教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

  ドコモの「スグ電」が音声による終話に対応 将来的には“方言”にも対応へ

2017年05月24日 20時35分44秒 | スマートフォン

 

ITmedia Mobile 5/24(水) 11:35配信

 

 ドコモの「スグ電」が音声による終話に対応 将来的には“方言”にも対応へ

スグ電の概要

 NTTドコモは、Androidスマートフォンに搭載しているタップレス通話補助機能「スグ電」において、2017年夏モデルから音声による自動終話機能を追加する。スグ電では、従来は「通話中に画面を下向きに置く」「通話中にスマホを振る」といった動作による終話機能を実装していた。音声による自動終話機能は、スグ電が目指す「無意識の快適操作」を追究すべく新たに実装されたものだ。音声による自動終話は、以下の手順で作動するようになっている。 音声による自動終話は、以下の手順で作動するようになっている。

1.スマホを耳から離す

2.耳を離す5秒前にユーザーが発した言葉を解析する

3.そこに「終話の合図」が含まれていたら電話を切る

 機能のリリース段階では、「じゃあね」「バイバイ」「失礼します」の3ワードが終話の合図として実装される。終話の合図は追加することも可能で、各地方の「じゃあね」に相当する方言にもアプリの更新時に対応する予定だ。

お面白いアイデアですね。 

大阪弁でしたら、「ほな、さいなら」ですか。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京阪特急車内でスマホ発煙 一時騒然

2016年10月26日 13時17分03秒 | スマートフォン

 

関西テレビ 10月21日(金)20時29分配信

 

 京阪特急車内でスマホ発煙 一時騒然

関西テレビ

21日午後2時すぎ、京阪特急の車内でスマートフォンが発煙し、乗客が避難する騒ぎが起きました。

「京阪によるとスマートフォンは発火事故が相次いでいる韓国・サムスン製ではないということです。午後2時40分ごろ、京阪・出町柳駅を出発した特急電車の車内で、突然スマートフォンから煙が出ました。当時、車内には約300人が乗っていましたが、避難して無事でした。現在、サムスン電子の新型スマートフォン・「ギャラクシーノート7」の発火事故が相次いでいますが、京阪によりますとスマートフォンはソニー製とみられ、車内に置き忘れていたものだということです。 映像を見ると、スマートフォンが落ちている場所の座席だけ、向きが違います。煙が出たのは、座席に放置されたスマートフォンが、折り返しの際に自動で向きが変わった座席に挟まれ、圧力がかかったことが原因だとみられるということです。」

ソーニは、火災事故に繋がるので、安全なスマートフォンを作る責任が有ると思います。日本国内で製造したものではないと思われますが、日本のメーカの信用問題と思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回 世界戦争史に学ぶ「現代兵学研究会」懇談会のご案内(2月27日16時30分~)

2016年02月23日 22時24分57秒 | スマートフォン


板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」
~ニュースにブログ~
第8回 世界戦争史に学ぶ「現代兵学研究会」懇談会のご案内(2月27日16時30分~)
2016年02月23日 02時02分09秒 | 政治
第8回 世界戦争史に学ぶ「現代兵学研究会」懇談会のご案内

「三国志」に学ぶ
~孫子を活かして魏王となった曹操の戦法
《日本人シュメール起源説》
「天孫人種六千年史の研究」(愛媛県大三島神社神官・三島淳雄著)
 ~第4回 日本の神社名をシュメール語で読み解く

【講師】 政治経済評論家・板垣 英憲

【日時】2016年2月27日(土)
午後16:30~20:30
(懇談会プログラム)
16:00~16:30 受付
16:30~18:30 講演
18:30~20:30 懇親会(質疑応答)
※プログラムのお時間は多少前後いたします。
人数 18名様限定(申込先着順)
参加費 5000円 
懇親会の食事代を含みます (飲み物代は別途当日の計算となります)

【会 場】会 場 小石川後楽園内「涵徳亭」 蓬莱
(東京都文京区後楽1-6-6( TEL 03-3811-3015)
アクセス

お申込みフォーム

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
「安倍は嫌いだ」安倍晋三首相は、「G7伊勢志摩サミット」で世界に恥をさらす最悪事態に陥っている

◆〔特別情報1〕
 安倍晋三首相は、日本が議長国になっている「G7伊勢志摩サミット」(5月26日、27日)の議長を無事に務めることができるか。G7(フランス、米国、英国、ドイツ、日本、イタリア、カナダの7つの先進国)の日本以外の国々の首脳陣は、みな、危惧している。メンバーでない中国の習近平国家主席と現在メンバーから外されているロシアのプーチン大統領を「オブザーバー」など何らかの形で呼んでもらいたいのに、安倍晋三首相の招待では応じてくれそうもない。習近平国家主席とプーチン大統領は、安倍晋三首相を嫌っているからだ。このため、安倍晋三首相が議長を務めるならば、各国は首脳が欠席して「代理」を派遣してくる事態に陥る恐れがあり、日本で開催のG7は、世界に恥をさらす、みっともない国際会議になり、権威失墜を免れない。それでも、安倍晋三首相は、事態の深刻さを理解せず、ぐずり続けているという。さあ、安倍晋三政権は、この最悪事態をどう打開するつもりか?




第8回 世界戦争史に学ぶ「現代兵学研究会」
「三国志」に学ぶ~孫子を活かして魏王となった曹操の戦法
《日本人シュメール起源説》「天孫人種六千年史の研究」(愛媛県大三島神社
神官・三島淳雄著)~第4回 日本の神社名をシュメール語で読み解く
日時2016年2月27日(土)16時30分~20時30分



第51回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
平成28年3月12日 (土)
週刊文春が政界スクープを連発!
安倍晋三首相の下でいま、何が起きているのか」
~「1党多弱」自民党政治の深層を探る


◆板垣英憲の新刊のご案内◆
クリエーター情報なし 『悪の地政学』と『悪の戦争経済』でわかった 日本人が背負う《世界大戦》重大リスク この恐怖のシナリオの狭間でどう生き残るのかNIPPON
クリエーター情報なし
ヒカルランド


◆板垣英憲の著書のご案内◆
クリエーター情報なし 知ったら戦慄する 嘘だらけ世界経済 今この世界を動かしてる《超》秘密
クリエーター情報なし
ヒカルランド
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院待合室でゲーム 「音消して」と注意した男性に逆ギレ平手打ち、仲裁の女性には頭突き 

2016年02月23日 14時35分39秒 | スマートフォン
02月22日 22:44産経新聞
 「 病院の待合室でゲームしていたのを注意した男性らに腹を立て暴行を加えたとして、京都府警西京署は22日、暴行の疑いで、京都市西京区の無職の男(34)を現行犯逮捕した。同署によると、容疑を認めている。
 逮捕容疑は22日午後6時ごろ、京都市西京区の病院の待合室で、スマートフォンでゲームをしていたことを同区のアルバイト男性(55)に注意されて腹を立て、男性の顔面を平手打ちし、さらに仲裁に入った女性(59)の頭に頭突きをしたとしている。
 同署によると、3人はいずれも病院で診察待ちをしていた。ゲームをしていた男に対し男性が「音を消して」と注意したところ、「音出してへんやろ」と怒りだし、平手打ちをしたという。
 その後、容疑者の男と男性が口論になったため、女性が「外でやり」などといって仲裁。110番しようとしたところ、男が「おばはんは口出すな」などといって、女性の頭に頭突きしたという。現場に駆けつけた同署員が、現行犯逮捕した。
 容疑者の男は水虫の治療のため、病院を訪れていたという。」

まさに大人のスマートフォン中毒です。良い大人が、病院の待合室内でのマナーを弁えず常識がないと言えます。
子供が真似をしたら困ります。
頭の中が、水虫になっているのでは有りませんか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加