教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

ニュース 地域 神社で幸運の「白ヘビ」発見! 鑑定は… 神戸

2016年05月29日 13時38分53秒 | 開運グッズ



有馬署が一時保護しているカリフォルニアキングスネーク=神戸市北区藤原台北町6
(神戸新聞)
 『神戸市北区有野町の須佐之男神社で、縁起がいいとされる白ヘビを見た-。そんな目撃情報が相次いでいたところ、今月23日、近くに住む谷川貞男さん(88)が白ヘビを捕獲し、弟の安夫さん(73)とともに、兵庫県警有馬署に届け出た。同署が県立人と自然の博物館(三田市)に鑑定を依頼したところ、実は…。
白ヘビは、弁財天の使いで富をもたらすとの一説がある。今回見つかった白ヘビは体長約1メートルで、目は真っ赤。貞男さんは同神社近くの田んぼにいるのを、素手で捕まえたという。
地域で話題になっていたが、同博物館によると、白ヘビは北米原産の外来種「カリフォルニアキングスネーク」という。同館は「真っ白な個体は珍しいが、日本には生息しておらず、ペットが逃げ出したか、飼い主が逃がした可能性が高い」と分析した。』
以前母方の大阪市内の下寺町の源聖寺に墓参りをしていた時に楠の木に祭られている白い巳さんが、私の足元に出て来られました。目は、赤かったですが。大きくはありませんでした。
飼い主の方白い蛇を大切にされないとよくないと思います。
外来種でも珍しい白蛇さんなんですから、見つけられたら谷川さんご兄弟は、これから金運に恵まれますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先生なのに、やったことがまるで子供」と保護者があきれる秋田市立中講師 生徒宅にも文書 勤務校に脅迫文

2016年05月27日 11時20分25秒 | 開運グッズ
産経新聞 5月27日(金)8時18分配信
勤務する学校に脅迫文を送り付けたとして秋田市立土崎中講師、E容疑者(25)が威力業務妨害の疑いで逮捕された事件で、同校の生徒3人の自宅にも不安を感じさせる内容の文書が届いていたことが、学校への取材で分かった。
E容疑者は同校に「授業や部活動を停止しろ。さもなければ生徒や保護者、教職員を攻撃する」などとする脅迫文を郵送したとして、25日に秋田臨港署に逮捕された。相沢孝一校長によると、生徒宅への文書は、学校への脅迫文が配達されたのと同じ9日に届いた。「生徒の中からランダムに選んで送った。個人情報を把握している」という趣旨が書かれていたという。
 秋田臨港署はこの文書もE容疑者が送ったとみている。危害を予告する文言はなかったが、脅迫容疑などに当たるかどうか調べる。
E容疑者は今年3月に秋田大大学院を修了。教員採用試験に合格していなかったため、秋田県教委に講師として採用された。1年生の学級担任を務め、教科は英語を担当。卓球部の顧問を務めている。
相沢校長によると、脅迫文を受けて登下校時の見守り活動を強化した際、E容疑者は「交通安全」の黄色い旗を持って通学路に立つなど、“被害者”を装っていたという。石井容疑者のツイッターは、脅迫文が届いたことを報じる地元紙のニュースをリツイートしていた。
学校は25日夜に保護者への説明会を開いた。参加した保護者の一人は「先生なのに、やったことがまるで子供だ」とあきれていた。』

秋田大学大学院で、本当に教育学を研究したのでしょうか。
教育者としての適格性と資質が、皆無です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『開運グッズ持っていますか?』

2016年02月05日 17時15分18秒 | 開運グッズ
お題「開運グッズ持っていますか?」に参加中!

『開運グッズ持っていますか?』は、毎年星祭りで節分に拝んで貰う京都市の鞍馬寺のカード式お守りです。


鞍馬寺 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/鞍馬寺

鞍馬寺(くらまでら)は、京都府京都市左京区鞍馬本町にある寺。1949年まで天台宗に 属したが以降独立して鞍馬弘教総本山となっている。山号は鞍馬山。開基(創立者)は 鑑真の高弟鑑禎(がんてい)とされている。本尊は寺では「尊天」と称している。「尊天」と  ...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加