教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

続・「爆発後、死のうと」=札幌の高1男子-北海道警

2009年02月28日 20時08分12秒 | 受験・学校
『 札幌市の高校1年の男子生徒(16)が爆弾を作ろうとしたとして殺人予備容疑で逮捕された事件で、生徒は北海道警の調べに対し、「(教室で)爆発させて逃げた後、自分も死のうと思っていた」と供述していることが27日、分かった。生徒は「ばかにされたと思い、同級生を見返してやりたかった」と話しており、道警は詳しい動機を調べている。 道警によると、生徒は硫黄約1キロ、ステンレス製水筒2個など爆弾の原料を段ボール箱4つに入れ、自室に置いていた。家族には入室を許していなかったという。』時事通信
この高校生、爆弾を作って自分の高校の教室で爆発させようとしたのですから何か余程の原因が有った思います。 この男子高校生を馬鹿にした以外の同級生を巻き添えにするのは止めるべきです。この高校生を馬鹿にしなかった同級生に怪我ををさせたりするのは良くないと思います。インターネットで爆弾の作り方の資料を載せたサイトが有ったり、硫化水素の作り方を教え自殺を扇動するようなサイトが有ったり、危険の極まりない昨今のサイトです。危険物製造に繋がるようなサイトは、子供達にも有害ですし、皆の安全と社会の治安を護る為に取り締まるべきでは有りませんか。この高校生も馬鹿にした高校の同級生を見返すために爆弾を爆発させようとしたそうですが。同級生を見返すのに危険な爆弾を自分で作る必要は無いと思います。サイトに殺人予告を書き込んだ少年、少女達も大人も有名になる為とか、世間から注目される為にしたと言っていますが。どこかおかしい今日この頃の考え方です。社会、人に迷惑を掛けたり、世間に損害を与え、犯罪を犯して有名になって世間の注目を浴びても無意味です。人間として立派な行いをしたことにはなりません。犯罪者の悪評にしか過ぎません。人を悲しませたり、人を泣かしたり、人を不幸にするような事をしても自分も幸せにはなれません。陰徳や積善を積んだことにはなりません。
人を見返すなら、もっと社会の為になることとか、人との為になることをして有名になって欲しいと思います。社会や国家、人類にて貢献する立派な人間になって同級生を見返すべきです。爆弾騒動を起こして自分の両親や家族を泣かして人を見返したことにはなりますか。両親や家族が世間に顔向けが出来なくなるだけです。自分も事件を起こしたら死ぬつもりだったそうですが。自分の長い人生を台無して、親不孝の極みでは有りませんか。同級生も自分の命も大切な筈です。命は宝、人間には一つしかないのが命です。高野山真言宗の弘法大師の教え「生かせ命」です。おニャン子クラブに、後ろゆびさされ組が有りましたが。人から後ろ指を指されるような事はすべきでは有りません。自分のしたことでどのような結果が齎されるか、想像もしない子供達が増えたと私のお世話になりました東京の女性の心理カウンセラーのK先生の言われたことを最近良く思い出しています。、自分がした行動によって、どのような結果が生まれるかと言うことを想像して見る必要性を感じる今日此の頃です。

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授業料未納なら「卒業証書渡しません」 島根の県立高校

2009年02月28日 14時18分27秒 | 受験・学校

『 島根県安来市の県立安来高校が1月、3年生約150人すべての保護者に、授業料などが未納の場合は「卒業証書をお渡しできません」と告げる文書を出した。これを知った県教委が県立44高校を調べたところ、ほかに7校が同様の対応をとっていることが判明。県教委は26日、「未納を理由に卒業証書の授与を拒むことはできない」と全県立高校に通知した。 安来高校は1月20日に保護者に配った「県立高校授業料(2月分、3月分)及びPTA等諸会費の口座振替について」と題する文書で、2カ月分の計3万8300円を2月16日に口座振替することや、残高不足で振替できなかった場合は2月末までに納めることを求めた。そのうえで「期限までに全額納入がない場合は、卒業証書をお渡しできませんのでご承知ください」との一文を入れた。  同校によると、全校で毎月10人前後の滞納があり、事務長の発案で昨年から一文を入れ始めた。期限内に全員が納入したため、実際に卒業証書を渡さなかった生徒はいないという。栂瀬(とがせ)久男校長は「卒業証書の授与と授業料などの滞納を結びつけたのは配慮を欠いていた。生徒と保護者に申し訳ない」と話している。 2月初めに外部からの指摘でこれを把握した県教委は、全県立高校を対象に過去5年間について調査。その結果、ほかに7校が04年度から、未納分があった計65人の保護者に個別に口頭や文書で、納付しなければ卒業証書の授与を延期すると伝えていたことがわかった。うち県西部の1校で06年度、1人に卒業式で証書を渡さず、その後渡していた。他校では実際に渡さなかった例はなかったという。  県教委高校教育課の河原一朗課長は取材に対し「卒業証書を人質にとった形で不適切だった。指導を徹底したい」と話した。 』アサヒコム

社会的格差の拡大は、地域格差を拡大しサブライムローンの世界同時不況の影響が重なり、全国的に公立、私立高校問わずに高校の授業料の滞納額が問題になっています。埼玉県でも授業料を減免された高校生が2008年12月の時点で約7000人に達し過去10年間で最多なっています。島根県の民謡安来節で全国に知られている有名な島根県立安来高校です。高校生の皆さんは、有名な郷土の民謡、安来節を習い踊れるそうです。現在の日本の置かれている不況の深刻さを教育者の視点から見据えて欲しいと思います。島根県立安来高校の校長が、授業料未納の場合は卒業証書をお渡し出来ませんと言う文書を総ての保護者に出すよりは、経済的に困窮し授業料未納になっている家庭の高校生が卒業出来ますように授業料の減額措置の拡大や就学援助制度の拡充を県の教育委員会に要請すべきですし、他の県立高校の校長と協力して島根県に早急に働きかけるべきでは有りませんか。高校の卒業単位が取れていない場合は卒業出来ませんが、経済的理由の有る家庭の高校生を迅速に救済することが今大切では有りませんか。

今春に卒業を予定している授業料未納者の高校生には、残された時間が後僅かなので島根県が緊急授業料減額制度を適用したり、特別な救済措置を実施すべきでは有りませんか。高校生の一生の思い出となる人生の節目の卒業式に経済的理由による授業料未納で卒業式にも出席出来ず、卒業証書も渡さ無いのでは社会的弱者に対する切捨です。県立高校の校長として、教育者としての生徒に対する教育的配慮が足りません。教育者として、生徒への思いやりが無いように思います。教育者の生徒に対する教育愛です。経済の専門家は、100年に一度の大不況とも、戦後最大の不況とも言っていますが。庶民は、この世界的な不況で打撃を受け深刻な経済状況に落ち行っているのが今の日本の実情です。島根県も県教育委員会も各県立高校と協力して、教育基本法の「教育の機会均等の精神」を生かし、実践する為に経済的に困窮している家庭の高校生を是非支援して下さい。全国の高校卒業予定者の皆さんが、卒業証書を授与され、無事高校を卒業出来ますように、桜咲くの「春到来」を心からお祈り申し上げます。

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同級生の爆殺図る、教室吹き飛ばせる量の火薬…札幌の高1

2009年02月27日 13時19分10秒 | 受験・学校

『  北海道警札幌西署は26日、同級生を殺害する目的で爆弾に使う黒色火薬などの材料を大量に用意したとして、札幌市の道立高1年の男子生徒(16)を殺人予備容疑で再逮捕したと発表した。 この生徒は今月6日、同級生に「みんなぶっ殺す」とするメールを送ったとして、脅迫容疑で同署に逮捕されており、自宅の捜索で教室を吹き飛ばせる量の火薬類が見つかったため、再逮捕したという。 同署幹部によると、男子生徒はインターネットを通じて爆弾製造の情報を入手し、薬局などで市販されている材料を購入。ロンドンで2005年にあった同時爆破テロ事件の爆弾を参考にしたとみられ、殺傷能力を高めるために、爆弾に仕込むネジ、びょうなども用意していた。春休みまでに完成させ、学校で使うつもりだったという。 男子生徒は容疑を認めており、「世の中が面白くないので自殺しようと思った」「死ぬ前に、自分をバカにした連中を殺そうと思った」などと供述しているという。』読売新聞

普段は、おとなしい性格の男子高校生らしいですが。この男子生徒も同級生の何人かに言葉で馬鹿にされたり、いじめられたりしたのでしょう。昨日耳鼻咽喉科の待合室で、中学生を持つお母さんと話しましたがお母さんの中学生時代とは違い、多数の同級生が生徒一人をいじめるのでとても太刀打ち出来ないと言われていました。何でこんな道理に外れた事をする子供達が増えたのでしょうか。多勢に無勢で、卑怯な人間することです。日本の武士道に反することです。それでも日本男児かと言いたいです。喧嘩をするのに多数で一人を相手にせずに、堂々と一体一で渡りあうべきです。私は、喧嘩の奨励していませんが。最近のいじめ事件や校内暴力の記事を読みますと余りにも卑怯過ぎます。弱い者を弱い立場追い込んで、いじめても人間としての道に外れているでは有りませんか。お天道様の下大和男・やまとおのことして、威風堂々と渡り合う男らしさを発揮して欲しいと思います。一対一で、お互いに喧嘩をし殴り有ったっていいじやありませんか。喧嘩をしてお互いに仲直りも出来ますよ。これが青春だ! 一本木な男らしさが最近の若者には欠如しています。

心理カウンセラーより人の道に反する卑怯なことをするなと言うことを学校でも、家庭でも大人が教えるべきでは有りませんか。小学校から高校までの共通した最近の卑怯ないじめ方のバターンと思います。一人では、もとても敵わないので同級生をやつけようと考えたのでは有りませんか。多数で一人の同級生をいじめていると勝てるやり方で、皆をやっけようと思いやり返そうとする子供達も必ず出て来ると思います。子供達は皆バソコン操作が上手ですからインターネット時代で爆弾の作り方も調べるぐらいは朝飯前です。人に暴力を振るったり、人を馬鹿にしたり、いじめたりしていると必ず今度は自分に返ってきます。何年か後仕返しをつれる場合もあるでしょう。いじめたり、馬鹿にしたり人を蔑んだりしていますと一生のうちにいじめた人ではなく別の人から同じようなことをされるかも分かりません。人を殴れば、今度は自分が殴られることになるのです。因果応報の原則です。インターネットで危険な爆弾の製造方法の情報が得られるのは問題です。日本の安全と治安に関わる問題です。高校側もいじめられたり、言葉のいじめを受け馬鹿にされた場合、怒って自分も死ぬ気で仕返しをしようとする生徒も出て来ると言うことを考えるべきです。馬鹿にされて、蔑まれて怒らない人間は有りません。おとなしい生徒だから大丈夫と高を括らないで、学校での爆発事件が起きないように学級担任と協力していじめが問題に真剣らに取り組み、教育現場での人権教育や生活指導に力を入れるべきでは有りませんか。

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中2の2割「メール1日50通」 文科省、携帯利用調査

2009年02月26日 15時51分34秒 | 受験・学校

 携帯電話を持つ中2の2割は1日のメール利用が50件以上。高2では2割前後が食事や入浴、授業の最中に携帯電話を使っている――。文部科学省は25日、携帯電話利用について初めての総合的な全国調査の結果を公表した。メールが多いほど就寝時間は遅くなっており、文科省は「携帯依存が強くなると生活リズムが乱れる」と指摘している。年11~12月、無作為抽出した学校経由で実施。小6、中2、高2の約1万500人から回答を得た。回答率は62%だった。 携帯電話の所有率は、小6が25%、中2が46%。高2では96%に及ぶ。 携帯をもっている子どもの使い方をみると、通話についてはどの学年も「ほとんど使わない」「使っても1日10分未満」が8割以上だったが、メールは頻繁に使われていた。1日の送受信は、小6は「10件未満」(43%)、「ほとんど使わない」(32%)が目立つが、中2になると10件以上の子が61%。うち50件以上は20%、100件以上も7%いた。「1日50件以上」という生徒は高2でも14%いる。  平日の午後11時以降の深夜使用も多く、中2では22%が「よく使う」、25%が「時々使う」。高2では「よく使う」(39%)、「時々使う」(32%)とさらに増える。 メールの件数が多いほど寝る時間が遅くなる傾向ははっきりしており、中2では、1日30件以上メールする生徒の4人に1人は「午前0時以降」と答えた。携帯電話を使う場面を「よく使う」「時々使う」の合計でみると、「自分の部屋などで1人でいるとき」が最も多く、小6で51%、中2で85%、高2で89%。  携帯利用はあらゆる場面に及んでおり、「食事中」という答えは小6が12%、中2が25%、高2は22%。「入浴中」は小6で3%、中2で10%、高2では17%いた。 学校で使うという回答は小中ではほとんどなかったが、高2では「授業中」が18%、「授業以外の学校にいる時間」は59%あった。  携帯を使ったネット利用時間を全員に聞いたところ、中2では「1~3時間」が9%、「3時間以上」は5%だが、高2になると女子を中心に増え、「1~3時間」が27%(男子22%、女子31%)、「3時間以上」が12%(男子6%、女子15%)あった。』アサヒ・コム

文部科学省の全国調査で、携帯電話が既に小学生から高校生までの日常生活に深く定着していることが良く分かります。子供達の日常生活における携帯電話のメール使用の習慣化ノ実態です。学校に携帯電話が持ち込み禁止になっても家庭での使い方が問題です。本来電話機ノ機能は、人と話し合うのが目的ですがメールですと話しにくいこともメールに書き込めるからと思います。家庭での食事中は、昔ならテレビを見ては食べてはいけませんよ親御さんが注意するところですが。携帯て電話のメール送信は、家庭での食事中は止めるべきですし、食事の作法では有りませんか。親御さんがが、家庭の躾として教えるべきは有りませんか。防水、坊滴加工をしている携帯電話も有りますが入浴中に携帯電話のメールを使うのは止めるべきです。何の為に風呂に入っているのか意味が無いのでは有りませんか。高校生が、高校の授業中携帯電話のメールを使うなど言語同断です。携帯電話のデジタルカメラで同級生を撮影していル高校生もいると言うでは有りませんか。明らかに授業妨害です。携帯電話のメールを使う為に高校で学ビ、高校生活を送っているんでいるのではない筈です。高校生として高校で学ぶ意義や目的意識を持っべきです。皆何の為に高校に毎日通っているのか分かりません。家でも自宅での勉強室に篭り、子供達は携帯電話のメールばかり使い勉強もせずに先生から出された宿題や課題も忘れるという事になってしまいます。携帯電話を絶対使うなとは言いませんが。学校の授業中や自宅での家族との食中や入浴中、勉強中は携帯電話のメールは、使わないようにすべきです。早くて便利な文明の利器の携帯電話に使われているのが、今の日本の小学生、中学生、高校生のように思います。携帯電話に子供達が使われないように、携帯電話が主の生活ではなく、学生の本分を忘れずに勉強と日常生活での成すべきことを第一にし、成すべきことをしてから携帯電話のメールを使用すべきです。夜遅くまでの携帯電話のメール使用で睡眠不足になり、寝不足で朝起きれなくなり学校に遅刻することになります。毎日夜更かしで不規則な生活を送ることになり、成長期の子供達の目にも健康にも良くないと思います。学校でも携帯電話の持込全面禁止と言う前に携帯電話の日常生活での正しい使い方を小学校の先生から高校の先生まで、自分の通っている学校の生徒に教えるべきです。家庭教育の一巻として家庭では親御さんが、携帯電話の使い方を子供達に教えるべきでは有りませんか。大人の皆さんも子供達の手本、見本として子供達が見ているということを忘れずに、電車の中やバスの中での携帯電話の使用は止めるべきだと思います。携帯電話の使用の大人のマナー向上も必要不可欠と思います。

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 国公立大2次試験始まる、3・2倍に25万人

2009年02月25日 13時51分54秒 | 受験・学校

『 国公立大入試の2次試験(前期日程)が25日、全国で一斉に始まり、受験シーズンが大詰めを迎えた。 前期日程で入試を行うのは国公立計152大学、522学部。不況の影響により今年は国公立大人気が高まるとみられていたが、大学入試センター試験の平均点数が低かったことなどから最終的に回避した受験生が多かったとみられ、前期日程の志願者数は6年連続で減少して24万9861人。 志願倍率は昨年より0・1ポイント低い3・2倍となっている。 東京・本郷の東京大では、降りしきる雨の中、保護者や予備校関係者の激励を受けた受験生らが、緊張した表情で試験会場へと急いでいた。』読売新聞

国公立大学の前期日程試験の志願者が減少しているので、毎年志願者数が減少していると言えます。又大學入試センター試験の平均点が低い場合は、国公立大學への出願が減少する年が有るのは事実で、出願しなかった受験生もいると思います。不況により国公立大學への人気が高まった見られるとは言えずと言うより、アメリカのサブライムローンによる日本への経済的影響が大學入試センター試験の締め切りの10月上旬以後に起こったので、国公立大學への志願者数の増加に繋がら無かったと思われます。来年度は、このまま不況が続けば国公立大学への人気が高まり志願者は増加すると思われます。国公立大學の前期日程試験・二次試験を受験している全国の受験生の皆さん!合格目指して頑張って下さい。皆様方の御健闘と合格達成を心からお祈り申し上げます。  

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都立高入試混乱、都教委「申し訳ない」 連絡体制に不備

2009年02月24日 15時06分11秒 | 受験・学校

『東京都立高入試の開始時間が、JR線の信号故障で2時間繰り下げられ連絡が届かなかった一部の高校が試験を予定通り始めてしまった問題で、都教育委員会は23日夜、得点操作が必要なケースは全日制1校だけだったと発表し、「同じ条件で試験ができなかったのは申し訳ない」と受験生に謝罪した。  都教委によると、23日に試験があった全日制173校、定時制55校のうち、連絡の不備で、予定通り午前9時に試験を始めたのは全日制24校、定時制7校だった。うち全日制の北園高校は国語の試験開始直後に繰り下げ対応をとったため、受験生の一部が漢字の読み書きの解答を記入してしまい、漢字の読み書きの点数20点分を受験生374人全員に与えることにした。 また、午前9時に試験を始めた全日制のうち、科学技術高校と東村山西高校の受験生各1人が遅れて到着したため、別室で試験を受けた。  都教委が試験時間を2時間繰り下げることを決めたのは、午前8時15分。同23分から各校へファクスと電話で連絡を始めた。ファクスは全校に一斉送信する仕組みで、1月15日のテストではファクス2台で45分間で全校が受信し終えた。しかし、23日は6台を使い、記録上は午前8時48分に送信を終えたが、受信までに1時間以上かかった学校もあった。再発防止のため、都教委が原因を調べている。』 アサヒコム

インターネット時代です。フアックス2台で、45分も掛かり都立高校に送信するの時間的に無駄では有りませんか。東京都教育委員委員会が、コンビューターのEメール使い東京都教育委員会が、JR線の信号故障で2時間繰り下げられ連絡が2時間繰り下げられる都立高校の入試開始時間の延期連絡も手分けしてバソコンのEメールを使えば1分以内に全部の都立高校に送信出来るのでは有りませんか。東京都教育委員会から、Eメールを受信する専用バソコンを各学校の職員室に設置して置けば、緊急連絡や災害時の一刻を争う事態になって迅速に対応できるのでは有りませんか。フアックス受信まで一時間以上掛かったのではインターネット時代の今時代に遅すぎますし、とても自慢にもなりません。今回は、JR線の信号故障でしたが、緊急事態や非常事態への東京都教育委員会の危機管理の不備と甘さが露見した都立高校の入試混乱事件でした。地震大国日本です。台風や自然災害で被害が学校にも出ないとは限りません。お隣の遠くて近い国から首都東京めがけて空からミサイルが、100%飛んで来ないとも言い切れません。すばやい情報のキヤッチが、人命を救う鍵となるでしょう。高度情報化時代に未だにフアックスに頼る東京都教育委員会の頭の古い体質としか思えません。フアックスよりもバソコンによる東京都教育委員会と全都立高校との緊急連絡体制を確立し、緊急非常時のマニュアルを早急に作成すべきでは有りませんか。平和ぽけは良いとある有名なテレビのニュースキャスターは言いましたが。「治にて乱を忘れず」と言う諺が有ります。太平無事におさまっている時でも 、いつ戦乱が起こるか分からないので、その備えを怠ってはならないという意味ですが。易経にある『君子は安きにいて危き忘れず、治にいて乱を忘れず、是をもって身を安くして国家を保つべし』の教えどおり国民を見殺しにしないようにして欲しいと思います。

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講師2百人採用、全小中で無料補習へ 東京・大田区

2009年02月23日 15時28分44秒 | 受験・学校

『 東京都大田区教育委員会は新年度から、放課後や土曜日に全小中学校で希望者を対象にした補習を無償で実施することを決めた。正規の教員とは別に、教員免許をもつ約200人を「学習指導講師」として採用して指導にあてる考えだ。  公立校が学習塾と連携して補習を実施する事例は各地で出始めているが、正規の教員と別に「自前」で大規模に指導者をそろえて展開する例は珍しい。学力向上を求める保護者の要請に応えつつ、教員の過重負担を避けるねらいがあるという。  大田区教委によると、補習の対象は小学3~6年生(60校)と中学生の全学年(28校)で、小学生は算数、中学生は数学と英語について実施する。  算数・数学では、教科書に準拠した共通の小テストをまず正規の授業で年間20~30回実施。一定レベルに達しなかった児童・生徒のうち希望者に、補習専用に作ったドリルを使って無料で指導する。英語については、希望者に英検4、5級の受検テキストを無料で配り、補習で指導する。  放課後補習は、各校で週4~12時間程度になる見通し。土曜補習は年6回、全校で共通日を設定し、午前中に2時間実施したいとしている。』アサヒコム

本来補習は、その小中学校の担当教科の先生が教えるのが義務教育としての常識です。塾の先生を招いて公立学校の校舎を使い補習をするのは本末転倒です。義務教育の崩壊です。公教育の目的を逸脱しています。各教科の教育免許状を持っ先生が、教えるのは常識で各教科の教員免許状の無い先生が学校で生徒を教えること自体おかしいことです。昔の塾の無い時代は、各教科の担当の先生が補習授業を実施し学校の始業前や放課後教えていました。公教育を担当する公立学校の先生と私教育を担当する塾の先生とでは立場が違います。公立学校の先生は、塾の先生とは違い各教科の教員免許状を持ち、各都道府県の教員採用試験に合格し長年教育現場で生徒を教えておられるでは有りませんか。公立学校の先生は、教育の専門家、プロの筈です。公立学校の先生が、塾の先生より資質や教授力が劣り、授業方法が良くないとは思いません。何のために、長年教育現場に立たれ、長年経験を積み生徒を教えて来られたのでしょうか。私は公立学校の先生が、公立高校や私立高校の入試情報や試問題に精通しておられないとは思いません。大田区教育委員会の教員免許状を持つ20人を『学習指導講師』として採用することは、教員免許制度から言って間違いでは有りませんが。本来はその学校の各教科担当の先生が,放課後補習を担当されるのが筋だと思います。その為に教育委員会が、予算を組めば良いのです。塾の先生を招いて放課後講師として、生徒に教えて貰いますと各教科の学習進度で、実際に教えている先生との間齟齬が生じます。何の為に各教科の先生が、公立学校におられるのでしょうか。授業研究や自分独自の教授法で頑張っておられる公立学校の先生も必ずおられると思います。人間形成も義務教育の目的で有り、大事なことですが。保護者の期待に応える為にも公立学校でも生徒の基礎学力保障も大切です。このまま行けば、学校の行事や校外活動や正規の授業クラブ活動は、その公立学校の先生で、放課後の補習や夜間の特別授業は塾の先生と言うことが定着します。義務教育の意味が今、公立校で問われています。生徒の学力向上と入学試験で合格者を増やせと言う「錦の御旗」のもと日本の公教育、義務教育制度と教員免許制度の崩壊を憂います。公立小学校から高校までの全国の先生方の御奮起と御活躍をお願いしたいと思います。授業の上手な教授力のある名物先生は、日本全国どこにでもおられると思いますが。

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いじめ訴え、中1女子飛び降り意識不明 昨年・北海道

2009年02月22日 16時03分09秒 | 受験・学校

『北海道千歳市の市立中学1年の女子生徒(13)が昨年6月、自宅マンションから飛び降り意識不明の重体となり、両親が学級内でいじめがあったと市教委に訴えていることが17日、明らかになった。 市教委によると、生徒は昨年6月19日午後4時すぎ、11階にある自宅の窓から飛び降り、今も意識が回復していない。両親と仲のよい友人2人にあてた書き置き3通には「今日学校でいろいろあって(中略)中学校生活過ごす自信がなくなっちゃったんだ」などと書かれていた。飛び降りの数日前には「級友から『うざい、死ね』と言われた」「床に落ちた本を手で払うしぐさをするなど、ばい菌扱いされた」と訴えていたとして、両親が学校側に調査を求めていた。 中学校では同級生全員と同じ部活動に所属する生徒や関係教諭から聞き取り調査を実施。昨年12月、両親に「『うざい、死ね』と言ったという生徒はいないし、そういう場面を目撃した者もいない」「いじめがあったかについては、現段階ではわからない」と文書で回答した。  両親は、調査結果についてさらに詳しい開示を求めているという。市教委の中村康典教育部長は「調査に漏れがなかったか、再度調べることも検討する」と話している。』アサヒコム

最近いじめによる自殺 のニュース少ないと思っていましたら、隠れているだけかも知れません。いじめがあったのに学校側が、いじめ問題に真剣に対応していなかったのではないでしょうか。この中学校の生活指導自体に問題が有ると思います。一人の女子中学生が飛び降り自殺をはかり意識不明の重態になっているのです。いじめ問題を隠さずに校長以下管理職の勤務評定に関わるとして教育委員会にも報告しないのでは困ります。保護者から預かっている生徒の「命」を何と考えているのでしょうか。いじめ自殺を出すと言うことは教育者として反省すべきですし、生徒に自殺者を出すことは教育者として恥ずべき事で、教育者としての良心に関わる問題では有りませんか。いじめられるほうが悪いとか言われますが、多数で一人の生徒をいじめるのは人間として卑怯者で、人としての道理に反することです。勝ち組と負け組みの区別を付け、弱肉強食の「適者生存の競争社会」で社会的弱者を切捨て、弱い者を泣かしている御時世です。人間として『悪いことと、良いこと』を学校ではっきり教える事が大切です。物の道理が通らない今日本社会で、上から下まで筋の通らないことがまかり通っている社会です。どこかおかしい世の中なのです。だからこそ学校教育で、正しい物の考え方を学校で教えるべきです。いじめも生活指導の先生や学級担任が力をあわせ、生徒会も生徒会活動として取り組むべきです。生徒同士、それぞれの立場に立って考えるべきですし、教育現場での人権の教育と命の大切さを先生と生徒がお互いに学ぶべきです。ご両親様も大変さも察し申し上げます。お嬢さんが意識不明状態から、御回復されますように心からお祈り申し上げています。

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小6男児「警察官のように」尾行、窃盗犯逮捕に協力

2009年02月22日 13時00分08秒 | 受験・学校

『 21日午後3時頃、仙台市青葉区旭ヶ丘の古本屋の駐車場で、小6の男児(11)が、駐車中の同店経営の男性(45)の乗用車から、男が段ボール箱を持って走り去るのを目撃した。 男児は徒歩で1キロ以上尾行し、男が自宅アパートに入るのを確認。近くの交番に届け出、駆け付けた仙台北署員が男を窃盗容疑で緊急逮捕した。 発表によると、逮捕されたのは、同区旭ヶ丘、会社員石垣亮容疑者(28)で、アダルトDVD20本(時価7万円相当)入りの段ボール箱を盗んだ疑い。 男児は「警察官になったみたいで、ワクワクしながら追いかけた」と話している。同署は「正義感旺盛で、将来有望な少年。警察官になってくれたら最高」と話し、表彰を検討している。』読売新聞

子供は、大人の行動を子供ながら良くく観察し、子供の目で見ていると思います。大人は、子供だから分からないと思い高をくくるのはお間違いです。この男の子徒歩で1キロ尾行し、犯人の自宅アパートを突き止めたのは賢くて立派です。犯人に気づかれずに途中事故も無く、本当に良かったですね。この頃サイトに殺人予告を書き込んだり悪戯をする子供達の多い中、正義感のある感心な男の子です。御両親の躾もきっちりしている家庭の子供さんなんでしょうね。上手く犯人を尾行したのは、テレビ番組を見たり、ゲームで感覚が養われていたのかも分かりませんね。頑張ったこの男の子を仙台北署で、是非表彰して上げて下さい。

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アカハラ・セクハラで准教授4人を解雇 北海道教育大

2009年02月22日 12時27分47秒 | 受験・学校

『 北海道教育大は20日、学生へのアカデミックハラスメント(教員の地位を利用した嫌がらせ)で3人の准教授を諭旨解雇、セクハラ行為をしたとして准教授1人を懲戒解雇の処分にしたと発表した。  同大によると、3人は旭川校の英語教育専攻の自主ゼミで、アイヌ語や韓国語などいろいろな言語を共同研究テーマにし、学生に課題やノルマを与えていた。連日徹夜をしたり、1カ月以上にわたって深夜・早朝の研究を強いられたりした学生もいた。  大学の人権委員会が学生約100人に調査したところ、9人が体調不良を訴え、2人が不登校に陥ったことが確認された。3人の准教授は「あくまで自主的なゼミでの指導で、監督責任はない」と反発しているという。 一方、セクハラで処分を受けたのは50代の男性准教授。3人の女子学生にキスを強要したり、性的な内容の手紙やメールを送りつけたりした。』アサヒコム

大学生まで登校拒否、不登校になったら困ります。教育者を養成する北海道教育大学で、連日徹夜や深夜早朝の研究を強いられ、9人が体調不良や2人が不登校になったそうですが。 大學は、高校まで教育とは違い自主制を重んじるところです。大学生に無理な課題やノルマ与えたりする指導法はどうかと思います。学生にとっては、大學での自由な楽しい研究どころか、苦痛で「しごき」にしか過ぎません。無理な研究指導で、研究成果は上がらないと思います。昔のように長時間学習すれば学習効果が上がると言う事では有りません。メンタル面を重視した脳の集中力と時間的な学習効率の良い研究指導でなければ研究成果は出ないのではないでしょうか。自主的なゼミなら共同研究のテーマも准教授がテーマを示さずに学生同士が考えるべきでは有りませんか。強制されて、大學では研究する者ではないと思います。大学の学問の自由、研究自由と学生の自主制を尊重する研究指導が、大切なのでは有りませんか。教育者を育てる教育大学の准教授として、教育の意義を再認識して欲しいと思います。教育大學で、セクハラを起こした男性准教授も問題です。大學の研究者であり、教育者です。性的な内容の手紙やメールを送り付けたりすることは教員を養成する大學で許されるでしょうか。小学校から教育者がセクハラや猥褻事件を起こしている今日です。北海道教育大学の准教授として他の女子学生や男子学生にも示しが付かず、大学人としての「モラルの問題」では有りませんか。大學の信用と学生への信頼を裏切らないようにする事は、大学の先生としての務めではないでしょうか。

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「高校生支援」拡充へ 景気悪化で所得が急減した世帯対象 09年度から 埼玉

2009年02月21日 21時42分44秒 | 受験・学校

 『埼玉県は景気の悪化で所得が急減するなどした世帯の高校生を対象に、授業料の補助を増やしたり、奨学金の枠を増したりするなどして、09年度から既存の支援制度を拡充することにした。経済的に高校生の就学機会の確保を図る必要がこれまで以上に高まっているためで、緊急経済対策の一環として、関係する事業費を09年度当初予算案に計上する考えだ。 県は、私立高校に子どもが通う場合、世帯の所得に応じて授業料の一部を補助する「県私立高等学校等父母負担軽減事業補助金」を実施しており、特に年収が一定基準以下に減った世帯を「家計急変世帯」として、最高で年額36万円を補助している。  これまでは保護者らの「失職」「死亡」「離婚」などで収入が減った世帯が対象だったが、09年度からは、経営する会社の収益が悪化するなどして収入が前年と比べて半減した世帯も「家計急変世帯」と位置づけ、同じ補助が受けられるようにする。補助の支給は1年間。  県によると、家計急変世帯への補助予算は、08年度は3751万5千円だったが、支給対象の拡大で、09年度は、約2・5倍の9406万5千円に増やす予定。 また、県内の国公私立の高校生に月額1万5千~4万円を貸与する「県高等学校等奨学金」の支給対象枠も、09年度は08年度より600人増やして6800人にする。 県教育局によると、09年度に高校に進学予定の中学生から寄せられた申請は786人で、前年度(603人)を3割近く上回った。問い合わせの状況をみても、特に不況が深刻化した昨年12月中旬以降に急増。従来は月に1~2件程度だったものが1日に1~2件というペースになっているという。  』アサヒコム

全国的に日本では、世界同時不況の深刻な不況の影響が出ています。埼玉県は、県私立高等学校等父母負担軽減事業補助金」や国立、公立、私立高校へ通う高校生への県高等学校等奨学金の拡充で高校中退者を防ごうとしています。県の公立、私立高校生への授業料減免制度や就学援助制度だけでは、救済出来ない状況に陥っていると思います。今回の景気の悪化で国立、公立、私立の高校に通う高校生を区別なく救済し、教育基本法に規定されている「教育の機会均等」を保障する為に経済的に困窮している家庭の高校生を支援する緊急経済対策を立てました。今後埼玉県でも新入生や景気回復の動向次第では、補助金や奨学金を受ける高校生は来年度に掛けても減らないのではないでしょうか。国公私立の高校側の一致した協力と埼玉県の補助制度の拡大や文部科学省の全国的な経済支援や救済も必要になって来るのではないでしょうか。高校生を持つ家庭の経済的クラィシスで、家庭の保護者の経済的危機で、全国的な教育の非常事態宣言と言えます。このような状況で日本の不況は傷が浅いと言い切れるのでしょうか。日本戦後最大の不況と言われています今日、深刻な不況状態への的確な判断と迅速な対応が忘れにらているように思えてなりません。庶民の視点に立った弱者を切り捨てない社会政策と実効の有る景気対策を早急に実施することが今の日本には一番大事だと思います。国民への増税論より、国民による国民の為の政治をすぐに実行すべきだと思います。文明先進国の日本で、世界で経済大国と言われている日本です。経済的に困窮している全国の高校生と保護者を支援し、救済する方法を講じて下さい。

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「定額給付金」関西の中高生は…貯金26%・学費の足し9%

2009年02月21日 13時37分40秒 | 受験・学校

『政府が支給に向けて準備を進めている定額給付金の使い道について、関西の中高生の4人に1人が「預金する」と考えていることが、電通リサーチ大阪支社の調査でわかった。 不況による生活防衛意識が子どもたちにも浸透している様子が浮かび上がった。 関西2府4県の中高生500人が2月1~4日に携帯電話サイトを通じて回答した。 2万円をもらったら、56%が洋服や書籍、趣味の品などに「消費する」としたが、次いで26%が「預金する」と答えた。授業料や参考書など「学費」に充てるという生徒も9%おり、中には「授業料が高い私学に通っているので親に渡して少しでも足しにしてもらう」と記した高校生もいた。 同支社は「中高生がこれほどシビアに社会を見ているとは予想外だ。給付金の消費刺激効果は薄いかもしれない」と分析している。』 読売新聞

お金持ちで、お坊ちゃん育ちの麻生太郎総理大臣より、未曾有の世界同時不況による日本の深刻な経済を現実的に中学生、高校生の目を通して見据えていると思います。関西の中高生も緊迫している家庭の生活状況の現実を把握しているのだと思います。「預金する」とか「授業料」、参考書など学費に充てる「授業料が高い私学に通っているので親に渡して少しでも足しにしてもらうに充てると言う高校生も」と言う高校生も9%いて、中高生を持つ家計の状態を通して関西の消費状況や景気動向の分析調査が出来たのではないでしょうか。 関西の子供達も今回の不況が自分達の生活に深い関わりを持ち身近なものとして考えている事が良く分かります。この調査で中高生がかなり携帯電話を活用している事が良く分かると思います。「西郷南洲遺訓山田済斎編に『万民の上に位する者、己を慎み、品行を正しくし、驕奢を戒め、節倹を勉め、職事に勤労して人民の標準となり、下民その勤労を気の毒に思うようならでは、政令は行われ難し。』、人の上に立つ者は、政治指導者は、そういう立場にある人間は贅沢であってはならず、あれほど苦労しているのに、と国民が気の毒がるようでなければ、政治は信頼されない、と西郷隆盛は言っている。今の日本の戦後最大の経済危機は、同遺訓の「命も入らず、名もいらず、官位もお金もいらぬ人は始末に困るものなり、にこの始末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業成し得られぬものなり。」無欲の指導者でなければ、今の日本を救うことは出来ないのではと思います。この西郷隆盛・南洲遺訓の言葉は、今尚輝きを失わない永遠の真理と言えます。」読書のすすめ・第五集、明治を読む、田勢康弘p58より一部引用・岩波書店。『上直ならば下も安し。「政治を行う者が正しければ、人民は安らかに生活出来る。」』と言う舞本腰越の諺通り、西郷隆盛のような公正無私で精錬潔白な優れた政治指導者の出現を今こそ切望します。

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178人の受験情報入りメモリー紛失 広島・福山の中学

2009年02月20日 15時18分25秒 | 受験・学校

『 広島県福山市教委は19日、市立誠之(せいし)中学校(三好康博校長)で、3年生178人全員の名前と受験校、合否結果などの個人情報が入ったUSBメモリー2個が校内でなくなったと発表した。メモリーは進路指導を担当する男性教諭(54)の私物で、学校側は保護者に謝罪し、警察に盗難の被害届を出した。 市教委によると、教諭はこの日の2時間目に校内のパソコン教室でメモリーを使用し、2個とも長さ約45センチのストラップにつけてズボンのポケットに入れていたが、3時間目の終了時に紛失に気づいた。約1時間後、同じ階の渡り廊下でストラップだけが見つかったという。 』アサヒコム

USBメモリーの紛失事故が昨年から多いです。進路担当の男性教諭の持ち物で有っても中学3年生178人全員の名前と受験校、合否結果の大切な個人情報が入っています。私物で有っても公的な意味合いを持っ重要なものとして自己責任を持つことも必要です。保管する場所を持ち歩かないで、職員室の中に大切なデータの保管する場所を作って置くべきです。今個人情報は狙われている時代です。情報売買が、商売として成り立つ時代です。学校は、生徒個々人の基本的人権を保護し、個人情報も流失したり、悪用されないように生徒の個人情報の保護と保管が杜撰になり、情報化時代に個人情報の漏洩や流失、盗難事件が起こらないように一般企業を見習いセキュリテイ 対策と個人情報の管理マニュアルも各教育委員会と協力して各学校で作るべきでは有りませんか。

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勉強優先「エコやめた」京都の中学校、環境省のモデル校返上

2009年02月20日 14時49分23秒 | 受験・学校

『 京都府八幡市は19日、市立男山第二中で進めていた二酸化炭素(CO2)削減に向けた環境省の「学校エコ改修事業」を中止すると発表した。 市は新年度から生徒の学力向上を目的に同中などにエアコンを設置することにしたといい、「エアコンはCO2を排出するため、事業の目的に合わない」として国の補助金約2100万円を返還することにした。明田功市長は「温暖化防止から逃げたと言われてもいい。生徒には涼しい教室で、一生懸命勉強させたい」と話している。 同中は2007年度、事業のモデル校に指定され、市は校舎2棟で、断熱や通風に配慮した改修を計画。総事業費6億円のうち4250万円で実施設計を策定した。 しかし、07年の全国学力テストで市内の中学3年生は国語、数学とも全国平均を下回ったことから、市は、生徒が授業に集中できるようにと、09年度から全市立中4校でエアコンを設置し、同中の改修は取りやめることにした。同省によると、事業の採択を受けた全国18小中高で中止は初めて。』アサヒコム

全国学力テストの成績の結果が、全国平均を下回ったことから明田功八幡市長は、八幡市立男山中学校の「学校エコ改修事業」が中止を決断しましたが。この二年間の近畿地方の猛暑は、学校のエコ改修工事だけでは快適な学校環境にはならないと思います。熱中症で亡くなる人や熱中症で倒れる子供達も出ています。近畿地方の夏は、9月に入っても暑くて秋の彼岸まで暑い日が続きます。学力テストの成績結果も大切ですが、子供達の健康や夏の教室の暑さを身近な猛暑の夏の体験から考えた決断と思いますが。京都府内の男山にある岩清水八幡宮の有る緑豊かな八幡市でも昨年の夏から猛暑が続いています。昔から京都は、盆地で暑い地域と言われています。暑くて湿度の高い教室では、生徒も勉強に集中出来ないと思います。日本の優れた工業技術で地球環境にやさしいCO2出ないエアコンを開発して欲しいと思います。学校には、地下水を利用した水冷式空調機の導入なども考えたら良いと思いますが、設備費用も問題点になると思います。断熱材や通風に配慮した「学校のエコ改修事業」と学校へのエアコン設置ではどちらが費用が掛かり、冬や夏に教室が快適温度になり、夏場は涼しくなるのか。やはり学校の有る地方の地域と学校置かれている立地条件や周囲の環境を十分考慮に入れて調査し、「学校エコ改修事業」を勧めるべきです。現実問題として日本の暑い夏に効果が有るのか、暑い日本の夏が来ないうちに検討して欲しいと思います。あくまでも子供達の健康と学校の学習環境を一番に考えるべきたと思います。地球温暖化で、昔の夏の暑さとは違い、我慢の限度を超した暑さで体温を越えた命に関わる夏の暑さになっている現実も考えなければなりません。

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「社会科嫌いにならないで」答案改ざん、平均点底上げ

2009年02月19日 14時54分54秒 | 受験・学校

『 兵庫県丹波市教委は17日、市立中学校の50代の男性教諭が2年生の社会科実力テストの解答を書き換えるなどし、平均点を底上げしていたことを明らかにした。教諭は「いつもは平均点が60~70点だったが、今回は50点ほどだった。生徒が社会科を嫌になったら困ると思った」と説明しているという。 同市教委によると、テストは10日に実施された。教諭は採点をいったん終えた後、平仮名の解答を漢字に書き換えたり、誤った解答を正解に直したりして改ざん。満点の1人を除く72人分について1人あたり4~5点アップさせたという。 複数の生徒が「間違いが正解になっている」などと担任に申告して発覚。学校側が教諭に事情を聴いたところ、改ざんを認めたという。  同市教委は「生徒の弱点を補うのが教師の仕事。生徒たちに不信感を抱かせてしまった」と話している。教諭の処分については、保護者の反応や教諭の反省の度合いをみて判断するとしている。』 アサヒ・コム

定期試験や実力テスト採点は、社会科の採点担当の先生が公正に採点すべきです。生徒には正しい答え、正解を社会科の先生として教えうべきです。生徒の将来の為にはなりません。間違いが正解になるように書き換えをホしたり、誤った解答を正解にしたりすることはどの教科の先生でも許されないことです。この頃忘れられていますが学校教育では、正しいものの考え方身に付けるのも大切なことです。社会科教育の目的や本来の主旨から離れています。何の為に社会科を生徒に教えているのか、社会科を教え、学ぶ意義をこのベテランの先生も再考して欲しいと思います。社会科の先生が、実力テストの改竄や不正操作で成績を上げても社会科は嫌いは無くならないと思います。社会科好きか、嫌いかを実力テストの点数で評価するのは無理が有ります。社会科は、日本の歴史や世界の歴史、政治や経済、地理と学ぶ分野が広く社会科学の分野を凝縮したものと言えます。生徒が社会科に興味を持ち学校のある手短な地域の歴史、伝統文化を知ることから始めれば社会科の学習も出来ます。単に社会科を歴史的年代や歴史的出来事、地名を暗記する教科と考えずに、いろいろな現代の事象や出来事、日本現在置かれている経済状況などを関連付けて、社会科の授業を通して生徒と学べば社会科嫌いは防げると思います。

ベテランの経験豊かな社会科の先生です。実力テストの改竄や誤った解答を正解にしたりしないでも、社会科の先生として生徒への教授法を工夫されたり、授業法を改善されれば生徒は社会科授業にも興味を持ち、社会科が好きになると思います。社会科も教科書中心学習だけでは無く、学校の身近なところへの社会科見学も実施し、郷土の歴史や伝統文化、地場産業も見学し社会科の学習と関連付けて学べはいろいろな発見や興味も芽生えてくるのでは有りませんか。地域に根ざした社会科教育の実践が、歴史や地理の学習の基礎となるのではないでしょうか。社会科嫌いは、社会科担当の先生の努力や工夫によりなくすることが出来ると思います。教えることは、生徒から学ぶこと。教壇に立っている間に、生徒にその先生ならではの素晴らしくて、ご自分の納得の行く授業出来るように日々研鑚と授業研究をして頂きたいと思います。公立中学校の先生は、塾の先生とは違い、各道府県教員採用試験に合格され、教員免許状を持たれ長年教育現場で教壇の上に立たれている教育のブロです。もつと自信と公立学校の教育者として誇りを持って、頑張って頂きたいと思います。日本の教育を良くするのも悪くするのも、教育現場の先生次第では有りませんか。教科研究会で熱心に研究され、実際の授業で生かされている公立中学校の先生も居られます。公教育を担う先生方に今こそ真価を発揮して頂、頑張って頂きたいと思います。

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