教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

ニュース 経済 国産ジェット旅客機、MRJ2号機が初飛行

2016年05月31日 20時16分46秒 | 国産ジェット旅客機
ニュース 経済 国産ジェット旅客機、MRJ2号機が初飛行
国産ジェット旅客機、MRJ2号機が初飛行
12:32


初飛行するMRJ2号機(31日午前10時4分、愛知県豊山町の県営名古屋空港で)=小林武仁撮影 【読売新聞社】
(読売新聞)
 三菱航空機は31日、国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の試験2号機の初飛行を愛知県営名古屋空港(愛知県豊山町)で行った。
MRJは2018年半ばの納入開始に向け、計5機の試験機で飛行試験を行う。今後は年内にも3~4号機、来年前半には5号機が初飛行する予定だ。
胴体に赤色のラインが入った2号機は午前10時頃、名古屋空港を離陸した。上空で旋回や上昇、下降などの動作を確認し、午後0時20分ごろ、同空港に着陸した。』

独特の大きな鳳のようなスタイルで、飛んでいますね。世界に冠たる性能のよい旅客機としての評価されますように念願しています。
同じ三菱重工業から独立した今回の三菱自動車工業の軽自動車の燃費性能改竄など、産初のジェット旅客機「MRJを製造した三菱重工からみれば、本当にケチくさい情けない出来事と思います。
世界の名戦闘機の零式艦上戦闘機を作った本家の三菱重工業の技術者が、本当に泣きます。


三菱航空機 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org › wiki › 三菱航...
三菱航空機株式会社(みつびしこうくうき、英: Mitsubishi
三菱航空機
ページの問題点
この項目では、2008年に設立された会社について説明しています。三菱重工の前身については「三菱重工業」をご覧ください。
三菱航空機株式会社
Mitsubishi Aircraft Corporation

本社が入居する名古屋飛行場ターミナルビル(2013年4月)
種類 株式会社
市場情報 非上場
本社所在地 日本
〒480-0287
愛知県西春日井郡豊山町 名古屋空港内
北緯35度15分14.1秒
東経136度55分11.6秒
設立 2008年(平成20年)4月1日
業種 輸送用機器
事業内容 航空機(MRJ)の設計・製造・販売、カスタマーサポート等
代表者 代表取締役社長 森本浩通[1]
資本金 1000億円(2015年10月現在)
(資本準備金を含む)
従業員数 約1500名(2015年10月1日現在)[1]
主要株主 #出資企業を参照
外部リンク http://www.flythemrj.com/j
テンプレートを表示

移転前の本社が入居していた「時計台」(2015年5月)
三菱航空機株式会社(みつびしこうくうき、英: Mitsubishi Aircraft Corporation)は、日本にある旅客機を開発、販売する会社。三菱重工が製造する小型旅客機「MRJ」 (Mitsubishi Regional Jet)を開発・販売する目的で設立された、三菱重工業の子会社。本社は愛知県西春日井郡豊山町 名古屋空港内。

概要 編集

三菱航空機は、MRJの設計・型式証明(T/C)取得・調達・販売・カスタマーサポートなどを担当する企業で、試作・製造・飛行試験は三菱重工業の名古屋航空宇宙システム製作所が行う[2]。初代社長は三菱重工業取締役執行役員の戸田信雄[2]。設立時の従業員は約200人[2]。

MRJの初納入は当初は2013年内とされていたが、その後延期され、試験機初飛行予定が2015年第2四半期、初号機納入予定が2017年第2四半期に予定されている[3]。飛行試験機初号機の最終組み立ては、2013年10月より、愛知県豊山町の小牧南工場で開始されている[4]。

沿革 編集

初代三菱航空機 編集
1919年(大正8年) - 三菱合資会社神戸造船所から三菱合資会社神戸内燃機製作所として独立。
1920年(大正9年) - 三菱内燃機株式会社(本社名古屋)が設立。
1921年(大正10年) - 三菱内燃機株式会社が三菱内燃機製造株式会社と社名変更。
1922年(大正11年)[5] - 三菱内燃機製造株式会社、三菱航空機株式会社(初代)と社名変更。に
1934年(昭和9年) - 三菱造船株式会社と合併して 三菱重工業株式会社となる。
二代目三菱航空機 編集
2008年(平成20年)4月1日 - 三菱重工業の事業会社として三菱航空機株式会社(二代目)設立。
2008年(平成20年)9月4日 - ボーイング社とコンサルティングに関する支援契約を締結。
2008年(平成20年)10月16日 - アメリカテキサス州に全額出資のMRJ販売会社Mitsubishi Aircraft Corporation America, Inc.を設立。
2010年(平成22年)9月30日 - MRJの製造を開始。
2011年(平成23年)4月5日 - MRJの組み立てを開始。
2011年(平成23年)5月1日 - オランダアムステルダムに全額出資のMRJ販売会社Mitsubishi Aircraft Corporation Europe B.V.(欧州三菱航空機株式会社)を設立。
2013年(平成25年)10月18日 -三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所 小牧南工場(愛知県西春日井郡)にてMRJがロールアウト。航空業関係者を招き記念式典を開催。
2015年(平成27年)1月5日 - 本社を豊山町の名古屋飛行場ターミナルビルに移転[6]。従来の名古屋市港区にある通称「時計台」は1937年完成と老朽化していた上、手狭であり、また、MRJ機体製造が行われる三菱重工業小牧南工場に隣接していることから、生産体制を強化できることを移転理由としている[7]。
資本 編集

2008年4月1日設立当初の資本金及び資本準備金は各15億円で、三菱重工業が全額出資した。同年5月31日付けで670億円の第三者割当増資を行い、資本金350億円・資本準備金350億円とする。MRJ事業の進展に伴い、2009年4月1日に再び第三者割当増資を行い、資本金500億円・資本準備金500億円(うち3分の2を重工が出資)となっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第12回 世界戦争史に学ぶ「現代兵学研究会」懇談会のご案内(6月26日16時30分~)

2016年05月31日 15時40分40秒 | 国際・政治

板 垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」
~ニュースにブログ~
第12回 世界戦争史に学ぶ「現代兵学研究会」懇談会のご案内(6月26日16時30分~)
2016年05月31日 07時26分55秒 | 政治
第12回 世界戦争史に学ぶ「現代兵学研究会」懇談会のご案内

「武田信玄と真田3代の調略と謀略」

~孫子の兵法と兵法36計、そして三国志から読む
《日本人シュメール起源説》
「天孫人種六千年史の研究」(愛媛県大三島神社神官・三島淳雄著)
 ~第8回 日本の神社名をシュメール語で読み解く

【講師】 政治経済評論家・板垣 英憲

【日時】2016年6月26日(日)
午後17:00~20:30
(懇談会プログラム)
16:00~16:30 受付
16:30~19:00 講演
19:00~20:30 懇親会(質疑応答)
※プログラムのお時間は多少前後いたします。
人数 18名様限定(申込先着順)
参加費 5000円 
懇親会の食事代を含みます (飲み物代は別途当日の計算となります)

【会 場】会 場 小石川後楽園内「涵徳亭」 別間
(東京都文京区後楽1-6-6( TEL 03-3811-3015)
アクセス

お申し込み

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」

安倍晋三首相は、参院選挙で与党「162以上」確保を、野党4党は、与党14以上減・過半数割れ図る

◆〔特別情報1〕
 安倍晋三首相はじめ自民・公明連立与党は、7月10日の参院議員選挙で、定数242のうち、3分の2以上の「162以上」の議席確保をめざす。衆院では、自民・公明連立与党は現有勢力326で「3分の2=317」を9上回っているので、憲法改正発議要件を充たしており、議席減の危険を冒してまで解散する必要はない。このため、麻生太郎副総理兼財務相、谷垣禎一幹事長(元財務相)、稲田朋美政調会長らの「消費税増税派」の反対論は、抑え込み、「衆参同日=ダブル選挙」は、回避する。
 これに対して、野党(民進・共産・社民・生活の4党)は、自民党の現有勢力116から「10~20」を減らすために全力を尽くし、安倍晋三首相が、自民党内で責任追及されて退陣に追い込まれるよう全力を上げる。
第54回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
平成28年6月12日 (日)
「参議院議員選挙結果と安倍晋三政権の命運」
~「自公」VS「野党連合」激突
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天木直人の公式ブログたった一日で終わった安倍の自民党支配

2016年05月31日 15時27分31秒 | 国際・政治

31May
2016
たった一日で終わった安倍の自民党



 驚いた。
 たった一日で、こんなにあっさりと、安倍首相の自民党支配が決まった。
 これで消費税増税再延長と衆参同日選の見送りは決まりだ。
 もちろんこれは八百長芝居ではない。
 選挙を前にして自民党が結束したのだ。
 安倍首相と創価・公明が、お互いに譲り合ったのだ。
 けだし、権力を持ったものたちの強みである。
 権力がすべてを優先させるということだ。
 しかも、安倍と麻生・谷垣らの対立は、明らかに安倍に分があった。
 消費税増税延長に反対する国民はいないからだ。
 国民生活より財政再建を優先する財務官僚。
 その財務官僚を押さえつける安倍首相に、国民は喝采を送るからだ。
 消費税増税を強行して参院選に臨む愚をおかせば、落選を恐れる議員は一斉に反発するからだ。
 しかし、これで安倍首相の東京五輪までの長期政権が決まったと見るのはまだはやい。
 安倍政権の政策的行き詰まりは何も変わらないからだ。
 しかもその行き詰まりはますますひどくなる。
 参院選の結果次第では、ふたたび自民党内で対立が再燃する。
 皮肉な事に、野党共闘が奏功し、自民党が予想以上に議席を減らすようなことになれば、自民党内での安倍・反安倍の対立が始まることになる。
 しかし、それはさらなる自民党政権の継続を意味する。
 自民党内での疑似政権交代によって、自民党は生き残るからだ。
 いまの野党では、野党共闘で勝っても負けても、野党に展望はない。
 野党共闘で勝っても、自公政権を倒すことはできない。
 野党共闘で負ければ、野党は壊滅する。
 どちらに転んでも、いまの野党のままでは自民党政権は続く。
 それにしても野党第一党の民進党は絶望的だ。
 千載一遇のチャンスを前にして、この期に及んでも、消費税増税に正面から反対しない、出来ない。
 だから経済失政ばかりを追及するしか芸がない。
 これでは国民はついてこない。
 どうせ分裂する民進党だ。
 早ければ早いほどいい。
 安倍自公政権と正面から対抗する全く新しい国民的な新党が出て来なくては、日本の政治に展望はない(了)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震後に異変 田んぼに“温泉”湧いた? 困惑や期待の声 熊本県阿蘇市

2016年05月31日 15時10分36秒 | 熊本地震
地震後に異変 田んぼに“温泉”湧いた? 困惑や期待の声 熊本県阿蘇市
05月30日 17:37

田んぼの中で湧き出るぬるい湯。4月の地震直後より湯量は増えているという=27日午前、熊本県阿蘇市狩尾
(西日本新聞)
 田んぼの真ん中から“温泉”が湧いた? 熊本地震の発生後、熊本県阿蘇市狩尾地区の田んぼからぬるい湯が湧き出し、「温泉か」と話題になっている。地震の影響とみられるが、もともと井戸などがあった場所ではなく、住民は首をかしげる。同地区では地震で地盤沈下や亀裂が多数発生。地下水が噴出したり、井戸が枯れたりする被害も相次ぎ、産業技術総合研究所(産総研、茨城県)は近く現地調査に乗り出す。
田園風景が広がる同地区。地震で地面がずれ、大きな起伏ができた県道沿いの田んぼの一角を見ると、高さ約50センチのパイプの先端からこんこんと透明な水が湧き出ていた。触ってみると生ぬるい。住民によると、湯は鉄分を含んでいるとみられ、約25メートル四方に広がる水たまりには、赤茶色の沈殿物が漂っていた。
 田んぼの隣に住む高島ハチミさん(83)は、4月16日の「本震」後の朝、田んぼの異変に気付いた。「草の間から水が染み出し、湯気がもくもくと上がっていた」と振り返る。その後も水が染み出る面積は広がり、近くの阿部政信さん(65)が5月中旬、湧く場所を特定した。湯温は25度前後とみられるが、日によって変化し、本震直後より湯量は増えているという。
湯は米作りには使えず、水路も地震で壊れ、現在は田植えができない状態。高島さんは「温泉ならよかけど、今の状況では何も作れない。かえって迷惑」と困惑気味。法律上、温泉は25度以上または成分などの規定があるが、阿部さんは「湯量や温度が安定すれば、温泉として活用できるかもしれない」と期待する。
 現場から約200メートル先の井戸は水が出なくなり、2キロほど離れた温泉では湯量が増え、温度も上昇。一方、約3キロ先の内牧温泉は一部の源泉で湯量が減少するなどの異変が起きている。
 産総研地質調査総合センターは近く現地で水質などを調べる。佐藤努主任研究員は「近くの温泉と成分が一致すれば、地震の影響で新たに湧き出した可能性がある」と指摘している。
=2016/05/30付 西日本新聞夕刊=


今回の熊本地震の影響で、温泉としててきしているのなら、思いもかけないことが起こった結果です。
湧き出た温泉の水質を調査し、被災者の皆様方のために熊本県の援助で、温泉保養施設を作ったら、被災者の皆様方の新しい公営の保養所になり、温泉のお風呂に入れると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震関連で初の破綻、(株)アルティ建材が破産申請へ

2016年05月31日 15時01分49秒 | 熊本地震

11:40

 (株)アルティ建材(TSR企業コード:912046678、法人番号:4330001005969、熊本市南区近見8-13-90、設立平成14年12月、資本金1500万円、赤木淳二社長)は5月27日、破産手続きを西田幸広弁護士(弁護士法人Si-Law西松江城オフィス、八代市松江城町4-30、電話0965-33-5411)に一任した。熊本地震関連で初の破綻となった。
 負債総額は金融債務を中心に約7000万円。

 赤木淳二氏が土木建築資材販売を目的に設立。前職時代の得意先基盤を継承したことで、当初は年間売上高約2億円を維持していた。
 しかし、18年6月期以降は公共投資削減などの影響で売上確保に苦戦、年間売上高は2億円割れが続き、売上不足と薄利販売からたびたび赤字を計上していた。この間の赤字累積で資金繰りも逼迫。これまで借入金の条件変更や代表者個人の資金投入などで資金緩和を図ってきた。
 ここ数年は大口受注を確保し、27年6月期は売上高約4億円を確保するなど改善の兆しもみせていたが、28年4月14日からの熊本地震で受注が激減。4月、5月の売上が半減するなか、資金的余力もなく事業継続を断念した。

今後熊本地震関連で、実効性のある復興が進むまで地元企業の倒産が増えるのではありませんか。
熊本県や国の特別支援が、必要です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩きスマホ、死に至ることも 画面見てイヤホン…転落

2016年05月31日 14時53分50秒 | デジタル・インターネット
朝日新聞デジタル 5月30日(月)18時33分配信

歩きスマホ、死に至ることも 画面見てイヤホン…転落
歩きながらスマートフォンに触れる人たち=東京都渋谷区
 歩きながらスマートフォンの画面を見たり操作したりする「歩きスマホ」が原因の事故が絶えない。人で混雑する場所での衝突や駅のホームからの転落事故――。消防や鉄道会社、携帯電話会社が注意を呼び掛け続けているが、今月13日には電車にはねられ死亡する事故も発生した。

【写真】転落事故があった駅で「危険」を訴えるポスター
 東京都品川区にあるりんかい線天王洲アイル駅。13日朝、都内の大学に通う20代女性がホームから転落し、走行中の電車にはねられ亡くなった。警視庁品川署によると、女性はスマホの画面を見ながらホームを横切るように歩いていた。耳にはイヤホンを付けていたという。
 2002年に全線開通したりんかい線で、ホーム内での死亡事故は、これが2件目だった。事故を受け、列車を運行する東京臨海高速鉄道は線内7駅のホームに「歩きスマホ 大変危険です」と注意を促すB2判のポスター計28枚を掲示。これまでもホームや車内のアナウンスで注意を促していたが、同社担当者は「痛ましい事故を起こさないために引き続き(危険性を)周知していく」と話す。
 東京消防庁によると、15年までの5年間に携帯電話やスマホに絡む事故で救急搬送された人は172人。最多は15年の42人(暫定値)だった。
 このうち駅のホームから転落する事故は11年3人▽12年1人▽13年4人▽14年0人▽15年5人。13年には小学5年の男児が携帯電話を見ながらホームから落ち、顔などにけがをする事故があった。
 東京消防庁が14年、18歳以上の男女400人を対象に実施したアンケートでは、「歩きや自転車に乗りながらスマホ等の使用を経験」は49・1%で、「使用に際し危険性を感じる」と答えた人は9割に上った。』

歩きながらスマートホン画面を見たり、操作するのは駅のホーム以外も自動車やオートバイの運転中は、交通事故を起こす危険性があります。
子供から大人までスマートホン中毒です。
平和な日本だから、できることです。
平和ぼけしています。
他人の迷惑にもなりますし、駅のホームは、危険な場所です。
日常生活の中で、そんなにスマートホンの画面を見たり、操作するのが一日の生活において大事なのか若い人たちは反省すべきです。
今の若い人たちは、社会性や公共心に乏しいのでは有りませんか。スマホ操作も自由ですが、自己責任が伴うと言うことを頭に叩き込んで置くべきです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<東京医科大>手術中出火、患者重傷 レーザーメス使用

2016年05月31日 14時07分35秒 | ニュース
ニュース 社会 <東京医科大>手術中出火、患者重傷 レーザーメス使用
<東京医科大>手術中出火、患者重傷 レーザーメス使用
00:59

 東京医科大学病院(東京都新宿区)の手術室で今年4月、手術中の患者に掛けられていた布に火がつき、患者が大やけどを負う事故が起きていたことが分かった。当時、レーザーメスを使用しており、警視庁新宿署は業務上過失傷害容疑で医師から事情を聴くなど捜査を進めている。
 同署や関係者などによると、4月15日午前10時半ごろ、同病院5階の手術室で、産科・婦人科の医師が30代の女性患者の手術を行っていたところ、女性に掛けていた手術用の布(ドレープ)に火がついた。医師は生理食塩水で消したが、女性は腕や足などにやけどを負った。女性は重傷で今も入院中だが、命に別条はないという。
 この手術で医師は、レーザーメスを使用していた。レーザーメスと出火との関係は判明していないが、同署は医師による誤使用や機器の不具合などを視野に入れて原因の解明を進めている。
同病院は患者側に謝罪。東京都や厚生労働省関東信越厚生局に事故を報告し、第三者による調査委員会を設けて原因の調査を始めている。同病院経営企画・広報室は「調査結果が出た段階で、経緯を公表する方向で準備を進める」としている。
レーザーメスは人工の光であるレーザーを利用する医療機器で、熱の作用により止血をしながら切開することができる。電気メスに比べて切開がスムーズにできるなどの利点があるとされ、皮膚科や外科など幅広い分野で使われている
 同病院のホームページによると、病床数は1015床。高度な医療を提供することで診療報酬の優遇が受けられる「特定機能病院」に指定されている。【神保圭作、福島祥】

レーザーメスの先端は、かなり強い光と高熱が出ているのでしょうね。
整備点検不良です。
手術を受けた女性火傷で、痛い目にあい散々な結末です。今後患者の立場に立ちこの様なことが起きないように努力し、大学病院としての信用を守るべきです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「しつけ」置き去り、事実と違う説明 「世間体を気に」

2016年05月30日 21時19分00秒 | 出産・育児

05:03


草を払いながら捜索する警察官ら=北海道七飯町東大沼、泉賢司撮影
(朝日新聞)
 北海道七飯町東大沼の山林で28日夕に行方不明になった北斗市の小学2年、田野岡大和君(7)は、「しつけ」のために両親に置き去りにされていた。函館中央署は両親から事情を聴き、詳しいいきさつを調べるとともに、29日も早朝から消防などと周辺を捜索。だが大和君は見つからなかったため、30日も捜索する。
 同署によると、大和君は28日、両親、姉と4人で現場の東隣の鹿部町に日帰りで遊びに来た。両親は帰る途中の午後5時ごろ、大和君を1人で現場に降ろし、車で約500メートル走ってから数分後に戻ったところ、大和君がいなくなっていた。両親は「言うことを聞かなかったことがあり、しつけとして置いてきた」と話しているという。
両親は周辺を捜したが見つからず、午後5時50分すぎに消防と道警に通報。その際、「山菜採りに来て行方不明になった」と説明した。事実と違う説明をしたことについて、父親(44)は捜索現場で「本当のことを言うと(虐待をしたなどと)疑われるかもしれず、世間体を気にした。多くの皆さんに迷惑をかけ、申し訳ない気持ちでいっぱいです」とわびた。
 現場は「留(とめ)の湯」温泉から西方向に未舗装の道路を約1キロ入った山林内。起伏のある斜面と沢が入り組み、道路の上にはJR函館線(砂原回り)の鉄橋が交差する。
 29日の捜索は午前5時から実施。前日の50人から約180人に態勢を拡充し、道警や消防、町役場の職員らが行った。道警と道のヘリも加わり、置き去り現場付近から、範囲を広げて捜索が続けられた。
 現場には親戚や知人らも詰めかけ、大和君の名前を呼びながら道路沿いを捜したり、捜索活動を見守ったりしていた。 函館中央署によると、大和君は置き去りにされる前に着替え、アルファベット入りの黒の上着、紺のジャージーズボン姿で、赤の運動靴をはいているという。(泉賢司、磯崎こず恵)』

子供への躾と見せしめを勘違いしているのではありませんか。
置き去りにすれば、幼児は山の経験もなく、怖いもの知らずでどこに行くか分かりません。
子供は、親の鏡と思います。保護者の監督責任を忘れています。人様への迷惑も考えるべきです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お題「あなたは麦茶派?緑茶派?」

2016年05月30日 20時15分54秒 | お題
お題「あなたは麦茶派?緑茶派?」に参加中!
緑茶は、夏風邪による下痢風邪や食中毒、O157にも効果があると言われています。最近国民病と言われています糖尿病の人の血糖値上昇を押さえると言われています。
水出し緑茶でも効果は変わりませんよと宇治森徳の社長さんが、以前ラジオで質問に答えてくださいました。
昼間は、緑茶、夜は、良く眠れるように麦茶を飲んでいます。
水分補給が、大切と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東大に続き北大生が3人で 集団で女性襲う学生の心理とは

2016年05月30日 19時39分14秒 | 受験・学校・学問


5月26日9時26分 日刊ゲンダイ

写真はイメージ
 もっと大志を抱けよ。北海道大の男子大学院生3人が24日、強制わいせつ容疑で道警に逮捕された。強制わいせつといえば、今月、東大の男子学生5人が寄ってたかって女子大生1人の服を脱がせ、胸を揉んで捕まったばかりだ。
 逮捕されたのは、いずれも北大大学院生のY(24=札幌市東区)、G(24=同市北区)、O(25=同市西区)の3容疑者。
捜査関係者によると、Y容疑者ら3人は23日夜、札幌市内の店で飲み食いして酔っぱらい、午後10時半ごろに別の居酒屋へ。
「3人は北大工学部出身の仲間のようで、個室で飲んで40分ぐらいして10代の女性従業員の体を触って無理やり自分たちの席に座らせ、キスするなどのわいせつな行為に及んだ。3人は容疑を認めています」(捜査事情通)
当人たちは酔った勢いの悪ふざけのつもりかもしれないが、北大は「事実関係を確認し、厳正に対処します」(広報担当者)と頼もしい。
 ぜひ正義を貫いてもらいたいが、それにしても東大といい北大といい、集団で女性1人を襲うという根性が卑しい。明大講師の関修氏(心理学)がこう言う。
「1人ではできないことでも集団心理が働いて、というのはよくある話ですが、そもそも最近の学生は親しい相手としかつるまない。自分を否定する異質な存在は排除し、密な関係の小さなグループでしか行動しません。似た者同士の集まりで“ブレーキ役”がいないので、集団心理が一方向に暴走しやすいのです」
 3人のうち後藤容疑者は「イケメンで有名」(友人)らしいが、フェイスブックで「(大学院の)あと2年ぶっ飛ばす」などと書いていた。調子に乗ってぶっ飛ばしすぎた。』


一流大学に合格するために小さいと時から受験勉強に明け暮れ、友達と遊んだりする事が、蔑ろにれ、人格形成が疎かにされた偏差値教育の弊害による結果です。
大学院生としての本分を忘れていますが。
親御さん北海道大の大学院まで、行ってこんな事件を起こされたのでは、今までの経済的負担の損失だけではなく、泣くに泣けませんよ。
北海道大学の名誉と信用をそこなったと言えます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦火免れた鉄道遺産 「寺田町駅」の旧駅名標が復活

2016年05月30日 15時04分59秒 | まち歩き

2016年5月30日大阪日々新聞
 大阪環状線「寺田町駅」(大阪市天王寺区)のホーム壁面で見つかった旧駅名標が復元保存され、その除幕式が29日、同所で行われた。1932年の駅開業時から設置されていると推測される貴重な鉄道遺産が、当時と同じ場所で駅利用者を“案内”する。

復元保存された戦前の駅名標=29日午前、大阪市天王寺区の大阪環状線「寺田町駅」ホーム
 「明るい、きれい、わかりやすい」を基本コンセプトに改良工事を進めていた同駅は昨年8月末、外回りホーム壁面の塗装作業に伴い広告看板を撤去した際に壁面に直接手書きされた駅名標を発見。一部欠損した部分を復元し、縦83センチ×横118センチの駅名標の下に説明文を添えて保存した。
 よく見ると右横書きの形跡があり、終戦後間もない時期に左横書きに書き換えが行われた可能性が高いという。除幕式には同駅の三宅真之駅長や駅名標を調査する際協力した大阪環状線鉄道文化研究史家の羽森康純さんらが出席し完成を祝った。
「大阪環状線改造プロジェクト」を推進しているJR西日本の栃折太介さんは「環状線内で唯一残されていた貴重な駅名標。ロマンを感じていただければ」と話している。

大阪環状線になる前の駅名標を思い出しました。懐かしいです。



中川浩一の大阪環状線の歴史
ktymtskz.my.coocan.jp/kansai/k...
そのものズバリの名称をもつ「大阪環状線」は、東海道線に属する支線区として、昭和36 (1961)年4月25日に成立した。 城東線の起点で関西本線に接続する天王寺と西成線の 中間駅である西九条を直結しての旅客営業が始められた時点で、環状の線路網を ...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天木直人の公式ブログ翁長知事の沖縄はいまこそ日米地位協定見直しを貫け

2016年05月30日 14時59分00秒 | 国際・政治

30May
2016
翁長知事の沖縄はいまこそ日米地位協定見直しを貫け



 きのう日曜日午前9時からのNHK政治討論を見て驚いた。
 おおさか維新の会までも日米地位協定を見直すべきだと言った。
 公明党も見直すべきと言った。
 そして自民党さえも、見直しを正面から否定しなかった。
 これを要するに、日米地位協定の見直しは、もし翁長知事の沖縄が本気でそれを主張し続ければ、いまの政治状況では不可能ではないということだ。
 そして伊勢志摩サミットの直前に行われた日米首脳会談後のオバマ大統領と安倍首相の共同記者会見における両首脳の発言だ。
 記者からの質問に答えるかたちでなされた発言も含めたあの時の言葉だ。
 それを公文書にして政治的根拠に使うのだ。
 首脳会談でどのような話し合いが行われ、どのような密約がなされたかは問題ではない。
 われわれが根拠にできるのは、あの時の両首脳の記者会見の言葉だ。
 あの言葉を額面通りに受け取れば、オバマ大統領も安倍首相も、日米地位協定の見直しを否定できるはずがない。
 いま翁長知事の沖縄がなすべき事は、日米地位協定見直し機運を失わないことだ。
 いまこそ日米両政府に日米地位協定の見直し交渉を求める時である。
 日米地位協定の見直しを、来るべき沖縄議会選挙の争点にすべきだ。
 いま出来なければ、出来るものも出来なくなる(了)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小沢一郎代表は「参院選で自民党が10でも20でも議席を減らせば、安倍さんは辞めざるを得ない」と力説

2016年05月30日 14時48分26秒 | 国際・政治

板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」
~ニュースにブログ~
小沢一郎代表は「参院選で自民党が10でも20でも議席を減らせば、安倍さんは辞めざるを得ない」と力説
2016年05月30日 07時01分40秒 | 政治
「元衆議院議員・元環境政務官ひだか剛君激励会」2016年5月28日
本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」

小沢一郎代表は「参院選で自民党が10でも20でも議席を減らせば、安倍さんは辞めざるを得ない」と力説

◆〔特別情報1〕
 小沢一郎代表は5月28日午後2時から「かながわサイエンスパークKSP」(川崎市高津区坂戸3-2-1)3Fホールで開かれた「元衆議院議員・元環境政務官ひだか剛君激励会」で挨拶し、「参議院が、自民党が10でも20でも議席を減らすということになれば、安倍さんは辞めざるを得ない」と力説し、安倍晋三首相が7月10日の参院議員選挙に敗北すれば、責任を取って退陣せざるを得なくなるとの見通しを示した。
第12回 世界戦争史に学ぶ「現代兵学研究会」
日時2016年6月26日(日)16時30分~20時30分
「武田信玄と真田3代の調略と謀略」
~孫子の兵法と兵法36計、そして三国志から読む
《日本人シュメール起源説》「天孫人種六千年史の研究」(愛媛県大三島神社
神官・三島淳雄著)~第8回 日本の神社名をシュメール語で読み解く
第54回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
平成28年6月12日 (日)
「参議院議員選挙結果と安倍晋三政権の命運」
~「自公」VS「野党連合」激突

◆板垣英憲の新刊のご案内◆
『悪の地政学』と『悪の戦争経済』でわかった 日本人が背負う《世界大戦》重大リスク この恐怖のシナリオの狭間でどう生き残るのかNIPPON
クリエーター情報なし

ヒカルランド
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒達の胃袋満たし40年…閉店へ

2016年05月30日 13時53分49秒 | まち歩き

生徒応援40年、すゞき食堂が閉店
(秋田魁新報) 08:36


常連客と会話する鈴木さん(左)と妻幸江さん(中央)
(秋田魁新報)
 秋田県仙北市角館町の角館高校近くで40年以上にわたり営業してきた「すゞき食堂」が、31日に閉店する。
「安い値段で腹いっぱい食べてもらいたい」との願いから学割メニューを充実させ、生徒たちの胃袋を満たしてきた。ここ数日は閉店を耳にした卒業生が続々と来店。店主の鈴木庄次郎さん(82)は「高齢になり、この辺が引き際だと思う。利用してくれた人たちには感謝している」と話した。』

学割メニューの価格維持に努力され、長い間本当にお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿の路上、男性切りつけられる 右脇腹を20センチ

2016年05月30日 11時39分18秒 | ニュース

新宿の路上、男性切りつけられる 右脇腹を20センチ
(朝日新聞) 10:31
『30日午前5時55分ごろ、東京都新宿区百人町2丁目の路上で、30代の男性から「刺された」と110番通報があった。警視庁や東京消防庁によると、通報者の男性が右脇腹を刃物で切りつけられ、大けがを負った。切り傷は約20センチにおよび、病院に搬送されたが、命に別条はないという。男性は「外にいたら知らない人に刺された」と話しており、警視庁が詳しい経緯を調べている。』

何故最近自分と無関係な人を刃物で、切りつけるのか。
心の荒んだ今の日本の社会病理現象と言えばそれまでです。
精神科医に精神医学の立場から、精神分析し貰い今後このような事件が、増えないように対策をたてるべきです。
日本の人間疎外と格差社会の矛盾が、表出した犯罪の断面図です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加