教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

旧統一教会 日本の政治に影響を及ぼしていたのか

2022年10月31日 12時57分18秒 | デジタル・インターネット

村上誠一郎氏 旧統一教会 日本の政治に影響を及ぼしていたのか

毎日新聞

  • ツイート
  • シェア
  • LINE
村上誠一郎氏 旧統一教会 日本の政治に影響を及ぼしていたのか
村上誠一郎氏=和田大典撮影

 自民党の村上誠一郎衆院議員は毎日新聞政治プレミアの取材に応じた。

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて、「日本の国会議員にどういう働きかけをしてきたかは、まだ全く見えてきていない。もし、旧統一教会が日本の政治に影響を及ぼしていたとすれば大変なことだ」と語った。

【写真】官邸での岸田首相 長男の秘書官の姿も
 村上氏は、「岸田文雄首相は旧統一教会と関係を絶つと言っているが、肝心なことはまだ何も解明されていない。解明されない限り旧統一教会との関係を絶つことは難しいのではないか」と言う。

 「実態を明らかにし、けじめをつけるためには、この問題について調査する第三者委員会を設置すべきだ。自民党の自己申告ベースの調査で、かつ、安倍晋三元首相や細田博之衆院議長も調査の対象外ということでは、果たして国民に十分納得してもらえるのだろうか」と指摘した。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

j0011のblog 違法違憲の統一教会<本澤二郎の「日本の風景」(4611)

2022年10月31日 12時27分59秒 | 国際・政治

jlj0011のblog

違法違憲の統一教会<本澤二郎の「日本の風景」(4611)

  • 3

違法違憲の統一教会<本澤二郎の「日本の風景」(4611)

<勝訴弁護士・郷路征記がカルト教団の正体を「世界」に投稿していた!>より、転載させて頂きました。

 知り合いの弁護士が、月刊誌「世界」に掲載された「宗教カルトの何が違法なのか」という題名で、統一教会裁判で勝訴した郷路征記弁護士の文章をコピーし、それをFAXしてきた。双方のFAX機能の低下で読みにくかったが、札幌地裁2014年3月24日判決文を引用しながら、狂信的教義の恐ろしさを紹介しながら、その違法勧誘を断罪しているので、出来るだけ平易に紹介しようと思う。

 この地裁の判決は、その後カルト教団が上訴したが最高裁でも却下された。司法の判断で、統一教会は違憲違法の教団と判決されている。それでもいまだに宗教法人を名乗らせている文科省(文化庁)に対して、重大な疑惑が持ち上がっている。戦争犯罪者であるA級戦犯の岸信介・笹川良一・児玉誉士夫らが徹底的に支援し、その後は福田・清和会が擁護してきた反社会的教団だったが、既に2014年の時点で死を宣告されていたのである。

 

<勧誘される国民の「信教の自由」を侵害した統一教会!>

 判決で明らかにされたことの一つは、統一教会に勧誘される一般国民の側の、本来的に保障されている「信仰する自由」「信仰しない自由」が侵害されていると決めつけている。従って違憲違法の統一教会である。

 反社会的なカルト教団は、本来憲法が保障している「信仰の自由」を侵害していたのだ。ここを裁判所が当たり前に判断したものだ。半世紀にもわたってそれを存続させてきたA級戦犯の岸信介らの政治勢力と宗教法人として認可した行政当局の罪は、計り知れないほど大きい。

 仮に安倍銃撃犯とされている山上徹也が犯人だとしても、問われるべきはA級戦犯の岸信介の側・自民党清和会と、宗教法人として認可した行政当局である。

 

<国民の宗教的自己決定権(最重要の内心の権利)の侵害>

 信仰しない自由・信仰する自由は、最重要の内心の自由であって、だれも侵害することは出来ない。日本国憲法は、これを完璧に行政当局・議会・司法に命じている。

 自身で決める、他人が決めることではない。実際の統一教会は、姿を隠して孤独な悩みの多い、資産もある特に婦人を標的にして、ありえない空想の出まかせ教義でもって、一般人の自由な判断を狂わせてしまう。気が付くと信者にされ、私財を投げ出している、まさに恐怖のカルト教団なのだ。呪い・魔術にかける勧誘方法であって、これは違法違憲であると判断した。正論である。

 

 先の安倍国葬は、主権者である国民の内心の自由を侵害する行為であって、岸田内閣は憲法違反者として弾劾され続けることになろう。

 宗教2世や3世もまた、被害者といえる。判断能力もない2世3世を親子という絆を利用して、有無を言わせずに信者にしてしまう行為は許されるべきではない。先に2世の小川さゆりさんが、外国特派員協会で叫んだ理由は正当なものである。それを阻止しようとした統一教会は、改めて反社会的な教団であることを、自ら証明した。

 

統一教会を明示しない勧誘=判断の誤りを誘引する違法伝道

 郷路弁護士の真摯な努力によって、反社会的なカルト教団の恐ろしすぎる勧誘手口が明らかにされた。その後に、信者は破産に追い込まれ、ついで馬車馬のような使役を課される。それでも覚醒せずに信仰をやめない。これほど恐ろしいカルト教団もないだろう。

 

 統一教会が当たり前のように、金集めのカルト教団と知っていれば、誰も信仰などしない。違法伝道が、統一教会の勧誘の恐怖である。いま国民は、恐怖のカルト信仰に驚き、溜息をついている。それを容認してきた文科省に重大な疑惑が掛けられている。野党追及の甘さに反吐が出る。

 違法伝道によって一部の人々は、その大きな罠にはまると、悲劇と不幸で立ち上がれずに、二度とない人生を終える。こんなにも恐ろしい教団ゆえか、カルト教団貴族がはびこっている。韓国のソウルには、文鮮明の妻が君臨している。もうこれだけで、いかがわしいカルトであることが分かりそうなものだが、信者になった人たちは、無心に身も心も教団に捧げている。そういえば山上家の母親は、今も変わりないという。

 

<カルト教団の教義は人の人生に不可逆的影響力を及ぼす

 統一教会被害者の弁護人も裁判官も、カルトの教義が人の人生に対して「不可逆的影響」を及ぼすものである、とも強く指摘している。山上家に限らないのだ。

 統一協会の政治部門の国際勝共連合の会員もそうであろう。このことは他教団の政治部門についてもいえる。神社本庁のお祓いだけでなく、平和を吹聴してきた創価学会の公明党が、一夜にして憲法違反だとして国策になっていた集団的自衛権の行使を容認したことを、全国民は知っている。政治部門の決定に、カルト教団も応じることに抵抗しない信者団体。そのことに「おかしい」と判断し、そこから離脱した信者はわずかだった。

 

 正に軍隊のような組織になっている。安倍銃撃事件を契機に一部の信者2世は、反旗を翻しているが、まだ多くは沈黙している。不可逆的影響力に圧倒されているのだ。山上容疑者の母親の信仰は、びくともしていないようだ。

 カルト教団の恐ろしさは、山上家の悲劇を学べば誰でも理解できる。

 

<宗教上の教義=超自然的事象を非科学的非合理的に説く>

 宗教は科学的ではない。合理的でもない。その反対のことを、さも当然とばかりに説く。それを信者は、そうだそうだと思い込むことが基本である。したがって教義は、すべからくカルト・狂信的な教えを前提にしている。

 現在、戦争中のロシアのプーチンを、ロシア正教なるカルトは支持しているが、欧米のキリスト教はなぜか沈黙している。科学や合理主義が割り込む余地などないのだろう。

 

 問題は、他人を騙して壺や本を法外な値段で売りつけて、暴利を手にする悪魔教団、信者の不幸をこれ見よがしに「悪魔だ」「地獄だ」とありえないラッパを吹き鳴らし、脳裏に叩き込んで、私財を丸ごと強奪する反社会的悪魔教団に対して、信仰の自由を欲する人びとは断じて許せない。もっとも許せないことは、その資金を使って政府や政治屋を操って、悪政を強行し、統一教会を「国教にする」というのだから、こちらの方がもっと恐ろしい。

 

 戦争する日本にするための憲法改正から大軍拡、個人や家庭の自由を奪うような女性差別などなどに人々は、恐れおののいている。清和会を退治して、統一教会を排除しないと、この国が地獄へと突き落とされることに、善良な国民は重大な懸念を抱いている。岸田文雄は清水の舞台から飛び降りるしかないだろう。野党追及は甘すぎないか

2022年10月31日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山際前大臣と統一教会の黒幕は? 菅義偉に口説かれ同じ選挙区で出馬した江田憲司が「選対本部に当たり前のように信者」と証言

2022年10月30日 12時59分23秒 | デジタル・インターネット
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

jlj0011のblog 大軍拡と統一教会<本澤二郎の「日本の風景」(4610)

2022年10月30日 11時29分27秒 | 国際・政治

大軍拡と統一教会<本澤二郎の「日本の風景」(4610)

  • 3

大軍拡と統一教会<本澤二郎の「日本の風景」(4610)

<米謀略機関CIAが育てたA級戦犯の軍拡・原発・核兵器開発路線>より、転載させて頂きました。

 政治とは、正しい文化で治めるという意味である。国民の生活・命を守る政治をいい政治という。指導者の出自は無関係だが、日本の悲劇は戦争責任者を政権につけたCIAの目的が、日本を反共の砦にすることだった。したがって国民生活のことよりも、軍備増強・軍拡を宿命づけられていた。

 半世紀前にCIAの操り人形は、文鮮明の統一教会を配下にすると、か弱い日本人女性から収奪した莫大な資金を使って、日米の政治屋を操ってきた。発覚した統一教会と自民党議員との間で取り交わされた政策協定は、大軍拡のための憲法改正が真っ先に掲げられている。岸田文雄の側近である官房副長官・木原誠二さえも、宏池会の原点である護憲リベラルの立場を忘れ、首相を軍拡へとワル知恵を進言しているようだ。

 CIAの野望を日本会議と統一教会の支援で、ほぼ忠実に果たしてきた安倍晋三の最期は、改憲と大軍拡の叫びだった。その追随者の高市早苗・西村康稔・松野博一が今も閣内から、萩生田光一が自民党内から、現在も岸田を羽交い絞めしている。岸田の統一教会退治が虚しく響く。

 

 数年前の宏池会の集いで岸田は「9条改憲はしない」と公約していたが、いまや安倍とほぼ同様の主張をしている。311の教訓も忘れて、原発の再稼働にも必死である。ロシアのプーチン戦争を悪用して、日本の専守防衛を投げ捨てて、ミサイルによる攻撃準備に熱心である。目の前に核兵器がぶら下がっている危ない日本は、安倍時代と変わらない。

 要するに、首相は岸信介らA級戦犯の悲願を、池田勇人や大平正芳・宮澤喜一らの宏池会の思想的原点・護憲リベラル(経済重視軽武装論)を日本海に投げ捨て、重武装の軍国主義の復活にかけて、国民生活を台無しにして、財閥を喜ばせている。

 

<島津洋一レポートが暴いた麻原彰晃のオウム核兵器開発計画と安倍の最期の因果関係>

 岸の野望というと、日本国憲法の平和体制を破壊することだった。その悲願に直進してきたであろう安倍晋太郎と晋三の隠れた恐ろしい策略の一つが、オウム真理教を操ることだった。サリンどころか核兵器開発だったことが、日系アメリカ人のジャーナリスト・島津洋一が見事に暴いた。

 彼は安倍を21世紀のA級戦犯と断じた。筆者の憶測だが、その先に7・8銃撃事件が起きたと考えられる。麻原彰晃の豪州でのウラン開発を、TBS特集をYoutube動画で確認した。島津洋一レポートの信ぴょう性に脱帽するほかなかった。

 日本独自の秘密の核兵器開発計画を、いまやワシントンの中枢は、詳細に把握していると見たい。それを黙認することが出来るのか否か?見方が分かれるだろうが、むろん日本独自の核開発を容認しないだろう。安倍や菅義偉の会話はすべて盗聴されていただろう。今の岸田も同様の立場かもしれない。

 プーチン戦争に狂奔するような日本の大軍拡は、比例して国民生活を疲弊させていく。北朝鮮の二の舞いとなろう。

 

<専守防衛放棄で隣国と対決!国民生活は疲弊し、戦争を誘発させる!>

 大軍拡・軍国主義の復活で喜んでいるのは、間違いなく死の商人・清和会と統一教会・日本会議だとみたい。靖国神社など神社本庁のカルト天皇教である。神社は戦争向けのカルト教団にすぎない。金儲けのカルト教団から目を覚ます人間でありたい。いい政治もないが、いい宗教もない、あるのは金集めの教団ばかりではないか、との識者の認識は正しいのではないか。

 思うに、安倍は大軍拡のための準備として、平和主義者の平成天皇を引退させ、自ら「令和」と名付けた新天皇を作り出した?違うだろうか。

 筆者は「核の時代において、戦争放棄の9条は正しい。光り輝やいてきた」と叫んだ宮澤喜一を高く評価している。8・15敗戦を「今夜から家々に電灯がつく」と喜んだ宮澤が大好きである。庶民の思いである。

 宮澤の薫陶を受けた岸田は、統一教会と清和会によって、頭が狂ってしまったのか。清和会に汚染されてしまった岸田に明日はないのではないか。

 

 我が家の台所の窓から一匹のミツバチが飛んで、紫の小さな花々の周りを飛び回りながら蜜を集めている様子が見える。春先からだ。農家で使用する農薬から逃げてきたものか。黙々と一心不乱に花から花へと飛び回って、蜜を女王バチに運んでいるのだろうか。

 間もなく冬になると凍死するだろう。近所の山林所有者が「ハチに刺された」といってきた。ハチも怖い。集団で人間を刺すと死に至る、と初めて聞かされた。普段は、ただひたすらに蜜を吸いながら賢明に生きる様子は、人に例えると無数のか弱き大衆かもしれない。しかし悪政と悪党にいじめられると、無力の大衆も怒りだすだろう。

 統一教会・自民党・清和会に小さなハチが襲い掛かる今なのか。

2022年10月30日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02mFumWTmyLZaY5jvWJ2gdYefGbbMZZJak76UWwspgjoUxAcbHGULyWNodi8dCRakyl&id=100003955778443&sfnsn=mo

 

https://fb.watch/gcHlGHfuE9/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

jlj0011のblog ヒラメ判事を拒絶した樋口英明<本澤二郎の「日本の風景」(4609

2022年10月30日 11時17分42秒 | 国際・政治

jlj0011のblog

ヒラメ判事を拒絶した樋口英明<本澤二郎の「日本の風景」(4609)
2022/10/29 11:58コメント14
前の記事
次の記事
ホーム
ヒラメ判事を拒絶した樋口英明<本澤二郎の「日本の風景」(4609)

<戦後77年にして世の中の価値が逆転!気付かない・気にしない日本>より、転載させて頂きました。

 時事通信のネットで樋口英明という、立派な元判事の存在に気付いた。昨日まで全く知らない人だったが、彼は、余りにも危険すぎ、地球に存在してはならない原子力発電所の運転を差し止めた裁判官だった。

 本人は「当たり前のことをしただけ」と語っているという。そう彼は、当たり前の判断をして、出世街道を諦めて、判事の人生を終えた。今彼は反原発住民の声に応えて、講演や著書出版という優雅そのものの第二の人生を歩んでいると聞く。この上なく幸せな日本人に違いない。

<外国の反社会的カルト教団・統一教会に乗っ取られた自民党が、指摘されても目を覚まさない異様な日本の右翼風土>

 我が人生でまんまと騙されていた最悪のことは、昭和天皇ヒロヒトのことである。侵略戦争は軍部の暴走で、ヒロヒトは平和な生物学者であり、300万人の死と関係がない、という大嘘を信じ込んできたのである。事実は、ヒロヒトこそが好戦的な侵略者だった。しかも、300万人の死に対して反省も謝罪もしない。これに次ぐ大きな衝撃が、韓国の文鮮明の統一教会による日本乗っ取り。

 戦後77年になって、やっと気が付いた。筆者だけではない。多数国民も知らなかった。革新政党の人たちでさえも知らなかった。安倍銃撃事件が起きなければ、日本政府自民党は統一教会の配下として、今後も存在し続けていた。

 安倍晋三や高市早苗らの危険すぎる改憲軍拡論は、カルト教団による「押し付け」の可能性さえある。それでも岸田文雄内閣は、事実に本気で向き合おうとしていないことである。

 警察検察も黙認している。カルト教団に法務検察もうろたえているだけなのだろう。こんなひどい政権など見たことも、聞いたこともない。しかも、カルト教団に踊らされていた安倍晋三を、こともあろうに統一教会の指示なのか、国葬まで強行した。この恥ずべき国賊・国葬に共同通信社長までが、わざわざ参列していたことも発覚した。

 つい最近には、本会議場で松下政経塾の野田佳彦という、これまた大嘘で消費税を釣り上げ、フクシマ原発に蓋をかけたワルが、なにやら下らない話をしたというではないか。

<逆転の法則は岸や笹川らA級戦犯の種が実った証拠の日本>

 逆転の法則を見つけた。それは侵略戦争を教訓として手に入れた自由で開かれた民主主義の宝を、こともあろうに戦前の戦争勢力のA級戦犯らに乗っ取られてしまったことに尽きる。

 確かに戦後政界には護憲リベラル派が存在して、岸や福田や安倍の改憲軍拡勢力にブレーキをかけてきた。そのことに安心してきたのは、筆者だけではなかった。多くの国民も中庸の政治に安心しきってきたのだが、今気が付くと日本海は波高しだ。

 波を起こした元凶は、安倍政治だった。安倍後継を名乗る宏池会の岸田は、巡航ミサイル・トマホークをアメリカから購入するのだという。生活に困っている人々のことは二の次だ。円激安による物価の急騰の元凶であるアベノミクスの日銀・黒田を、相変わらず泳がせて恥じない。

 泉下で岸や笹川らが大笑いしている。反対に平和軍縮派の宇都宮徳馬らは、こぶしを振り上げて怒っている。大日本帝国復権を許すな、の声はまだ大きくなっていない。危機到来にまだ目を覚まそうとしない国民がいる。

<当たり前のことをする人が立派な人と評価される日本>

 考えるまでもない。核だ、原発だとわめいて、それを実現してきたのは、護憲リベラル派の憲法人間ではなく、A級戦犯の悪党が志向してきた戦争する路線である。そこでフクシマの東電原発の崩壊が起きた。

 地震大国の日本である。第二のフクシマは、100%の確率で起きる。それでも「安倍を引き継ぐ」と公言した岸田は、原発再稼働に余念がない。原発新時代を構築しようとしている岸田は、A級戦犯の配下であって、ヒロシマの人ではない。ヒロシマを裏切っている。

 案の定、官房副長官の木原誠二が統一教会の推薦状をもらっていたと白状した。ということは、統一教会と政策協定を結んでいたことになる。

 安倍の国賊・国葬に深く関与しているはずである。お話にならない。内閣や党にも安倍・清和会の面々が、今も張り付いているではないか。高市早苗・西村康稔・松野博之と、いかつい教会派の萩生田光一らだ。不気味な危うい面々であると見られている。

 「安倍は国賊だ」と叫んで、自民党党紀委員会に掛けられたため、仕方なく軌道修正し、男を下げた村上誠一郎に対する反発は少ない。彼はあたり前のことを言っただけだが、清和会が牛耳る今の自民党・統一教会政治のもとではやむを得ない選択だった。外野席が失望して当然だが、統一協会自民党のもとでは、当たり前が通用しない。

 除名覚悟しないと、当たり前の主張が出来ない自民党となっている。岸田が当たり前に統一教会を排除できない本当の理由である。

<昔は国家主義・右翼は恥ずべき輩だったが、今は当たり前の日本>

 戦後の日本では、民主主義の人が自由を謳歌した。夢のような人生に吉田茂の側近たち、その後の池田勇人の宏池会の人たちは胸を張って国政を担当した。岸のA級戦犯と対峙して屈しなかったが、流れはワシントンの右翼と提携する戦前派が台頭した。水面下では、統一教会が政府を抑え込んできていた。

 右翼戦前派・国家主義を否定した日本国憲法は、いまや風前の灯にさらされている。当たり前が通用しなくなった。戦前派右翼が言論界にまでも及んでいる。統一教会の政治が、安倍亡きあとも継続している。

<当たり前が当たり前になるためには清和会解体しかない日本>

 戦後日本の民主主義を取り戻すためには、何が大事か、何をすべきなのか。当たり前の日本にするためには、清和会を解体するしか方法はない。

 司法の場で、原発阻止を一部で判断した樋口英明裁判官(当時)は、繰り返すがヒラメ判事を拒絶して、当たり前の判決を下した。立派だ。清和会政治のもとでは、頭の下がる立派な判決だが、実際は本人が言うように当たり前の判決である。 

 司法界から樋口英明のようなヒラメ判事を拒絶する裁判官が現れると、世の中は変わるが、根本は清和会を解体・排除することに尽きる。その先駆けが統一教会を解散させることである。

2022年10月29日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

樋口 英明(ひぐち・ひであき)

大阪高裁判事、名古屋地家裁半田支部長、福井地裁民事部総括判事などを歴任。2014年5月、関西電力大飯原発3、4号機の運転差し止めを命じる判決を、翌年4月には関西電力高浜原発3、4号機の再稼働差し止めの仮処分決定を出した。2017年8月、名古屋家裁部総括判事で定年退官。退官後は、講演や著書で原発の危険性を訴える活動を展開している。2022年9月には出演映画「原発をとめた裁判長 そして原発をとめる農家たち」(小原浩靖監督)が公開された。(時事)

コメントを書く
 
コメント(1件)
カテゴリなしの他の記事
大軍拡と統一教会<本澤二郎の「日本の風景」(4610)
統一教会自民衰退<本澤二郎の「日本の風景」(4608)
コリアゲート事件<本澤二郎の「日本の風景」(4607)
戦争レベルの統一教会収奪作戦<本澤二郎の「日本の風景」(4606)
大陰謀!日航123便と西村謀殺事件<本澤二郎の「日本の風景」(4605)
前の記事
次の記事
ホーム
LINEで送るこのエントリーをはてなブックマークに追加
 コメント 1
1.
桃子
2022年10月29日 21:08
日本の腐敗は非常に広く深いものです、
ですから、3次元世界の崩壊は必然的にやってきます。
それから日本は再生され、始めての独立国となるでしょう。
古い支配者たち一族はすでにふるいにかけられています。
彼らは自ら蒔いた種を刈り取ることになるでしょう。
これからの逮捕は問答無用になるそうです。
彼らに与えられた猶予期間は過ぎました。
日本経済も世界の経済もこれから人類の真の幸福のためにのみ
構築されていきます。本当に様変わりの予定となります。
すべての人類は創造主によって救済され、皆が平等であることも
知るでしょう。
創造主は全ての人類の良心によってのみ繋がることができます。
創造主とは宇宙を作り地球も作り、人間の魂も作った創造主です。
創造主は寄進も社も要求していません。
「輝く星座」ザ・フィフス・ディメンション(5次元)の歌は
本当だったのです。
https://youtu.be/1uHkMXoIMWk

 0
コメントを書く

ブログ
ランキング
ブログ速報
livedoor Blog
PCモード
トップへ
Powered by livedoor Blog

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

"山際大志郎はなぜ更迭された?野田佳彦はなぜ絶賛された?国会に異変!自公立維が急接近、4党談合政治が動き出す!これは大政翼賛体制〜消費税増税への序章だ"

2022年10月29日 11時07分16秒 | デジタル・インターネット
https://youtu.be/hWwuvRZX1IQ 
 
"山際大志郎はなぜ更迭された?野田佳彦はなぜ絶賛された?国会に異変!自公立維が急接近、4党談合政治が動き出す!これは大政翼賛体制〜消費税増税への序章だ" を YouTube で見る
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アジア最大級のヘッジファンドとなった「農林中央金庫」を米国が狙い民営化を迫っている。日本の農家は燃料および肥料の価格高騰で離農率が高まり、日照不足による不作で来年から深刻な食糧難が到来する。

2022年10月29日 10時45分11秒 | 国際・政治
 
 

アジア最大級のヘッジファンドとなった「農林中央金庫」を米国が狙い民営化を迫っている。日本の農家は燃料および肥料の価格高騰で離農率が高まり、日照不足による不作で来年から深刻な食糧難が到来する。

2022年10月28日 23時21分55秒 | 政治
本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
『アジア最大級のヘッジファンドとなった「農林中央金庫」を米国が狙い民営化を迫っている。日本の農家は燃料および肥料の価格高騰で離農率が高まり、日照不足による不作で来年から深刻な食糧難が到来する。』より、転載させて頂きました。

◆〔特別情報1〕
 有機農法について精通した方から、初夏に、次のような内容のメールが送られてきた。
「ある有機農法の生産者の方から、厳冬になることを知らされた。今年の稲作はできたが、来年から3年、日照量が十分でなくなり農作物は十分にできないだろうとのこと。ならば、輸入すれば良いと考えるところだが、地球規模で食糧難となり、どこの国からも輸入することは困難になる」
 食糧難になるという情報は、他でもよく耳にしている。板垣英憲「情報局」にいつも寄稿してくれるsatoko女史の記事でも、食糧備蓄を促す内容が記されてきている。
 今年、収穫された米は来年まで市場に出るため、来年はこれまでと変わらず普通に店頭に並び手に入るだろう。しかし、間違いなく来年の収穫から品薄になることが確実視されているという。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JA全厚連系の医薬品・医療機器卸、コーケンが破産申請

2022年10月28日 16時52分58秒 | 社会・経済

JA全厚連系の医薬品・医療機器卸、コーケンが破産申請

帝国データバンク

  • ツイート
  • シェア
  • LINE
JA全厚連系の医薬品・医療機器卸、コーケンが破産申請
コーケンが入居していたビル

 (株)コーケン(TDB企業コード:982150913、資本金1000 万円、東京都港区芝公園2-9-5、代表山本浩彦氏ほか1名)は、10月28日に東京地裁へ自己破産を申請した。
 
 申請代理人は森田岳人弁護士(東京都千代田区大手町2-1-1、松田綜合法律事務所、電話03-3272-0101)ほか4名。

 当社は、1970年(昭和45年)4月に、全国厚生農業協同組合連合会(JA全厚連)が農民保健予防活動及び日本農村医学会関係で使用する医薬品や医療用資材の廉価供給を図る目的で設立。主に各県の厚生農業協同組合連合会経由で、傘下の各病院や診療所に対し医薬品、医療機器の卸売りを手がけていた。各都道府県の厚生連の会長が役員を兼務することが多く、人脈を生かした営業展開が可能で、小規模体制でありながら安定的な受注を獲得、2021年3月期には年売上高約246億8100万円を計上していた。

 しかし、政府主導の薬価改定が続き単価の引き下げは避けられない業界環境に加え、新型コロナウイルス感染拡大による高齢者の通院機会の減少の影響を受け、医薬品卸部門では減収となっていた。こうしたなか、10月17日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請したアイテック(株)(TDB企業コード:982967861、負債約132億円)に対し、多額の焦げ付きが発生。急速に資金繰りが悪化し、今回の措置となった。
 
 負債は2022年3月期末時点で約51億4900万円。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岸田内閣「更迭候補33人」疑惑底なし!旧統一教会問題ノーマークの大串副大臣から始まる“辞任ドミノ”

2022年10月28日 15時48分40秒 | デジタル・インターネット

岸田内閣「更迭候補33人」疑惑底なし!旧統一教会問題ノーマークの大串副大臣から始まる“辞任ドミノ”

日刊ゲンダイDIGITAL

  • ツイート
  • シェア
  • LINE
岸田内閣「更迭候補33人」疑惑底なし!旧統一教会問題ノーマークの大串副大臣から始まる“辞任ドミノ”
山際前経済再生相の“更迭”だけで済むのか(岸田首相)/(C)日刊ゲンダイ

 とうとう山際前経済再生相は更迭されたが、とてもじゃないが、「これで岸田内閣は安泰」とはなりそうにない。旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)との接点など問題を抱えた政務三役がまだ33人もいるからだ。

【写真】甘利明氏に内閣支持率激減の“元凶説” 山際氏留任を猛プッシュも辞任直前はドヤ顔で取材対応
■旧統一教会、政治とカネで「辞任ドミノ」に現実味

 なかでも「更迭候補」として急浮上しているのが、大串正樹デジタル副大臣だ。26日の衆院厚生労働委員会での答弁には、野党議員も虚を突かれていた。

 立憲民主党の早稲田夕季議員が、昨年の衆院選の際、旧統一教会の関連団体が自民党議員に提示した事実上の「政策協定」である「推薦確認書」について質問。政務三役全員に確認書への「署名の有無」について確認すると、委員会に招致されていた大串氏が「取り交わしたことを確認しています」とアッサリ認めたのだ。昨年の衆院解散前の10月3日に署名したという。予想外の大串氏の発言に委員会室はシーンと静まり返り、困惑した早稲田氏の「うん?」という声だけが響いていた。

大串デジタル副大臣が悪目立ち

岸田内閣「更迭候補33人」疑惑底なし!旧統一教会問題ノーマークの大串副大臣から始まる“辞任ドミノ”
旧統一教会との「推薦確認書」取り交わしを認めた大串正樹デジタル副大臣(写真は、当時、2021年衆院選での同氏、右は応援に入った丸川珠代参院議員)/(C)日刊ゲンダイ

 大串氏は、自民党が公表した旧統一教会との「接点調査結果」にも名前がなかったから、野党もノーマークだった。それだけに、なおさら驚きが広がったようだ。

「大串さんは過去、統一教会の関連団体にパーティー券を購入してもらっていたことも分かっています。なのに、少額なため自民党の接点調査の『要公開』対象から外れ、調査結果には名前がなかった。国会でウソをつくわけにいかず、正直に話すしかなかったのでしょう」(永田町関係者)

 26日の委員会では思わず本音もこぼしている。野党議員に「なぜパー券購入を公開しなかったのか」と問われると、「正直言いますと、一つ公開しだすとドンドンみんな公開しなくてはならなくなる可能性があると思いますので」と発言。他にも多くのパー券購入があることをにおわせた。

「推薦確認書」を巡っては、井出庸生文科副大臣も教団側から署名を求められ、断っていたことが判明している。本田顕子厚労政務官の地元後援会の筆頭最高幹部が、教団の関連団体の議長だった人物であることも分かっている。

 教団関連以外でも、問題を抱える政務三役がいる。寺田総務相と秋葉復興相は「政治とカネ」の問題で大揺れ。岡田地方創生相は、地元選挙区に「掲示板維持管理料」名目で“買収まがい”のカネを配っていたことが、日刊ゲンダイの報道で分かっている。

「推薦確認書への署名を巡っては、教団側が数十人規模の議員に署名を求めたといわれています。選挙に弱い人ほど署名を求められ、応じている可能性がある。まだ芋づる式に出てくるのでは、とみられています。心配なのは、ほぼノーマークだった大串さんのように新たな接点がこれから発覚するケースが出てくることです。寺田総務相や秋葉復興相にしても、まさか『政治とカネ』が問題になるとは想像していませんでしたからね」(官邸事情通)

 岸田首相は頭を抱えているに違いない。

関連記事

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファミリーマート トイレットペーパーなど13商品値下げでドラッグストアに対抗

2022年10月28日 15時40分27秒 | 社会・経済

ファミリーマート トイレットペーパーなど13商品値下げでドラッグストアに対抗

ファミリーマート トイレットペーパーなど13商品値下げでドラッグストアに対抗

TBS NEWS DIG Powered by JNN

(TBS NEWS DIG)

円安などの影響で物価の高騰が家計を圧迫する中、ファミリーマートが日用品の一部商品を値下げすると発表しました。

コンビニ大手のファミリーマートはトイレットペーパーや電池などの日用品あわせて13商品を値下げ(一部商品は価格据え置き)すると発表しました。

例えば、▼トイレットペーパーの「エリエール」は税込み481円が470円に、▼電池の「エボルタ」は税込み724円が698円に、▼洗濯洗剤の「アタック」は税込み598円が498円になります。

全国にあるファミリーマートおよそ1万6600店で今月31日から販売価格が改定されます。

ファミリーマートは、これまでコンビニでは割高なイメージが強かった日用品の価格を見直し、スーパーやドラッグストアなどに対抗する価格にすることで利便性を高めたいとしています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岸田首相は何の権限も持っていない「お情け内閣」であり、岸田は「辞めたい」という気持ちになってしまっている。岸田政権の命運は既に尽きている。あとは、いつ辞めるかだけ。

2022年10月28日 13時11分11秒 | 国際・政治
 
 

岸田首相は何の権限も持っていない「お情け内閣」であり、岸田は「辞めたい」という気持ちになってしまっている。岸田政権の命運は既に尽きている。あとは、いつ辞めるかだけ。

2022年10月27日 23時48分08秒 | 政治
本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
岸田首相は何の権限も持っていない「お情け内閣」であり、岸田は「辞めたい」という気持ちになってしまっている。岸田政権の命運は既に尽きている。あとは、いつ辞めるかだけ。』より、転載させて、頂きました。

◆〔特別情報1〕
 自民党内部に精通する情報通によると、バイデンとホットラインで繋がって意気揚々だった岸田首相だったが、安倍首相の国葬で来日したハリス副大統領との会談を境に、いまや「逃げたい、逃げたい」状態。米国からの要求や圧力に耐えきれなくなっている。そういうときは海外へ逃げている。あれは、米国からの圧力から逃げているのだ。岸田は、父の仕事の関係で小学校1年生から3年生まで3年間を、ニューヨーク市に居住し現地の公立小学校に通っていたこともあり、日本を離れて外国へ行くとホッとすると言っている。
 26日には、御年99歳のキッシンジャー博士が来日し、岸田首相と面会した。米国の真の狙いは、NATO衰退、つまりEUの解体だ。ウクライナ戦争で米国は、NATO側についてロシアと戦っているように見えるけれども、実は、NATOを追いつめている。いま、ヨーロッパはどこの国も疲弊している。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

jlj0011のblog 統一教会自民衰退<本澤二郎の「日本の風景」(4608)

2022年10月28日 13時03分05秒 | 国際・政治

jlj0011のblog

統一教会自民衰退<本澤二郎の「日本の風景」(4608)

  • 2022/10/28 08:57
  • 3

統一教会自民衰退<本澤二郎の「日本の風景」(4608)

<ハマコー2世の大軍拡戦争大臣に地元の住民が大反発か

 統一教会まみれの自民党も、内閣支持率に比例して、市民の支持を失っていることが判明した。沖縄の那覇市長選の結果は、カネに執着する県民性が災いしたらしく、革新の火は消えつつあるようにみえる。しかし、首都圏は違う。その証拠がハマコー2世の足元で起きた。

 

 ハマコー2世が擁立した地元では名門4世の候補者が、現職無所属の女性候補に全くと言っていいほど太刀打ちすることが出来なかった。自民党の国会議員や県議を動員したが、全然歯が立たなかった。昨夜八千代市の青柳さんが、山本太郎サイドからのメールだといって結果を送信してくれたので、取材してみると、なるほど岸田内閣の大軍拡戦争大臣の冠効果は効き目がなかった。改憲大軍拡の統一教会政策と一体化した自民党を市民は撃破した。

 

 大借金国の日本で、大軍拡・戦争体制に直進するような統一教会自民公明を、少なくとも首都圏民は厳しい目で受け止めている。内閣・防衛省・平河町は、相当な衝撃を受けているだろう。「解散など論外」が岸田の思いといえる。

 統一地方選での自公票激減の可能性も、現状では指摘できる。

 

<君津市長選で自民お墨付きの有力候補が大惨敗

 前回の総選挙では、やくざ稼業で生涯を送った異色の自民党議員・浜田幸一の倅は、公明党の支援を受けて楽勝した。その後、台湾を訪問して蔡英文とも会っている。安倍の推薦もあったのだろう、なんと大軍拡防衛大臣に就任して意気上がっていた。

 地元の浜田系元市議の話だと「鈴木家という地元の名門から候補者を擁立した。確か7月のことだった。自公推薦の条件も付けた。しかし、10月23日の選挙結果は、信じられないような1万1千の大差。大惨敗!本当に驚きましたよ」という。

 

 ご存知、君津市は旧千葉3区だ。浜田2代で培った怪しげな地盤だ。現職の石井宏子氏は元ピアノ教師。市議・県議経験者とはいえ、地盤はそんなに固くない。カネと組織で圧倒した浜田・自民が総力を挙げた市長選だったが、蓋を開けてみると、余りにも大きすぎる大差で挑戦者の鈴木荘一氏は破れた。

 

<敗因は大軍拡戦争大臣・統一教会のイメージが市民に嫌われた!

 清和会が支配するような右翼的な千葉県である。統一教会の支部も存在している。自治体の福祉などの分野にも、統一教会の不気味な手が伸びているとも指摘されている。現職の知事の裏側に石井という、元ハマコー運転手から参院議員になっている利権屋がこびりついている。地元の評判の一つだ。維新の会の代表も、笹川良一の運転手だった。統一教会の魔手は、君津市にも伸びているはずだ。

 

 「やくざと癒着している千葉県警と木更津署は、そろそろ汚名返上する時ではないか。木更津レイプ殺人事件捜査を始める時だ」と歓迎する向きも。

 

<千葉県は自民党清和会の牙城・松下政経塾の官房長官もショック>

 現在、岸田内閣のスポークスマン・官房長官の松野も清和会メンバー。右翼改憲軍拡の松下政経塾出身。野田佳彦と同じ思想の持ち主だ。清和会はハマコー2世をメンバーに入れない。しかし、松野と選挙区は隣同士だ。

 今回の君津市長選の結果に衝撃を受けているはずだ。統一教会と大軍拡に市民の多数は、当然のことながら震え上がっている証拠であろう。

 

 統一教会を解散させ、大軍拡のラッパを止めることが、国民の期待であるが、果たしてこの二つの課題を処理できるだろうか?

 

<ため息が出たガソリンと灯油の暴騰値段=これは日銀・黒田の手柄

 昨日は君津市農協のガソリンスタンドでガソリンと今季初めて灯油を入れた。

 レギュラー1L160円ほどだが、灯油も暴騰していた。18L缶1800円である。庶民は危険だが、灯油が一番安い。やむなくそうしているのだが、1L100円もしていた。

 

 円激安の成果である。寒冷地住民の負担はただ事ではないだろう。アベノミクスをいまだに強行する日銀の黒田への怒りは、これまたすごい。日米どころか日欧の大きすぎる金利差による円下落!

 安倍内閣10年の見事な実績は、日本沈没にあった。これも統一教会からの指示だったのか?否定出来そうもない。特に家庭の主婦・財布を握る市民は、震えながら暗く寒い冬に突入する。しかも、春が来ない冬季は初めてだ!

 人びとは、誰もかれもしゃもじを手に持って、街頭に出るしか方法がないのか。富裕層・資産家・財閥に重い課税を、庶民に減税を求めて!統一教会の外為法違反事件に検察は捜査を!大軍拡を消し飛ばせ!の合唱に同意したい多数国民であろう。

2022年10月28日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

https://m.youtube.com/watch?v=Szz7l6qAvpo&feature=youtu.be

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10代以下の死亡過去最多 子ども感染 爆発的に増加|FNNプライムオンライン

2022年10月28日 12時19分24秒 | デジタル・インターネット

https://www.fnn.jp/articles/-/436953 

 
 
10代以下の死亡過去最多 子ども感染 爆発的に増加|FNNプライムオンライン
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

"【独自】旧統一教会側が選挙前に「推薦確認書」 署名した自民党議員が証言「一種の政策協定だと理解」|TBS NEWS DIG" を YouTube で見る

2022年10月28日 09時13分31秒 | デジタル・インターネット

https://youtu.be/K2V1nG5YjPU 

 
"【独自】旧統一教会側が選挙前に「推薦確認書」 署名した自民党議員が証言「一種の政策協定だと理解」|TBS NEWS DIG" を YouTube で見る
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中外日報宗務行政の適切な対応要望 宗教学者25人が声明発表 旧統一教会 被害 ...

2022年10月28日 09時02分42秒 | デジタル・インターネット

 

宗務行政の適切な対応要望 宗教学者25人が声明発表 旧統一教会 被害者救済なども
2022年10月26日 11時13分より、転載させて頂きました。
「旧統一教会に対する宗務行政の適切な対応を要望」する宗教研究者有志の声明が、社会へ向けてのメッセージとして24日に発表された。統一教会に対する速やかな質問権行使をはじめ宗教法人法に基づく「適切な対応」を求め、被害者救済、2世信者支援の施策を要請している。有志代表の島薗進・東京大名誉教授、櫻井義秀・北海道大教授ら25人が声明に署名している。(詳細は2022年10月26日号をご覧ください。中外日報購読申し込み)

   
過去の「ニュース」江戸期以降初めて開かれた勅使門をくぐる飯田法主
飯田實雄法主が晋山 勅使門くぐる 浄土宗大本山清浄華院10月27日
浄土宗大本山清浄華院(京都市上京区)で19日、飯田實雄・第83世法主(73)の晋山式が営まれた。伊藤唯眞・浄土門主、川中光敎宗務総長、各総大本山や自坊・安楽寺(長野県駒ケ…

晋山式を終えて退堂する下村管長
「愛されるお山に」下村座主が晋山 大本山室生寺10月27日
真言宗室生寺派の下村聖登・管長兼大本山室生寺座主(81)の就任を披露する晋山式が、21日に室生寺灌頂堂(奈良県宇陀市)で営まれた。下村管長は奉告文で「一意専心に寺門の興隆…

発見された400年前の鑿と茅負の刃痕(京都府教育委員会提供)
大徳寺で400年前の鑿発見 「方丈」修理中 建立当時に使用か10月27日
臨済宗大徳寺派大本山大徳寺(京都市北区)で半解体修理の行われている国宝「方丈」の屋根裏から、約400年前の建立当時に使われたものとみられる大工道具の鑿が見つかったと京都府…

中外日報のご購読、試読のお申し込みはこちらから。週2回発行・月額3,200円~。
「質問権」の行使 法の規定通り粛々と執行を(10月21日付)
社説10月26日
「仕方ない」ではなく コロナ「りんどうの会」で(10月19日付)
社説10月24日
宗教2世と信仰2世 宗門研究者は声を上げよ(10月14日付)
社説10月21日
 
エシカルと慈悲
〈コラム〉風鐸10月26日
あるコミューンの満月祭 教団未満、原初の宗教性 弓山達也氏
時事評論10月21日
有為の奥山超えていく
高野山真言宗総本山金剛峯寺 長谷部真道次期座主
ひと10月21日
古代チベット、貨幣の萌芽期 矢田修真氏
論10月21日
回転率
〈コラム〉風鐸10月19日
4月の「ゆずりは」の定例会で司会を務める宮本氏(最前列右端)。この時は曹洞宗僧侶のネルケ無方氏(その左)を講師に迎えた
がん患者らへ講習会 罹患機に仏教学び得度
キラリ10月19日
開かれ親しまれる寺に
浄土宗大本山増上寺 小林正道執事長
ひと10月19日
経歴生かし今を見極め
浄土宗総合研究所 今岡達雄所長
ひと10月14日
景勝地に移転し、新たに寺門興隆に尽力してきた大嶽住職
自坊から毎朝ラジオ生配信 寄席や食堂開き縁結ぶ
キラリ10月12日
森恭圓氏(真言宗御室派財務部長)
おくやみ10月12日
隻手の音声
〈コラム〉風鐸10月12日
国葬が指し示す「価値」 国家による「公共宗教」構築 川瀬貴也氏
時事評論10月7日
稲盛氏の托鉢
〈コラム〉風鐸10月5日
伝法道場として重責担う
浄土宗大本山増上寺 小澤憲珠法主
ひと10月5日
中世三河、浄土宗西山深草派教団の展開 神取龍生氏
論9月30日
タイムカプセル
〈コラム〉風鐸9月28日
誰でも一息つける寺でありたいという宮田住職
カナダでの取材機に出家 月1度 時の題材で説く
キラリ9月28日
日本の伝統を重んじる庭園デザイナー 桝井淳介さん
日本の伝統を重んじる庭園デザイナー 桝井淳介さん
ほっとインタビュー9月27日
蓮の暗号 〈法華〉から眺める日本文化
蓮の暗号 〈法華〉から眺める日本文化…東晋平著
本10月26日
死と命のメタファ キリスト教贖罪論とその批判への聖書学的応答
死と命のメタファ キリスト教贖罪論とその批判への聖書学的応答…浅野淳博著
本10月25日
西山證空上人とその思想
西山證空上人とその思想…菅田祐凖著
本10月24日
印融四度私抄
印融四度私抄…前田秀和著
本10月21日
第18回涙骨賞〈選考委員選評〉
―全文掲載しています―
論文部門:本 賞
大谷由香氏「不殺生と自死」
涙骨賞受賞者一覧
お知らせ
第19回涙骨賞募集
論過去一覧
中外日報採用情報
中外日報購読のご案内
時代を生きる 宗教を語る
自費出版のご案内
紙面保存版
エンディングへの備え― 新しい仏事 ―
新規購読紹介キャンペーン
広告掲載のご案内
中外日報お問い合わせ
中外日報社Twitter 中外日報社Facebook
中外日報のホームページに記載されている記事・写真の無断転載を禁じます。著作権は中外日報社に帰属します。
ニュース社説人物論・寄稿本・産業連載・企画会社案内プライバシーポリシー サイトマップ
Copyright 2022 Chugainippoh

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする