教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

29日にやっと4003800のトータル閲覧数を突破しました。長年私のブログをお読み頂ありがとうございました。

2017年07月31日 15時57分48秒 | デジタル・インターネット

OCNのブログ人を書き始めたのが、平成18年10月24日からでした。名打てのブログ嵐に一年目に遭い国立IPセンター、コーピーをしフアックスで依頼しましたら対応して下さいました。名うてブログ荒らしと判明しました。3月分のブログ消されました。

その間OCNプログ人で、トップの200万訪問者数を誇るbayaern-munchen.blogのヒロミさん、私は国立大学一期校大学院博士課程単位終了の学力のある方に著作権違法にならないインターネットに書き込んで頂いたのも効をそうしました。その後テレビ局の取材で、忙しくなりブログ人は止められました。助けて頂いて今も感謝申し上げています。その後こブログ炎上になりかけの脅かしを受けたり、OCNのパソコンの達人が、発信場所を見つけ出して貰い解決しました。夕張救急診療所問題を取り上げましたら、医療関係者から、春、秋と二度と書くなと脅迫されて、コメント12人分全部公表しました。振り返って見ますと二週間も論戦したり、この10年9カ月花も嵐も踏み分けてでした。OCN仙台のオペレーターの辞められた阿久津さんに指導して頂、独学の私でも今日書けたと感謝しています。

無名の私は、皆様方のお陰で今月29日にやっと4003800のトータルアクセス数を突破しました。感謝申し上げています。

ありがとうございました。

ブログ上からご無礼をむ省みませずに、誠に申し訳ありません。

 コメントもお返事出来ませんでしたので、申し訳なく思っています。

重ねてお詫び申し上げます。

10年前とは違い、ツィツターやフェイスブックの普及で、単刀直入で、簡潔な文章の書き方が定着したと言う事です。今の時代、バブル崩壊後、30年経済面、日常生活でもその日暮らしを強いられ、金銭面だけでなく心の余裕も無くなり、自分の考えで、右左に区別する考え方が、未だに改まらずに反対意見や少数意見を尊重するゆとりも無くなってしまいました。

日暮れて、道遠しの私ですが、高校時代の恩師で長崎県立大学学長になられた経営学博士のS先生の 死ぬまで学び、研究しなさいと言われた言葉を肝に銘じています。

広島県で、民間の経済研究所を20年されています経済学者の米本ますお先生から、賞味期限を過ぎている人とは今後関わらず自分の周囲を固めなさいのアドバイスを頂きました。昭和21年生まれの米本先生の含蓄あるお言葉のメールで、時間を大切にせよとの意味も教えて頂いたと思っています。

学問的土台と裏付けがなければ、単なる世間で言う雑学博士で、写真や図鑑の編集者では、学問的価値も有りません。昨今教育不祥事を思い大阪府箕面市旧家のおばあさんの箕面市駅で以前言われた「教養はお金では、買えませんよ。」と言われた言葉を皆さん方御贈りしたいと思います。

唯我独尊で、サイコバス気質の人が増え、自分より賢い人間は居ないと考え、謙虚に学ぶ人が減ったのではないかと危惧します。年の入った曲がった木は、元にもう戻りません。

若い人でもメールでも、日本語の敬語、丁寧語、尊敬語、謙譲語を正しく使わない人も増えています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOME 天木直人のブログ 日報疑惑騒動は自衛隊員の稲田おろしだったと書いた...

2017年07月31日 10時24分40秒 | 国際・政治

日報疑惑騒動は自衛隊員の稲田おろしだったと書いた週刊現代


2017-07-31

 日報疑惑騒動の背景には自衛隊員の謀反があったことは一部報道されていた。

 しかし、ここまで酷いとは思わなかった。

 きょう発売の週刊現代(8月12日号)が特集記事でその全貌を暴露している。

 次から次へと内部告発が続き、それがメディアと結託して流され、稲田大臣は辞任に追い込まれたという。

 その理由は、稲田大臣による数々の不適切な言動に対する自衛隊員の反感の積み重ねがあるという。

 しかし、もしこの週刊誌の記事が真実なら、とんでもないことだ。

 自衛隊員に気に入らない言動をした大臣は、内部告発の連発で潰されるということだ。

 情報の暴露の中には、マティス国防長官が稲田大臣と初会談した時にマティス大臣を失望させ、それがトランプ大統領に伝わって、日米首脳会談でトランプ大統領が安倍首相に辞めさせろと迫った話まである。

 こんな情報まで内部告発し、それをメディアが喜んで書き立てたのだ。

 これはクーデターだ。

 そして、これから書くことがもっとも重要な事であるが、稲田大臣の任命責任を取って安倍政権が倒れ、もし野党による政権交代がなされたら、自衛隊員は、もっと露骨に政権倒しに動くだろう。

 都合の悪い大臣、政権を内部告発で倒す。

 こんなことが許されるなら日本の政治は終わりだ。

 8月初めに行われる日報疑惑に関する閉会中審査では、今日発売の週刊現代の「よくぞそこまで!自衛隊員たちが稲田朋美を猛爆撃!」という特集記事の真偽について、徹底追及されなければいけない(了)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOME 天木直人のブログ 「お年寄りには蹴っ飛ばされても仕方ない」と公言し...

2017年07月31日 10時03分11秒 | 国際・政治

「お年寄りには蹴っ飛ばされても仕方ない」と公言した仙谷由人

 
2017-07-31
 
 

 仙谷由人という元政治家がいる。

 民主党が政権交代を果たして国民が期待した時の官房長官だ。

 あの時は権勢を誇っていた。

 私も当時のメルマガで仙谷由人官房長官という文字をどれほど頻繁にコンピューターの前で打ち込んだことか。

 今の菅義偉官房長官と同じくらい毎日その名前を使ったような気がする。

 その仙谷由人氏がきょう7月31日の毎日新聞「そこが聞きたい」に登場して、民進党に助言している。

 その中に次のような驚くべき言葉を見つけた。

 2014年の衆院選で消費税増税延期を安倍自民党より先に言って論争から逃げてしまったのは残念だ、と語った後で、次のように言っている。

 ・・・ 民主党は1996年に「未来への責任」を掲げた政党です。現役世代と子育てに資源を配分する政策を大胆に掲げないといけない。民進党はそこにかけるしかな い。増税が続く高齢者医療・介護費との配分が大問題ですが、「お年寄りには蹴っ飛ばされても仕方がない」という発想でもいいのではないでしょうか・・・

 これには驚いた。

 小泉進次郎とまったく同じ事を言っている。

 世代間対立を煽っている。

 根本的な間違いだ。

 これ以上消費税増税に頼ることなく国民の暮らしと安全を等しく保障する。

 これこそが政治であり、そしてそれは正しく政治を行えば十分に可能なのだ。

 それこそが新党憲法9条の目指す、あたりまえの政治である。

 こんな事を新聞紙上で公言するような政治家が民主党の幹事長をやっていたのだ。

 民主党が政権を手放し、民進党となって崩壊しようとしているのも無理もない(了)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第69回◆板垣英憲「情報局」勉強会◆ 「世界革命を起こす『新機軸』と小沢一郎代表の使命・役割」 ~中東和平と米ロ、米朝和平と米中ロ、それぞれの役割

2017年07月31日 09時38分24秒 | 国際・政治

第69回◆板垣英憲「情報局」勉強会ご案内◆「世界革命を起こす『新機軸』と小沢一郎代表の使命・役割」

2017年07月31日 02時26分58秒 | お知らせ

第69回◆板垣英憲「情報局」勉強会◆
「世界革命を起こす『新機軸』と小沢一郎代表の使命・役割」
~中東和平と米ロ、米朝和平と米中ロ、それぞれの役割

【講師】 政治経済評論家・板垣 英憲
【日時】2017年8月6日(日)

  13:00~15:50(午後12:30受付開始)
【会 場】 小石川後楽園内「涵徳亭」(広間)

(東京都文京区後楽1-6-6( TEL 03-3811-3015)
アクセス


【定 員】38名 
※先着順 定員になり次第締め切らせていただきます
【会 費】 2,000円  (会場にてお受けさせていただきます)

お申込みはこちら

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
「安倍内閣が坂道を転げ落ちている」状況の中、第84回小沢一郎政経フォーラムが開催され、政権交代へ動き始めている


◆〔特別情報1〕
 小沢一郎代表は7月29日午前11時から、都市センターホテルで「第84回小沢一郎政経フォーラム」を開催。乾杯直後、会場から、期せずして「小沢総理、小沢総理・・・」とエールを発声、これに参加者多数が呼応して会場を盛り上げ、小沢一郎代表を励ました。
 小沢一郎代表の側近中の側近である平野貞夫元参議院議員は7月30日午前9時43分、TBSテレビ番組「サンデーモーニング」の<風をよむ>のなかで、 自民党政権に代わる「受け皿」について、「受け皿を作ることはきれいごとではない、自分の権力と自分の利益を得ようという戦い、権謀術策と現実というもの が伴う、しかしそれだけではない、理想と正義を実現する、こういうものがないと政治ではない、ここのところ、日本の議会政治は正義、筋道が全くなく、虚言 と隠蔽がずっと続いている、受け皿を作る時の筋道、正義というものが必要」と述べた。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話からのアクセスはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話から有料ブログへのご登録

「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


blogosでも配信しております。お申し込みはこちら↓


「まぐまぐ」からのご購読は下記からお申し込み頂けます。


板垣英憲マスコミ事務所からも配信しております。
お申し込みフォーム

にほんブログ村 政治ブログへ

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin



第69回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
平成29年8月6日 (日)
「世界革命を起こす『新機軸』と小沢一郎代表の使命・役割」
 ~中東和平と米ロ、米朝和平と米中ロ、それぞれの役割


平成29年8月19日 (土)13時~17時
第39回【『矢部マリ子記念 一由倶楽部 鉄板会』】


オフレコ懇談会
平成29年月8月26日 (土)12時30分~16時
元毎日新聞記者・政治経済評論家歴45年!
板垣英憲が伝授する「必勝!」のための情報キャッチ術・情勢判断学
~情報4重層「表・裏・陰・闇」とジレンマ情勢予測秘術
場所 小石川後楽園内「涵徳亭」円月・不老
参加費 5,000円


第26回 板垣英憲・『悠久の歴史研究会』
日時2017年8月26日(土)17時00分~20時30分
「日本民族のルーツを探る」~黄金の国ジパングの秘密
天孫人種と所祭神
第5段 皇室と神祗 
第2章 皇室と高天原神話との関係
  第1節 大日?貴と素戔嗚命の本質
1 御子神五男三女神と所祭氏族
2 素戔嗚命と所祭氏族
場所 小石川後楽園内「涵徳亭」蓬莱


◆板垣英憲の新刊のご案内◆

トランプ政権はキッシンジャー政権である! いま世界と日本の奥底で起こっている本当のこと この大動乱のメガチェンジを読み切る!
クリエーター情報なし
ヒカルランド


「4京3000兆円」の巨額マネーが天皇陛下と小沢一郎に託された ついに動き出した吉備太秦のシナリオ
クリエーター情報なし
ヒカルランド


911テロ/15年目の真実 【アメリカ1%寡頭権力】の狂ったシナリオ 《完ぺきだった世界洗脳》はここから溶け出した
クリエーター情報なし
ヒカルランド


トランプと「アメリカ1%寡頭権力」との戦い 日本独立はそのゆくえにかかっている!
クリス・ノース(政治学者),ベンジャミン・フルフォード(元フォーブス誌アジア太平洋支局長),板垣英憲(元毎日新聞政治部記者),リチャード・コシミズ(日本独立党党首)
ヒカルランド


※上記クリックするとアマゾンにジャンプします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

31年ぶりライオンの赤ちゃん 桐生が岡動物園 群馬

2017年07月30日 20時38分12秒 | ニュース

 

特集将棋、ペット、おでかけ

 

産経新聞2017年07月30日17時14分

 

 

『 群馬県桐生市宮本町の桐生が岡動物園で、ライオンの赤ちゃんが今月19日に3頭誕生した。ライオンの赤ちゃん誕生は、同園では雄2頭が生まれた昭和61年4月29日以来、31年ぶり。 赤ちゃんは平成27年12月に富士サファリパーク(静岡県裾野市)から入園した父親の「チャコ」と母親の「ライラ」の間に生まれた。 3頭とも性別はまだ確認できないが、同園によると、出産後は母子ともに健康で、いずれもライラの乳を飲んですくすくと育っているという。一般公開は8月下旬頃になる見通しだ。』

 

かわゆいライオンの赤ちゃん、虎の子のような貴重なライオンの赤ちゃんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高学歴ほど低い「病気リスク」…収入は関係なし

2017年07月30日 14時12分15秒 | 健康・病気

高学歴ほど低い「病気リスク」…収入は関係なし

読売新聞 【読売新聞社】

(読売新聞)

『 生涯で心筋梗塞(こうそく)や脳卒中になるリスクは収入に関係なく高学歴の人ほど低い――。

 米国の約1万4000人を20年以上追跡した大規模調査を、ミネソタ大学の久保田康彦・客員研究員(公衆衛生学)が分析したところ、収入よりも学歴が健康格差を生む可能性が浮かんだ。分析結果は、米国の医学専門誌電子版で発表された。 45〜64歳の男女1万3948人を学歴や収入でグループ分けし、45〜85歳までに心筋梗塞、心不全、脳卒中といった循環器疾患を発症するリスクを算出した。  学歴別にみると、最終学歴が高いほど循環器疾患の発症リスクは下がり、大学院卒が最も低かった。高校中退者の発症リスクは50・5%と2人に1人。高卒の 41・7%に比べ約10ポイントも高く、高校教育を終えたかが健康格差の分かれ目となることがうかがわれた。高校以上を卒業しているかどうかと収入の高低 による発症リスクを比べると、高卒以上で低収入のほうが、高卒未満で高収入よりもリスクが低かった。』

 


果たして、日本人には当てはまるのでしょうか。

日本では高学歴な大学の先生でも、高齢になられると脳梗塞、脳卒中や心筋梗塞になられています。

ミネソタ大学の久保田康彦・客員研究員(公衆衛生学)のお名前を拝見、日本の頭脳流失も実感しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOME 天木直人のブログ このピント外れの外交と危機感のなさにあきれ果てる

2017年07月30日 13時00分34秒 | 国際・政治

このピント外れの外交と危機感のなさにあきれ果てる

2017-07-30

 まず、次の文章を黙ってお読みいただきたい。

 「・・・仮に米国が軍事行動に踏み切れば、日本が北朝鮮からの報復の対象となりかねない。こうした場合、日本政府は米国に事前協議することを求めているが、『できるだけ軍事行動は避けてほしい』(外務省関係者)というのが本音だ」

 この文章は、きょうの読売新聞が、北朝鮮が2回目のICBM発射実験を行った事について書いている記事の最後の部分である。

 何という危機感のなさだ。

 米国が軍事行動に踏み切れば日本は滅ぶ。

 だから、何があっても日本は米国に軍事行動をさせてはいけないのだ。

 そう安倍首相はトランプに日本国民の総意として厳命しなければいけない。

 それにもかかわらず、日本が米国に伝えている事は事前協議だという。

 米国が事前協議をするとでも思っているのだろうか。

 米国が事前協議をしてきたら、日本は米国に軍事行動を止めさせるとでもいうのか。

 このような記事を平気で書く読売新聞の危機感のなさにあきれ果てる。

 しかし、もっとあきれるのはピント外れの安倍外交だ。

 最後のくだりの前に、読売新聞が長々と書いている事は、日米韓が連携して中露に対北朝鮮制裁強化を迫るという安倍外交の宣伝だ。

  すなわち、菅官房長官が29日の記者会見で中露説得に全力で外交をやっていると強調したと書き、岸田外相が29日、ティラーソン国務長官と電話会談し国連 安保理制裁強化に向けた中露への働きかけを確認し、その一方で韓国の康京和外相と北朝鮮への圧力強化の必要性を共有したと書き、谷内正太郎国家安全保障局 長が、マクマスター米大統領補佐官(国家安全保障担当)と電話会談して中露への働きかけを強める事で一致したと書いている。

 しかし、その後でこう書いている。

 もっとも中国やロシアは北朝鮮に対する厳しい制裁には消極的であるためその効果は限定的だ、と。

 何のことない。

 安倍外交では北朝鮮の暴走は止められず、その結果、いよいよ米国が軍事行動に踏み切る恐れが高まって来た事を認めている。

 そして、その場合、日本が出来ることは、米国にせめて事前協議だけはして欲しいと頼む事しかないというわけだ。

 ピント外れの安倍外交と、その結果起きるかもしれない未曽有の不幸に対する危機感のなさ、ここに極まれりである。

 事態は極めて深刻である(了)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOME 天木直人のブログ 野党の「安全保障の空白」批判もまたピント外れだ

2017年07月30日 12時52分36秒 | 国際・政治

野党の「安全保障の空白」批判もまたピント外れだ

2017-07-30

 野党が一斉に安倍政権を批判している。

 北朝鮮がこのタイミングでICBM発射を集中させたのは、稲田防衛大臣の辞任にタイミングを合わせたからだと。

 日本の安全保障政策の空白を狙った脅しだと。

 それを言うなら米国の空白だ。

 北朝鮮がミサイル発射を繰り返すのは、米国に対するメッセージである事は、もはや誰もが知ってる。

 北朝鮮は米国との直接対話を願っているのだ。

 米国を対話に引きずり出し、米国との交渉を少しでも有利に行うための米国に対する示威行動なのだ。

 そのことは皆が知っている。

 おりからトランプ政権は就任以来最大の危機的状況にある。

 ロシアとの関係改善も、議会の対ロ制裁法採択によりままならない。

 最大の公約であったオバマケアの見直し法案まで共和党議員の造反で否決された。

 側近の相次ぐ更迭は、ついにプリーバス大統領首席補佐官にまで及び、共和党執行部とのパイプ役を失うことになる。

 まさしくトランプ政権は政治的空白状態になりつつある。

 まともな北朝鮮政策など取れる状況にはない。

 政治的空白を狙ったICBMの実験だというなら、まさしくトランプ政権の事だ。

 安倍政権の事など、金正恩の北朝鮮にははじめから眼中にないのだ。

 そんなことは皆知ってる。

 野党といえども、いやしくも政治家の集まりだ。

 皆が知っていることを野党が知らないはずがない。

 それにもかかわらず、防衛大臣辞任の空白を狙ってICBM実験を行ったと野党は安倍政権を批判する。

 これは、何でもかんでも安倍政権批判につなげようとする、政局がらみの批判だ。

 こんな批判をしているから、安倍政権の支持率が下がっても、野党の支持率も一緒に下がるのである(了)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOME 天木直人のブログ 民進党の代表は枝野幸男で決まり、そして民進党は分...

2017年07月30日 12時44分36秒 | 国際・政治
 

民進党の代表は枝野幸男で決まり、そして民進党は分裂する

2017-07-30

 はやばやと枝野幸男氏が民進党の代表選に名乗りを上げ、それにせかされてもうすぐ前原誠司氏が立候補宣言をするだろう。

 かくして民進党の代表選は、いわゆる「リベラル」と「保守」のこの二人の一騎打ちとなる。

 そして枝野氏が選ばれる。

 その理由は簡単だ。安倍自公政権に代わる受け皿になり得るのは「リベラル」でなければいけないからだ。

 かくして「リベラル」枝野で民進党は再出発することになる。

 その枝野民進党が民進党を再生させることが出来れば文句はない。

 しかし、そうならないだろう。

 その理由は、そもそも枝野氏が「リベラル」かどうか疑わしいからだ。

 リベラル色を出そうとすれば、いよいよ今度こそ民進党は分裂する。

 そして分裂後の枝野民進党は、どんどんと社民党化し、縮小していく。

 逆にリベラル色を抑えようとすれば、枝野民進党はこれまでの民進党に限りなく近づき、「民進党は結局何も変わらい」となって、支持率は上がらない。

 枝野氏と前原氏しか候補者が出て来ないところが、民進党の限界を見事に象徴している。

 盛り上がらない民進党代表選になるだろう(了)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲田朋美前防衛相は、「ハイヒールも履けないし、好きな服も着れない。もうイヤだ」と安倍晋三首相に言って辞意を伝えた

2017年07月30日 12時32分18秒 | 国際・政治

稲田朋美前防衛相は、「ハイヒールも履けないし、好きな服も着れない。もうイヤだ」と安倍晋三首相に言って辞意を伝えた

2017年07月30日 00時00分58秒 | 政治

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
稲田朋美前防衛相は、「ハイヒールも履けないし、好きな服も着れない。もうイヤだ」と安倍晋三首相に言って辞意を伝えた

◆〔特別情報1〕
 「ハイヒールも履けないし、好きな服も着れない。もうイヤだ」-稲田朋美前防衛相は、7月27日午後4時半前、首相官邸を訪れて、安倍晋三首相に辞意を 伝え30分間会談した際、こう辞任理由を説明したという。「永田町のオシャレ番長」と呼ばれる稲田朋美防衛相は、眼鏡市場で有名な福井県越前市出身で、伊 達眼鏡をかけてPRに一役買い、2016年8月23日、神奈川県横須賀市の海上自衛隊の基地を視察。2015年就役した海自最大の護衛艦「いずも」や潜水 艦「こくりゅう」で隊員らに訓示。網タイツでハイヒールの靴で艦内を闊歩して、自衛官らをヒヤヒヤしていたという。艦艇内で転ぶのは、自己責任ながら、潜 水艦の甲板に傷をつけられてはたまらない。クールジャパン戦略担当相時代の2013年5月31日、横浜市で開かれたアフリカ開発会議の行事に自称ゴスロリ (ゴシックロリータ)のドレス姿で現れ、「私はアリス」と称して日本のファッションを売り込んだ思い出が、忘れられないのか、在任中、陸海空3自衛隊の トップらしからぬ派手な服装でいろいろな式典、国際会合に出席した。似合わない陸上自衛隊の「迷彩服」を着せられるのが相当イヤだったらしい。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話からのアクセスはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話から有料ブログへのご登録

「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


blogosでも配信しております。お申し込みはこちら↓


「まぐまぐ」からのご購読は下記からお申し込み頂けます。


板垣英憲マスコミ事務所からも配信しております。
お申し込みフォーム

にほんブログ村 政治ブログへ

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin



第69回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
平成29年8月6日 (日)
「世界革命を起こす『新機軸』と小沢一郎代表の使命・役割」
 ~中東和平と米ロ、米朝和平と米中ロ、それぞれの役割


平成29年8月19日 (土)13時~17時
第39回【『矢部マリ子記念 一由倶楽部 鉄板会』】


オフレコ懇談会
平成29年月8月26日 (土)12時30分~16時
元毎日新聞記者・政治経済評論家歴45年!
板垣英憲が伝授する「必勝!」のための情報キャッチ術・情勢判断学
~情報4重層「表・裏・陰・闇」とジレンマ情勢予測秘術
場所 小石川後楽園内「涵徳亭」円月・不老
参加費 5,000円


第26回 板垣英憲・『悠久の歴史研究会』
日時2017年8月26日(土)17時00分~20時30分
「日本民族のルーツを探る」~黄金の国ジパングの秘密
天孫人種と所祭神
第5段 皇室と神祗 
第2章 皇室と高天原神話との関係
  第1節 大日?貴と素戔嗚命の本質
1 御子神五男三女神と所祭氏族
2 素戔嗚命と所祭氏族
場所 小石川後楽園内「涵徳亭」蓬莱


◆板垣英憲の新刊のご案内◆

トランプ政権はキッシンジャー政権である! いま世界と日本の奥底で起こっている本当のこと この大動乱のメガチェンジを読み切る!
クリエーター情報なし
ヒカルランド


「4京3000兆円」の巨額マネーが天皇陛下と小沢一郎に託された ついに動き出した吉備太秦のシナリオ
クリエーター情報なし
ヒカルランド


911テロ/15年目の真実 【アメリカ1%寡頭権力】の狂ったシナリオ 《完ぺきだった世界洗脳》はここから溶け出した
クリエーター情報なし
ヒカルランド


トランプと「アメリカ1%寡頭権力」との戦い 日本独立はそのゆくえにかかっている!
クリス・ノース(政治学者),ベンジャミン・フルフォード(元フォーブス誌アジア太平洋支局長),板垣英憲(元毎日新聞政治部記者),リチャード・コシミズ(日本独立党党首)
ヒカルランド


※上記クリックするとアマゾンにジャンプします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

性能上がるICBM=開発やめない北朝鮮

2017年07月30日 11時04分58秒 | 食・レシピ

7/30(日) 7:30配信 時事通信

 北朝鮮がまた大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射した。これまでのミサイルの高度、飛行時間を更新し、性能が大幅に向上している。

 ―ICBMとは? 

 弾道ミサイルの一種で、北米大陸とユーラシア大陸の間など海を越えて大陸間の飛行が可能なミサイルを指す。米ソ冷戦時代に開発競争が進み、戦略兵器制限交渉(SALT)の中で、射程が5500キロ以上の弾道ミサイルをICBMと定義したんだ。

発射後にいったん大気圏外に出て宇宙空間を飛び、大気圏に再び突入する。その際の落下速度はマッハ20を超えるとされ、迎撃するのは困難だ。ICBMは米国やロシア、中国などが保有している。 ―北朝鮮が持つミサイルは? 

 北朝鮮はエジプトから短距離弾道ミサイル「スカッド」(射程300~500キロ)を入手し、改良を加えて、射程を長くした中距離の「ノドン」(同1300キロ)や長距離の「テポドン2」(同1万キロ)を開発してきた。 ミサイルに圧力をかけて水面上に打ち出した後、点火・飛行させる潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の技術を利用し、陸上から発射させる「北極星2」(同2000キロ)も開発した。北極星2は固体燃料を使い、移動式発射台(TEL)から撃つので、事前探知が難しいと恐れられている。奇襲性があるものも含め、長短さまざまな種類を持っている。

 ―なぜ開発を続けるの? 

 米国と中朝は1953年に朝鮮戦争の休戦協定に調印したが、米朝間に平和協定はなく、朝鮮半島は戦争が終わっていない状態なんだ。核保有国で強大な軍事力を持つ米国を北朝鮮は非常に恐れており、「抑止力」がほしい。米主要都市に届く核搭載ICBMを持てば、米軍も簡単には攻撃できないと考えているようだ。 米メディアによれば、米情報当局は北朝鮮が来年にも「核搭載可能なICBM」を完成させると分析している。そうなれば日韓を含む北東アジアの戦略バランスが激変する可能性もある。(ソウル時事)

 

北朝鮮は、小型化した核弾頭を搭載したアメリカの各都市まで、正確に届くICBMの実験にも成功し、やがては、MIRV(Multiple Independently-targetable Reentry Vehicle, マーヴ)は、ひとつの弾道ミサイルに複数の弾頭(一般的に核弾頭)を装備し、それぞれが違う目標に攻撃がで出来る弾道ミサイルの弾頭搭載方式も完成させるのではないでしょうか。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<取手中3いじめ>市教委、自殺隠す 「突然の死」と説明

2017年07月30日 10時12分14秒 | 受験・学校・学問

07:00

 

 一部を黒塗りにして取手市教委が開示した、2015年11月11日の臨時会合の議事録。自殺の事実が伝わることを懸念する委員の発言が記載されている=2017年7月29日、玉腰美那子撮影

(毎日新聞)

茨城県、取手市教委は、 「突然の死」と説明で2015年11月、市立中3年の中島菜保子さん(当時15歳)が自殺した問題で、同市教委が自殺の直後、生徒や保護者らに自殺と伝えない方針を決めていたことが分かった。両親は死亡の5日後にいじめが原因と疑い調査を求めたが、市教委は自殺と伝えないまま生徒へのアンケートなどを実施。「いじめは無かった」と結論づけていた。

 毎日新聞の情報公開請求に市教委が開示した学校の緊急報告書などから判明した。菜保子さんは11月10日に自宅で自殺を図り、翌11日に死亡。学校が同日、市教委に提出した緊急報告書には「自殺を図り救急車で運ばれた」と書かれていた。ところが市教委は同日夜の臨時会合で、生徒らには自殺の事実を伝えない方針を決定。校長も12日の全校集会で「思いがけない突然の死」と説明し、その後の学校の報告書などでも「死亡事故」と表記した。生徒の自殺があった場合に開催する臨時保護者会も開かれず、自殺は対外的に伏せられた。 両親の要望を受けた学校は15年12月、菜保子さんには触れずに全校アンケートを実施。市教委は3年生にヒアリングをした際、菜保子さんに触れたが、自殺とは明かしていなかった。 市教委は16年3月、アンケート結果を基に自殺は「いじめによる重大事態に該当しない」と議決。直後に記者会見を開き、自殺があったと明らかにした。市教委は事実関係を認めた上で「遺族の意向と受験を控えた生徒らへの影響を考えた当時の判断は適切だった」と回答した。【玉腰美那子】

 

今の政府が、隠蔽ばかりするので、上に習えで茨城県取手市教育委員会も同じ事実の隠蔽を図りました。教育界にも臭いものには、蓋で悪影響を及ぼしました。、

教育とは、子供の人権と命を大切にすること、人間性尊重の教育の大切さを教育行政の管理責任者である取手市教育委員会は、蔑ろにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PCやスマホ電池、発火・発熱274件 12〜16年度

2017年07月29日 12時53分12秒 | ニュース

 

PCやスマホ電池、発火・発熱274件 12〜16年度

独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)の再現実験で発火するモバイルバッテリー(NITE提供)

(朝日新聞)

 『ノートパソコンやスマートフォン、モバイルバッテリーのリチウムイオン電池が発火したり発熱したりする事故が2012〜16年度の5年間で274 件にのぼった。重いやけどを負った事故もあり、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE〈ナイト〉)が注意を呼びかけている。 NITEが27日公表した。電池は高容量で軽いためモバイル機器に多く搭載されており、3製品での事故は12年度の19件から年々増加。16年度 には108件にのぼった。274件のうち約7割は製品や周囲が焼ける火災などの被害だが、使用者の男性が重いやけどを負う事故も1件あった。 事故の原因は、製造不良など製品の不具合によるものが127件。ポケットにスマホをいれた状態で転んだ衝撃で電池が発熱したり、バッテリーの充電 時に他社製の充電器を使って発火したりといった誤使用や不注意による事故も4件あった。また274件のうち93件(34%)はリコール対象製品だった。 NITEは「(リチウムイオン電池を搭載した)製品は外部から衝撃が加わると異常発熱などにつながるおそれがある。かばんなどに入れて持ち運ぶ際は衝撃が加わらないように注意して」と呼びかけている。(末崎毅)』

 

ノートパソコンやスマートフォン、モバイルバッテリーのリチウムイオン電池が発火したり発熱したりする事故が多いのは、純正の国産品が少ないからでは有りませんか。

本体が熱い時は、安全の為に充電を止めましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<ヒアリ>刺されたら、魔法の合言葉は「ひあり おくやみ」

2017年07月29日 12時33分05秒 | 健康・病気

 

<ヒアリ>刺されたら、魔法の合言葉は「ひあり おくやみ」

特定外来生物のヒアリ=環境省提供

(毎日新聞)

 ◇「アナフィラキシー」などで勝田吉彰・関西福祉大学教授

 『全国各地で見つかっている南米原産の強い毒性を持つ外来種「ヒアリ」で 国内初の被害者が出た。刺された男性は痛みだけの軽症だったが、まれに急速なアレルギー反応「アナフィラキシー」が出ることがある。勝田吉彰・関西福祉大 学教授(渡航医学)は、刺された時の対応を「ひあり おくやみ」という合言葉でまとめ、急変時には周囲の人の協力も必要と訴える。

 アナ フィラキシーは数分〜数時間で全身の発疹や呼吸困難、血圧低下、意識障害などを招く。ヒアリの毒にはハチの毒と共通の成分が含まれ、ハチ毒のアレルギーを 持つ人は特に注意が必要。勝田教授によると、外国ではヒアリに刺された人の約2%がアナフィラキシーになったという報告があるという。

 怖いのは、症状が進行すると自分一人で対応できなくなることだ。呼吸困難で119番できなかったり、急に意識を失って倒れたりした場合は、周囲の助けが必要になる。勝田教授は「近くの人がしばらく一緒にいて、状態を見守るようにしてほしい」と話す。

  環境省がホームページで公開している対処法では、刺された直後は20〜30分ほど安静にして体調の変化を見極め、急変があれば救急車などですぐ病院へ行く よう求めている。日本アレルギー学会は、ホルモンの一種のアドレナリンを筋肉注射するのを最優先の治療法としており、「エピペン」と呼ばれるアドレナリン の自己注射薬もある。【野田武】

 ◇ヒアリに刺された時の対応「ひあり おくやみ」

ひ=(患部を)冷やす

あ=(患部を)洗う

り=リスクだと認識

おく=お薬

や=休む

み=見守る』

 

皆様ヒアリ対策にお役立てくださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOME 天木直人のブログ あとは安倍内閣の総辞職しかない日報疑惑の落としど...

2017年07月29日 12時21分46秒 | 国際・政治

あとは安倍内閣の総辞職しかない日報疑惑の落としどころ

2017-07-29
 特別防衛観察の報告書が公表された。

 野党やメディアは、その内容が曖昧だ、玉虫色だと批判しているが、これほどわかりやすいものはない。

 自衛隊の隠ぺい体質と、それを正しくコントロールできなかった稲田防衛大臣の大臣失格ぶりは、この報告書で明らかだ。

 すべての混乱は、「日報」という文書の性格と、その取り扱いの不徹底から始まった。

 陸自が廃棄しようとしたのがそもそもの誤りだ。

 その日報を共有していた統幕が、その存在を認めて公開したことが混乱を加速させた。

 最後は、シビリアンコントロールを発揮しようとした黒江次官の政治的判断による隠ぺいだ。

 馬鹿を見たのは稲田防衛大臣だ。

 混乱の全貌を理解しないまま、知らされないまま、制服や官僚の振り付けに踊らされ、虚偽答弁を繰り返して国会を混乱させた。

 おまけに、陸自から内部情報をメディアにリークされる始末だ。

 これを要するに、防衛省という組織がまともに機能していないということだ。

 そして、それを招いた最大の原因が、制服からも官僚からも相手にされなかった稲田防衛大臣の大臣失格ぶりにあったことは明らかだ。

 その稲田大臣も辞めた。

 残る問題はただ一つである。

 稲田防衛大臣を任命し、かばい続けた安倍首相の引責辞任、すなわち内閣総辞職である。

 安倍首相も国民の前で明言した。

 「閣僚の任命責任についてはすべて総理大臣である私にあります」と。

 「国民の皆様の閣僚に対する厳しいご批判については、私自身、真摯に受け止めなければならないと思っております」と。

 ここまで非を認めたと言う事は、覚悟が出来ているということだ。

 野党は、安倍首相が解散・総選挙に打って出る前に、安倍内閣を総辞職に追い込まなければいけない。

 それが出来ないようでは、今度こそ野党は座して死を待つ事になる(了)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加