教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

東北高野球部暴行 被害部員「30人超の集団リンチ」 学校側と異なる説明

2008年09月21日 13時33分10秒 | 受験・学校

 『 春夏計38回の甲子園出場がある強豪校、東北高校(仙台市)の硬式野球部2年生の部員が、同学年の部員2人から暴行を受けた問題で、被害を受けた部員が両親に「実際は30人以上の部員に取り囲まれて暴行を受けた集団リンチだった」と、学校側の発表と異なる説明をしていることが19日、分かった。ほかにも2人が暴行を受けていたことが判明。被害届を受けた宮城県警泉署は捜査を始めており、今後、関係者の事情聴取を本格化させる。 この問題について16日、記者会見した同校は「13日の練習試合の合間の昼休みに、被害部員が仲間の2年生部員1人と魚釣りに行ったことが部内で問題視された。グラウンドで2年生部員によるミーティングが行われ、その際、被害部員を部員1人が平手で数発殴り、その後部室で別の部員が十数回殴った。ほかに暴行を受けた部員はいない」などと説明していた。
 しかし、被害部員の親族によると、暴行の対象は、釣りに行った2人と、別件で生活態度をとがめられた部員の計3人で、三十数人の2年生部員が3人を取り囲んだ。 中心選手が「お前の好きにしろ」と話すと、3人がまず被害部員をタオルでたたいたり、拳で殴るなど暴行。2人の部員にもそれぞれ数人の部員が殴るけるの暴行を加え、残る部員は3人を取り囲んだ状態で見ていたという。 さらに、両親に「集団リンチだった」と訴えた被害部員は、別の部員から「反省がない」と、部室に連れ込まれ、何十発も殴られた。部室入り口に見張り役の部員が2人いたという。 この部員は暴行されている間に吐き気を訴え、同日夜に実家に帰った際も嘔吐(おうと)を繰り返し、一時意識不明の重体に陥った。現在は意識を回復したが入院中。両親は暴行の内容を同校に伝えたが、異なる説明を行ったことに、被害部員はショックを受けているという。 五十嵐一彌校長は19日、取材に「そのような話はしらない」と話した。今回の問題で秋の宮城県大会の出場辞退が決まっている。』産経新聞

何のために高校野球を、皆で練習しているのだろうか。練習試合の合間の昼休みなら自由に仲間の友達と魚釣りに行って良いのでは有りませんか。昼休みの時間が終わり練習時間に遅刻しなければ良いと思いますが。同級生の野球部員を殴り、しごきや制裁、集団リンチ事件を起こし事は許されないことです。高校野球の精神にも反するのでは有りませんか。集団暴行事件など起こして高校野球に出場する資格も無ければ、野球選手としての資格も有りません。有る暴力事件を起こした私立高校の校長は、生徒との上下関係のしつけが行き過ぎたと言われますが。高校の野球部は、軍隊では有りません。野球も含めて礼儀や挨拶は、強制されるのではなく、自然とスポーツや野球を通じて自然に身に付くのでは有りませんか。上級生が下級生より野球が上手なのはそれだけ経験と練習を積んでいるので当たり前で、お互いに切磋琢磨することが大切です。

このところ高校野球部の暴力事件や不祥事が多すぎます。野球が、強く、上手であれば何をしても良いということでは有りません。社会的なルールや規範も守ることもスポーツ選手として大切です。野球部で、自分達で勝手な規律を作り、同じ部員を管理し制裁やしごき事件を起こしたら学校としての信頼も失います。しごきや制裁で、強い野球部を作り、大会で優勝することだけを目的としないで、科学的理論に基づいた近代的で自由闊達な明るい高校野球部にして下さい。野球は、上級生も下級生も、同級生も皆で、楽しく、一つの目標に向かって練習すべきでは有りませんか。野球部監督も学生時代からしごかれ強くなったかも分かりませんが。上級生が下級生や新しいの野球部員をしごいたり、殴ってばかりしていると終いに野球部に嫌気がさして部員が集まらなくなりますよ。殴ったり、制裁を加えて高校の部員が集まる時代は、どの部でも済んだのでは有りませんか。

皆で野球を通じて、野球を学び、高校時代の良い思い出が作れるような野球部にして欲しいと思います。ブロ野球の名選手や有名監督を招いて、野球の正しい練習法や野球の精神を学ぶべきです。人生にも通じる野球哲学を皆お持ちです。野球をしていれば何をしても良い大きな試合に勝てば良いでは、正々堂々と競い合う高校野球の精神に反しますし、人格形成への道を見失っています。スポーツマンシップの大切さを高校の校長先生も野球部監督も良く考えて下さい。野球部の暴力事件に対しては高等学校側は、厳しく処分すべきです。世間では、「野球の強い高校、野球の学校が又暴力事件を起こしているわ!本当に情けない学校やなあ」と言われるだけです。学校側も野球部監督も今後暴力事件や不祥事を起こさないようにして下さい。

URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181                                              

プログランキングドツトネットプログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928 

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング"http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採れすぎた野菜の末路・現代... | トップ | 鉄板かぶせガスボンベ加熱か... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 私も聞いた話ですから誇張や間違いもあるかも知... (新庄麺太郎)
2008-12-02 21:59:37
 私も聞いた話ですから誇張や間違いもあるかも知れませんが、高校は確かに山の方にあります。そうした立地条件ゆえ、釣りに行ったという近くの沼は、昔、溺れて死んだ人がいるという噂があるほど深くて危険、柵で囲まれ立ち入り禁止らしいです。


 部の決まりでも(危険なので?野球に集中するように?)、釣りは禁止のようです。ですから、試合の合間に釣りに行っても良い場所ではありません。
 しかもライバル校との試合直前だというのに、次の練習試合に遅れてきたのを、咎められて開き直って逆切れしたとか。
 さらに他の部員から声を掛けられた時に、最大の敵意の表現である無視を決められ、おそらく理性が音を立てて切れたんだと思います。
 
 暴力を肯定するつもりは全くありませんし、野球に「たられば」は禁物と言われますが、わざわざ禁止されている釣りに出掛けなければ、遅れたことを素直に反省し誠意を持って謝れば、さらに無視なんかしなければ、本人も怪我をせず、真面目に野球に取り組んでる部員にも迷惑が掛からなかったと思います。
 
 ついでに独り言ですが、長文の場合、もっと改行とか行間を開けると読みやすいです。さもないと、途中で読むのが嫌になる場合も・・・。

コメントを投稿