後9 時14分)「福島第一 高い濃度の汚染水を海に流出か」

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
安倍晋三首相が、複雑怪奇な中東問題めぐり「イスラエルに操られている」というけれど、真相は?

◆〔特別情報①〕
 安倍晋三首相が、「ルツ・カハノフ駐日イスラエル大使(女性)に操られている」という情報がある。イスラエル諜報・情報機関「モサド」の関係筋からの情報である。イスラエル国民が、「中国4分割・東北部(旧満州)にユダヤ国家=ネオ・マンチュリア」に大移動する計画が進められているなか、中東で領土を拡大し「大イスラエル」を築こうとする動きが顕著になっていることから、「安倍晋三首相が操られている」とは、一体どういう意味なのか、関心が高まっている。



「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


blogosでも配信しております。お申し込みはこちら↓


板垣英憲マスコミ事務所からも配信しております。
お申し込みフォーム

にほんブログ村 政治ブログへ



第39回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
平成27年3月8日 (日)
「世界支配層が目指す地球連邦政府樹立・地球連邦軍創設」
~有志連合の「イスラム国=ISIL」殲滅作戦は成功するか
            
引用元http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken
◆新刊のご案内◆
ゴールドマン?ファミリーズ?グループが認める唯一の承認者(フラッグシップ) 吉備太秦(きびのうずまさ)が語る「世界を動かす本当の金融のしくみ」 地球経済は36桁の天文学的数字《日本の金銀財宝》を担保に回っていた
板垣 英憲
ヒカルランド


地球連邦政府樹立へのカウントダウン! 縄文八咫烏(じょうもんやたがらす)直系! 吉備太秦(きびのうずまさ)と世界のロイヤルファミリーはこう動く 人類9割が死滅! 第三次世界大戦は阻止できるか?! (超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド


中国4分割と韓国消滅 ロスチャイルドによる衝撃の地球大改造プラン 金塊大国日本が《NEW大東亜共栄圏》の核になる (超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド


NEW司令系統で読み解くこの国のゆくえ ロスチャイルドの世界覇権奪還で日本のはこうなる(超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド


**********板垣英憲『勉強会』の講演録DVD販売********
板垣英憲・講演録DVD 全国マスコミ研究会
2月開催の勉強会がDVDになりました。
第38回 板垣英憲『情報局』勉強会
「吉備太秦が語る『世界を動かす本当の金融のしくみ』 」(平成27年2月8日開催)

その他過去の勉強会もご用意しております。遠方でなかなか参加できない方など、ぜひご利用下さい。
板垣英憲・講演録DVD 全国マスコミ研究会

【板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作集】




『自民党選挙の秘密』(1987年12月15日刊)

目次

第一章 エスカレートする究極のコンピュータ選挙
―山口敏夫氏にみる近代兵器駆使の戦術の実際 ①

 
 山口敏夫元労相(自民党中曽根派、埼玉二区)は、新自由クラブの幹事長として活躍してきたが、六十一年七月の衆参両院同日選挙後の新自由クラブの解党により、盟友であり、新自由クラブ代表だった河野洋平元科学技術庁長官(現在、自民党宮沢派、神奈川五区)らと訣別した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮城県で震度4 津波の心配なし

2015年02月26日 11時16分54秒 | ニュース
 産経新聞 2月26日(木)10時20分配信 『26日午前10時11分ごろ、宮城県で震度4の地震があった。気象庁によると震源は宮城県沖で、震源の深さは約50キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は4.9と推定される。この地震による津波の心配はないという。 主な震度は次の通り。震度4=宮城県大崎市古川三日町、同県大崎市田尻、同県石巻市桃生町、同県女川町女川浜。』
これから大きな余震が起こらないようにお祈り申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「生活の党と山本太郎となかまたち」山本太郎代表が「街頭記者会見」計画を明かし「小沢一郎政権」へ第一歩

2015年02月25日 20時15分55秒 | 国際・政治

板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」 ~ニュースにブログ~ 2015年02月25日 07時10分53秒 ◆「先日、小沢共同代表と一緒にお話したとき、ご提案しご理解いただいていることを皆さまにお伝えします。記者会見を議員会館の地下で行っていますけれど、これからもう少し暖かくなったら表に出ようと思います。例えば、新橋であったり、有楽町であったり、池袋であったりとか、街頭で記者の方にはもちろん質問していただいて、記者だけではなく、街の皆さんの素朴な疑問に小沢共同代表だったり、山本が答える。そういうコミュニケーションの場、街の人々、色んな暮らしをされている方々から質問を拾っていくという街頭記者会見なるものをこれから展開していきたいと思います。毎回、この中でということにはならないと思います。また皆さまにはお伝えいたしますけれども、そのような予定があります」
 小沢一郎代表は、このアイデアに「面白い」と言って賛同したという。大衆の中に入って活動する戦略戦術は、古くは「マルクスとレーニン」が、近くは「後藤田正晴元官房長官(元警察庁長官)」が実践した。とくに後藤田正晴は、自民党総裁選挙で福田赳夫首相と大平正芳幹事長が戦った際、竹下登とともに大平正芳幹事長を応援し、東京の下町のボロ屋に選対本部を設けて、文字通り「人民の海」の中で選挙戦を展開して、大平正芳幹事長を勝利に導いた。
 「街頭記者会見」には、マスメディアがこぞって駆け付けるばかりでなく、ネットメディアや一般市民も取材して、一斉に配信することが予想されるので、効果は抜群である。「生活の党と山本太郎となかまたち」がNHKから排除されていることが幸いして、名アイデアを生んだとも言える。
◆小沢一郎代表は、世界支配層(ゴールドマン・ファミリーズ・グループ、フリーメーソン・イルミナティ)や米国「ジャパン・ハンドラーズ」(日本操縦者)から「総理大臣就任」をを強く待望されている。「ジャパン・ハンドラーズ」とは、リチャード・アーミテージ(アーミテージ・インターナショナル会長、元米国務副長官=ブッシュ政権1期目)▽マイケル・グリーン(戦略国際問題研究所=CSIS=上級副所長〔アジア〕兼ジャパンチェア)▽ジョセフ・ナイ(ハーバード大学ケネディ・スクール教授)▽ジョン・ハムレ(戦略国際問題研究所=CSIS=所長)▽アーロン・フリードバーグ(プリンストン大学教授)▽デニス・ブレア(笹川平和財団米国会長)あるいは、カート・キャンベル元国務次官補らである。「安倍晋三首相を降ろして、小沢一郎代表を政権の座に就けさせようとしている」と言われている。
◆小沢一郎代表は2月21、22の両日、選挙区(衆院岩手4区)内の花巻、奥州、北上各市で開かれた後援会主催の「囲む会」(2014年12月14日の総選挙の選対解散式も兼ねた)に出席した。参加者は、3カ所で計1200人。初心に帰り、組織立て直しに意欲満々である。「小沢一郎政権の誕生」が近いという兆しでもある。
【参考引用】河北新報ONLINE NEWSが2月23日付け朝刊で「<小沢一郎>異例の出席 地元で選対解散式」という見出しをつけて、以下のように配信した生活の党と山本太郎となかまたち」の小沢一郎代表(衆院岩手4区)は21、22の両日、地元の花巻、奥州、北上各市で後援会主催の「囲む会」に出席した。昨年12月の衆院選の選対解散式も兼ね、3カ所で計1200人が出席。16選を飾ったものの得票が伸びず、後援会に危機感がにじむ。奥州市水沢区のホテルでは22日昼、約400人の支持者で会場が埋まった。小沢氏はあいさつで「大変厳しい選挙戦だった」と衆院選を振り返った。党所属の国会議員は政党要件ぎりぎりの5人という状況を「長い政治生活の中で最も厳しい」と受け止め「悲観してはいない。国民の生活が第一の理念は必ず国民が望むはずだ」と強調した。
 北上市で開かれた「囲む会」には支持者約300人が集まった。来賓として出席した高橋元・民主党県連幹事長は「小沢先生とは、党は別れたが進む方向は同じ」とエールを送った。選対解散式を兼ねた大規模な会合に小沢氏が出席したことについて、後援会幹部は「ほとんど記憶にない」と言う。小沢氏は北上市での会合終了後、取材に「地元の皆さんの激励はとても力になる」と笑顔を見せた。

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
安倍晋三首相は、俄かに不安材料が競って現れてきており、心身の健康が害される危機にも瀕している

◆〔特別情報①〕
 安倍晋三首相は、西川公也前農水相辞任に続いて、現職閣僚の「身体検査」の不備から「辞任ドミノ」に陥る不安に加えて、俄かに不安材料が競って現れてきており、心休まる暇がない。その結果、心身の健康が害される危機にも瀕している。ひいては、巨大勢力を築きながら、政権維持が難しくなる兆候にも悩まされ始めている。さて、一体、これからどうなって行くのか?

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話からのアクセスはこちら
→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話から有料ブログへのご登録

「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


blogosでも配信しております。お申し込みはこちら↓


板垣英憲マスコミ事務所からも配信しております。
お申し込みフォーム

にほんブログ村 政治ブログへ



第39回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
平成27年3月8日 (日)
「世界支配層が目指す地球連邦政府樹立・地球連邦軍創設」
~有志連合の「イスラム国=ISIL」殲滅作戦は成功するか
            

◆新刊のご案内◆

ゴールドマン?ファミリーズ?グループが認める唯一の承認者(フラッグシップ) 吉備太秦(きびのうずまさ)が語る「世界を動かす本当の金融のしくみ」 地球経済は36桁の天文学的数字《日本の金銀財宝》を担保に回っていた
板垣 英憲
ヒカルランド



地球連邦政府樹立へのカウントダウン! 縄文八咫烏(じょうもんやたがらす)直系! 吉備太秦(きびのうずまさ)と世界のロイヤルファミリーはこう動く 人類9割が死滅! 第三次世界大戦は阻止できるか?! (超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド



中国4分割と韓国消滅 ロスチャイルドによる衝撃の地球大改造プラン 金塊大国日本が《NEW大東亜共栄圏》の核になる (超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド



NEW司令系統で読み解くこの国のゆくえ ロスチャイルドの世界覇権奪還で日本のはこうなる(超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド



**********板垣英憲『勉強会』の講演録DVD販売********
板垣英憲・講演録DVD 全国マスコミ研究会
2月開催の勉強会がDVDになりました。
第38回 板垣英憲『情報局』勉強会
「吉備太秦が語る『世界を動かす本当の金融のしくみ』 」(平成27年2月8日開催)

その他過去の勉強会もご用意しております。遠方でなかなか参加できない方など、ぜひご利用下さい。
板垣英憲・講演録DVD 全国マスコミ研究会

【板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作集】



『自民党選挙の秘密』(1987年12月15日刊)
目次

まえがき
 
 企業で働くビジネス戦士の競争も激烈だが、現代の日本社会に、肉体的にも精神的にも完全燃焼することができる刺激的なサバイバルゲームが残っているとすれば、その一つが、選挙だ。

引用元http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍首相の任命責任を追及できない民主党には脱力させられた new!天木直人

2015年02月25日 19時02分00秒 | 国際・政治

<form action="http://www.amakiblog.com/search/index.html" method="get" target="_top">
  <input id="sbb" type="submit" name="sa" value="Google 検索" />
   
</form>

 

2015年02月25日

安倍首相の任命責任を追及できない民主党には脱力させられた


 たったいま目にした昼のNHKニュースに腰が抜けた。

 安倍首相が任命責任は私にあると繰り返し、その後で平然と、だからこそ信頼を回復するために頑張るという。

 よくもこのような答弁を国会の予算委員会でできるものだ。

 質問した民主党の馬淵議員はよくもこんな答弁を許しているものだ。

 これでは安倍政権はどんな失策を重ねても安泰だ。

 どんな醜聞が発覚しても謝ればそれでおしまいになる。

 こんな民主党が野党第一党なのだ。

 そういえば安倍首相の失言が厳しく問われた先週の予算委員会を聞いていた読者からこんなメールをいただいた。

 ・・・予算委員会の後半を見たんですけど、閉会?大島氏が「終わり」って言った後 安倍が前原と言葉を交わしていた。雰囲気が繋がってるなって思いました。そのあと志位の前を偉そうに(安倍が)歩いていた時、志位が会釈したのが気に入りません・・・

 見事な観察だ。
 
 これが今の政治のすべてを表している。

 野党に安倍政権を倒せるはずがない。

 いや、野党は、はじめから倒せると思っていない。

 倒そうとする気など、はじめからない。

 壮大な八百長政治である(了)

2015年02月25日

安倍談話にかかわろうとする者はバカの極みである

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメ村で「火炎瓶1本100円」陳列 中身は空…飲食店店長「冗談のつもりで」

2015年02月25日 16時41分36秒 | まち歩き

ニュース >社会 >記事 ツイッターで大騒ぎ府警が厳重注意

産経新聞2015年2月25日(水)11:27 『大阪・ミナミの繁華街アメリカ村(大阪市中央区)で、「火炎瓶1本100円」と書いた紙を張ったケースに布を詰めた瓶が、飲食店前に陳列されていたことが25日、大阪府警南署への取材で分かった。燃料は入っていなかったが、警察官が駆けつけ、ツイッターに投稿が相次いだ。騒ぎを知った店の男性が「冗談のつもりでした」と“自首”していたずらと判明。南署は男性を厳重に注意した。 南署によると24日午前10時40分ごろ、「アメ村で火炎瓶が売られている」と通行人が通報した。署員が確認すると、シャッターを閉じた飲食店前の机に布を詰めたビール瓶8本を入れたケースが置かれ、「火炎瓶1本100円」という紙が張ってあった。 瓶の中身は空だったが、悪質ないたずらとみて調べていたところ、同日夜に20代の男性が「自分が紙を張った」と申告した。 男性への事情聴取によると、1週間ほど前から店の前に布を詰めたビール瓶が放置されていたため、「冗談のつもりで火炎瓶1本100円という紙を張った」という。男性は「二度としません」と反省しきり。瓶は一本も売れていなかった。』

大阪人の昔から良く言っている冗談も程々と言うことです。私など大学紛争時を彷彿させられます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加