『若い頃より身長が2センチ以上低くなった中高年は、転倒する確率が2倍に高まるとの調査結果を、埼玉医大などの研究チームがまとめた。

 14日から名古屋市で開かれる日本老年医学会で発表する。

 要介護状態になっていない埼玉県内の60〜70歳代の男女約460人を対象に、身長の変化や体力の調査を実施。2年後にアンケートを行い、過去1年間に転倒経験があったかどうかを聞いた。  回答が得られた約380人について分析したところ、20〜30歳代より身長が2センチ以上低下していた約150人では、20%が転倒を経験していた。一 方、低下が2センチ未満だった人の転倒経験は10%で、発生率に2倍の差があった。身長が低下していた方が、片脚立ち時間が平均で20秒近く短いなど、体 力テストの結果でも差があった。 加齢に伴う身長低下は、背骨の圧迫骨折だけでなく、筋力低下や軟骨のすり減りなどでも起きる。高齢者の場 合、転倒による骨折をきっかけに寝たきりになりやすい。調査結果をまとめた新井智之・埼玉医大講師(理学療法学科)は「2センチ以上身長が低下すると転倒 リスクが高まる。自宅で簡便にリスクを確認する目安として役立ててほしい」と話している。』

 

身長が、二cm低くなるということが、骨粗鬆の進んでいる一つの警告ではありませんか。

足も老化しているということですね。