教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

ワンピース水着復権、好景気? 体形を上手にカバー、40代以上に人気

2017年07月22日 15時37分51秒 | コスメ・ファッション

7/22(土) 6:10配信 西日本新聞

ワンピース水着復権、好景気? 体形を上手にカバー、40代以上に人気

「肩幅が気になる場合は、胸元がVラインのものを」と話す三愛水着楽園の田上嘉織さ 海やプールに遊びに行く機会が増える季節。なのに「体形に自信がないから」と水着から遠ざかっていてはもったいない。近頃は体形を上手にカバーできるおしゃれな水着も増えているという。

 

⇒【画像】水着の上から着るワンピースが付いたものや幅が広いトップスとショートパンツの組み合わせがお薦め

 「水着売り場は10代とか20代の若い人向けのような気がして近寄りがたい。おなか回りが隠せる水着があるなら挑戦したいけど」 福岡県糸島市の女性(45)は、子どもを産んでから、なかなか体形が戻らず、水着になるときは上からTシャツを着るのが「定番」になってしまったと言う。 おなか、お尻、太もも-。こうした体の部分にコンプレックスを感じる人に最適な水着はどんなものなのだろう。ワンピース水着復権、好景気? 体形を上手にカバー、40代以上に人気

ウエストにギャザーが入った水着ワンピース、40代以上に人気 「これなら、ふんわりしたシルエットで体のラインを隠してくれます 全国展開する水着店「三愛水着楽園」の博多阪急(福岡市)の店舗(8月22日まで)で、九州エリアリーダーを務める田上嘉織さん(38)が薦めるのはワンピース付きの水着(2万1600円)。ワンピースはそのまま水に入れ、体のラインが露骨に出ないので40代以上に人気という。裾の長さがふぞろいで脚もすっきり見える。中の水着はトップスがタンクトップのような形をした「タンキニ」。旅先ならホテルで着替え、そのまま街を歩いても違和感がない。

 もう少し肌を出すなら、フリルなどをあしらった布の幅が広いトップスに、股上がやや深めのショートパンツの組み合わせを提案する。トップスにボリュームがあるとウエストが細く見える。またおなかが出る面積が小さいので、胴を短く、脚を長く見せるそうだ。 肩幅が広いのを気にしている女性は、胸元がVラインのものを着ると肩が強調されない。Vラインは丸顔の人にもお薦めだ。「不規則な柄が痩せて見えます」 ここ1、2年は大きい胸を目立たなくするため、カップにワイヤが入っていない水着も増えているという。柄選びにも注意が必要で、田上さんは「水玉や等間隔のボーダーより、不規則な柄が痩せて見えます」と助言する。 アミュプラザ博多(同市)の水着店「ピーク&パイン」では水着の上から、腰や首に巻いて体のラインを隠す「サロート」(7452円から)という商品が人気だという。おなか回りが気になる人には、ウエストにギャザーが入ったワンピースタイプの水着(2万1600円)も好評だ。 少し派手でも水着だからこそ挑戦できる色や柄もある。同店を運営するミューラーンのマネジャー末永美加さん(40)は「実際に着てみるとイメージと違うことも。ぜひ何着か試着をしてみてください」と話した。』

ワンピースの水着が、流行して今の日本経済景気が、簡単に良くなるとは思えません。バブル崩壊後30年です。都市圏と地方格差更に拡大すると考えられます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

資生堂、ボディーソープ136万本を自主回収 香りに異常

2017年07月22日 14時44分28秒 | コスメ・ファッション

 

7/21(金) 16:52配信 ITmedia ビジネスオンライン

資生堂、ボディーソープ136万本を自主回収 香りに異常

自主回収する「クユラ ボディーソープ 心華やぐ香り」

 資生堂は7月21日、「クユラ」「専科」「ベネフィーク」シリーズなどボディー用洗浄料23種類を自主回収すると発表した。管理体制の不備によって原料が酸化した影響で、香りがしないものや香りが薄いものが市場に出回ったためという【自主回収する商品のリスト(一般向け) 回収の対象となるのは、2017年1~7月に久喜工場(埼玉県久喜市)で製造した計136万本。うち99万本は国内、37万本は中国、香港、台湾、韓国など海外向け。

 回収窓口に商品を送付した消費者に対し、代金相当額を返還する。業務用商品を購入した法人顧客に対しては、商品の交換対応を進める。資生堂は「商品の安全性や洗浄機能も問題ないことを確認している。悪臭が発生する危険性もない」とした上で、「社内で徹底的な原因究明を行い、再発防止に向けて抜本的に社内体制を見直す」としている。』

 

 今の日本で、もつたいないように思います。健康への影響や臭いに過敏な人も考えて天然香料を使うべきです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まどマギは涙なしには見れなかった」「コスプレは奥が深い」 岩下食品社長に聞く、ほむほむコスプレの真意

2017年03月27日 21時13分08秒 | コスメ・ファッション

 

「まどマギは涙なしには見れなかった」「コスプレは奥が深い」 岩下食品社長に聞く、ほむほむコスプレの真意

ねとらぼ 3/25(土) 12:10配信

 

 「まどマギは涙なしには見れなかった」「コスプレは奥が深い」 岩下食品社長に聞く、ほむほむコスプレの真意

岩下食品の社長・岩下和了さん

 岩下食品の社長・岩下和了さんが先日、「見られてない前提なのでコスプレ写真を載せたりできる」とTwitterに「魔法少女まどか☆マギカ」暁美ほむらのコスプレ写真を投稿しました。ウェッブアイ社長のツイートをきっかけに“面接前に社長のTwitterを見るべきか”という問題が物議を醸していた中、ツイートはかなりの注目を集めました。

 

【写真】岩下社長らによるまどマギ主要5キャラコスプレ

 

 岩下さんの発言に対しては「一気に社長さんと岩下食品のファンになりました」といった称賛リプライが多数届いていたようです。コスプレの完成度はさておき、大きな注目を集めることとなった岩下さんに、今後コスプレする可能性やSNSとの接し方について話を聞いてみました。

 

―― このツイートはやはりウェッブアイ社長のツイートを受けてのものなのですか?

 

岩下和了さん(以下、岩下): “論争に参戦”というつもりはないんですが、企業のトップのTwitterに関しては見方がいろいろあるとは思っていました。(ウェッブアイ社長のツイートに関しても)書き方は良くなかったかもしれませんけど、言いたいことは分かりますし、反論するつもりはないんです。

 

 求職者側としてSNSは「社長がどういう話をしているか」が見えるので便利だとは思いますよ。「入ってからイメージと違った」というのではお互いに良くないですから、そういう意味ではSNSを見るのは企業研究としてもいいこと。でもしてないから良くないというわけではないですよね。

 

―― 岩下さんをフォローしている社員の方はいるんですか?

 

岩下: 把握してないし、関心が本当にないんですよ。見られている可能性はあるし、「またツイートしてたね」って話になることはある。ただ、上司の目を気にしだしたらやっぱり良くないですよね。社員はやっぱり上司ではなくお客さんの方を見ているべきなんです。

 

―― あの写真はどういう経緯で撮られたものなのですか?

 

岩下: Twitterがきっかけで岩下の新生姜の熱狂的なファンとつながったんですが、その方がコスプレイヤーだったんです。その人のつながりで30人ほどの方とお食事する機会があって、その場で「やってみたら」と言われ、“ほむほむなら……”ということで撮影したんです。ノリが大事ですから、その場でメークもやってもらって(笑)。

 

 あの写真は5年前のものなのですが、コスプレは奥が深いし面白いですね。みんなポージングとかしっかりしてますし、キャラクターへの愛があって素晴らしかった。こういう人たちに商品を愛してもらえていると思うとうれしかったです。

 

―― アニメはもともとお好きだったんですか?

 

岩下: アニメはあまり見ていなかったです。ただ、今でこそ足を洗っていますがアニメや漫画が好きだった時期もありましたよ。「魔法少女まどか☆マギカ」についても、漫画家の吾妻ひでお先生が褒めていたから見るようになって、はまっていったんです。

 

―― その中でなぜ暁美ほむらだったんですか?

 

岩下: 暁美ほむらは、戦って失敗して、時間を巻き戻して……というのを何度も繰り返す切ないキャラクター。ちょうど見ていた頃に仕事のことで何度もやり直したシチュエーションがあって共感できたんです。涙なくして見れなかったですね。

 

―― これまで暁美ほむら以外でコスプレしたことはありますか?

 

岩下: 全然コスプレイヤーじゃなかったので、一回も無かったですよ(笑)。またやってもいいかなとは思っているんですが、やっぱり年を取ってきていますし、お見せできるものではないなと思うので、一回やれば十分かなとも。

 

―― 例えばですが、ニコニコ超会議とかコミケにコスプレで参戦したりは……。

 

岩下: それ、Twitterでよく言われるんです(笑)。でも、出るのが大変だから今のところは考えていないですね。ただ、今回のことが社長の姿勢として共感してもらえたなら良かったと思います。こういう縁を大事にしていくとなにかのきっかけになるかもしれませんし、ご要望があれば挑戦するかもしれません。

 

―― 最後に、今回のコスプレ写真投稿で反響はどうでした?

 

岩下: すね毛とヒゲは剃るべきだったなと(笑)。“社長すごい!”という声もあったんですが、買いかぶりですよ。

 

 電話取材のあと、「敬愛するコスプレイヤーさん達との写真です、掲載OKとのことです」と“まどマギ”主要キャラ5人がそろったコスプレ写真が送られてきました。「社長ということで偉そうなことを語っている風の記事にされがちですが、大したことはやっていないので、謙虚な記事にしてくださいね」という言葉が添えられていたのが印象的でした。

 

画像提供:岩下食品社長・岩下和了さん

 

私は、面食いですが。男性の方が、女装したら不細工な女性、器量の悪い女性よりも美人に変身する不思議さです。

顎の剃ったひげ跡で男性と見破られますね。

 

会社概要|会社案内|岩下食品株式会社

www.iwashita.co.jp/corp/outline.html - キャッシュ - 別窓で開く

名称岩下食品株式会社; 創業明治32年; 設立昭和30年; 代表者代表取締役 岩下 和了 (いわした かずのり); 事業内容食品の製造・販売・開発; 資本金98百万円; 従業員数 214名(2017年2月1日現在) ...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子小学生のカラーリングやメイクがもたらす「おしゃれ障害」とは

2015年12月18日 20時26分35秒 | コスメ・ファッション

12月17日 12:30Mocosuku Woman


(Mocosuku Woman)
髪の毛を染めたり、お化粧やネイルを施したりと、最近では大人顔負けのお洒落をする小学生が増えています。びっくりするほど大人びた姿をしている彼女たちですが、同時にピアスやアクセサリーによる金属アレルギーや、成長途中の身体に無理な高さのヒールを履くことによる悪影響なども問題視されています。
子どもたちが過度に誤っておしゃれをし、身体に悪影響を与えることを「おしゃれ障害」と言います。身体が完成している大人と違い、発育中の子どもの身体はとてもデリケートです。子どもにとって本当にその「おしゃれ」は正しいのでしょうか?
◆子どもの「ヘアカラー」
大人の肌でも注意が必要な毛染めの薬剤。品質がよくなっているとはいえ、子どもの敏感な皮膚には刺激が強すぎます。毛染めは、毛髪へのダメージはもちろん、薬剤による肌のアレルギーが問題です。
カラーリング剤に含まれる「パラフェニレンジアミン」が原因で頭皮のかぶれやかゆみ、ただれたり皮がむけたりする被害を受ける子どもも少なくありません。幼い頃から使っているほど、アレルギーを起こすリスクも高くなります。子どもの毛髪は染めるのではなく、清潔さを保つことを大切にしましょう。

◆子どもの「化粧」

最近では100円ショップなどでリーズナブルに購入できる化粧品が増えています。そのため、おこづかいで買っておしゃれを楽しむ小学生も多いでしょう。
子どもの肌は、大人とは違い角層が薄く水分も少ない傾向があります。そのため、化学物質である化粧品を触れさせるとかぶれやすくなります。ファンデーションや口紅にはコバルト、ニッケルと呼ばれる化粧かぶれの原因となる成分が含まれており、チークやアイシャドウには金属や色素が含まれます。これらによって引き起こされる「アレルギー性接触皮膚炎」は、獲得免疫といい一度かぶれると一生かぶれてしまう恐れがあります。

◆子どもの「ネイル」

大人の爪でも繰り返しマニキュアを塗ることでい傷んでしまうもの。発達段階である子どもの爪への影響が大きいのは言うまでもないでしょう。マニキュアや除光液を繰り返し使用することにより、爪が薄くなり乾燥してしまいます。大人と比べて修復するのが難しくなることもあるのです。また、周りの皮膚にも炎症を起こす可能性があるので注意が必要です。マニキュアを塗るより、保湿を心がけましょう。
子どもには、血色がよくてハリのある肌や自然な爪、黒くてつやのある髪の毛がよく似合います。子どものおしゃれになりたいという意識を理解しつつ、間違ったおしゃれに走らないよう正しく教えていきたいですね。』

女子小学生のカラーリングやメイク、ピアス、爪のマニキュアをも不要では有りませんか。髪も黒髪で、顔の肌も素肌で瑞々しく綺麗です。
化学物質で「アレルギー性皮膚炎」を起こさないようにすべきです。ママのいでたちを子供に無理強いしないようにしましょう。おしゃれしたいのは、女の子の願望でしょうね。
茶髪ママの染め方と同じ茶髪の男の子もスーパーで見ました。
ママは、この際子供の健康を考えて上げて下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔は剃ってくれたのに…理容師が“耳毛”を処理できない「5い壁」

2015年12月06日 19時14分47秒 | コスメ・ファッション




ニュース 生活術 昔は剃ってくれたのに…理容師が“耳毛”を処理できない「高い壁」
昔は剃ってくれたのに…理容師が“耳毛”を処理できない「5い壁」

12月05日 07:00dot.

昔は剃ってくれたのに…理容師が“耳毛”を処理できない「高い壁」
耳毛は剃ってもらえない?!(※イメージ)
(dot.)
 ある朝、髭を剃ろうと鏡を見ると耳からところどころ太い毛が生えている。耳の穴からも毛が伸びている――。

 早い人だと30代、40代から50代の男性なら、“耳毛”に悩む人は決してすくなくはないだろう。耳の穴からも耳毛が伸びてくる。かつては理容院に行けば理容師さんがこの耳毛を剃ってくれたというが、どうやら今は様子が違うようだ。大阪府内で理容室を営む50代男性が語る。

「耳毛剃りは、穴刀(あなとう)という、耳毛剃り専門のカミソリを使うんですわ。これでお客様の耳孔、つまり耳の穴やね。そこを傷をつけてしもうたり、酷い場合には鼓膜を破ったりした事故もあったさかい、今ではほとんど行われることはありませんねん。大阪と京都の2府では条例で禁止されてますわ。せやさかい、“鼻毛切り”はOKやけど、“鼻毛剃り”はアウトちゅうわけですわ」

 もっとも他県の理容業界でもこの流れを受けて理容業界側が自発的に耳毛剃りを自粛している。そのため若い理容師の間では、穴刀を用いた耳毛剃りの技術を持つ者は少ない。

 お客の耳毛剃りを行った経験があり、みずからも客として耳毛を剃ってもらった経験がある兵庫県内の60代理容師は、その技術の高さと気持ちよさを次のように明かす。

「ショリショリ、ショリショリ……とね、耳掃除とはまた違う気持ちよさ。一度体験したらもう病みつきになるで! 剃り終えた後、そらもう音がクリアに聞こえるわ。ただそれは理容師を信頼してこその話。下手な理容師やとそらごっつう怖いがな……」

 条例で耳毛剃りが禁止されていない東京都では、何店舗か耳毛剃りのサービスを前面に出している理容室も存在する。「うちは穴刀を用いて施術します。でも、せいぜい外から見える範囲です。事故があってもいけないので。事故ではなくても肌の弱いお客さまだと刃物を当てるだけでも肌荒れしたりもしますから。音がクリアになる? それはないと思いますよ(笑)」(東京都内の理容室店主)

 一方で、理容室による“耳エステ”が行われている。だが、これも一部自治体では理容師や美容師による施術が禁止されている。そのため“耳毛剃りNG”“耳エステOK”というのが理容業界の全国的な流れだ。なぜ、このような違いがあるのか。理容師業の集まりである全国理容生活衛生同業組合連合会(全理連)に聞いた。

「刃物を使うからでしょう。刃物を使わない耳エステと違い、耳毛剃りはカミソリを用います。これは経験の積んだ理容師でも高い技術が求められますから」

 とはいえ、耳毛が伸びるとことのほか気持ち悪いことこの上ない。何とか耳の奥深くにある耳毛を剃ってもらう方法はないものか。耳鼻科医に聞いてみた。

「過去の事故もあり、長年の経験を積んだ理容師さんですら慎重を要する技術です。ただただ、我慢して頂くしか……耳鼻科医に頼まれても無理です。我慢して下さい」

 やはり耳の穴に生えている耳毛はやはり自分で剃るしかないのか。今では電化量販店でも耳毛を剃る器具も販売されている。これらを用いて剃るのもひとつの手ではある。

 耳毛を剃る器具を取り扱っているメーカー何社かに尋ねてみると、その回答は概ね次のような内容に集約された。「基本的には耳の周辺、鏡で見えるところだけで使用してください。耳の穴に入れて――ということは想定しておりません。危ないので絶対に止めて下さい」

 耳の穴に生えている毛を剃ることも出来た理容師の高い技術は、今では「デコルテ」と呼ばれる上半身の体毛を剃る技術などにみられる。結婚式における花嫁の胸、背中の産毛を剃る技術だ。

「女性の理容師が行うことが多いです。体の見えるところのシェービングは理容師の仕事の範疇なので」(前出の全理連の担当者)

 体の見えない部分、耳の穴に生える耳毛を剃ってもらえない現状を打破したい。理容師業の所管官庁は厚生労働省だ。関係者を直撃した。

「無理に耳孔内の毛を剃らなくても……。気持ち悪いですか? 理容師さんにお願いしてできる範囲でとしか。条例で禁止している自治体もございますし。それ以上の回答は控えさせて頂きます」

 理容師さんが扱うカミソリのように切れ味鋭い回答はついぞ得られなかった。だが、厚生労働省の関係者はこう付け加える。

「私は耳の穴から飛び出た耳毛を家内に毛抜きで抜いてもらっています」

 やはり耳の穴から生えてきた耳毛を剃ってもらうことは難しそう。剃るのではなく、痛みに耐えて“抜く”しかないようだ。

(フリーランス・ライター・秋山謙一郎)

ベテランの理容師さんならヒゲを剃った後西洋剃刀で。、外側の耳毛さっと剃ってくれます。
技術の差と思います。
最近は耳毛専用の電気式の剃刀でそってくれますよ。
最近は、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<大内屋>創業339年 来年1月で閉店

2015年10月24日 15時56分07秒 | コスメ・ファッション

創業339年 大内屋が閉店へ

2015年10月24日(土) 15時30分掲載

 

 江戸時代創業の衣料品店「大内屋」(仙台市青葉区)が来年1月末に閉店することが23日、分かった。仙台市泉区の商業施設セルバに入る店舗も同月24日に営業を終了し、衣料品販売は廃業する。主力の女性向け下着やインナーウエアの販売が振るわず、老朽化するビルを建て替えても業績の好転が見込めないと判断。本店の土地と建物の売却も視野に入れている。(河北新報)

創業339年、歴史と伝統の有る老舗です。地域格差がぜせす是正されるず地方経済の疲弊と東日本大震災による影響で消費の冷え込みではないでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若さ維持のために知っておきたい「白髪」メカニズム

2015年05月04日 18時59分01秒 | コスメ・ファッション

 

2015年5月4日(月)08:00

『(エディトゥール)

白髪といえば、渋いオジサマの象徴ではあるが…40代ではロマンスグレーと呼ばれるにはまだ早い。できれば白髪を減らして黒々とした髪の毛を保っていきたいが、そのためにはどうしたらいいのだろう? 白髪が発生するメカニズムをはじめ、正しい白髪の処置方法や白髪を減らすための生活習慣などを、アンファー株式会社商品開発部の太田あつ子さんに聞いた。

 

■今回のアドバイザー

アンファー株式会社

エイジング研究所 研究員 太田あつ子

 

女性専門薄毛クリニックの医師と研究開発をはじめ、2008年にスカルプD ボーテを立ち上げる。女性用頭皮ケアの生みの親。頭皮ケアシャンプー「スカルプD」で知られるアンファーは、「ニッポンを若くする」をポリシーとしたエイジングケアカンパニー。薄毛や白髪などの頭髪に関する研究はもちろんのこと、いつまでも美しく健やかなライフスタイルを提供するため、研究データを元にこれまで世の中になかった様々なエイジングケア商品やサービスを開発している。

 

 

毛髪の色素細胞の働きが失われると白髪が発生する

 

太田さん「黒髪は、毛包の底部にある毛母の色素細胞(メラノサイト)がメラニンを合成して、毛髪となる細胞を黒く着色することで作られます。つまり、白髪はこの色素細胞が“減少・消失”、または“休止”した結果、現れてくるのです。

 

色素細胞の“減少・消失”は、加齢に伴って色素細胞の供給源となる色素幹細胞自体が疲労することにより引き起こされます。ただし、この現象は60歳以上の白髪のこと。60歳より若い方の白髪は、色素細胞が“休止”した状態にあり、メラニンが合成されない、または合成しても周囲の細胞に輸送供給できないことで発生します」

 

 

カラダの酸化が白髪を増やす!?

 

太田さん「メラニン色素を酸化させるような行為を続けていると、白髪はどんどん増えてしまいます。特に、乱れた生活習慣は白髪の大敵。例えば、睡眠不足は活性酸素過多になり、脂肪の多い食事は過酸化脂質を生成し、メラニン色素を酸化させてしまいます。紫外線の浴び過ぎや喫煙も体を酸化させるため、白髪を増やしてしまう悪習慣としてあげられるでしょう。

 

また、気をつけたいのは白髪を気にしているからこそやってしまう間違った白髪ケア。ブリーチを伴うヘアカラーを使ったり、スタイリング剤やトリートメントの洗い残しなどで頭皮の皮脂が過剰になったりすると、白髪には悪影響です。このような白髪にとっても『悪習慣』に心当たりのある人は、次のような点に注意してみて下さい」

 

 

白髪対策のポイントは、体内の抗酸化システムの強化

 

太田さん「色素幹細胞が“減少・消失”する加齢性の白髪を治すのは難しいですが、“休止”した状態の若年性の白髪は治る可能性があるといえます。

 

体を酸化させてしまう活性酸素は、“ラジカルスカベンジャー”と呼ばれる抗酸化物質が除去してくれるといわれています。このラジカルスカベンジャーを生成するのに効果的なのが、緑黄色野菜。色の濃い野菜を食事に多く取り入れることが、メラニン色素の酸化を防いでくれます。また、ビタミンEには活性酸素を取り除いて体の老化を遅らせる作用もあるため、あわせて摂るようにすると良いでしょう。

 

それでも白髪が減らず黒染めをしたい場合は、色素肝細胞を痛めてしまう“過酸化水素”を使用しないヘアカラー商品を選んで下さい。頭皮の状態だけでなく、体年齢を若く保つ努力が白髪の対策にもなりますよ」

最後にアドバイザーからひと言

「錆びないカラダ作りが、白髪対策への第一歩です」』

現代人の過剰なストレスによる神経の使い過ぎも白髪の原因では有りませんか。眉毛も全部白髪になった人もいますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンズ用も ルーズソックス人気復活

2015年02月20日 10時27分25秒 | コスメ・ファッション

ルーズソックス じわり復活

2015年2月20日(金) 9時21分掲載

 

 90年代半ばに女子高生の間で大流行し、96年には新語・流行語大賞トップテン入りを果たした「ルーズソックス」が、じわじわと復活中だ。当時はローファーのかかと部分が見えなくなるほどたるませて履くスタイルが流行したが、今はエレガントに履ける“ほどよい短さ”が人気。また、男性用のルーズソックスも発売されるなど、以前とは違った現象も起きている。(オリコン)

流行の歴史は、復活の繰り返しかも分かりません。 足の冷やさないルーズソックスは、鍼灸で用いられている足首の内側には「三陰交(さんいんこう)」という冷えのツボを温める効果が有るのではありませんか。最近男性も女性も冷え症が増えたのではと思います。

冷えのツボ<三陰交> 健康アドバイス どうき・息切れ・気つけに - 救心 ...

www.kyushin.co.jp/advice/advice_e09.html

なぜなら、足首の内側には「三陰交(さんいんこう)」という冷えのツボがあるからです。人は自然に冷えに反応して、このツボを冷えから守ろうと行動するのです。ルーズソックスやブーツの流行も、ミニスカートで冷えることと無関係ではありません。冷えに敏感な ...

 

~ ツボを押さえて ~

 

www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/tubo/tsubo_06.html

足の脛の内側にあるツボです。うちくるぶしの最も高いところから指幅四本上で脛の際にあります。 三陰交の「三陰」とは、足の厥陰肝経、少陰腎経、太陰脾経の三つの経絡の意で、「交」は交わるの意。三陰交はこのツボ一穴で三つの経絡の効果が期待できる ...

三陰交 女性の症状に効果的

 

 足の脛の内側にあるツボです。うちくるぶしの最も高いところから指幅四本上で脛の際にあります。

 三陰交の「三陰」とは、足の厥陰肝経、少陰腎経、太陰脾経の三つの経絡の意で、「交」は交わるの意。三陰交はこのツボ一穴で三つの経絡の効果が期待できる重要なツボというわけです。

 女性の健康維持・増進に欠かせない大切なツボで、女性の諸症状にも効果的なことから「婦人の三里」といわれています。

 生理痛、冷え性あるいは更年期障害などに用います。生理痛や足の冷えに困っている人は三陰交に指圧や温灸を行ってみてください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ミドル脂臭」が30~40代男性の臭う原因!?“耳の後ろ”を洗っても体臭が取れないワケ

2014年06月05日 22時09分45秒 | コスメ・ファッション

ダイヤモンド・オンライン2014年6月5日(木)08:00

「パパ臭いからあっち行って!」「あなたの枕、ほんっとうに臭いんだけど!」

 小さい頃はすぐ抱きついてきてくれた娘や、かつては優しく微笑みかけてくれた妻から、こんな罵声を浴びせられた……。こうした経験を持つミドル男性はきっと少なくないはず。

「俺も加齢臭のする年になってきたみたいだから、耳の後ろをしっかり洗わなきゃ……」

 もしあなたが30~40代にもかかわらずそう考えていたなら、2つの大きな勘違いをしている可能性がある。なぜなら、その臭いは「加齢臭」ではないうえに、臭いの主な発生源は「耳の後ろ」ではないかもしれないからだ。

「耳の後ろ」から臭うわけじゃない?
あのアブラのようなニオイは「頭のニオイ」だった!

「加齢臭」といえば、原因は主に背中や胸元から発生する「2-ノネナール」という物質。そのニオイは“古いたんす”や“枯れ草”に例えられ、同物質が増加するのは50代以降と言われている。

 一方で、30代~40代のいわゆるミドル世代が臭うのも我々の実体験からも明らかだが、それは“古いたんす”のようなほのかな香りではなく、まるで「酸化した油」のような嗅ぐだけでオエッとくるニオイ……。

 ではいったい、何がミドル男性を臭わせているのか。そんな疑問に取り組み、理由を掴んだのがマンダムだ。

 マンダムの「ニオイ研究員」が、約7年にわたり約800人のニオイの種類や強度を評価。実際に被験者の頭、首、ワキなどに、なんと約3センチまで顔を近づけて直接ニオイを嗅いでいった。そして、そんな長い地道な調査と研究を経て、ついにミドル男性を臭わせる原因物質を突きとめた。それが、「ジアセチル」だ。マンダムは、「ジアセチル」を原因とするミドル男性特有の脂(あぶら)臭いニオイを「ミドル脂臭(ししゅう)」と名づけた。

 この「ジアセチル」、ニオイ研究員がなかった、という。

男性は自覚しづらい「ミドル脂臭」
一方で女性たちは悶絶していた!

「全然、自分ではクサイっていう自覚がないんだけど……」

 そう思われたミドルのお兄様方。正直、自覚してほしいとは思うけれど、仕方ない面があることもお伝えしたい。同社のニオイ研究員である臭気判定士の原武史さんはこう語る。』

ミドル男性の各部位のニオイ強度を評価した結果、「頭頂部」と「後頭部」のニオイが最も強く、世の多くの男性が気にする「耳の裏」のニオイは意外にもほぼ感じられず、2-ノネナールもジアセチル成分も検出されたのは、男性は自覚しづらい「ミドル脂臭」への解明です。やはり風呂に入り頭を良く洗い、油の溜まっている耳の後ろもよく洗うべきです。ヘアートニックや整髪料、ヘアークリーム類も昔から使い好まれている物は、匂いが年寄り臭くつけた後匂いが良くないものも多いです。若い人達に嫌われる匂いのものも現実に多いです。使った後の周囲への香りおいの影響も考えて、無香料や柑橘系、微香性のものを使うべきです。肉食過多で、油ものばかり食べていると酸性体質になり、メタボ体質になり頭以外のワキガ臭、臭い体質もすると思います。もっと野菜や果物、魚介類を毎日食べるべきです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイマーク“ミニスカ制服”に賛否両論 「魅力的」「下品」

2014年03月09日 15時26分48秒 | コスメ・ファッション

SankeiBiz 3月8日(土)8時15分配信

 スカイマークが導入するエアバスA330で、客室乗務員(CA)が着る新しい制服のミニスカートが物議を醸している。昨年12月にフランス・トゥールーズのエアバス社工場で一部メディアに発表したところ、「レトロな雰囲気で魅力的」「乗ってみたい」などと注目を集める一方、「露骨なセクシー路線で下品」「CAの保安業務に支障が出る」といった批判が出た。
 航空労組連絡会加盟のCAでつくる「客室乗務員連絡会」は2月、「女性を商品として扱っており、セクハラ行為を誘発しかねない」との見解を表明、国土交通省に指導を要請した。
 航空法に乗務員の服装に関する規定はなく、国交省は「保安業務に支障がないか、迷惑行為があった場合は毅然(きぜん)と対応できるか、今後の定期監査などで確認したい」とした。』

スカイマークが導入するエアバスA330で、客室乗務員(CA)が着る新しい制服のミニスカートが物議を醸していますが、ミニスカートは、英国のスリムで、足の綺麗なモデルのツイッギーが穿き世界的に流行した時期もあり、女性のフアッション流行の一時期のブームを作ったと言えます。ミニスカート流行に伴いスカートの下の下着も進化したのでは有りませんか。最近は、仕事を持つ女性は、パンツルックですが。女性の男性の仕事分野への進出が目覚しいのも一因と思います。「露骨なセクシー路線で下品」、「CAの保安業務に支障が出る」といった批判は、行き過ぎのようにと思います。ミニスカートが、流行ると景気は良くなるそうで、スカイマークの“ミニスカCA旋風で、日本の今のデフレと不況を吹き飛ばして欲しいと思います。

www.wacoalholdings.jp/ - キャッシュ

株式会社ワコールホールディングスのホームページです。ワコールグループのニュースリリース、グループ会社各社の企業情報、国内・海外の事業所の所在地、沿革、株主・投資家向けのIR情報、社会貢献を目指すCSR活動をご紹介、グループ会社の各サイトへ ...

  • カスタマー サービス 050 3116 7370

SKY-スカイマーク公式ホームページです。羽田・旭川・札幌・仙台・茨城・成田・名古屋・神戸・米子・福岡・長崎・熊本・鹿児島・那覇・宮古・石垣へ!リーズナブルな運賃で快適な空の旅をご提供致します。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ついっぎー/Twiggy
ツイッギー
プロフィール
別名ツイッギー・ローソン
生年月日1949年9月19日
現年齢64歳
出身地イギリスの旗 イギリスイングランド・ニースデン
公称サイズ(時期不明)
身長 / 体重168 cm / kg
活動
デビュー1965年
ジャンルファッション
他の活動女優歌手
外部リンク
データベースIMDb
モデル: テンプレート - カテゴリ

ツイッギー: Twiggy1949年9月19日 - )は、イギリス女優、モデルおよび歌手。現在は結婚後の名前ツイッギー・ローソン(Twiggy Lawson)として広く知られる。

プロフィール

ツイッギーは、ロンドン郊外のニースデンで、レズリー・ホーンビーLesley Hornby)という名で生まれた。彼女は16歳で当時のボーイフレンドかつマネージャーであるジュスタン・デ・ヴィルヌーヴの影響の下で有名になった。

間もなく1960年代スウィンギング・ロンドンにおける「顔」と見なされ、その華奢な体型から「ツイッギー」(小枝)の愛称を得て、世界的な知名度と人気を得た。

彼女は成熟と共にデ・ヴィルヌーヴの元を去り、1971年ケン・ラッセル監督作品『ボーイ・フレンド』に出演し、女優および歌手としてその活動の幅を広げた。この作品でゴールデングローブ賞 主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞。その後彼女は映画や演劇で様々な役柄を演じた。

2004年の来日時に『週刊文春』の対談にて、やせていたのは体質で「今でもかなり食べますけど、当時は太りたくていっぱい食べていたんです」と語っている[1]

日本での活動など

東レトヨタ森永製菓の3社合同招待にて1967年10月18日17時に羽田へマネージャー兼恋人であるデ・ヴィルヌーヴと共に降り立った彼女はカメラマンの群れを避けるように宿舎である東京ヒルトンホテルへ向かった。当時のサイズは身長165cm、体重41kg[1]。当時、彼女の訪日と比較されたのが前年に来日したビートルズである。また彼女はこの頃、年に1000万ドル(36億円)を稼ぎ出す売れっ子ファッションモデルで「ミニ(スカート)の女王」として日本では若い女性から羨望の的とされ、ツイッギーをイメージしたコンテストが催されるほどの加熱ぶりであった。滞在中は森永製菓の「チョコフレーク」や「トヨタ・コロナ」(1967年)のCM撮影などをこなし、大阪の吉兆を訪れたり、京都の時代祭を楽しんだりした後、11月8日に帰国。それ以来、何度か来日している。1971年発売の森永「小枝」は、この来日の後、ツイッギー(小枝)の名をヒントに誕生したと言われている。

エピソード

  • 1967年の第14回東京モーターショーのトヨタブースでゴールド塗装(特別色)のトヨタ2000GTのモデルを務めた。この2000GTはモーターショー終了後に彼女へプレゼントされ、英国へ渡った。現在はアメリカのトヨタミュージアムで展示されている[2]
  • ピチカートファイブの楽曲「トゥイギー・トゥイギー」(野宮真貴のソロデビューアルバム収録曲ツイッギー・ツイッギーのカバー)は彼女のことが題材となっている。

脚注

  1. ^ a b 『サザエさんをさがして』 朝日新聞 be on Saturday、2010年3月20日付3面
  2. ^ 米国トヨタ プロダクトヒストリー (PDF)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラブル多発!? まちがったシェービングは肌をボロボロに!

2014年03月07日 12時41分53秒 | コスメ・ファッション

<form action="/search/">

 

</form>

マイナビスチューデント2014年3月5日(水)19:01
マイナビスチューデント

ビジネスマンの朝は忙しい。女性なら化粧、男なら「ひげそり」が特にめんどうな日課だろう。鏡も見ずにジョリジョリと剃り始めたり、いつ替えたかも分からない錆びた刃で剃り続けていたり。時間がないと、ついいい加減な剃り方をしてしまうもの......。しかし、そんな雑なひげそりが深刻なトラブルを招くこともあるそうだ。一人前の社会人になるためには、日々美しい姿を保つことは必須。ということで今回は、皮膚科医執筆の本などで、「まちがったシェービングで起こる男の肌トラブル」について調べてみた。



肌トラブルの原因は、「剃り方」か「カミソリ」か?

調べてみると、ひげそりによる肌トラブルの原因の多くは、

「剃れない刃で同じ場所を何度も剃る」

「逆剃り」

「前後の手入れを怠る」

の3つに大別されるようだ。肌トラブルを避けるには、まずは剃る回数をなるべく減らすのが賢明。ヒゲが最も濃い口の周りは何度もシェービングしがちだが、ヒフが薄くダメージを受けやすい部分ので、特に注意が必要だ。一回のストロークで効率よくスムーズに剃るためには、刃が劣化していないカミソリを使うことが大前提になる。



さらに、毛の方向に沿って行う「順剃り」のほうが肌への負担が少ないらしい。毛の流れと逆方向に剃る「逆剃り」をすると剃り跡は一見スベスベするが、毛穴に毛が埋もれる埋もれ毛の原因になるという。埋もれ毛とは、剃ったヒゲの鋭い毛の先が伸びる途中で毛穴の壁に突き刺さってしまった状態のこと。埋もれ毛の周りに炎症が起きて化膿してしまうこともあるらしい。炎症が慢性化していくと、色素沈着(シミ)にもつながるという。



男の美肌をベストに保つウェットシェービングのススメ

シェービングのトラブルを避け、美肌を保つためには、面倒がらず前後にひと手間かけることが大切だ。起きぬけの乾燥した肌にいきなりカミソリを当ててはいけない。毛は柔らかいほど剃りやすいので、蒸しタオルなどを使い、3分間程ヒゲを湿らす。これがウェットシェービング。次にプレシェーブ剤を塗って肌を保護する。肌を引っ張ったり、頬をふくらましたりすれば、逆剃りしなくてもきれいに剃れる。そして、ひげそり跡にはアフターシェーブ剤で肌を整えよう。



カミソリの刃のメンテナンスも男の身だしなみ

カミソリの手入れも大切だ。刃に細かいヒゲや皮脂汚れが残っていると、刃は早く劣化する。切れ味を保つには、ひげそりの後はよく洗い流して清潔にするのが基本。カミソリは下に向ければ刃の間も洗える。手入れを怠りがちな電気シェーバーも外刃と本体を分解して洗う必要がある。洗った後は錆びないよう、風通しのよい場所でよく乾燥させることが大切だ。

さらに、刃の持ちには個人差がある。毛量が多かったり、剛毛の人はやはり摩耗するのが速いようだ。毛が引っかかるなど剃り心地が悪くなったら、ためらわず刃を交換すること。カミソリには交換の目安がスムーサーの色でわかる製品もあるので便利だ。



男の肌は強いから適当でいい!なんていうことはなく、「スキンケアは日々の積み重ねが大事」なのは男も女も同じ。これから社会人デビューする男性諸君も、もう一度自分のひげの剃り方を見直してみては? 



文●エフスタイル



参考文献:

「メンズスキンケア」(友利新著、文化出版局)

「美容のヒフ科学」(安田利顕、南山堂)
電気剃刀を使う人と剃刀を使う人に分かれていると思います。自分に合ったシェービングクリームを使うと綺麗に剃れ肌荒れしません。私は昨年からシック・ハイドロ・シェービングジェルを使っています。皮膚の弱い私でもヒゲを剃った後肌が゛すべすべして、剃刀負けせず助かります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リクルートスーツ「売り上げの8割が黒」の理由を専門家検証

2013年09月29日 20時43分19秒 | コスメ・ファッション
  • NEWS ポストセブン 9月29日(日)16時6分配信

     なぜリクルートスーツは黒なのか、黒でないといけないのか? 作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が解説する。

     * * *
     秋です。大学も後期が始まりました。10月1日には来年入社組の内定式です。さらに……やや気が早いですが、12月1日には2015年度入社の就活がスタートします。就活と言えばリクルートスーツ。全員が黒のスーツで活動するのは画一的で気持ち悪いのではないか、学生が暑い中これを着るのはどういうことなのか、金銭的負担が増しているのではないか、などとよく言われます。

     ただ、そもそもこれって、なぜ、黒になったんでしょうかね? あと、黒じゃないとダメなんでしょうか? ザ・スーツカンパニーを運営している青山商事株式会社の執行役員、水谷修さんにお話をお伺いしました。

     リクルートスーツはなぜ、黒なのか? いきなりこんな直球の質問をなげてみました。ここでの衝撃の事実は……。それは、「世の中全体で、黒のスーツが流行ったから」なのでした。

     10数年前まではむしろ、紺が多く、黒のシェアは5%くらいでした。ただ、景気が悪くなると、暗い色が流行るという傾向があるようで、いつしか礼服で使われる色だった黒が、普通のスーツでも流行り始めました。その流れがリクルートスーツにも反映されたのが真相です。黒を強要したというよりも、時代が黒を選んだとも言えます。

     ちなみに、「みんな黒のスーツで……」と言われますが、現在、売上の約80%が黒です。たしかに多いのですが、紺やグレーなども売れているとか。100%近いのではないかと思っていましたが、意外ですね。

     日本経済新聞の電子版で好評を博した連載を単行本化した『突撃取材!こちら就活探偵団』(日本経済新聞社編 日本経済新聞出版社)では、各業界の採用担当者とリクルートスーツを製造・販売しているアパレル企業への取材を通じて、色や柄などがどのくらいまで許されるのかを検証しているのですが……。

     かたいイメージがある金融機関が黒や紺でなければならないというのはウソで、りそな銀行では茶色まで、第一生命は茶色だけでなくストライプ柄の黒や、明るい紺までは大丈夫だという証言が載っています。東京都の職員も茶色まで、北陸電力はストライプ柄の明るい紺まで大丈夫でした。このように、別に黒以外に色や、そもそもリクルートスーツかどうかも業界・企業によって異なります。

     なお、画一化が指摘されるリクルートスーツですが、実際は、色は黒・紺・グレーの3色展開、男子だけで型は5つあり、さらに3体型、6サイズ用意しているとか。「毎年、同じかたち」というのもウソで、実は世の中全体の服のトレンドも読みつつ、少しずつ変わっています。

     そして……リクルートスーツは安くなっているんですね。約20年前、私が就活をしていた頃の男性のリクルートスーツは上下で4.9万円くらいでした。現在では売れ筋は上下で約2.9万円。ネットなどではもっと安いものもあります。しかもパンツが2つ付いていて、形状記憶、ストレッチ、丸洗いOKの生地になっており、内ポケットに携帯電話やメモを入れやすいように工夫しているのだとか。他のシャツ、ネクタイ、カバン、さらには靴なども、もう1、2万円出せば揃うようになっています。

     世の中全体で値段が下がっていましたが、ここまでお財布にやさしくなっているとは。就活生の数が増えて市場規模が大きくなったこともありますが、何よりも中国での生産体制がこの20年間で確立されたこと、さらには技術革新が大きいです。

     なお、リクルートスーツが最も売れるのは、実は就活解禁後の12月だそうです。この時期に企業説明会が始まる時期ではありますが、この時期に志望の業界が固まるので、それに合わせたスーツを買うのだとか。それまでは入学式などで着た黒いスーツを活用するそうです。ただ、夏のインターンシップに合わせてとか、お盆に帰省した際に、親が買ってくれるなど、買う時期は多様化しています。

     ちなみに、売り場では、一人でやってきたお客さんにはより細かく、本当にこのスーツでいいのか確認するのだとか。例えば、総合商社を志望する学生などで「派手めでも大丈夫では?」と思い、購入した後で、親に叱られるなんてことがあるからだそうです。

     そうそう、今後、就活時期の繰り下げで選考が表向きには夏以降になることで、経団連がすすめようとしている「就活クールビズ」は浸透するのでしょうか? 結論から言うと、広がるのではないかというお返事。理由はカタい業界・企業でも最近は社員に対してクールビズが推奨を通りこして、必須になってきています。これまでも、学生さんもクールビズでどうぞと言われつつも、むこうがスーツなので遠慮していましたが、今度こそは広がるのではという見立てでした。もっとも、インターンシップなどの時期も多様化するので、今後もリクルートスーツはなくならないでしょうけどね。

     ついつい目の敵にしてしまうリクルートスーツですが、話をお伺いして、むしろリクルートスーツは学生の味方なんじゃないかとすら思った次第です。はい。

    青山商事株式会社の執行役員、水谷修氏の10数年前まではむしろ、紺が多く、黒のシェアは5%くらいでした。ただ、景気が悪くなると、暗い色が流行ると言う傾向があるようで、いつしか礼服で使われる色だった黒が、普通のスーツでも流行り始めました。その流れがリクルートスーツにも反映されたのが真相と思います。失われた二十年から、時代が黒を選んだとも言えるのは事実ではないでしょうか。今年の流行色も灰色まだまだ日本の景気が、回復しているとは言えないのでは有りませんか。以前から世間では、良く黒いスーツに黒いベンツに乗っているのが、黒いやくざと言われていました。今は何でもかんでも暴力団とマスコミは、じゅつぱ一欠けらにして言います。魔女狩りならぬ言葉狩りで疑念を感じます。政治家は、白いやくざと言われています。若い男性も女性も黒いスーツでズボン、パンツルック下から上まで黒一色おしゃれかも分かりませんが。今の日本の暗い世相と社会を現わしているようです。黒い服を着て、黒ビールを飲み、黒いつまみを好んで食べる陰の気が日本中に充満しています。色彩の開運法から考えますとブルーや新幹線ブルーの方が、リクルートスーツに適していて、若さと明るさがあると思います。早く明るい色の流行の時代が来ないかと思います。

    コメント
    この記事をはてなブックマークに追加

    今年の流行色は灰色 色が人にもたらす効果とは?

    2013年09月18日 20時36分19秒 | コスメ・ファッション
    ここから本文です
    <noscript></noscript><script type="text/javascript"></script>

    BOOKSTAND 9月18日(水)7時0分配信

    まだまだ暑さが残りますが、夜は少し肌寒く、長野や群馬の山地ではすでに紅葉が確認されている模様。そんな季節の変わり目のこの時期、今年の秋はどんなファッションが流行るのかと気になる人は多いはずです。
    多分野において流行色情報を発信している一般社団法人「日本流行色協会」によれば、2013年の秋冬の流行色は、女性ならグレイッシュ(灰色がかった)カラー、男性もベージュやグレーとのこと。こうした落ち着いた色が好まれるのは、政治や経済が不安定な現代の人々は安心を求めており、グレーなどの色には不安な気持ちを包み込むような作用があるからだそう。また、流行色を取り入れることで、その年のトレンドを効果的に演出できるのだといいます。
    しかし、色には人の心に作用するような力が、本当にあるのでしょうか。心理学者で元東京大学名誉教授の大山正さんは、著書『色彩心理学入門』のなかで、色が人にもたらす効果について次のように語ります。
    「暖色、寒色といわれるように色は温度感覚に影響するし、"暖かさ"、"冷たさ"で象徴される感情の問題とも関連する。また進出色―後退色とよばれて、色は距離感覚にも影響を与えるし、物の大きさ、重さの判断にも影響する」
    色の心理的効果については、詩人で科学者としても有名なゲーテをはじめ、昔から様々な人々によって語られているとのこと。たとえば温度判断の実験では、赤や黄などの色は暖かく感じられ、青などの色は冷たく感じる人が多いのだそう。色が人間に何かしらの影響を与えるということは、科学的にも実証されているのです。
    また、今季流行のグレイッシュカラーのような暗い色ほど「重く、深く、充実して、固く、強く、しめって、緊張して、安定して」といった感覚が生まれるという実験結果も、同書には記されています。前述した「不安な気持ちを包み込むような作用」は、確かに存在するようです。
    色が効果をもたらす範囲は幅広く、感情、質感、音など、様々な分野におよぶとのこと。日常の中に意識的に色を取り入れることによって、今までとは違った視点で毎日を彩ることができるでしょう。』

    昔は、灰色の人生と言われ暗いイーメジの喩えでした。灰色の流行を考えるまだまだ日本の景気は回復していないと言えます。先行きの不透明さと不安感、覇気や活力に欠け、現状維持で気苦労の多い状況では有りませんか。

    コメント
    この記事をはてなブックマークに追加

    「黒髪女子」急増のナゾ

    2013年07月30日 20時49分10秒 | コスメ・ファッション

    2013 年7月28日(日)11時35分配信 『女性誌で黒髪特集が組まれるほど、茶色く染めた髪を暗くする人が増えている。なぜ今黒髪ブームなのか? 堀北真希に、菜々緒、壇蜜……今、人気の女優にも黒髪化が進行している。
    「女性に人気の髪色は、10年周期で変わる」と大手ヘアサロングループ「TAYA」のクリエイティブディレクター両角さんは指摘する。
    「1990年後半が茶髪全盛期。コギャルに代表される明るい色が人気でした。その後2000年代に入り、髪色もトーンダウン。最近は黒に近い色が人気で、業界全体でも髪を暗めにしたいというオーダーが2000年初期に比べ約4割増えています」

     実際、街を歩く女性を見ても、美しい黒髪の人が多いのに驚かされる。実際に、黒髪美人に話を聞いてみると、
    「先日、黒く染めました。肌もキレイに見えるし、大人っぽくなったと友達からの評判も良いです」(佐藤瑞希さん・21歳)
    「最近はずっと黒髪。初対面の方にもきちんとした印象を持ってもらえる点がいいと思います」(佐藤真由香さん・24歳)
    「黒髪だと根元が伸びてきたのも気にならないし、髪も傷まない。似合う洋服の幅も広がりました」(穂坂千絵さん・30歳)
    という声が返ってきた。
    「黒髪は日本人の顔立ちとの相性がいい。肌の白さや透明感など、日本人ならではの美しさが際立ちます。さらに顔が引き締まり小顔効果も」(両角さん)
     黒髪美女の増殖は「男の目」より「自分の目」を信じる強さの表われなのか。だとしたら、男性にとっては、厳しい現実なのかもしれない。』

    日本女性の若さのシンボル綺麗な黒髪です。年を取り白髪になったら別ですが。茶髪に染めて、黒髪や青くて綺麗な頭皮を痛めるのはもったいないと思います。大手スーパでは茶髪の女性を雇わない所も有りました。日本人には黒髪が一番似合うのでは有りませんか。与謝野晶子の乱れ髪の中の「その子二十櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな」 を日本の若い女性の皆さんに贈ります。

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
    みだれ髪
    Akiko Yosano MIDAREGAMI.jpg
    著者与謝野晶子
    イラスト藤島武二
    発行日1901年8月15日
    発行元東京新詩社と伊藤文友館の共版
    ジャンル歌集
    日本
    言語日本語
    ページ数136頁
    テンプレートを表示

    みだれ髪』(みだれがみ)は、日本の歌人・与謝野晶子作の処女歌集である。1901年明治34年)8月15日東京新詩社伊藤文友館の共版として発表。表紙装丁デザインは藤島武二。女性の恋愛感情を素直に詠んだ斬新な作風は当時賛否両論を巻き起こした。

    1973年昭和48年)に、孫の与謝野馨(後の第74代内閣官房長官)によって主婦の友社から復刊されている。

    目次

    [非表示]

    内容

    全399首 タテ192mm ヨコ84mm 三色刷 本文136頁

    「この書の体裁は悉く藤島武二の衣装に成れり表紙みだれ髪の輪郭は恋愛のハートを射たるにて矢の根より吹き出でたる花は詩を意味せるなり」の文を第3頁に載せている。次の6章からなる。

    • 第1章「臙脂紫」98首
    • 第2章「蓮の花船」76首
    • 第3章「白百合」36首
    • 第4章「はたち妻」87首
    • 第5章「舞姫」22首
    • 第6章「春思」80首

    概論

    晶子が雑誌「明星」などに投稿した作品を、与謝野鉄幹の編集で作られた。発表当時は晶子は鳳姓で、初版本も「鳳晶子」名義である。『みだれ髪』発刊直後の1901年(明治34年)10月1日、晶子は鉄幹と結婚。与謝野姓を名乗った。

    『みだれ髪』の歌の殆どは、鉄幹への強い恋慕の感情が見られる。「明星」の編集を行っていた鉄幹は晶子の才能を認め、投稿を勧めていた。晶子も鉄幹の作品に強く引かれる物を感じていた。1900年(明治33年)8月、関西に来た鉄幹は晶子と出会い、意気投合。既に結婚し子までなした鉄幹だが、晶子の為、妻と離婚している。今と違って「家」の意識が強い時代である。当然非難中傷が2人に振りかかる。「文壇照魔鏡」なる匿名のゴシップ記事が出まわり裁判沙汰となる。晶子は周囲の冷淡な目を振り払うかのように彼を想う歌を作り、ついに堺の家を飛び出して鉄幹のもとへ走る。鉄幹も晶子への想いを受けとめ、歌集『みだれ髪』としてまとめあげたのであった。

    人口に膾炙した歌も多く

    「その子二十櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな」
    「清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき」
    「やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君」
    「むねの清水あふれてつひに濁りけり君の罪の子我も罪の子」
    「くろ髪の千すじの髪のみだれ髪かつおもひみだれおもいみだるる」
    「人の子の恋をもとむる唇に毒ある蜜をわれぬらむ願い」

    dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/36029/m0u

    かいしゃ【膾炙】とは。意味や解説。[名](スル)《「膾」はなます、「炙」はあぶり肉の意で、いずれも味がよく、多くの人の口に喜ばれるところから》世の人々の評判になって知れ渡ること。「人口に―する」 - などがある。

    上の幾つかの歌からでも判るように、あまりにもストレートな恋愛表現は慎ましやかな女性を善しとする当時の道徳観から見て到底受け入れられないものであった。はたして『みだれ髪』は、

    「此一書は既に猥行醜態を記したる所多し人心に害あり世教に毒あるものと判定するに憚からざるなり。」(「歌の華」明治34年9月号)

    の評のように徹底的に非難された。だが、上田敏は純粋に芸術面から高く評価し

    「耳を欹しむる歌集なり。詩に近づきし人の作なり。情熱ある詩人の著なり。唯容態のすこしほのみゆるを憾とし、沈静の欠けたるを瑕となせど、詩壇革新の先駆として、又女性の作として、歓迎すべき価値多し。其調の奇峭と其想の奔放に惘れて、漫に罵倒する者文芸の友にあらず。」[要出典]

    と保守的な論陣を非難、新しい文学の誕生であると評価した。こうした騒ぎは大阪の無名の女性歌人を一躍文壇に押し上げ若い読者を魅了し、鉄幹と晶子のゴシップで購買数が落ち込んだ「明星」は逆に売れ出したという。

    その他

    2006年に大修館書店が学生を対象に募集した「みんなで作ろう国語辞典!」というキャンペーンの応募作に、本作と作者を由来とした髪が乱れることを意味する「与謝野る」というものがあり、応募した東京都の中学3年生の女子(当時)が審査員特別賞を受賞している[1]

    その4年後の2010年4月6日の朝日新聞天声人語」で上記の意味を取り上げ、当時自由民主党の離党を検討していた「みだれ髪」の作者の孫である与謝野馨衆議院議員の行動に対し、仲間から抜けるという第2の意味が加わるかも知れないと揶揄した。しかし、上記の意味も当時多少取り上げられた程度で、すぐに廃れた死語に近いものであり、2007年の「アサヒる問題」もあって、ネット上では「第2のアサヒるではないか?」との指摘がなされた[2]

    外部リンク

    名前空間

    変種

    操作

    コメント   トラックバック (1)
    この記事をはてなブックマークに追加

    太めの女子:「ぷに子」「ぽちゃカワ」など人気

    2013年07月18日 14時43分44秒 | コスメ・ファッション
  • 毎日新聞2013年7月18日(木)10:38

    太めの女子:「ぷに子」「ぽちゃカワ」など人気
    (毎日新聞)

     「ぷに子」「ぽちゃカワ」など、太めの女子が人気になっている。彼女たちをターゲットにした雑誌やアパレルの企画が急増。「太め」の読者モデルには延べ1000人以上が応募し、洋服の売り上げもうなぎのぼりという。【田村彰子】

     「ファッションを楽しむなんて、別世界のことだと思っていました。参考にならないのでファッション誌なんかほとんど買ったことがなかった」

     3月に創刊した太め女子のためのファッション誌「la farfa(ラ・ファーファ)」(ぶんか社)。読者モデル、Naoさん(27)は「身長159センチ、本日の体重67.8キロ」と書かれた名刺を差し出し、明るく笑った。小さい頃から太めの自分に悩み、過食と拒食を繰り返したが、モデルになった今、日々おしゃれを楽しむ。

     出版不況の中、創刊号は8万部を売り上げた。続く6月24日発売号は1週間で1.1万部に上り、オリコン本ランキングファッション部門売り上げ1位を獲得。読者モデルへの応募は延べ1000人を超えた。今晴美編集長は「新しい読者を開拓でき、アパレルメーカーからの企画の提案も多い」とほくほく顔だ。

     モデルの蛯原友里さんが表紙を飾り、エビちゃんブームの火付け役となった「CanCam」(小学館)も7月号で「この夏、ぷに子がかわいい理由」を特集した。読者層を広げようと5月号で、「ぷに子」の着やせを取り上げたら大好評だったのがきっかけだ。7月号では身長155センチの場合、体重52~64キロなら「ぷに子ゾーン」と認定して分析。「パンツにのってるお肉がかわいい」など男性の意見も掲載した。小池正史デスクは「ぽっちゃりさんを肯定的に捉え、等身大で実践的なファッションを提案できた」と話す。夏にはエイベックス・マネジメントと共に「ぷに子」オーディションを開催予定だ。

     Lから10Lサイズを扱う「スマイルランド」を展開するニッセン(本社・京都市)には全国に5店舗の直営店があるが、全店で黒字だ。東京・渋谷パルコ店には地方から女性たちが訪れる。広報担当の浪花勝史さんは「彼女たちはかわいい洋服に飢えていたはず。潜在的な需要はもっとある」と語る。

     なぜ、今なのか。電通若者研究部の西井美保子研究員は「雑誌といういわゆる勝ち組の世界の中ですら、ぷに子の立場が認められたことは大きい」と語る。背景には、ぷに子ブームの中心、20代女性の事情があるという。「この世代は非正規雇用が増えて平均年収が下がっている。そのため、低収入で働き続けるストレスを抱え、『プライベートでは努力したくない』という人が多い」。そんな風潮の中、太めの女子たちも細いモデルのような人に憧れなくなってきたという。「世間の目が厳しくなくなり『太めでもかわいいよね』と前向きに思えるようになったのでは」と分析する。

     コラムニストの辛酸なめ子さんは「自信に満ちて魅力的な柳原可奈子さんや森三中さんたち女性芸人さんが、明るくて人気者のデブという存在を世の中に出した功績は大きい」と指摘。「ぽっちゃりさんは女性に嫌われないし、スレンダー美人より親しみやすいから男性にもある程度もてる。夏暑い以外は意外に一番いい生き方なのかもしれません」と話す。
     「ぷに子ブーム」はどこまで広がるか。 』
    痩せぎすで、洗濯板の干しぶどうの胸の女性を好む男性はいないと思います。子供のような体型の女性は、本来女性的魅力が無いと思います。お骨みたいとあだ名を付けられていた高校生時代から言われた痩せたブールスの歌で、有名な女性歌手もいましたね。スレンダー美人が流行してから痩せている女性が好まれる傾向に有り、その影響でダイエットを実行している女性が多く痩せている最近女性が多いと思います。極端に太ったの超デブの女性が街中では余計目立ちますね。
    東洋医学では、胸は痩せていて、お腹だけぽっこり出ている女性は、虚証体質、冷え性体質で生理機能の悪い不健康な女性が多いそうですが。色白でぽつちりした美人は、昔からの日本人女性に多いタイプと思います。痩せて、性格のきつい、ぎすぎすした女性よりもぽっちりしたもち肌女性が、周囲にいると気持ちも落ち着くのでは有りませんか。痩せている女性よりも少し太り気味の女性の方が、医学的には健康で長生きするそうですよ。
    コメント
    この記事をはてなブックマークに追加