教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

盲導犬同伴の障害者、入店拒否など「嫌な思い」9割…法的な罰則はないのか?

2016年06月08日 12時47分07秒 | ペット

06月07日 11:12
『盲導犬を連れている視覚障害者の約9割が、外出した際に「嫌な思い」をした経験があることが、公益財団法人アイメイト協会の調査でわかった。
調査は、アイメイト協会が今年3月、全国の盲導犬利用者259人に対して実施し、102人から回答を得た。盲導犬を理由に「嫌な思い」を経験したことがあるかどうかを聞いたところ、91人(89.2%)が「ある」と答えた。
レストランなど飲食店で入店拒否されたケースが、78.9%と最も多かった。また、ホテルなど宿泊施設での宿泊拒否は33.3%にのぼった。
盲導犬を理由として、レストランが入店拒否したり、ホテルが宿泊拒否した場合、法的なペナルティはないのだろうか。南部弘樹弁護士に聞いた。
●法律で「同伴拒否を拒んではならない」と定められているが・・・
「盲導犬同伴を理由とする入店拒否にかんして問題となる法律は、身体障害者補助犬法と障害者差別解消法があります」
南部弁護士はこう述べる。それぞれ、どんな法律なのだろうか。
「身体障害者補助犬法は、盲犬や聴導犬、介助犬(手や足が不自由になった人の日常生活を助けるよう訓練された犬)を身体障害者が同伴している場合、飲食店などの不特定かつ多数の人が利用する施設を管理する人に対して、原則として、『同伴を拒んではならない』としています。
しかし、違反しても、罰則はありません」
障害者差別解消法はどうだろうか。
「障害者差別解消法は、今年4月から施行されています。障害に関連することを理由にして、不当な差別的取扱いをしてはならないとしています。
しかし、こちらも違反しても罰則はありません。
‘ただ、悪質な業者に対しては、国が報告を求めることができます。業者が虚偽の報告などをした場合、20万円以下の過料の対象になります」
●障害者への配慮が収益に寄与する可能性も
どうして、罰則がないのだろうか。
「盲導犬を連れた男性が乗車拒否されたケースで、このほどタクシー会社に行政処分が下りましたが、タクシーのように客を拒んではいけないことがわざわざ別の法律(道路運送法など)で定められている場合や、国に虚偽の報告までした場合は別として、盲導犬の同伴自体を罰則を科してまで強制することは、時期尚早だという政策判断です。
また、罰則は『最後の手段』ですから、そもそも盲導犬の同伴拒否について、罰則を科すこと自体が妥当でないという考え方もありうるでしょう」
今後どのような社会になっていくべきだろうか。
「日本は世界でもっとも速いスピードで高齢化が進んでいます。そして、高齢化社会は障害者が急増する社会でもあります。現在でも、日本の人口のうち約20%は70歳以上の高齢者です。約6%は障害者が占めるようになりました
店側からすると、盲導犬など補助犬の受け入れなど、障害者への配慮が実はその店の収益に寄与する可能性もあることを念頭に置いたほうがよいかもしれません。
また、ほかの客から考えると、たとえ今は必要がなくとも、将来、自分あるいは家族が加齢などにより障害者になり、盲導犬や聴導犬、介助犬などの助けが必要になることは、いつでも起こりうる事態です。
盲導犬や聴導犬、介助犬が広く受け入れられることを通して、バリアフリー・ユニバーサルデザイン社会実現の取り組みをより進めていくことは、すべての人々の利益になると思います」
南部弁護士はこのように述べていた。
(弁護士ドットコムニュース)
【取材協力弁護士】
南部 弘樹(なんぶ・ひろき)弁護士
弁護士、特定非営利活動法人日本障害者アイデア協会理事。障害者のアイデアが健常者を含めたすべての人が暮らしやすい社会の実現に大きく役立つことに注目し、障害者の経済的自立と社会のさらなる発展のため、障害者のアイデア活用へ向けた取り組みを行っている。
日本障害者アイデア協会URL:http://www.smile-idea.jp/
日本障害者アイデア協会FBページ:https://fb.com/372690732775194
事務所名:ノースブルー総合法律事務所
事務所URL:http://north-blue-law.com/』

盲導犬に対する偏見と差別意識があるのでは有りませんか。
盲導犬にたいする法律問題以前の理解が、必要です。
よく訓練された盲導犬は、賢いです。
写真の遠慮し、考える込んでいる顔の盲導犬写真にも周囲の人たち配慮がと訴えているように思いませんか。
誰が今の時代目が悪くなるか分かりません。
国民病と言われている糖尿病になり、失明した人も多いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手柄犬に“ご褒美” 「助けて」と徘徊→警察官を自宅へ→倒れた飼い主救う 

2016年05月03日 16時57分02秒 | ペット

お手柄犬に“ご褒美” 「助けて」と徘徊→警察官を自宅へ→倒れた飼い主救う 千葉市稲毛区
11:00


千葉日報
(千葉日報)
 「ご主人を助けて!!」
 千葉市稲毛区で先月、自宅で倒れた飼い主を助けようと飼い犬が警察官を自宅まで案内し、けがをした飼い主が警察官に助け出される出来事があった。千葉北署(鈴木昇署長)は2日、このお手柄犬に“ご褒美”のドッグフードをプレゼント。鈴木署長は「飼い主と飼い犬との信頼関係が強かったのだろう」と話している。
 同署によると、先月26日午後6時半ごろ、同区宮野木地先で「徘徊(はいかい)している犬がいて保護している」と、大学生の女性から110番通報があった。同署宮野木交番の助川智英巡査部長(50)が駆け付けたところ、首輪とリードをつけたままの犬を見つけた。リードをつかむと、その犬は通報者の女性らとともに助川巡査部長をどこかに案内するかのように引っ張ったため、巡査部長は犬が案内するままついていった。
 100メートルほどついていくと、犬は民家の玄関でお座りした。助川巡査部長が掃き出し窓に近づいてみると、「うー、うー」といううめき声が聞こえたため、窓から中を確認すると、ベッドにもたれかかるように倒れている横島敏雄さん(68)を見つけた。
 横島さんは背中をけがしたらしく、助川巡査部長の119番通報で駆け付けた救急隊が処置を施した。その後、横島さんは骨折していたことが判明し、現在、同市内の病院に入院している。
 この犬は雑種のメスで、名前は「ちーちゃん」。飼い主の横島さんによると、8年ほど前に千葉ポートタワー(同市中央区)の近くで拾った犬だといい「あの子はそういう優しいところがある」と話している。
 助川巡査は「もしかしたら飼い主の家に帰るかもしれないと、ものは試しで任せてみたら本当に家に帰った。まさにお手柄。人間の気持ちが分かっているんだと思う」と、お手柄犬の活躍をたたえた。』

飼い主思いの本当に賢い犬です。お手柄でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お題「好きな猫の種類は何ですか?」に参加中!

2016年02月26日 11時16分00秒 | ペット
お題「好きな猫の種類は何ですか?」に参加中!


幸運のシンボル「三毛猫の雄」なかなかいないので、生きているうちに是非飼ってみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<現代のハチ公>飼い主のいる天国へ 病院で衰弱死

2015年07月30日 22時10分14秒 | ペット

 

毎日新聞 2015年07月30日 14時42分(最終更新 07月30日 16時14分)

飼い主のもとに旅だったシロ=2015年6月20日、祝部幹雄撮影
飼い主のもとに旅だったシロ=2015年6月20日、祝部幹雄撮影
 

 急死した飼い主を、空き家となった北九州市小倉北区の自宅で待ち続けて注目された「現代のハチ公」シロが29日、入院中の田川郡の動物病院で死んだ。30日、みやこ町勝山池田671の西日本動物霊園・動愛園行橋霊園で葬儀がある。 白の紀州犬ミックスで3歳の雄。飼い主の女性が今年5月に急死した後、2カ月近く自宅に1匹で住み続けていた。その後、赤村のボランティア女性が預かったが、、飼い主を思うあまりか、ほとんど餌も食べずに衰弱。入院して点滴や輸血を受けていた。【祝部幹雄】

急死した飼い主を、空き家となった北九州市小倉北区の自宅で待ち続けて注目された「現代のハチ公」シロは、飼い主がなくなったの犬の勘で知っていたのではありませんか。飼い主想いの偉い白の紀州犬ミックスの雄犬です。天国で飼い主のそばで使えているのでは有りませんか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捕獲された2ヶ月後には病院スタッフの足にスリスリするようになった 写真提供:小笠原自然文化研究所

2015年06月18日 17時41分27秒 | ペット

 


Photo
 

 

2015年6月18日 

東京都稲城市にある新ゆりがおか動物病院。ここに、ネコスタッフとして勤務(?)する一匹のオスネコがいる。名はマイケル。今でこそ病院スタッフに可愛がられているこのネコは、かつて、小笠原の岬にこのネコありと知られ、捕獲された当時は、人を見れば「シャアアアアアアッ!」と威嚇をするネコだったのだ。どのようにして小笠原の凶暴ネコが、東京の動物病院でアイドルネコになったのだろうか?それは、“小笠原流”ともいえる官民一体となった取り組みのおかげなのだ。

人間も猫も育て方一つで、アットホームな環境では有りませんか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野良猫、赤ん坊救う=氷点下で数時間温める―ロシア

2015年01月16日 09時49分08秒 | ペット

時事通信 1月16日(金)5時39分配信 【モスクワAFP=時事】ロシア南西部カルーガ州オブニンスクで、アパートの廊下に置き去りにされた赤ん坊を野良猫が温め、凍死の危機から救う出来事があった。地元テレビが15日報じた。
 アパートの住人が10日、「苦しんでいるような猫の鳴き声」を聞いてドアを開けたところ、赤ん坊が置き去りにされ、そばに寄り添った猫がなめたり、温めたりしているのを見つけた。
 その日の気温は氷点下。赤ん坊は数時間にわたり放置されていたらしく、住人らは、猫が世話をしなければ助からなかっただろうと話している。駆け付けた救急隊員が赤ん坊を搬送する際、猫は心配そうな様子でついていったという。
 赤ん坊は生後2~3カ月とみられ、健康に問題はなかった。警察が親の行方を捜している。猫は「マーシャ」と名付けられ、玄関ホールの段ボール箱に住むことが認められた。 』

 

アパートの廊下に置き去りにされた赤ん坊を野良猫が温め、凍死の危機から救う出来事があったのは心温まるエピソードですね。捨てられたネコが赤ちゃんを救ったネコの人間愛です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011「星守る犬」製作委員会

2014年05月20日 19時08分32秒 | ペット

星守る犬

  • 168時間
  • 2:08:00
  • 300円+税

 

■当コンテンツは下記端末からも視聴できます

※対応機種、推奨環境については、各端末のリンク先をご参照ください。

夏の北海道。山中に放置されたワゴン車から中年男性と犬の白骨死体が発見された。遺体の埋葬処理を請け負った地元市役所の福祉課に勤める青年は、何かに導 かれるように、残された手掛かりから死んだ男性の足取りを辿る旅に出る。途中、ひとりの少女と出会い、彼女を旅の道連れにしながら、死んだ男性と、その愛 犬との短くも永い旅路を紐解いていく涙溢れる感動のストーリー。

 

関連リンク

2011年/日本/128分
監督:瀧本智行 脚本:橋本裕志 原作:村上たかし
出演:西田敏行、玉山鉄二、川島海荷

「星守る犬」は、一人の人間を最期まで見守った立派な犬と言えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫が猛犬に体当たり、飼い主の子ども救う 米

2014年05月15日 13時48分49秒 | ペット
(CNN) 米カリフォルニア州ベーカーズフィールドで、幼児を襲った犬に飼い猫が体当たりして撃退し、幼児を救う出来事があった。現場の防犯カメラがその一部始終をとらえて話題になっている。幼児は軽傷を負ったが元気だという。
男の子は13日、駐車場で自転車に乗って遊んでいたところ、付近をうろついていた犬が車の背後から現れ、男の子に襲いかかった。
男の子が足を噛まれて倒れたところへ猫が飛び込んできて、男の子を引きずろうとする犬に猛烈な勢いで突進。驚いて逃げた犬を追いかけ、犬が走り去るのを見届けて戻った。
お手柄の猫はこの男の子の家族の飼い猫「タラ」だった。母親のエリカ・トリアンタフィロさんはCNN系列局KEROの取材に対し、男の子は数針縫うけがをしただけで済んだものの、もっと大変なことになっていたかもしれないと語った。男の子は「タラは僕のヒーローだ」と話している。
母親によれば、男の子を襲ったのは近所の住人の飼い犬だという。』

>自分の危険も省みずに、幼児を襲った犬に飼い猫が体当たりしてた家族思いのこの猫の勇敢さに乾杯です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮や米国など、海外国家に説教垂れる社説ってなんでしょうね。(‐^▽^‐)

2012年04月16日 14時18分41秒 | ペット


true

当サイトへご訪問いただきありがとうございます。

IT関係、いろんな趣味、いろんなスポーツ、生まれて
からいろんなことに首を突っ込みました。

そんな経験で面白いと思ったこと、ちょっと気に
とまったものをご紹介したいと思います。

現在トッラクバックにスパムが
多いため、しばらく承認制に
させていただきます。

またスパムコメント、非常識な
コメントについては
当方の判断で削除させて
いただいています。
2012-04-16 10:36:20
テーマ:ブログ
今日は暇だから。

社会の木鐸たらん
とする新聞の社説。

毎日です。

社説:北朝鮮新体制 自縄自縛と決別せよ

すごいですよね、
毎日の論説員が
書いているわけですが。

世界の困り者、異端児の
北朝鮮に説教してます。

社説の最後の締めくくり。

このままなら北朝鮮は核兵器やミサイルを
誇示し、食糧やエネルギーの多くを中国に
依存し、しかし発展の望みのない破綻国家
にとどまるしかないだろう。
 これを自縄自縛という。北朝鮮の新体制は
大胆な路線転換を図らない限り突破口を
開けない。「永遠の過ち」とは決別すべき時である。

いつも、思っているん
ですが、なんでまあ、
遠い国外のこと、それも
日本の社説なんて読み
そうもなく、また読んでも
気にもかけないような
指導者たちに意見を
いうんでしょうか。

「犬の遠吠え」?

「ごまめの歯ぎしり」?
.
こういった社説の
違和感に対して
ちょうどいい故事成句が
思いあたりません。

毎日を批判するだけ
では悪いので、今日の
朝日を引用。

米大統領選―内向きの争いでは困る

これまた、大きくでました。

世界のリーダーへの
説教ですよ。

記事の最後の締めくくり。

欧州危機や中東民主化など、
世界は激動している。
国際社会に大きな影響を与える
国としての責任を示せる資質が、
米国の指導者には求められる。

まったく、関係ないから
好きなことを言えるん
ですね。

日本の指導者に対して
だと、社会の木鐸を
自認するメディアとして
むなしくなっちゃいますからね。

でも、間違ってもイスラム
原理主義国家に対して
まずいこと言ってはいけません。

論説委員の本当の首
切られちゃいますから。

今日は暇でした。(‐^▽^‐)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物愛護法改正めぐり、意見10万件超が殺到

2011年10月08日 12時05分52秒 | ペット

読売新聞 10月8日(土)3時6分配信『 ペットとして販売する子犬や子猫をどのくらいの日数で親から引き離すのかなどを盛り込む動物愛護法の改正をめぐり、環境省が一般の意見を募ったところ、メールなどで予想をはるかに超える10万件以上が殺到した。
 早く売りたいペット業者と、動物の健全な育成を願う愛護家などがそれぞれの意見を大量に送ったためだ。同省は意見を整理集計できず、改正を検討している委員会に意見を提出できない状態になっている。
 改正案は昨年8月から中央環境審議会の「動物愛護管理のあり方検討小委員会」で審議されている。最大の争点は、子犬や子猫を親から引き離す日数で、ペット業者は生後6週間、動物愛護団体は最低でも8週間と主張している。 その根拠について、ペット業者は「子犬でなければ売れない」「8週間も持っていると餌代など費用がかかる」。愛護団体は「親から早く離すとかみ癖やほえ癖がつくなど問題行動を起こす」「8週間が国際基準」とし、対立している。 このため環境省は今年8月27日までの1か月間、意見を募った結果、メール約5万1000件、郵送とファクス約5万2000件が届いた。この影響で同省動物愛護管理室はメールが受信できなくなったりファクスが不通になったりした。 』

ペツトの正しい育て方が、子犬や子猫を幸せに育てることが出来ると思います。人間の子育てにも相通じるところがあるのでは有りませんか。専門家の動物学者の意見を取り入れるべきです。日本に輸入が禁止されている動物が、売られ育てられ、捨てられている現状では、日本への輸入が禁止されている野生動物取り締まりも大切と思います。環境省は、輸入が禁止されている野生動物の取締りと対策を立てるべきでは無いでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<アライグマ>野良猫を襲い死なす 豊中市が注意呼びかけ

2011年08月31日 11時41分36秒 | ペット

毎日新聞 8月31日(水)2時41分配信 『大阪府豊中市で28日深夜、野良猫がアライグマに襲われ、死んだ。住民が倒れている猫のそばを歩く3匹のアライグマを目撃。30日昼も周辺で3、4匹の目撃情報があり、豊中市は現場付近に捕獲器を設置するとともに、市民に注意を呼びかけている。 同市によると、28日午後11時ごろ、同市若竹町2の民家の庭で、住民の男性が親子連れとみられるアライグマ3匹を目撃、そばで猫が血を流して倒れていた。男性は猫を動物病院に運んだが死亡した。30日午後3時半ごろにも、猫が襲われた現場近くに住む男性からも、3、4匹の目撃情報が市に寄せられた。 市は31日、付近を調査し、9月1日に捕獲器を設置する。現場は服部緑地の南側の住宅街で、市はアライグマが緑地をすみかにしている可能性もあるとみている。 豊中市に隣接する兵庫県尼崎市と伊丹市の市境付近で7月、アライグマに人がかまれる被害が7件相次いだ。尼崎市が少なくとも3匹捕獲した。』

誰か飼っていたアライグマを勝手に捨てたのでは有りませんか。捨てられたアライグマもかわいそうです。何でもペツトとして飼い後は捨てる動物愛護の精神が忘れられていますし、今まで日本では飼っていなかった動物を日本に何でも輸入するのはどうかと思います。日本に輸入されてから捨てられた動物も本当に迷惑では有りませんか。服部緑地が輸入動物の捨て場にならないようにして欲しいと思います。猫もアライグマも両方が被害者と言えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最高齢のアフリカゾウ死ぬ 多摩動物公園の「マコ」

2011年07月29日 23時45分18秒 | ペット

 29日に死んだ国内最高齢のアフリカゾウ「マコ」=2008年1月撮影、東京都日野市の多摩動物公園(東京動物園協会提供)

 『東京都日野市の多摩動物公園で飼育されていた国内最高齢のアフリカゾウ「マコ」(雌)が29日、死んだ。推定46歳だった。 多摩動物公園によると死因は呼吸不全。7月に入って体調を崩し、29日早朝に座り込んだ姿勢で死んでいるのが見つかった。アフリカゾウの寿命は50~60歳。 マコは1967年に東アフリカから多摩動物公園に来園。40年以上にわたり、子どもたちの人気を集めた。マコの死で、同園で飼育されている同じ年齢のアコ(雌)がアフリカゾウの国内最高齢となる。 アジアゾウの国内最高齢は、井の頭自然文化園(東京都武蔵野市)の「はな子」(雌)で推定64歳。』

人間も象も女の子のほうが長生きするのでしょうか。顔も目も温和で優しい顔をしていますね。象も人間も足が弱ると昔からお迎えが来る時と言われていますね。7月29日に死んだ国内最高齢のアフリカゾウ「マコ」さん長い間お疲れ様でした。御冥福を心からお祈り申し上げます。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

肉球にも触れます トラの赤ちゃんとパチリ!

2011年05月22日 11時31分00秒 | ペット
産経新聞5月21日(土)20時0分
画像:公開が始まった赤ちゃんトラ=21日、山口県美祢市の秋吉台サファリランド(小林宏之撮影)
公開が始まった赤ちゃんトラ=21日、山口県美祢市の秋吉台サファリランド(小林宏之撮影)

 『山口県美祢市の秋吉台サファリランドでトラの赤ちゃんが誕生し、園内のキッズサファリで21日、公開が始まった。同園のトラの繁殖は2年ぶり。 ベンガルトラの系統とみられる両親から5月3日に5頭が生まれ、このうち雌雄2頭が無事にすくすく育って公開を迎えた。体長30センチ、体重2キロほどで、まだ眠っていることが多いものの、時折か細い声で鳴いたりおなかを空かせて互いの耳に吸い付いたりと、愛らしい姿を振りまいている。 また、飼育員が2頭にミルクをやる様子を間近で見ることができ、訪れた人たちは「かわいいね」と言いながら、赤ちゃんトラの柔らかい肉球に触れたり、一緒に写真を撮ったりしていた。同園では「6月からは『おさんぽタイム』や『ふれあいタイム』を土、日、祝日に設けるので、ぜひかわいい姿を見に来てください」とPRしている。』

ベンガルトラの系統とみられる両親から5月3日に5頭が生まれ、このうち雌雄2頭が無事にすくすく育って公開を迎えたのは良かったですね。動物園で、寅の赤ちゃんを育てるのは難しいのでしょうか。本当に寅の子です。飼育員さんを雌雄2頭の寅の赤ちゃんは、お母さんと思っているかも分かりませんね。かわゆい寅の赤ちゃん元気に無事すくすく育つてほしいですね。寅の生息が減少している現在寅を知る為にも秋吉台サファリランドに皆さんも見に行って下さい。

肉球

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
イヌの肉球
A.爪
B.指球/趾球
C.掌球/足底球
D.狼爪
E.手根球

肉球(にくきゅう、pad)とは、主にネコ目(食肉目)の動物の足裏部に見られる、盛り上がった無毛の部分の名称。

正式には蹠球(しょきゅう)と言うが、肉球の一部を指す「掌球」との混同を避ける目的もあり一般的に肉球と俗称される。

元々知る人の少ない名称であったが、1986年にいがらしみきおの漫画『ぼのぼの』で取り上げられて以降、急速に一般に広まった。

ウサギには基本的に肉球は無いが、ミニレッキスホーランドロップといった一部の種は足裏の毛を避けると肉球が確認できる。

構造

  • 掌球(しょうきゅう、metacarpal pad) - 前足の裏、中央に位置する大きめの肉球。
  • 指球(しきゅう、digital pad) - 掌球の外側に5つ並んだ肉球。1つは他の4つと離れて位置しており、これが人間の親指に相当する。
  • 手根球(しゅこんきゅう、carpal pad) - 掌球の上部に位置する肉球。
  • 足底球(そくていきゅう、footpad) - 後ろ足の裏、中央に位置する大きめの肉球。狭義にはこの部分を蹠球と呼ぶ。
  • 趾球(しきゅう、digital pad) - 足底球(蹠球)の外側に4つ並んだ肉球。

押すとぷにぷにとした独特の触感がある。外側は角質層が厚くなったもので覆われており、地表の突起物による負傷や磨耗から足裏を保護する。表面は顆粒状になっており、平滑面でも滑らずに歩行できる。角質層の下部は、脂肪を含んだ弾性線維が網目状になっている。肉球の周囲には大きく発達した汗腺がある。

や模様、形状、柔らかさなどには個体差があり、生息する環境に合わせて変化する。例えば、野生のネコの肉球は、室内で飼育されているネコに比べて厚くまた硬くなっている。

怪我をした際縫うことは非常に困難である。

役割

獲物に接近する際に気付かれないように足音を消す働きがある。また、歩行時や樹上などから飛び降りる際の衝撃を緩和する役目もある。ネコの手根球の上部には2~3本の毛が生えており、歩行時に触覚器としての役割をこなす。

ネコ目の動物の中でもアシカ亜目(鰭脚類)に属するアザラシアシカセイウチなどの海生哺乳類には肉球がない(そもそも歩行しないので肉球は不要である)。

肉球を持つ動物

ギャラリー

意匠としての肉球

人間との付き合いが長い動物である故かネコを意匠とする商品は多く存在するが、中にはネコそのものではなく、肉球を主役とした猫の掌部分を意匠として取り入れたものも少なくない。その独特の手触りに「癒し」を感じる人もおり、そうした感触を再現した玩具なども存在する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話から送られて来た福島県のピーマンさんからの現状のコメント

2011年04月21日 15時39分29秒 | ペット

被災地は、「瓦礫の山」が野ざらし、菅直人首相が放置しているため、小沢一郎元代表が激怒、倒閣に動く、』に寄せられたピーマンさんからのコメントを御紹介致します。

小沢さん、早く立ち上がって下さい。お願いします。原発周辺の家畜やペット置き去りにされ餓死共食い恐ろしい状況です。これは天災などと言ってられません。人災です。一刻の猶予もありません。お願いします。

2011年4月21日午前 05:22

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋根上で3週間漂流の犬、飼い主のもとへ 気仙沼

2011年04月04日 21時46分28秒 | ペット

2011年4月4日18時58分アサヒコム

写真:気仙沼市本吉町沖で海上保安庁の巡視船に救助され、塩釜港に運ばれた犬=2日午後5時4分、宮城県塩釜市、小宮路勝撮影拡大気仙沼市本吉町沖で海上保安庁の巡視船に救助され、塩釜港に運ばれた犬=2日午後5時4分、宮城県塩釜市、小宮路勝撮影

 震災から3週間後の1日に宮城県気仙沼市沖の漂流する屋根の上で発見・救助された犬の飼い主が見つかった。保護していた県動物愛護センターが4日、飼い主に引き渡した。  ニュースで保護されたことを知った気仙沼市内の女性が、以前撮影した犬の写真と特徴を記したメールを、救助した海上保安庁に送って名乗り出た。  センターによると、4日午後2時半ごろにセンターを訪れた女性から、あらためて犬の特徴を聞き取った。尾の先が白いことや首輪の色、女性の持つ写真と顔がよく似ていることから、飼い主に間違いないと判断した。犬の名前は「バン」で、女性を見つけて喜んでほえていた。女性は自宅が被災し、仙台市内の避難所で暮らしているという。』 

この犬の顔の神経質そうな表情から東日本大震災の怖さと疲れ、犬の目から見た悲惨さが伺えるのでは有りませんか。震災から3週間後の1日に宮城県気仙沼市沖の漂流する屋根の上で発見・救助されたこのバンも頑張って生き抜きはましたね。飼い主と生きて再会出来て本当に良かったですね。飼い主の女性も心が癒されるのではないでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加